「糸吉さん」

私のブログで知り合って 他のブログでもコメントを見て 何となく気になっていた人
彼女は中部方面にお住まいのようで 白血病を患っていたとの事に 
お元喜なうちに(笑)一度お会いしてみようと思っていました

今回の中級講座の対象者と言う事を知って ハピちゃんと糸吉さんと3人 一緒に受ける事にしました
その時の講座は ここをクリック

http://ameblo.jp/2014-kc/entry-12062517847.html

糸吉さんが 今 誓願していることは
「一家和楽の信心」です
彼女は 彼女のおばあちゃんが最初に入会し その時 おばあちゃんが
ご自宅の他宗の仏壇を叩き割り
とても吃驚したそうです
幼いながらも 「この信心は 何かある」 そう思ったようです
彼女のお母さんは 座談会に出る程度だったのですが
「何かあったら 南無妙法蓮華経と 唱えるんだよ」 と 教えてくれたそうです
その教えを 素直に守って どんな時もお題目だけは あげていたそうです

結婚をして 実家のそばに新居を構え 毎日実家に唱題に通ってました
旦那さんが どこかで折伏されるようにと 祈っていたようです
他力本願ですが(笑)祈りは叶い 晴れて ご本尊様をご安置できるようになりました
しっかり信心できるようになったのは 5年ほど前からです
と いうのも 白血病と診断されたからなのです
今思えば その事があったから 信心につけた
罰のようで 功徳だったのですね(笑)
息子の事 お嫁さんの事 悩みは尽きませんが それでもお題目をあげられる事に
感謝できるようになりました
最近 やっと 気づきました
火の信心ではいけない 水の流れるような スッキリした信心をして行こと・・・

ハピさんの 体験を聞いて 私もお題目に挑戦し 悩みを一つ一つ 解決していこうと思いました

そして 一番苦手な 朝に挑戦する事にしました
今まで 朝は 題目3遍ご勘弁だったのを 決意の勤行・唱題に変え
夜は 一日の報告と 感謝の勤行唱題へと 変わりました
たまに 抜けてしまう事もありますが 挑戦挑戦の 毎日です

今秋 大誓堂行きが決まり その日まで100人の人に 新聞啓蒙を と 決意しました
なかなか うまくいかなかったり 友人に会えなかったりと 悪戦苦闘していますが 焦らずにいきたいと思います

そんな中 未活動の主人が お風呂で転び 肋骨を痛めると言う事がありました
慌てて病院へ行きましたが レントゲンの結果は異常なし
その後 主人も壮年部の唱題会に 参加するようになりました

経済革命も 少しずつできて 今は 民音で コンサート等に行く事が 私の楽しみになっています
あとから聞いた話ですが 朱鷺も ハピさんたちと同じ日に 同じホールで 
観させて頂いていたのです


私には夢があります

65歳になったら、韓国SGIで頑張っていたい。

白血病前に 某 韓国学校夜間へ行き始め弁論大会にでて
そのあと大阪の弁論大会に出るのが決まっていたのですが
間際 白血病で出られなくなりました。
当時ちょうど 学校2年目 なのでもう6年以上通っています

とにかく韓国が好きで まだ話せないのですが 必ず話せるようになって

韓国SGIで両国のお手伝いが出来るのが夢です。

韓国には 何度も行き 韓国SGIにも行き 韓国池田ホールが出来た年に訪問し 

記念のタオルとカードをもらいました。

できなくても なんらかの韓国のSGIのお役に立ちたいと願っています。

今 半年休学していますが、また9月から学校へ行くつもりでいます。
ただ中級クラスが少なくて、近くの大学の夜間の韓国語に行こうか迷っているところです。


息子の事では 今まで 随分 苦労もしましたが だからこそ お題目があげられたと今では 感謝しています
息子のお嫁さんと仲良くなり たまに 孫の面倒をみています
今度は 他力本願でなく 自分の力で お嫁さんに信心を教えていきたいと思ってます
主人を中心に 姉夫婦 息子夫婦と共に 一家和楽の信心を目指して がんばっていきますので
これからもよろしくお願いします

※糸吉さんは 本当に元喜で 純粋な信心をされていました
 あの暑い中 本当にお疲れ様でした
 いい思い出を ありがとうございます
 また 秋に 東京で会えるかな?

 糸吉さんと ハピちゃんの了解を得て 記事にさせていただきました


[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-08-30 06:16
おはようございます
糸吉さん 今日はゆっくりお休みくださいね
大誓堂までに 100人に挑戦
凄いよね!
Commented by 赤鬼の畑 at 2015-08-30 07:18 x
糸吉さん。ちよさん。そして皆さんお早う御座います。

今日は雨の一日になりそう。
オラ、天の恵みをたっぷり受けて。赤鬼の奴のため、たくさんの野菜を育てます。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-30 07:28
赤鬼の畑さん おはよ~
こっちは 曇りです
8時から 庭掃除に行ってきまーす!
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-08-30 07:30 x
良かったですね。そして、もっと良くなってくださいね。


確か法華経の智恵だったと思いますが、戸田先生が、「罰も功徳」だか「罰も功徳も方便」と言っていた気がします。

たまに離婚した人が、失敗したと言っていたりするのですが、それは違うと思います。
自分は、鬱病で苦しみましたが、そのおかげで本当の幸せとは何かを教えていただけました。だから立派な功徳です。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-30 08:49
久遠の凡夫さん おはようございます
糸吉さん まだまだ 変わるでしょうね
久遠の凡夫さんも 功徳を受けきっていますね
私も 一緒です(笑)
Commented by ハピネス at 2015-08-30 10:06 x
糸吉さん
いつも、エールを贈っていただき ありがとうございます。

おばあちゃんの潔さ、大胆さ、素直さ、あっぱれ!ですね。^^
「仏壇を叩き割る」おばあちゃんは、ご自身の、そして、一家、一族の永遠の過去からの宿業、悪縁、輪廻を断ち切るための「強き一念」「破折」の行動だと思いました。迷いの無さがカッコいい。 ァ '`♪ヾ('∀'o)ノ

おばあちゃんが生き生きと変わりゆく姿に、お母さんも心から納得されての入会だったんでしょうね。
つづきます
Commented by ハピネス at 2015-08-30 10:07 x
>「何かあったら 南無妙法蓮華経と 唱えるんだよ」

私も、娘たちにそう言ってきました ^^  ちゃんとやってくれてるかなぁ・・・
おばあちゃんの振る舞いが、一人立つ精神が、先ず、糸吉さん家族、一族を守るの魔法・・・じゃなかった(汗)正法の言葉「何かあったら 南無妙法蓮華経と 唱えるんだよ」となって一家に広がったんですね。

おばあちゃんのあったかい「愛」をひしひしと感じて、「じ~ん」ときちゃいました。(~^T)ジーン
その教えを守って どんな時もお題目だけは あげていた、また、結婚をして 実家のそばに新居を構え 毎日実家に唱題に通ってたなんて、ご家族、一族のみなさんも素直で健気で微笑ましいですね。^^
つづきます
Commented by ハピネス at 2015-08-30 10:07 x
>「旦那さんが どこかで折伏されるようにと 祈っていたようです」

私も、折伏する相手が見当たらないもんですから、「どうか折伏する相手が見つかりますように、不幸で困っている人をよくしてください」なんて祈ってましたよ。
そうしたどうですか! 祈り叶って本当に、向こうから話を持ちかけてきたじゃないですか♪

私も、他力本願の祈りでしたけど、広布のための祈りなら、「きちんと叶ってくる」ことを実証で示すことができたということですよね♪
つづきます
Commented by ハピネス at 2015-08-30 10:08 x
>「しっかり信心できるようになったのは 5年ほど前からです
と いうのも 白血病と診断されたからなのです。今思えば その事があったから 信心につけた」

まさに、
【このやまひは仏の御はからひか・そのゆへは浄名経・涅槃経には病ある人仏になるべきよしとかれて候、病によりて道心はをこり候なり(妙心尼御前御返事 1479㌻)
ですね。^^

「罰のようで 功徳だったのです」
その通りです! 
「変毒為薬」の信心ですね♪ やったね(^_-)
つづきます
Commented by ハピネス at 2015-08-30 10:09 x
>「一番苦手な 朝に挑戦する事にしました」

苦労がなくなる信心ではないですもんね♪
一番苦労した人が一番幸福になれる信心ですので、たくさん苦労して、人から与えられる幸福もないと確信して、自分の手で、掴んでください。幸福を! 私も頑張ります!

日々前進されている糸吉さんは、本当はすでに幸福なんです。
あきらめた人なら立ち止まっておられるということですから、不幸でしょうけど。
そう考えたなら、日々前進、意気揚々として「一番苦手なものに挑戦」されているんですよ♪

そういう人は間違いなく幸福なんです。^^
ご自分で確信したなら、それが「掴んだ」ということなのかもしれませんね (。・ω・)(・ω・。)ネー ちよちゃーん♪
つづきます
Commented by ハピネス at 2015-08-30 10:10 x
大誓堂、楽しみですね ^^
「誓願」。
誓いし願い破るべからず。です。しっかりと誓願を立ててきてください。

「祈りが即その人の境涯を表す。信仰の根本、仏法の根本は『祈り』です。格好や役職がその人の境涯を決めるのではない。何を祈っているのか。どう祈っているのか。「祈り」が即その人の境涯を表すのです。だから大きく深く祈れる自分になっていただきたい。広宣流布を祈り皆の幸福を真剣に祈っていく。そこに自分の幸福も含まれる。その祈りに大きな福運が積まれて行くのです。菩薩は自分が救いを得る前にまず衆生を救う誓願を立てる。人を救う「祈り」と「行動」が先にくる。それが菩薩行です。」

との先生の指導がありました。
益々、意気揚々とハッスルできますね♪
団結です。同志と心ひとつにして、勝って勝って、勝ちまくっていきましょう!
つづきます
Commented by ハピネス at 2015-08-30 10:11 x
100人に新聞啓蒙 すごおぉぉ━ヾ(o゚ω゚o)ノ━ぉぉおいっ!!
やはりあなたは、「真金の人」です♪
そういう気概、私もそういう気概を持てる弟子になりたい。

御主人は事故から守られたことで、信心の「妙」を感じられたのでしょうね♪
>「その後 主人も壮年部の唱題会に 参加するようになりました」
すごいです!
つづきます
Commented by ハピネス at 2015-08-30 10:12 x
>「経済革命も 少しずつできて 今は 民音で コンサート等に行く事が 私の楽しみになっています」
感動♪


>「私には夢があります」
>「65歳になったら、韓国SGIで頑張っていたい。」
>「できなくても なんらかの韓国のSGIのお役に立ちたいと願っています。」

もう、もう、もう、もう、希望がキラキラ(人´∀`*).。:*+゜゜+*:.。.*:+☆
叶えてくださいね! みんなの希望と輝いていってくださいね。
お題目行動ですね! 読んでいてこっちまで高揚しちゃいます♪

お嫁さんは、糸吉さんのその、生き生きとした活力みなぎる姿、振る舞いで信心に興味を抱くようになると思います。
主人を中心に一家和楽の信心を目指して、健康第一で顔晴っていってくださいね。


゚。*★ふぁい (o`・ω・)o てぃん★*。゚
以上、連続コメ、失礼しました ァィ(。・Д・)ゞ
Commented by tomotiyoo at 2015-08-30 10:43
ハピちゃん ありがとう
ハピちゃんの過去の体験を聞いた 一人の糸吉さんが
発心して 自分の体験を語り また それを聞いた人が・・・
だから どこまでいっても 体験しかないのです
 「絶対勝利の婦人部」
 一、祈りからすべては始まる
 一、わが家は和楽の前進
 一、後継の人材を伸ばす
 一、地域と社会を大切に
 一、生き生きと体験を語る

ハピちゃんは 婦人部じゃないけど(笑)
いまいちさん時代 女子部に間違えられて そのあと
婦人部に間違えられて・・・

今は りっぱな 黄金柱 壮年部として 活躍中ですね
貴方が守っている家自体が もう 立派な 体験です
バカボンパパも いい所に住んでいるね と 褒めてましたよ
また 安全運転での 会館への移動 助かったと言ってました
本当にありがとう
Commented by tomotiyoo at 2015-08-30 10:49
あ~ 忘れた!
「そういう人は間違いなく幸福なんです。^^
ご自分で確信したなら、それが「掴んだ」ということなのかもしれませんね」
 (。・ω・)(・ω・。)ネー ハピちゃーん♪
Commented by ハピネス at 2015-08-30 16:41 x
( *´艸`)クスクス
ちよさんて、すぐに乗せられちゃうんですね(笑い)
(。・ω・)(・ω・。)ネー ちよちゃーん♪


てか、記事のフォントがおかしいね。
「Word」か「メモ」からコペピしたのかな。

さて、籠を持ってお使いにいってきます。
Commented by tomotiyoo at 2015-08-30 19:26
ハピちゃんの コペピですよ
あわせてあげる おばチャン心 汲んであげてね
Commented by AKKO at 2015-08-30 21:38 x
糸吉さん❤️
人に歴史ありですね。皆それぞれ悩みはありますが、自分自身が体験してみないと、わからない事もいっぱいありますよね。。。でも、全力で応援しています!病魔に負けないで絶対に韓国SGIのお役に立ってあげて下さいね❤️
素晴らしい使命ですね☆
『ケンチャナヨ〜』で頑張って下さい(^з^)-☆❤️❤️❤️

Commented by 糸吉 at 2015-08-30 21:39 x
恥ずかしながらの体験です。
池田先生が体験を素直に語るんだよと仰り、ちよさんが紹介してくださいました。
ハピさんのコメント感動です。
まだまだこれからですので、よろしくお願いします。
Commented by 糸吉 at 2015-08-30 22:21 x
AKKOさん、はいがんばります。
応援してもらうと、頑張れるから、ほんとに、感謝しています。
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-08-30 22:41 x
不幸自慢ではないけれど、病気になったり貧乏になった話を堂々と話すのは学会くらいですよね。

信心するきっかけや、この状態からこんなに変わりました。とかを話すのに、その部分に触れなかったら、体験談が出来ないですよ(笑)

世間は、自分が得した話と、他人が不幸になった話ばかりの中、貴重ですよね。
Commented by ハピネス at 2015-08-30 23:08 x
糸吉さん
こんばんは

そして、今日も一日本当にお疲れ様でした。
過去に、本気で支えてくれた先輩がいました。
私は今、その先輩のレジェンドを追っているのかもしれません。
ちょっとした自己陶酔かもしれません。

ともあれ、体力を酷使されての日常だと認識しています。
変な話、休みたくない時でも、もっと言えば、休めないようなときでも、しっかりと腹をすえて休んでくださいね(笑い)

何も心配はいらないのですよ^^
Commented by 王者の剣 at 2015-09-02 12:33 x
65歳で韓国ですか?
御主人だけおいていったりしないでくださいね。(笑)

糸吉さんは心のきれいな方だと思います。
その心のままに素直な信心で伸びていかれますようにお祈りいたします。
Commented by 糸吉 at 2015-09-02 17:40 x
王者のけんさん、ありがとうございます。
65歳必ずSGI韓国で、頑張るために今をつくします。
ありがとうございました。
Commented by 糸吉 at 2015-09-02 17:55 x
ハピさんと、ちよさんにお会いして、不思議な感じでした。夢なのか現実なのか今でも、感覚的におかしいです。
ハピさん、たっくさんのコメント心して読みました。
ハピさんは、優しすぎるんですね。
そして、ちよさんは少女でした。
Commented by tomotiyoo at 2015-09-02 20:56
糸吉さん
少女ですか~?
だまされてはいけません 
ただの 口うるさい おばさんです
by tomotiyoo | 2015-08-30 00:00 | Comments(26)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ