くせ

『悪い「くせ」は困るね
自分も悩むし、他の人たちや社会をも悩ましたり、迷惑をかけたりする。
その「くせ」を直そうとしても、自分の意思では、どうにもならない場合も多い。
発陽性の人、抑うつ性の人、自己不確実の人、顕示性の人、気分易変の人、
無力性の人、爆発性の人、情性の乏しい人、狂信性の人、意思の弱い人、
よい「くせ」のほうもあげてみると愛情細やかな人、思慮深い人、
生命感情の豊かな人、意志の強い人、謙虚な人、信念の人、気分の持続する人、
意欲に満ちた人、計画性のある人、━まあ、いくらでも分析できるが、
これらのめぐまれた性格の強い、豊かな人でも、それらを、どのように発揮していくかに
よって、善と悪は変わってくる。
この人格的なものは、十界のうち、どれかを顕現しやすい傾向性をもっているでしょう。
「くせ」といってもいいがそれは、個々のものではなく、生命全体の「くせ」です。
人の世の真実の苦悩を味わった者のみが、他者の不安や苦痛を、そのまま「同苦」
できるようにも思う。
九界の荒波のなかで、知恵を使い、慈悲力をあらわしてこそ、私たち自身の仏界も
ますます磨きがかけられるというものです。
地獄界の苦闘の奥に、仏の生命が輝いているかぎり、その人は、人格を磨き、見識を高め、
自己変革と自己実現の道を歩んでいるのです。
仏界を基調にして、あえて引き受けた苦悩は、望ましい苦しみであり、あえて関わった
悲しみは、望ましい悲哀である。
それは仏の生命をはぐくむ苦しみであり、悲しみであるからだ。』
(生命を語るより抜粋)

私の場合 悪い「くせ」がたくさんあった
今でも 多分あるのであろう
しかし お題目によって 自分を見つめ 冥伏されていることが多くなったような気がする
自分のことでは そう 悩まなくなっている事も事実だ
やはり 人と関わり 人が喜ぶ事に 自分の喜びを見出しているからなのだろう
私は 信心できて 本当に幸せだ
お題目をあげられることに感謝!


[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-10-18 06:18
おはようございます

京都の日 おめでとうございます
京の夜 懐かしいなぁ

民音 創立記念日おめでとうございます
この月に2区合同 民音の会合で 体験発表やります
嬉しい!

配達員さん いつもありがとうございます

『「張りのある勤行」を基本として
中略
上手に睡眠をとっていただきたい』
先生は すべて 見てくださってますね

お陰様で 風邪は 薬を飲んで寝て 随分楽になりました

今日もいやなイノチの「くせ」を冥伏させるため
(-人-) 南無南無・・
Commented by 糸吉 at 2015-10-18 07:51 x
民音での体験発表おめでとうございます。

民音大好きです。
民音会館もです。
東京行くけど民音会館は、寄れないだろうなぁ。
Commented by 赤鬼の仏壇 at 2015-10-18 09:06 x
みなさん、お早うございます。
今日は、オラの前で支部唱題会だけど、赤鬼の奴、一時間でやめて、パソ君をいじってるぞ。
しょうがない、赤鬼だな。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-18 09:56
糸吉さん 時間ないんだ~?
残念だね
Commented by tomotiyoo at 2015-10-18 09:57
赤鬼の仏壇 さん
akaoni さんが 逃げないよう 柱に括りつけてください(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-10-18 09:58
シャコタン おう 10項目ね
覚えられないわ~
まず 一つでも お願いね~
Commented by シャコタン at 2015-10-18 11:11 x
草取りしながら思いついて、忘れないうちにと、、、
ちよさん、久遠の凡夫さん、昨日のB座を終えて自分の率直な感想なんですが、相手も自分の信仰が一番だと、それに、知性教養も備え弘教の経験も豊かで、立居、振る舞いも穏やか、それに何よりあの動じない生命力
同じテーブルに着くには、こちら側も勉強(人間革命) そうとう急務で、ぐち ぐち 言ってる場合じゃない
と、個人的におもいました。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-18 12:58
シャコタン
そうそう そういう事だよね
だから 折伏行は 人間革命の近道なんだよね
功徳も どくどく(akaoni さんのまね)
by tomotiyoo | 2015-10-18 00:00 | Comments(8)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ