真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

神龍天舞さん こちらへどうぞ

Commented by 神龍天舞 at 2015-08-26 00:25 x
友達は二十歳くらいの時に選挙を頼んだら全部失った。
叶えたい願いがあり、もう我慢できんので、新聞啓蒙に賭けている。
名古屋駅などの人が多い所へ行く時間が取れればいいのだが。
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-08-26 00:33 x
聞法下種と発心下種は功徳は同じです。

つまり、いい結果になろうが悪い結果になろうが、その功徳に違いがありません。
ここで大事なのは慈悲心です。
相手を物みたいに考えて、次から次へとベルトコンベア的な作業では、結果がどっちでも、何百件こなそうが大した功徳にはなりません。
それより「目の前の一人」を、何が何でもこの自分が幸せにするんだ。と決意して、どこまでも同苦して戦い続けるほうが、よっぽど価値があります。
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-08-26 00:42 x
嫌われようが、憎まれようが、新聞契約が取れれば、投票が獲得出来れば、神様がなんかご褒美をくれる。

そんな罰当たりの考えを、今ももし持っているなら、今すぐ捨ててください。
友達がいなくなる、近所で悪い評判が広がる、職場に居場所が無くなる、子供が言うことを聞かなくなる等の家庭不和。
という、目に見える形の罰を受けます。


大事なのは、あくまでも「目の前の一人」を「誰でもない自分」が「絶対幸せにしてみせる」という信念です。

その一手段として、新聞啓蒙や投票呼びかけを利用するのは構いません。
しかし、手段と目的を間違えると罰があります。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-26 05:41 x
神龍天舞さん おはようございます
確かに 去ってしまう友達もいるでしょう
でも 私の場合は 選挙があるからこそ つながってくれている友人もおりますよ
一度 新聞啓蒙の事はおいといて  真の友人作りを 始めてみてはいかがですか?

お題目をあげて 自分を見つめるのです
何か 変化が 起きるような気がします

神龍天舞さんの 仏性が 宇宙のリズムと合致した時
諸天が舞いますよ
私も祈ります
是非 生命の躍動を感じてください
体験してください
「所謂南無妙法蓮華経は歓喜の中の大歓喜なり。」
これを 是非 ご自身で 体験してくださいね
Commented by taicyan0402e at 2015-08-26 12:54 x
鳳凰さんにクイズです(^^)
正解なら功徳一生分!(と、いうことになるからだけど)

問題、以下にあげたものには、目的が共通してるものがあります。その『目的』とは?

御本尊様、お題目、勤行、唱題、折伏、財務、法戦、日常生活

他にも挙げようと思えばいくらでもあるけど、とりあえずこれで『問題』ということでf^^;

鳳凰さん、正解なら一生で功徳の信心へ移り変わるから、「一生分の功徳」はジョークでもなんでもなくマジ話ですよ?(^^)
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-08-27 02:27 x
せっかくやる気を出したのに、みんなによってたかって文句を言われた。
と、そういうふうに見えているかもしれません。
世間では、とにかくがんばれば報われる。と、されています。要するにとにかくアクセル吹かせという訳です。これは大変危険です。

ハンドルが変な方向に回っていたり、ギアがバックに入っているのにアクセル踏んだら事故ります。
なんでも無闇にがんばればいいのではないのです。

まず祈って、何をやったらいいのか、次に祈って、どうすればうまくいくのか。そこまで考えてから行動しましょう。

これを「法華経の兵法」といいます
「決めて祈って行動する」です
無駄な空回りより、早く結果に到着出来ます。
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-08-27 02:47 x
私は関西の友に、勝利の要諦は第1に最高の祈り、第2に最高の作戦と最高の行動である、と語りました。
 そして、この「なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし」(御書1192ページ)の御聖訓を拝して訴えたのです。

 「どんな作戦、行動よりも法華経の兵法、つまり信心から出た作戦、行動を用いる以外にない。それが最高の作戦であり、最高の行動となるということです。右往左往する必要はありません」

(「御書と師弟」一巻)

[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-08-27 11:50
神龍天舞さん 
「祈りを叶えよう」コメント欄の 続きです
こちらへどうぞ
Commented by taicyan0402e at 2015-08-28 23:35
ちよさんありがとうございますm(__)m

鳳凰さん、続きはここで話そうよ(^^)
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-08-29 00:12 x
文句でも愚痴でも何でもいいので、本音を吐いてもらえるのはありがたいですね。

黙っている人は、何を悩んでいるのかわかりません。下手をすると悩んでいたことすら気づけません。

自分は、リアルのほうでは悩みとかを同志にバンバン言ってしまいます。(ネットでは言いませんが)
アドバイスしてくれた人には福運が、お題目をしてくださった人にも功徳がプレゼントされますからね。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-29 05:33
どういたしまして
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-08-30 18:01 x
神龍天舞さんは、この場所がわからなくて迷ってないといいのですが
Commented by tomotiyoo at 2015-08-30 19:26
そうですね
Commented by taicyan0402e at 2015-08-31 13:53
まぁ、待ってることにしますかf^^;
Commented by tomotiyoo at 2015-08-31 18:14
太ちゃん 待っててあげてくださいね
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-09-05 22:59 x
悪態でも減らず愚痴でもなんでもいいので、元気な声が聞きたいな
Commented by tomotiyoo at 2015-09-05 23:14
神龍天舞さん お元喜ですか?
久遠の凡夫さんが 心配してますよ
Commented by taicyan0402e at 2015-09-06 00:23
ひょっとしたら来てないのかもね。
自分で納得のいくまで経験が必要、と感じてるんじゃないでしょうか。

縁があればまた来るでしょうし、その時の状況しだいでしょうね。
Commented by tomotiyoo at 2015-09-06 07:45
太ちゃん おはよう
そうなの
久遠の凡夫さんが 心配してるから 場所が分からないといけないので コメ 入れてました
私は 基本 去るものは追わず 来る者は拒まず
ですが・・・
by tomotiyoo | 2014-11-13 11:40 | Comments(12)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ