「勇気の証言―ホロコースト展 アンネ・フランクと杉原千畝の選択」3

第3章
「人権」こそが平和の基盤

7,360,026,754通りの 生き方があるのです
(2015.8.15正午時点)

ここでは 入るとすぐに 年表のパネルがあった
国連憲章・世界人権宣言・アパルトヘイトなど

ここで 女性スッタフの方が 私に説明してくださった
「このパネルは 色分けがされてて 
ピンクは概要 は数字で見る現状 は一人一人の声として 展示しています」 と
思わず 私 ブログをやっているんです
この事も 載せる予定でいますので 是非 覗いてくださいね と 私のブログを
紹介させていただいた
法華美人の女子部さん お世話になりました

DVも 圧倒的に女性の被害者が多いとのこと
私の場合は 逆かもしれませんが・・・

これは 衝撃的な内容なので 自己責任の下 クリックしてください
 http://toyokeizai.net/articles/-/83031
(今回の展示とは 直接関係はありません)

「人権の為の問に 国境があってはなりません
”共通の人類”に対する”生命”に対する
感受性が大切なのです」
(リゴベルタ・メンチュウ)
リゴベルタ・メンチュウは ここをクリック

ヘイトスピーチ
現在の最も大きな悪は無関心です
知っていながら活動しない事はそういう不正に同意するのと同じです
地球は非常に小さな場所になりました
他の国で起こることが私たちにすぐはね返ってくるのです
(ヴィーゼル・エリエーゼル)

「教育こそがただ一つの解決策」
(マララ・ユスフザイ)
マララ・ユスフザイは ここをクリック

身近な地域 国家 そして世界が 人生の舞台とするもの
(牧口常三郎)

民音で かつてサラフィナを厚生年金会館で見た事を思い出した
そして 今年9月にはフレアーク・グローバルオーケストラのロマ音楽を聞き
差別に苦しむ民族の事を知る

学会の使命の一つ
1.創価学会は永遠に、一切の差別や偏見の壁を越え、人間平等の連帯を広げる。

私は 1/7,360,026,754のあなたを尊重しますので 
あなたも1/7,360,026,754の私を
尊重して頂けたら嬉しいな

そういえば 私とバカボンパパが中心となって 平和行動の展示会をした事があった
副会長も応援してくれた
地域の方々も多数 訪れて 大変喜んでいただけた
学会は あくまでも 励ましの団体
そのために私はこれからも 色々な智慧を使って 皆に喜んでいただける学会活動を
繰り広げていく事を 新たに決意した







[PR]
Commented by うるとらまん at 2015-10-16 01:00 x
おはよー!先ほど自宅に帰りました。
息子がまた、ディズニーランドにいきたいと言うのでディズニーランドシー言ってきました。

貧乏のどん底から家族でディズニーランドいけるようになった信心の冥益を感じています。
ちよさんの地区の皆さん、一人一人の確立した信心に感銘しました。ちよさんの地区の信心に近づけていけるよう努力していこうと思います。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-16 05:33
うるとらまんさん おはようございます
こちらこそ 色々ありがとうございました
お陰様で ふなっしーが 3時間唱題に挑戦など
もう 新しい動きがでてますよ
奥さんの体験 とっても素晴らしかった
まだ その後は 地区の人たちに会ってないので 何ともいえませんが 波動を起こした事は 間違いないと思います
Tちゃんにも いい思い出ができてよかったね

文化の違いから 窮屈な事もあったかもしれませんが
すべての事から 今後の沖縄広布を考えていっていただけたら 幸いです
妙音会のために 私もこの墨田から 全力を尽くしていきます
そのためには まず 自分が 人間革命していく事
人間関係をスムーズにしていくこと
そして 時間がかかろうと 決して諦めない
あらゆる人間関係を駆使して 取り組もうと思っています
どうか うるとらまんさんも 愚直に 一歩づつ 進んで行ってください
まず 一人の味方を作ることから はじめてください
折伏 お互いに頑張りましょう
菊川さんの 御書のように うるとらまんさんの御書も
びっしり書き込みできるよう(笑)学んでいきましょう
信・行・学で お互い 開いていきましょうね
私も 顔晴るぅ~
Commented by tomotiyoo at 2015-10-16 09:23
『「人の振る舞い」に 仏法者の真価は表れる。
「さすが」「立派だ」と周囲から仰がれる
 誠実一路の日々を歩め!

名字の言といい 耳が痛い
でも 忠言耳に逆らわないのです(笑)

「生命力旺盛なら愚痴の世界が楽しく変わる━恩師
 題目こそ楽観主義の源泉

わかる~

「若い頃に培われた習慣は一生残る━哲人(ロシア)
早寝早起き 
途中できない時代もあったけど 私の場合 少年部に培われたんでしょうね
両親に感謝!

山口代表 習さんと 会談ですね
平和の一歩!

さぁ 今日は10時から唱題会
行ってきまーす
Commented by 糸吉 at 2015-10-16 09:24 x
おはようございます。
私風邪を引きました。
明後日大誓堂へ行かせてもらうので
絶対体調よくするようにします。これは自分で活いれます。
Commented by peko at 2015-10-16 10:29 x
おはこんにちわ(^_^)

すいませ~ん
先生!質問です(笑)

1/7,360,026,754の数時の意味がわかりません

お手数ですが、詳しい解説をお願い致しますm(_ _)m

ホントいつもすいません
Commented by peko at 2015-10-16 10:34 x
地球の人口ですか?
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-10-16 11:23 x
横入り失礼します。
自分は、地球の人口だと思いました。70億人いれば、70億通りの生き方、考え方がある。一人として同じ人はいない。それぞれの、個性や差異を尊重して、みんなで仲良く生きていこう。と思いました。

(以下余談)
例えば
日本人にも、いい人悪い人が
アメリカ人にも、いい人悪い人が
中国人にも、いい人悪い人が
だから、グループを、一纏めにして、善悪を決めるのは間違ってます。これを、差別といいます。

だったら、良く言うのはいいのかというと、 立派な差別です
学会員だから正しい。学会員だから善人。
これも差別です

あるのは「目の前の一人」の、なんとかさん。これだけです
Commented at 2015-10-16 11:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-16 11:43
糸吉さん
こっちも 寒くなりましたよ
早く治してね~
Commented by tomotiyoo at 2015-10-16 11:46
pekoちゃん おこんにちは
ちゃ~んと 先生 出てきてくれましたね(笑)
♪ナンバーワンにならなくてもいい 
元々特別なオンリーワン♪
って とこでしょうね
Commented by tomotiyoo at 2015-10-16 11:48
久遠の凡夫さん ピンポーン
人口とは書いてなかった気はしますが そういう事ですよね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-10-16 11:53
非公開さん 観たい映画でした
日本人もイエローモンキー でしたっけ?
チェジュでは 私たちチャイニーズ?って聞かれました
そうそう ローザパークスさんかな?
ホワイトオンリーって書いてある洗濯場で
色柄物は洗っちゃいけないのかと思って 白いものだけ洗ってたって
こういうのって いいよね!
Commented by peko at 2015-10-16 16:41 x
久遠の凡夫さん

やっぱりそうですよね、いつもご指南ありがとうございますm(_ _)m

座談会行ってきました~♪素晴らしい座談会でした\(^▽^)/
Commented by peko at 2015-10-16 16:45 x
ちよさん 順番間違えてごめんなさい。

そうね、池田先生バンザイ\(^O^)/
Commented by tomotiyoo at 2015-10-16 18:12
pekoちゃん 意味分からん。:゜(;´∩`;)゜:。
からの(`・ω・´)シャキーン!
Commented at 2015-10-16 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-10-17 00:29 x
ホロコーストに関して、多くの人は、第二次大戦の終わった時点で、終わったと思ってます。
でも、まだ終わってないですよね。
(最終的なゴールは、全世界から戦争と差別が無くなることでしょうけど。)

イスラエルとパレスチナの問題が解決するまでは、終わりじゃないと思います。
イジメられてた側が、権力を得て、迫害するほうになりました。めでたし、めでたし。では、
アンネの思いでは無いと思います。杉原の望んだ未来では無いと思います。

ユダヤ人とパレスチナ人が、同じ国で仲良く暮らせる日が来ますように


唯一の被爆国の我々も、全世界の、反核兵器の人の期待を背負ってますよね。手本を見せないといけませんね
Commented by tomotiyoo at 2015-10-17 04:37
私は最近まで 核兵器の廃絶は 不可能と思っていました
不可能でも 運動を続けると・・・
しかし 人間 そんなに愚かでもないよね
今は 可能だと思います
諦めない限り
Commented by tomotiyoo at 2015-10-17 04:39
非公開さん
福運満開 いいですね!
Commented by tomotiyoo at 2015-10-18 21:55
「真実を語る」というタイトル好きです。真実は勇気がないと語れません。都合の悪い真実は、往々にして隠したがるのが人の傾向。避けて通りたいという気質が人には強いです。避けた方が楽ですが、場合によっては問題を生み肥大化させてしまう危うさがある。でも、これからは 真実が明かされる時代になると思います。正邪が情報の氾濫により解りにくい時代だから。
 人が共存していくために、多くの人が(辿り着くところ自己が)生きていくために、どちらにしろ選ばれる道だと私は思います。先生も「宿命は見つけたら早い段階で転換しなければ、更に大きな宿命になってしまう」という事を言われていました(^^)
 多くの生命に関わる問題は全人類の宿命だと思います。ホロコースト展は「勇気の選択」とあります。
真実を伝えることには勇気が必要です。
 世界、国内の問題を見ても、隠された問題は沢山
積もって、いま後戻りが出来ない状況にあります。
だから尚更、その真実を語らざるを得ない時期なんです。
情報撹乱の今は正邪を見破るのは難しいかもしれませんが、何にも左右されず「強い信心で本質を見破り気付く」ことが大切かと思います。
 私は信心が早い段階でそれを成し遂げ、更に知恵を与え、多くの人を救うと思っています。それを成し遂げる事は前進。様々な宿命の転換の事です(^-^)
大規模な宿命転換は、生命から涌き出る善の連帯が必要です。それには知恵と正邪の判断が必要だと思います。
先生の指導はそこに必要なんです!人類の宿命転換に。だから世界の識者が正しいと言われているんだと思います(^^)
 
Commented by tomotiyoo at 2015-10-18 21:55
様々なことがあり、最近丑寅勤をやっています。
悪の構図は変わらないと自身が被害にあい解りました。3代会長の言われている事の正しさも解りました。
多くの正義や真実を叫んだ人がなきものにされてきた史実は、今も変わらず、また構図は同じだと解りました。
このような経験をした人には解るんですね。

今年のノーベル平和賞の候補者に池田先生の名前があることがCNNで報じられましたが、日本ではあまり報じられていません。
先生がどれだけ勇気ある正義の人なのか。それ故に迫害が多いんだと思います。

今年のSGI提言も、今から未来にかけての重要な問題に関して、的確な方針をされていると思います。

話は全く変わりますが、
唱題の際、悩んでいること、大変な導師や友人の幸せ等を祈っています。
その際に"Wちよさん"の幸せも祈らせていただいています(^^)
出会えたことに純粋に感謝しています

ちよさんのブログや善の活動、私も応援しています

by 桜
Commented by tomotiyoo at 2015-10-18 22:00
桜さん ありがとうございます
私の行動など たいしたことではありませんが 自分が今できることを 精一杯 それだけを目指したいます
私も 退転して 初めて 信心の本当のすばらしさが分かりました
それを少しでも 伝えて行きたい いい情報を共有したい そんな思いでいます
http://blog.livedoor.jp/action123-areee/?guid=ON
明日から うるとらまんさんの 体験を載せていただきますので 後日 紹介させていただきたいと思います
ありがとうございます
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-10-20 06:46 x
こんな時間に何の電話かな。と思ったら、着うたにもなってる
「パリは燃えているか」が、テレビから流れてきて驚きました。

NHKで「新・映像の世紀」キター
朝からテンション上がってきたー
とても楽しみです(旧作は越えられないでしょうけど)

話は変わりますが、放送前から思っていた通り「下町ロケット」が、とっても面白いです。毎週日曜日の夜9時が楽しみです。
って、時間かぶってるー!
さて今週は、どうしようか


(パリは燃えているかは名曲(名BGM)なので、YouTubeなどで一度聞いてみてください)
Commented by tomotiyoo at 2015-10-20 07:27
久遠の凡夫さん おはよう
ユーチューブで 聴いてみました
知っている曲でした
朝は テンション下がるので 途中でやめました(笑)
Commented at 2015-10-22 00:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-22 06:04
非公開さん 世界の動きは 色々ですね
by tomotiyoo | 2015-10-16 00:00 | Comments(26)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ