人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「新・人間革命」名言集

「同じように学会活動をしているように見えても、疲労が溜まる一方の場合もある。
 それは、受け身の場合だね。
 心のどこかに、言われたから仕方なくやっているという気持があれば、
 歓喜もないし、元気も出てきません。
 元気になるには、自ら勇んで活動していくことが大事だ」

皆さん 元気ですか~?!

「人間が奮い立つのも、反対に退転してしまうのも、ほんの一瞬の出来事からだ。
対話によって強い一念が定まり、それが鳳のように自らを飛翔させることもあれば、
一瞬の一念の狂いが、自身を破壊へと向かわせてしまうこともある。」

「人の心を 揺り動かすものは、粘り強い、信念と情熱の語らいである。」

「人の心の琴線に共鳴の調べをもたらすもの━それは”真剣”という
 魂の発信音である。」

「皆が本当に主体性の自覚をもてるかどうかに、団結の要諦もあれば、 
 すべての活動の成否も、勝敗の決めてもあるのだ」

(10月号パンプキンより抜粋)

皆さんの組織はいかがですか?
まず あなたが主体者となって もっともっと 元喜な組織に 
作り上げてくださいね
私も 先ず自分から そして 2人3人と 主体者を増やし 画期的な組織作りに
頑張っています

※P106には 手話で語る仏法の世界も載ってます


by tomotiyoo | 2015-10-08 00:00 | Comments(12)

Commented by tomotiyoo at 2015-10-08 05:06
おはようございます
すっかり寒くなりました
風邪などひかぬように
Commented by 糸吉と at 2015-10-08 06:33 x
おはようございます。
40分から始めまーす。
昨日病院の友達に学会宣言し、簡単に体験を話しました。そして啓蒙できました。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-08 07:07
糸吉とさん(笑)おはよ~
忙しい朝の中でのコメ ありがと~
そして 啓蒙 おめでとう!
勇気のお題目?お題目で出た勇気?
どっちだか分からないけど 勇気の行動に感激です
時間のある時 詳しく聞かせてね~
Commented by tomotiyoo at 2015-10-08 07:27
中国・師弟原点の日 おめでとうございます

「地域に根を張り友好の輪を広げよう!
 信頼こそ最大の宝。
 温かな人間の絆の拡大が 仏法者の使命だ!」
使命果たしてますよ~と 自信をもって言える 自身でありたい

『学会は賢い民衆の集いを「学びあう事」で広げた━学者
 哲学と信念の連帯』
賢くならなくっちゃ!
ずるがしこくは 困るけど(笑)

「信心とは無限の希望
 希望は与えられるものではなく創り出すもの」
そう 私にも 希望がみえない時期があった
今は もう 大丈夫だよ

「人材は責任を与え「一緒に取り組む中で育てよ━恩師。」
信頼の絆こそ土台。
まずは 一緒に勤行から・・・ うんうん 大丈夫!

うちの地区は 我が家でやる唱題会には 20分も前から来て 唱題をする人が 何人か・・・
唱題の渦で 弘教拡大を!

さぁ 今日も頑張ろう!

Commented by Minnie405i at 2015-10-08 17:40
本当にそうですよねー
お題目が上げらない時も毎日題目三唱だけは感謝の題目をちゃんとやるようにしてから踏ん張れるようになりました(ง •̀ω•́)ง✧
Commented by tomotiyoo at 2015-10-08 19:53
Minnie405i さん こんばんは
踏ん張れるようになった!
よかった~!ね

今日は 民音の会合に行って来ました
映画は 「リトルプリンス 星の王子さまと私」
「杉原千畝」
が きてます
どうしようかな~?
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-10-09 01:02 x
受け身は駄目ですよね。学会でも仕事でも何でも。
流される生き方は、他人の不意打ちに振り回されて、苦しいだけですよね。

10代とか若い頃は、地区部長や、婦人部長に対して、ここが足りないとか、気に入らないとか、不満を抱いていました。
最近、気付いたことは「不満があるなら、自分が変えればいい」です。
おかげで、毎回楽しい座談会になりました。

杉原千畝面白そうですよね。
星の王子様は、原作そのものの映画化ではなく、影響を受けた作品みたいですね。
星の王子様は、私の好きな絵本です。

「本当に大切なものは、目には見えないんだよ」

まさに、心の財(たから)を、探し求める王子様の旅だったのかもしれません
Commented by tomotiyoo at 2015-10-09 05:17
久遠の凡夫さん おはようございます
楽しい座談会 どんな事をやっているのか 
教えてくださいね

星の王子さまミュージアムは 行きましたか?
http://ameblo.jp/2014-kc/entry-12027821081.html
ハピちゃんブログですが 彼 今 いっぱいいっぱいのようです
久遠の凡夫さんの励まし 私としては すっごく嬉しいんですが 少しの間 ほっといてあげて いただけないでしょうか?
入れたいコメがあったら こっちでお受けします
一人で自分と向き合っている最中だと思います
わがままなお願いですが よろしくお願いいたします
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-10-09 15:14 x
たまに思いつきで、何かやったりしますが、特に何もしてません。ただ、参加者に、最近の悩みを話してもらって、みんなで、親身になって相談したり、全力で励ましているだけです。でも、とっても楽しいです。

ミュージアムは、母と妹が行きました。箱根は噴火騒動があっても、たくさんの人だったそうです。
ゾウの中にヘビのぬいぐるみを頼みました。「なんでそんな物欲しいの」という顔をされました。
読んでない人には、わからないでしょうが、人気No1おみやげだそうです。
(なんかグロテスクな想像をしますが、「うわばみにのまれたぞう」で検索すると、かわいい人形が出てきます)

関越道の寄居PA(上り限定)も行ってみたいです
Commented at 2015-10-09 15:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-09 16:32
久遠の凡夫さん こんにちは
よかったら ここも覗いてくださいね(笑)
http://tomotiyoo.exblog.jp/21148220/

寄居は 知らなかったな~
今から5年ほど前かな~?
長瀞に行く為 寄居の簡保に泊まりました
汽車ポッポ乗って・・・
川くだりの帰りのバスから見た桜は圧巻でした
そういうことなら もう一度 寄居に行きたいな
久遠の凡夫さんは 関東かな~?
Commented by tomotiyoo at 2015-10-09 16:34
非公開さん 分かって頂いて ありがたいです
うちも 半額部ですよ(笑)
馬肥ゆる秋ですね
太らないように 気をつけなくっちゃ