人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「勇気の証言―ホロコースト展 アンネ・フランクと杉原千畝の選択」

友人を誘えなかった事 本当に悔しい
日にちが少なかったから などと 言い訳はしたくない
普段から 人権について話をしていれば このような催しに 
すぐお誘いができるというものだ
後悔しても始まらない
今日から 話をしていけばいいのだ

ここをクリック

『同じ人間である私たちなのに 人はなぜこんなにも狂気にのみこまれてしまうのか
それでも この2人は人間らしい生き方を諦めなかったのである
今の私に何ができるのか希望と幸福のままに生きる為に』

第一章
日本初公開のヒトラーによる書簡は 寛容の博物館にあるそうです

私の下手な文章よりも パネルの言葉を少しづつ 記していこうと思う

「我々は屠所に引かれるの羊のようであってはならない
 殺人者の慈悲にすがって生きるよりも
 人間尊厳のために戦って 倒れるほうが良い」



by tomotiyoo | 2015-10-14 00:00 | Comments(13)

Commented by 久遠の凡夫 at 2015-10-14 00:31 x
自分の場合は、混んでたので、別室の、第三部から見ました。

このメッセージは、終戦間際の
ナチスは、最終的に私達を殺そうとしてる。ということに気づいた、
ゲットーの、ユダヤ人の方々が、反抗を起こしたときの場面でしたっけ。

眠いので、もう寝ます。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-14 05:25
久遠の凡夫さん おはよう
第3部は 『私からはじまる「人権」』ですね
後日書こうと思ってましたが 年表から入ります
思い出しました?(笑)
Commented by 赤鬼の仏壇 at 2015-10-14 06:18 x
みなさん、お早う御座います。
昨日、オラの隣に座っている50インチテレビのDVDプレーヤーがお亡くなりになりました。
今は、モバイルの時代になったので、DVDプレーヤーも使われなくなったので、使命を果たされたのでしょう。

それはそうと、今日も元気で頑張りましょう。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-14 07:53
赤鬼の仏壇 さん
大きなテレビですね
うちは オープンリールが 亡くなったばかりです
プレーヤー アンプは まだ健在です
かなりの ご高齢ですが・・・

使命を終えた物たちに 追善供養いたしましょう
Commented by tomotiyoo at 2015-10-14 08:03
「心の若さは 年齢では決まらない。
 わが人生の目標へ はつらると進む人が 永遠の青年だ!」

みんな 青年だよね~

先生 創大におみえになったんですね
もし先生が行かれるとしたら 創大へ行こう 
と思っていたんですが 多分11日は 
おみえになられないと思い 行きませんでした

昨日の交流は 大変皆さん喜ばれていました
友人参加は 残念ながらできませんでしたが そのあとの聖教協議会もあり あれはあれでよかったのかな~って 思ってます
折伏は 引き続き顔晴るよ!

うるとらまんさん親子は ディズニーランドへ行きました
親子3人水入らず 楽しまれることでしょう

あらら 8時過ぎちゃった
またね~
Commented by 福島の壮年 at 2015-10-14 08:52 x
こちらに戻ってきてから13年。
我が家の家電品も随分と替わりましたね。

テレビ2台は、デジタル放送完全移行による
ものなので、まあ、時代の波。

他にも、洗濯機、エアコン・・・そして、
先日は掃除機がご臨終。

家電品ではなく、衣服類。
これまでもいくつか処分してきた中で、
少なくとも20年以上は使っていた
ネクタイを1本、昨日でお別れ。

このネクタイ、前に勤めていた会社で、
可愛がってもらっていた重役から
プレゼントされたもの。
私の手持ちのネクタイの中では間違いなく
最も高価なものだった筈。

手放し難いけど・・・未練がましくとっておいても
仕方がないし。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-14 12:24
福島の壮年さん うちのものは あたってますよ
よく 家電って 当たりはずれがあるって言うじゃないですか?
バカボンパパは 中古品が好きで(あっ 見栄張っちゃいました それしか買えないんです)テレビは地デジになるからと 新品なんですが 色も何もあせない!
洗濯機も いつ買ったんだろう?
頑張ってます
エアコンは 諸天諸神が現れて 今年新品を購入
http://tomotiyoo.exblog.jp/24089502/
そうそう 地区部長の○○ちゃんも 元喜で 昨日
菊川さんと 再会しました
バカボンパパが むか~し質屋に入れたプレーヤーは
廻りまわって ばったやさんで 再開!

ネクタイ残念でしたね
そのうち 福島の壮年に捨てられたネクタイ っていうハンドルネームで コメが入ったりして・・・(笑)

なんでも 最後は お別れが来ますね
南無妙法蓮華経と言って 感謝しながら 
お別れしましょう

うるとらまんさんたちとのお別れも 
刻一刻と迫ってきました。:゜(;´∩`;)゜:。
Commented by もがきのおばちゃん at 2015-10-14 15:59 x
ちよさん、皆さんお久しぶりです。
何か、ほんの一年・・いや一瞬の様な気がします。
周りの環境が変わり、その変わりように対応できず
ズルズル・・・
色々な事が有りすぎて、凹みかけてあわてて「ちよ」さんの所へ

私の汚い生命(三悪道)が、
一瞬のうちに何度変わるか、地獄→餓鬼→畜生
抜けよと思い必死の題目。
汚い自分がよけい見えてつらい・・・です。
久しぶりのコメントなのに、ごめんなさい。

一つだけ嬉しかったこと
娘が、孫と共に御本尊様頂く事が出来ました。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-14 16:03
もがきのおばちゃん
誰?(笑)
でも すごいじゃん
「娘が、孫と共に御本尊様頂く事が出来ました。」
おめでと~
幸福の一歩やで~
一番嬉しい事!
もしメアド知ってたら メール頂戴ね!
Commented by もがきのおばちゃん at 2015-10-14 16:35 x
ガハハ・・・
って、失礼しました。
かっこちゃんです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-14 18:15
や~ね~
かっこちゃんたら~(笑)
Commented by abehi-ken at 2015-10-15 14:09
物品をもらって諸天の名を腐す
Commented by tomotiyoo at 2015-10-15 14:59
諸天って何?
???