人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墨田の誇りと未来部

「先日も、墨田文化会館で行われた区の幹部会に参加した人から、
懐かしい功労者の方々の近況を聞いた。
 あの晴れ渡る五月の三日、戸田先生が第二代会長に就任されたのも、墨田であった。
私が第三代会長に就任したのも、また墨田であった。
幾重にも縁の深い墨田家族は、私の胸から離れない。
 その会合には、墨田方面の草分けで、九十歳になられる広田弘雄さんも、
かくしゃくと出席しておられたという。
 私が、男子部の第一部隊長の当時、広田さんのお宅をお借りして、
会合を行わせていただいたことも、忘れ得ぬ歴史である。
 また、羽吹志津枝さんや忍田ヨシ子さんら“下町広布の母”たちも、皆、お元気で
折伏や聖教新聞の拡大を、生き生きと推進されている。
 お二人は、それぞれの息子さんを、誕生したばかりの創価学園・創価大学に
学ばせてくださった。
 共に誉れある第一期生の「創立者賞」に輝いた息子たちは、今、
アメリカ創価大学の学長として、また創価学会の副会長として立派に指揮を執っている。
 喜ばしいことに、今春の創価学園の卒業式で、第三十六期生(高校)として
「創立者賞」を授与されたのも、墨田から往復三時間かけて学園に通い抜いた英才である。
 彼のお父さんは青年部時代、十二年間にわたって未来部の育成に尽力してくれた。
 多くの未来部員を励まして、学園や創大へと送り出してもくれた。
 ともあれ、広宣流布のために誠実に戦い切った功徳は、必ず何らかの形で、
お子さん方やご一家に現れる。
 「陰徳あれば陽報あり」(同一一七八ページ)である。
 妙法は不可思議の法だ。少しも無駄がない。」
(未来部への指針より)


広田さんの過去記事は ここをクリック

私も 嬉しい事に 26年前に折伏をした人のお孫さんが 未来部として 活躍している
本当に嬉しい!
折伏の醍醐味を まだ実らせた事のない人に 味わって欲しいと 心から祈る




by tomotiyoo | 2015-10-09 00:00 | Comments(15)

Commented by tomotiyoo at 2015-10-09 05:38
おはようございます
「山口開拓指導の日」おめでとうございます
ぜひ STB観て下さいね

「風邪をひかないように!  
 手洗い・うがいを行い 
 朝晩の冷え込みへの対策も しっかりと。
 賢明に健康第一で!」

うがいしてこよう
またね~
Commented by 糸吉 at 2015-10-09 06:35 x
おはようございます。

昨日は孫のボード作りで遅かったので眠いです。
しかも消化不良からか、気持ち悪い。
明日はエコー検査、この前は前日食事しちゃって出来なかったから今日はちゃんと、抜いて明日に備えよう。ってか
もうすぐ、よーいはじめ、ます。
山口闘争みました。stbで。すごい戦いでした。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-09 07:08
糸吉さん おはよ~

明日は 検査ですか?
エコーなら 痛くないのかな?
私は バリュウームも 内視鏡も 超苦手
おえ~って なっちゃう
朝からごめん
無事済んで 何もないといいね!

山口闘争 よかったよね
山口組抗争は困るけど(笑)

段々と 朝のリズムができてきたね
私も 糸吉さんがいてくれるから 頑張れます
いつもありがと~
Commented by tomotiyoo at 2015-10-09 07:30
『ゲーテは「私は有能な人たちが恩師知らずであった例を知らない」』
恩知らずにならないようにしなくっちゃ
すべての人に感謝

『言(ことば)と云うは心の思いを響かして声を顕す」。相手の心動かす誠実な激励を』
誠実って難しいね
私の場合 怒らせて激励(笑)
悔しくて頑張るのは 私だけ?

江戸博でレオナルド・ダ・ヴィンチ展だって
うるとらまんさん親子でも 誘ってみようかと思ったら
来年1月だって
鬼が笑う
akaoni さんケラケラ?
あと2ヶ月もしたら お正月だもんね
今年も悔いなく終えたいね

『「今から」「ここから」』
学園生と同じ気持ちで 顔晴る!
現当二世だもんね

「ペコちゃん衣装コンテスト」だって
ここにもpekoちゃんいたね\(^o^)/


「52歳でリストラ この信心は本当にすごい」
ここにも負けじ魂だね
うんうん 本当にすごい!

東京版には墨田総区が載ってます

今日のひばりちゃん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
お父さんは トホホ だね!

今日は 本部の唱題会です
ふなっしーと一緒に参加予定
最近ちょっと ふなっしー元喜がない
お疲れ気味だそうだ
お題目で 病魔 ふっとべ~


Commented by peko at 2015-10-09 10:58 x
ちよさん、なんかごめんね。ちよさん疲れていたんだよね。たくさんの方々の心配をして。私にもとても優しくしてくれて本当にありがとうございますm(_ _)m

今日の記事、感動しました。ありがとう(^з^)-☆Chu!!

墨田区バンザイ、創価学会バンザイ\(^O^)/
Commented at 2015-10-09 11:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-09 12:50
pekoちゃん こんにちは
疲れてないよ~
私は 疲れてたら 疲れてるって チャンと言うから~(笑)
人を心配して 疲れるぐらいなら 心配なんかしないよ
また お題目をあげさせてもらえるって そう思ってるの
だから 愚痴は 言わせたくない
福運 もったいないでしょ(笑)
90歳まであと30年以上あるよ
楽しく生きなくっちゃ ネッ!
Commented by tomotiyoo at 2015-10-09 12:56
非公開さん 迷った時は 書いてね(笑)
そこから 何かが生まれるから
ローザパークスさんの言葉
「変化を起こすには、先ず最初の一歩を 踏み出す事を恐れてはいけない。
失敗はただ一つ、やってみないこと。
私の大好きな言葉です
Commented at 2015-10-09 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-09 14:45
非公開さん お忙しい中 ありがと~
そして 娘さん おめでと~
嬉しい事は みんなで 分け合おうよ\(^o^)/
Commented by 福島の壮年 at 2015-10-09 15:44 x
『ゲーテは「私は有能な人たちが
恩師知らずであった例を知らない」』

『恩師知らずであった例』のミスタイプ
だと思いますが、恩知らずかぁ・・・。

勿論、これまで「恩を仇で返す」ようなことは
してこなかった(つもりだ)けど・・・
期待をしてくれた人たち・・・
学会においても、仕事においても、学校でも
そういう人たちの期待に、どれだけ応えて
来れたのだろうと思うと、心許ないな・・・と。

「結果的には」という前提にしろ、
随分と多くの人たちの期待を裏切ってきて
しまったのではないのかな・・・と。
Commented at 2015-10-09 16:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-09 17:20
福島の壮年さん ありがと~
恩知らず です(笑)
今更 直さなくても いいよね

そうそう 私もよくそう思う
婦人部に来たてのころ 女子部とのギャップでとっても嫌だった
腹をたてて帰ると 必ず地区担が 帰りによってくれて・・・
休みの日には 勤行会を設けてくれた
あっ 大丈夫ね!って
勤行が正確に行われているか 確かめてくれたんです
ありがたい先輩が たくさんいました
もちろん 今もですが・・・

まぁ これから 期待に応えていきましょうよ(笑)
もう してますね 福島の壮年さんは

私は 本物の人材を育てていきたいです
Commented by tomotiyoo at 2015-10-09 17:21
非公開さん2015-10-09 17:20
それはすごい!
私も ややこしいですよ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-10-09 20:38
匿名希望さんから メールをいただきました

「羽吹先生、墨田区だったんですね。
私は羽吹先生の授業、取らなかったんですが、
同じクラスの同級生が授業受けていて、
いつも羽吹先生素晴らしい~
って言ってました。」

とのことです

ありがとうございます