10月の大白も凄い!

是非読んでね
涙ちょちょギレるよ

まず 婦人部小Gでの先生の指導P65
『「身の病」を機縁にした発心であっても、仏法の実践は同時に
「心の病」をも癒していく。
 唱題の力は、病を克服する強き生命力をもたらすのみならず、
 生命の奥の宿業をも転換していく。』(『池田大作全集』70巻)

この心の病って言うのは 貪・瞋・痴の三毒だよね
病ある人は仏になれるんだもん
病気で苦しむ事はないよね
病気が不幸なんじゃない 病気に負けることが 不幸なんだよね

P68には 安楽が載ってるよ

そして 体験が素晴らしい
毎日が自由自在の91歳
120の折伏
認知症の夫の介護を十年
「最後の最後まで、信心教えてくれた。不二の同志なんだ。」
言ってみたいね

ミキハウスの創業者もいいね!
学会には、いいイメージしかないんだって
やっぱ これも 福運だよね

P94の体験も素晴らしい
「畏れ無きこと師子王の如くなるべし」(P1124)
納得!

♪こんな男に誰がした♪
俺だよ
戸田先生と池田先生の一番大好きな話
行き詰った時が勝負!

[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-10-01 05:43
おはようございます

学術部の日 おめでとうございます

「我並びに我が弟子・・・」
決して疑わない!

「悩みがないことが 幸福ではない。
 悩みに打ち勝つ強さに 真の幸福がある。
 負けじ魂の勇者たれ!」

昨日の青年講座 とってもよかったです
帰りに 杉原さんに この夏 記念館へ行って来たことを 報告できました

帰ると 創価学会 青年平和会議事務局長から
「本日の講演会に参加いただき、誠にありがとうございます。
会場に「日傘」のお忘れ物がございました。」
との メールが入ってました
便利な世の中になりましたね
忘れ物は 私ではないですよ(笑)

Commented by 福島の壮年 at 2015-10-01 09:55 x
おはようございます。

10月号の大白・拝読御書では、
勿論、「御書学」の拝読範囲の解説は
皆さん読まれていると思いますが、
次の頁からの「研修会拝読箇所」でしたっけ?
その解説が非常に大事だと感じました。

さて、こちら郡山市内は、今朝の最低気温が
9.2℃と、愈々10℃を切りました。
今現在も薄手のスーツ姿では、肌寒いです。
一昨日から風が強く、昨日の午前中や
今日の今現在は抜けるような青空で、
秋らしく爽やかですが、今夜から明日午前に
かけては、大荒れになるとか・・・。

足早に秋は駆け抜け、冬の到来が早まりそうだと
予感させます。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-01 11:23
福島の壮年さん こんにちは
自分の使命で弘教ですね

こっちは 曇ってます
家の中では まだ半袖です

今夜から 大荒れとの事
皆さん 気をつけてくださいね!


Commented by 久遠の凡夫 at 2015-10-01 20:30 x
明日の予報だと、944hpaですって、下手な台風よりひどい
特に北海道の人は、台風慣れしてないから、特段警戒してください
今、雨が降ってない地域の方も、雨戸閉めて寝たほうがいいです

昨日今日の、「新人間革命」の、「開目抄」の一節は、大白にも111ページにありますね。それだけ大事なんでしょうね

「猪の金山」という話は、昔聞いたことがあったのですが、「種種御振舞御書」だったんですね107~108ページ
求羅のようにタキギの火を、と、ありますが、
求羅(ぐら)は、別名サラマンダーとも呼ばれる火トカゲで、逆風を受けると燃え上がるそうです

我々も、逆風を受け求道心をさらに強くしていきましょう
Commented by tomotiyoo at 2015-10-01 21:45
久遠の凡夫さん こんばんは
いつも 色々な情報と 仏法のお話 
ありがとうございます

また明日もよろしく~
おやすみなさい!
Commented at 2015-10-01 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-02 00:54
非公開さん こんばんは
今は 治ってるのかな?
私の方からも 言っておこうか?
Commented at 2015-10-02 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-02 09:30
非公開さん おはよ~
了解しました!
あとでまた 報告します
Commented by 福島の壮年 at 2015-10-02 12:00 x
『涅槃経には病ある人仏になるべきよしとかれて候、
病によりて道心はをこり候なり』(妙心尼御前御返事)
Commented by tomotiyoo at 2015-10-02 12:11
福島の壮年さん そのとおりですね
私の 大好きな御書の 一つです
by tomotiyoo | 2015-10-01 00:00 | Comments(11)