何がいいかな?



手抜きでごめんね~

[PR]

by tomotiyoo | 2015-08-19 00:00 | Comments(17)

Commented by akaoni at 2015-08-19 05:32 x
みなさん、お早う御座います。
今日は俳句の日です。

畑打つ
顔に涼しき
秋の風
Commented by tomotiyoo at 2015-08-19 05:35
akaoni さん おはようございます
私も 1句!
といきたいところですが
唱題が始まってますので また~(笑)
Commented by うるとらまん at 2015-08-19 06:50 x
おはよー!
庭の木が大きくなって森林浴気分で家の中は、少し、涼しいけど、外は暑いね。
皆さん、暑さには気をつけて!
Commented by tomotiyoo at 2015-08-19 07:51
草むしり 
顔に汗かき 
夏の風

夏休みに 見た光景です
Commented by tomotiyoo at 2015-08-19 07:52
うるとらまんさん おはよ~
宴会の写真 見たよ~!
楽しそうだね
台風は まだ来なそう?
Commented by tomotiyoo at 2015-08-19 10:21
「地域部・団地部の友が各地の行事で活躍!
 住民の心の絆こそ 安心と希望の礎だ。
 尊き尽力に深く感謝!」

今年は 夏祭り お休みさせて頂きました
去年は 大雨で大変だったけど 今年はきっと
盛大だったんだろうね

3つの綱 5つの障りが 出てるね
私も 切れたかなぁ~?

「健康維持は ①適切な食事②適度な運動③十分な睡眠」
だよね~

「9月10日民音文化講演会」
申し込もうかな~

「好きなことばかりやっても人は大きく育たない━恩師
苦難こそ練磨の道」
だよね~

私の嫌いなことって 何だろう?
苦手なことはいっぱいあるけど 挑戦すると楽しくなるよね(笑)

『見えない力 「引力」「磁力」そして 「努力」』
この少年部員 凄すぎるぅ~

Commented by 赤鬼の畑 at 2015-08-19 11:27 x
秋茄
育てしは俺
食うは鬼

お粗末さまでした。
Commented by 福島の壮年 at 2015-08-19 15:10 x
居間に蝉
  天敵の鳥に
    追われしか

我が家のベランダの向こう側の林から
蝉の声が時々は聞こえてくるのですが、
鳴いては鳥に捕食されを繰り返すので、
うるさいほどの大合唱になることは
殆どありません。

昨夜、居間の蛍光灯の紐に掴まって
身じろぎもせず、鳴きもしない蝉が一匹。

虫嫌いの家内は掴むこともできず・・・。

「短い命なんだから、こんなとこに
いちゃいかんだろ」と呟きつつ、
そっとつまんで窓から逃がしましたが、
あれ・・・逃がしたら逃がしたで鳥の餌食かな?

せっかく御本尊のあるところに来たんだから、
君は君の使命を全うせよ。
武運を祈る・・・と。
Commented by 赤鬼の仏壇 at 2015-08-19 18:55 x
鳥の餌に
あらずぞこれぞ
地涌の蝉

これでいい、これでいい。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-19 19:37
涼風
送るは 俺
涼むは ハピ

お粗末さまでした

byハピちゃんのエアコン
Commented by tomotiyoo at 2015-08-19 19:39
いや~ん
私もせみ苦手
昔 バイトの時に まるでブローチのように せみが・・・
お客さんが取ってくれた~(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-08-19 19:40
みんなで せみに向かって (-人-) 南無南無・・
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-08-20 05:33 x
地涌の菩薩様に祈っていただけたセミさんは
来世は仏縁のある境涯に生まれることが出来て良かったですね。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-20 10:32
久遠の凡夫さん
そうだといいね!
Commented by 福島の壮年 at 2015-08-20 15:48 x
虫の話ばかりで恐縮ですが、
今日、会社近くのコンビニで、
ゲンゴロウか・・・それに似た虫が、
店の前のタイル張りのところを歩いていました。

何か、動きが変・・・。
クルクルと左後ろを支点にしてヨタオタと
回るような動き。
と思ったら、覚束ない動きで前進しようと
もがいているような・・・。
思わず、見入ってしまいました。

よーーく見ると、左の後ろ足がない!
何かに喰われたのか、何かにひっかけて
もげてしまったのか。

店の看板の方に向かって、バランスを崩しながら
必死に歩いています。
看板の目の前で、タイルの溝を越えられずに
左前足に力を入れて、左の尻を上げようとするけど
・・・だめかー・・・。

左側の別のタイルの上にやっとこさ体を上げて
ヨタヨタと1回転。

そして、先ほどと同じタイルの溝越えに再挑戦。
時間がかかったけど、今度は乗り越えに成功。
最終的に、看板下のキャスターの陰で
身を潜めました。

外的から身を隠す場所まで必死で
たどり着いたようです。

虫の世界も大変ですね。
Commented by 福島の壮年 at 2015-08-20 16:03 x
↑ ゲンゴロウか・・・それに似た虫

思い出しました。コゲンムシの1種ですね、多分。
えっ、どうでもいい?
こりゃまた、失礼いたしました。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-20 16:09
福島の壮年さん 虫の話は 菊川さんが 好きですよ(笑)
それにしても 生きていくのは 大変ですね
人間として生まれてきた事に 感謝です