研修道場

前に書いているかも ですが 研修道場というと 真っ先に思い出すのは
氷川の研修道場
リンク先が 見つからないのが 残念だが 函館と 沖縄を 載せておこう
ここをクリック
ここもクリック

実際 行った事はあるが 研修に参加したことはない

以前 私の家に泊まりに来た友人が 「ちよさんのところは 研修道場みたい」と 
言っていた事がある
基本 人が泊まりに来ようと 起きる時間は いつもと一緒
小さい声で お題目
友人に起きる時間を聞いておくが 大抵の人は 起こす前に起きてしまう
朝の勤行に始まり 夜の勤行で終わる
これは 未入会の友人が来ても 変わらない
私の一つの 拘りである

今回の旅も 私にとっては 所謂 研修道場のようなものであった
鍛えの夏も そろそろ終わる
私と 一緒は 精神的にきついよね
よく今日まで 耐えて下さいました
あと 何日か よろしくお願いします

〆は 中級講座と なるのであろう
どういうわけか 同時中継の講義となると 眠気が襲う
毛穴からも 入るからとの 昔 聞いた言葉に 甘えさせて頂いている
受身の勉強は はっきり言って 面白みにかける
映像の中の人より リアルで講義してくれる人の方が 親近感が沸く
疑問があっても 質問もできない
やはり 勉強は 草の根運動の方が 楽しいね
9月から また 小Gを中心に 御書を勉強していこうと思う

ふなっしーは 以前 任用試験に受かっている
今回は 病の事もあって 受けるかどうか 迷っているようだ
皆さんからも 是非受けるようにと 激励をいただけたら ありがたいなぁ~



[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-08-21 05:17
おはようございます
夜半は 大雨でした
皆さんの地域は いかがでしたか?
今日も元喜に よろしく~
Commented by 糸吉 at 2015-08-21 06:49 x
おはようございます。こちらも雨でした。

よろしくです
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-08-21 07:04 x
自分は氷川と聞いても氷川きよしくらいしか思い浮かびません(笑)

現在の新・人間革命でやっている勝利島は、十もすごく良かったのですが、今日の二十七も良かったです。

小さな島では、一人の人 の影響が極めて大きい。一人の決意、姿、振る舞いが、広宣流布を決定づけていく。そして、一つの困難の壁を破れば、一挙に学会理解が進むこともある。(略)
わが地域の広宣流布は、わが手で成し遂げるしかない。それが自分の使命である。


朝からとても感動出来ました。
Commented by akaoni at 2015-08-21 07:29 x
おはようございます。こちらも雨でした。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-21 07:41
糸吉さん
雨にも負けず・・・
今日も お仕事顔晴れ~!
Commented by tomotiyoo at 2015-08-21 07:42
久遠の凡夫さん
氷川きよしの氷川は 氷川神社じゃなく ここから来てると聞いたことがあるけど ホントかどうかは
分かりません(笑)

新・人間革命 今日は これから読みます
Commented by tomotiyoo at 2015-08-21 07:43
akaoni さん おはようございます
akaoni さんの 畑さんにとっては 恵みの雨かな~?
Commented by 赤鬼の畑 at 2015-08-21 07:45 x
ちよさん。
うん、うん。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-21 07:54
「水の流れは岩をも削る。
 持続の信心こそ 幸福建設の直道だ!
 何があっても たゆまず進め!」

少しもたゆむ心あれば ・・・ですね

「人を育てるのは、人である。」

「絶えず本を手にすることです」
学会以外の書物も 大事だよね

「わが地域の広宣流布は、わが手で成し遂げるしかない。それが自分の使命である」
私の使命 もう1度見直してみよう

「お金のあるなしに関係なく、人生、楽しんだもの勝ち」
だよね~(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-08-21 07:54
akaoni さんの 畑さん
よかった~!
Commented by 福島の壮年 at 2015-08-21 08:27 x
ちよさんの
「これだけは崩せない信心即生活のリズム」
に感動。

例えば、活動家会員さんの中(特に壮年部)にも、
『朝が弱くて、出勤前のドタバタで「朝は三遍」に
なっちゃうことが多い』
とか
『付き合い酒で酔って帰ることも多くて「夜は勘弁」
になっちゃうことが結構あって』
とか、そういう人って結構いるものです。

えっ、お前のことだろうって?
いやぁ・・・若いときは(爆

『氷川』というと、横浜港に係留されている
『氷川丸』。
某地方出身の大学の先輩が「『ひょうかわまる』
を見に行きたいから、連れてけ!」と、強引に
後輩に車を運転させて見に行ったりしてましたね。

>受身の勉強は はっきり言って 面白みにかける
>映像の中の人より リアルで講義してくれる人の方が
>親近感が沸く

部別御書学の直前に行なわれる「担当者向講義」も
同時中継ですが、私は一言も聞き漏らすまいとの
思いで集中しています。
私の講義を聴きに来られる方に、何としても伝えねば
ならないことがある筈だと、それを漏らすまいと
必死です。

講座を無事に修了されて「教授補」の資格を得られた
方々は、一般教学部員としては最高位の「教授」を
「補佐」する立場に任用されます。
自分が、先輩会員の方をも含めて、また、会友の方や
未入会のご家族、新来の友など、様々な境涯の
多くの皆さんを前に講義するに際して、決められた
時間内でどのようにしていけばいいのだろうかを
想定しながら同時中継を聞いて頂きたいなと思います。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-21 10:14
福島の壮年さん 感動ですか~?(笑)
そうなれたのも 50歳を過ぎてからです
どん底生活を味わった上での 人生の醍醐味ですね

元々お酒が好きな私
失敗も沢山しました
その中で 信心の基本を学びましたよ
朝に強いのは 子どもの頃からの 鍛えにあるのでしょうね
お酒を飲み過ぎると スッキリした勤行唱題ができない
だから お酒の飲み方も かなりまともになりました(笑)

横浜もたまにはいいですね
まだ 戸田平和記念館にも行ってないので 行きたいと思ってます

「何としても伝えねばならないことがある筈だと、それを漏らすまい」
これ 大事ですよね
私の場合 友人など ほとんど講座を受けるので
私が伝えることがないのです(笑)
反対に 教わってますよ
次は しっかり寝て 居眠りのないよう 頑張ります

Commented by 糸吉 at 2015-08-21 10:36 x
先日壮年の唱題会で、 西岸のお題目1時間しました。
入院中の奥さんの為の支部長、元地区部長も集まり。あっという間のお題目でした。
私は最近仲の良い同志の方の実家の猫ちゃんが20歳で亡くなりました。私は自分の時にしきみを入れることが
出来なかったので
Commented by 糸吉 at 2015-08-21 10:41 x
すぐさま買って届けました。
私の家のわんこも今年亡くなり、また他の同志の方の
わんこも20歳でなくなり、もう涙涙です。
私人間より犬のほうが好きです。犬が歩いていると気になり、迷い犬がいれば保護する。
でも人間に生まれることのほうが難しいですよね。
Commented by 糸吉 at 2015-08-21 10:43 x
犬が大好きということが言いたいです。

話は変わりますが、
請願のお題目して、すぐに次の日朗報がありました。
信、行、学、していれば自然と諸天善神が守ってくれる
とにかく活動すれば 体も元気になるし、いうことないです。
まだまだがんばれます。
しくよろです。
Commented by 糸吉 at 2015-08-21 12:24 x
すいません。
研修道場でのお話と、福島の壮年さんの、これからの教授を補佐する立場になるということ 肝に銘じます。
なんか場違いな話をしちゃいまして申し訳なかったです。
やらかしてしまう境涯をお題目で直していきますね。
Commented by 糸吉 at 2015-08-21 12:29 x
すいません。昨日民音のベンチャーズのコンサート行ってきました。
最前列1番前の席だったんです。垂れ幕作って、うちわも3人分(私、姉、義理兄)作って 応援していました。
そしたら最後のアンコールの時に垂れ幕ありがとうと
その垂れ幕をステージでみんなに見せたのです。
しかも反対にプレゼントまで頂きました。
めっさ(関西ではめっちゃより最高のこと) うれしかったです。しかも愛知県芸術劇場は超満員でした。ベンチャーズのこういう人柄の良さが結局毎年公演され続ける秘訣なんでしょうね。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-21 12:37
糸吉さん こんにちは
ホントに ワンちゃん 好きなんですね
私は どちらかといえば 猫派
でも ワンちゃんも好きですよ
飼った事はないけど 預かってました
犬種はキャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
バカボンパパの 弟の犬です
もう 今は2代目ですが 散歩も楽しかったなぁ~

諸天の加護を実感してるとのこと
お題目って 凄いね!
Commented by tomotiyoo at 2015-08-21 12:39
民音もよかったね!
糸吉さんは 糸吉さんのそのキャラで 
明るく進んでくださいね(笑)
Commented by 福島の壮年 at 2015-08-21 17:38 x
ふなっしーさん

初級試験ですか? 是非お受けになって下さい。
挑戦する姿勢が尊いのですから。
私もそうですが、体にあまり負担を
かけるわけにはいきませんよね。

出来る範囲で構わないのです。
試験がないと、日々の生活に流されて、
なかなか教材を開こう、教学を御書を
勉強しようということにはならないと思います。

ふなっしーさんが頑張る姿を見て、
「よし、俺も(私も)」
と思う方が出てきたら、こんなに素晴らしい事は
ないじゃないですか。

頑張ってください。
応援しています。

と、福島の壮年が言っていたとお伝え下さい。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-21 17:50
福島の壮年さん 伝えますが 任用なんです
再入会は はじめからですもんね
明日でも ふなっしーに 電話しますね
Commented by いつも at 2015-08-21 23:13 x
ちよさん、こんばんは。
暑い中ご苦労様でした。

>やはり 勉強は 草の根運動の方が 楽しいね
池田先生も戸田大学での研鑽ですね。

使命の人ふなっしーさん、体調はいかがでしょうか。
任用試験は受けましょうね。
新しい発見があるでしょう。

そして、合格報告してくださいね。(^^)v
楽しみにしてます。

Commented by tomotiyoo at 2015-08-22 05:26
いつもさん おはようございます
ふなっしーは 抗がん剤治療も順調で 副作用なく
元気にしてますよ

がん友も増えて 激励をしているようですが
いまいち 仏法対話に繋がらないと 言ってました
やっぱり 勇気を出すには お題目だね と
唱題に挑戦中です

まずは 旦那さんが もっと理解を示してくれるように
家事 がんばってます
いつもさんからのメッセージ
ちゃんと伝えますね
by tomotiyoo | 2015-08-21 00:00 | Comments(23)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ