嫌われる勇気も大切!

仏法から見れば 心理学には 限界があるかもしれないけど
なかなか面白いので よろしければ ここをクリック

私は 学会員ゆえに 嫌われることもあった
でも 正義を言い切っていくことで 真の友情も結べた
今 私に必要なのは 好かれる勇気なのかも知れないね!

[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-08-18 04:59
おはようございます
涼しい朝を迎えました
少しづつ 秋の気配を感じます
今日も1日 よろしくね
Commented by 糸吉 at 2015-08-18 06:36 x
おはようさーんでございます。
タオルケットにまるまってたよ。
急に寒くなるのはかんべんしてよというきもち。
あと少ししたらはじめます。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-18 07:34
糸吉さん おはよ~
私も一緒! 寒くて 目が覚めた
今日も 仕事 頑張ってね
Commented by tomotiyoo at 2015-08-18 07:47
栃木青年部の日 おめでとうございます
「人格で輝け。誠実で光れ。若獅子よ
 わが地域で一人立て」

MOS世界学生大会 創価女子短大生第3位
おめでとう

「快活に、誠実に、ありのままの自分でいい。
 真実を語る。体験を語る。御書を語る。確信を語る。
 そこに人間的魅力が光っていく。」
(8/19 創価新報)

まだまだ 語っていこう!



Commented by 糸吉 at 2015-08-18 07:57 x
登用講座の資料バッグにつめました。
べんきょうしょーっとしゃ。
Commented by 福島の壮年 at 2015-08-18 08:24 x
おはようございます。
お久し振りです。

心理学もそうですが、医学や物理学、社会学等々、
全ての学問はまだまだ不完全ではありますが、
深遠な仏法の一分一分を解き明かしてきていますね。

※ひと昔前のの科学的常識が、今や不合理・不条理
 として否定され、新しい法則や合理的な方法論が
 取って代わってしまったものなど、枚挙に暇があり
 ません。

そして、新たに発見されたことが、仏法の知見と
見事に一致するということも珍しくはありません。

さて、お盆休み期間中は涼しくて過ごしやすかった
のに、また灼熱の日がやってきました。
丁度、北関東から東海にかけて、南側には夏の、
北側には秋の勢力がせめぎ合っているようです。

今週は、今日から週末にかけて、秋の勢力に
圧されていた夏の勢力が、少しばかり押し返して
来るようです。
そして、それが過ぎれば、ひと雨ごとに秋の気配が
濃くなってゆくことでしょう。

ひと際暑かった夏の終焉にホっとするような、
なんだか名残惜しいような・・・。
そんな時期にさしかかりました。

糸吉さんも登用講座を受講されているんですね。
頑張ってくださいね。
Commented at 2015-08-18 09:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-18 09:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-08-18 11:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-18 11:49
糸吉さん うちは 土曜日に ハピちゃんと
バカボンパパと3人で 参加します
糸吉さんも 顔晴れ~
Commented by tomotiyoo at 2015-08-18 11:57
福島の壮年さん
こんにちは
お休みは ゆっくりできましたか?

新たに発見されたことが、仏法の知見と
見事に一致する事で 仏法が証明される事に
楽しみを覚えますよね(笑)

こっちは今 28度
猛暑を体験したので とても過ごしやすく感じますよ
でも まだ 残暑はあるざんしょ

夏の疲れが出るので 身体には 気をつけてくださいね
Commented by tomotiyoo at 2015-08-18 11:59
非公開さん こんにちは
仰るとおりですね
八風に負けないでいきましょう
Commented by 糸吉 at 2015-08-18 13:31 x
福島の壮年さん、お天気博士みたいですね。(笑)
登用講座受けられないので、その分勉強するんですよ。
がんばって、やるざんしょ。(笑)
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-08-18 13:34 x
戸田先生は「科学が進めば進むほど、仏法の正しさが証明される」と言ってましたよね。
私もそう思います。

朝が涼しくなったと言っても普通に25度以上あるんですよね。20度じゃなく。
それが冬は平気で0度になるんですよね。10度どころではなく、

本当に大変ですよね。
よくここまで変わるんだろうと思いますよね。
だからこそ、

「夏の暑さを知る人間は、『冬は必ず春となる』を確信出来る」

まさに、これですね。
Commented by 福島の壮年 at 2015-08-18 14:37 x
>ちよさん

確かに。
暑いことは暑いけど、暑さの質が違ってきましたね。

>糸吉さん

じゃあ、「自主勉」ですか?
それなら、もっと素晴らしい。
私なんか、聖教に登用講座受講者用の参考が載っても
「ああ、載ってるな」という確認だけで、読んでもいません。
お恥ずかしい限りです。


>久遠の凡夫さん

そうそう、そうでしたね。
私も全く同感です。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-18 17:41
残暑に負けず頑張ろう!
Commented at 2015-08-19 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-20 10:00
非公開さん そうでしたか(笑)
by tomotiyoo | 2015-08-18 00:00 | Comments(18)