人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うるとら家族の体験 2

奥さんの体験です

今晩は元気いっぱいやりますので宜しくお願いします。

私が母のおなかにいる頃、風疹が流行し約400名の聾唖の赤ちゃんが生まれました。
その一人が私です。


私の耳がまったく聞こえず、補聴器をつければ音は聞こえますが
高低音がきこえません。


三歳から聾学校幼稚部に通い、唇の動きから話を読み取る訓練、
舌がまるくならないように皿をなめる練習、あごに風船をくっつけた時の
のどの振動で音とは何かを教えてくれました。
健康な赤ちゃんは会話を通して自然に言葉の数を増やしていきますが
私にはできません。


母はミルクの言葉を教えるために、どんなに泣き叫んでも、ミルクといえるまで
与えてくれませんでした。
周りの人から虐待しているように見えたのか「かわそうに、それでも親か」と
言われました。

そして、私が6歳の頃、母がいつの日かと待っていた言葉、
「お母さん」の言葉が言えるようになったのです。


 近くの小学校に通いましたが、耳の障害のため、いじめられまいた。
父の仕事も失敗し生活が苦しくなりました。

そんな時、婦人部が尋ねてきてくれました。
この信心は冬は必ず春となる信心です。との確信ある言葉に、
母はみかん箱にご本尊様を御安置し仕事信心に頑張りました。

私がいじめに耐えることができたのは題目をあげ貧乏に負けず働く母の姿が
あったからだと思います。

 ある日、担任の先生は、耳が不自由とはどういうことか話してくれました。
すると信じられないことがおきました。

同級生が一人、また、一人と「いじめてごめん」と謝ってくれたのです。
題目のすごさに驚きました。

 中学校では先生から健常者と同じ教育は無理と言われ友達の会話に入れない
孤独感がありました。

そんな私に女子部のお姉さんが夢をもつすばらしさを教えてくれました。
先生になることが夢でした。先生は口に手を入れて舌の使い方を
教えてくれました。

信心は難聴の私が先生になれるわけがないとの思いに打ち勝つ勇気を
与えてくれました。

毎日教科書を読み返しました。成績は学年で一番びりからクラスで
10番以内になり希望の高校に合格できました。

 高校ではNHK青年の主張大会に出場することになりました。
私は自分の声が聞こえず正しいアクセントがわかりません。
不安な私に先生はヘレンケラーの話をして激励し発音指導してくれました。

大会では力の限り話しました。先生は泣いていました。
私がどれだけの勇気を振り絞って舞台に立っているのかわかってくれていました。

これからの人生、辛いこと、悔しいこといっぱいあるだろう。
目の前の苦しさから逃げることなく乗り越えてほしいと舞台にいるだけで
よく頑張ったと喜んでくれました。

最優秀賞の発表に驚きました。私の名前が呼ばれたのです。
言葉は健常者の
100倍努力してきましたが健常者に追いつくことはないと
思っていました。

先生の恩をかみ締めました。

大学合格しましたが難聴の生徒では無理、前例がない、
先生にはあきらめなさいと言われまいた。

そういわれてもやってみなければわからないと度重なるお願いに
大学は一切の援助はしないとの条件で認めてくれました。

黒板に字を書きながら授業を進められたら先生の唇がよめず授業がわかりません。
耳が聞こえる人をうらやんでも耳が聞こえるようにはならない。
聞こえない現実を受け入れるしかないとわかっていても耳さえ聞こえればと
愚痴がで悔し涙が流れました。

題目あげました。
題目上げながら自分はベストを尽くしていないことに気づきました。

耳が聞こえなくてもわからないことは先生、友達に教えてもらうことが
できることにきづきました。
教授は熱心に筆談で教えてくれました。


努力は実りました。
卒業論文が最優秀賞になり、難聴者としてはじめて教員免許を収得し
卒業できたのです。


 その後、臨時教員しながら本採用をめざしましたが集団面接で落ちました。
私には他の受験者の話を聞き取ることは困難で
7年の臨時教員生活に
悔いはありません。

新たな気持ちで仕事を探しましたが、電話の応対ができないので断られました。
そんな時、心の支えになったのは定時制高校の生徒の姿でした。
昼間の仕事の疲れに負けず、眠たいのを必死にこらえ勉強する生徒、

授業に間に合わそうと廊下を走る生徒、戦後の貧しさから勉強できなかった
年配の生徒さんが覚えられないと言いながら何度も教科書読む姿を思い浮かべ、
私も負けないと勉強し平成
10年、県職員採用試験に合格しました。

人生の素晴らしさは人と人が出会い、支え会うこと、その中で人生のパートナーと出会い、
やがて長男が生まれました。

息子にミルクを上げているとき思うことは母のことです。
泣き叫ぶ我が子にミルクといえるまでミルクを与えなかった母、
きっと胸の張り裂けるような毎日だったと思います。

母のおかげで皆さんの前で話をしている自分がいます。

母を東北旅行に招待しました。日本一の露天風呂で孫を抱きながら
「かわいい、かわいい、こんな幸せくるとおもっていなかった」と喜んでくれました。

娘の耳が聞こえないとわかったときの驚き、それから、どうやって育てていけば
いいのか、迷いながら、わが子の幸せだけを願い無我夢中で人生を
駆け抜けてきた母に、一児の母になった今、感謝の思いが湧いてきます。

母の喜ぶ姿に幼い頃、教えてもらった冬は必ず春となるの言葉が重なり、
幸せかみ締めました。

貧しかった実家のみかん箱は仏壇に変わり、ヨーロッパに家族旅行できました。

結婚以来、先生に手紙を書いてきました。その中で、手元に保管して
置きなさいと送り返してくれた手紙があります。

その手紙を紹介します。
「息子が満一歳になり元気に遊んでいる姿に信心して本当に良かったと思う
毎日です。
池田先生から頂いた揮毫を拝見するたびに勇気と希望が湧いてきます。
近くの小学校でいじめについて講話する機会がありました。

校長先生から「教師児童すべてに価値ある内容でした」と喜んでくれました。
聾唖の友人は私達の気持ちを伝えてくれてありがとうと感謝してくれました。

聾唖の友人でいじめにあったことのない友人は一人もいません。
今でも社会的差別と戦っています。これからの人生、夫婦で力を会わせて
耳の聞こえる人、聞こえない人を結ぶ活動に邁進してまいります」との内容で
池田先生との誓いとなりました。
池田先生から
「拝見しました。すごいね。ありがとうございます。真心感謝します」
との伝言を頂きました。

先生からすごいねと喜んでくれ、これ以上の喜び、勝利はありません。

 その誓いが実りました。
村の婦人の主張大会で優勝し県大会に出場することになりました。
私の原稿を村の婦人会が何度も推敲し発声指導してくれ、県大会当日は
バスを貸しきって応援に駆けつけてくれました。
村の人々には何度も助けられました。
これも主人の亡き父母が村の老人会長、民生委員、主人も体協理事として
地域に貢献し、地道に信心を貫いてきた母の福運のおかげだと思います。

幸運にも難聴者としてはじめて県知事賞を頂きました。
主人が私の手話通訳している姿がテレビで放映され、村の人々から村の誇り、
最高の夫婦愛と喜んでくれました。

前後しますが私の体験を聞いた新来者にご本尊送りができました。

夫婦で力を合わせ耳が聞こえない4人の女性でバンドを結成し県内各地の
福祉施設、祭などでライブ活動してきました。

いつの日か県外でライブしたい夢がありましたが今年5月に予選を突破し
10月東京で行われるゴールドコンサートに出場しました。
力を出し切りましたが入賞はできませんでした。
来年頑張り、これからも先生との誓いの人生を歩んでいきます。

体験発表の機会を与えて頂きありがとうございました。




by tomotiyoo | 2015-10-20 00:14 | Comments(20)

Commented by tomotiyoo at 2015-10-20 01:06
遅い時間に こんばんは
王者の剣さんが 私たちのことを 紹介してくれました
http://mugenkosen.blog.fc2.com/?no=154
見てくださいね
理解者がいる事 本当に嬉しいです
では おやすみなさい
Commented by tomotiyoo at 2015-10-20 07:36
おはようございます

広島の日 おめでとうございます

うるとらまんさんの奥さんも 努力の人ですね
素晴らしいです

創価新報1面 杉原美智さん 載ってますね
もう少し 前に座っていれば 私たちも載りました(笑)

「目標は明確に!
 あいまいさは 空転に通じていく。
 具体的な祈りこそ 大前進の力だ!」
ここのところ あいまいかも知れないと反省
まずは 決意しないとね
Commented at 2015-10-20 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-20 09:30
非公開さん そうですね
私もそう思います
Commented by peko at 2015-10-20 10:58 x
感動しました!!

ちよさん、うるとらまんさんの奥様ありがとうございますm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2015-10-20 12:28
pekoちゃん 感動だよね~!
Commented by みかん。 at 2015-10-20 20:36 x
こんばんは。
基本コメントしない主義のみかん。ですが、あまりの感動でコメントを書きにお邪魔しました。

日頃うるとらまんさんのブログやコメントを拝見してきて、凄い人には違いないと思ってたんすけど、こうして息子さんと奥様の体験を拝見して、うるとらまんさんはご家族揃って物凄い事が改めてわかったような気がしました。
想像以上に感動致しましたm(_ _)m

うるとら家族、ウルトラ素晴らしい\(^o^)/

奥様が池田先生に送られたお手紙、
「手元に残しておきなさい」と送り返されたというエピソードも超印象的でした。
こういう事があるのですねー!

素晴らしい体験ありがとうございましたm(_ _)m


追伸……ちよさんのリクエスト?で・笑)
地元で今月終わり~来月初め頃まで美術展があり、みかん。も例年通り出展予定だったので作品の搬入をしてきました。大好きなミジンコのイラストを7点と書の作品をちょこっとだけ。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-20 20:43
みかん。さん うるとら家族 すごいっしょ
うるとらまんさんは 私と一緒で早口
奥さんの方が 私たちより 滑舌がいいのです(笑)

美術展 おめでとう
また見たいな~
Commented by うるとらまん at 2015-10-20 21:39 x
ペコさん、みかん。さん、ちよさん、ありがとう。耳が聞こえない人と聞こえる人の橋になると先生との誓いの為に
地元の組織、地域の小学校、公民館などで家内は体験発表してきました。
先生から、家内が県知事賞をいただいたときにも激励の言葉を頂き
内外に体験を語りに語っていく決意となりました。
先生との誓いの人生は最高です。
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-10-20 22:26 x
婦人が活躍出来るのも、旦那さんが、一家の土台となって支えているから。とか、
土台は、上の建物が完成したら、その存在に気付かなくなってしまうが、土台こそ、その建物全体の基盤であり、一番大事な存在。
みたいな話を、以前どっかで聞いたことありましたが、

今、まさにその通りですね。と実感しています。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-20 23:16
うるとらまんさん
一昨日の先生の詩 よかったよね
「使命の毎日だからこそ 聡明に無駄な時間を拝して、
 上手に睡眠をとっていただきたい。」
うるとらまんさんの 3時間唱題が おっさん ハピちゃんに繋がって その功徳がまさに ゴールドコンサート
本当に 嬉しい出来事でした
誓いは 果たさないといけないですね
墨田 女子部に送られた先生からの揮毫は 誓光です
私はこれから 先生に誓おう!
Commented by tomotiyoo at 2015-10-20 23:18
久遠の凡夫さん こんばんは
久遠の凡夫さんも これから 一家の土台となっていくわけですね
今の戦いを 具体的に教えて頂けたら 有難いです
Commented by tomotiyoo at 2015-10-21 00:40
素敵な体験談を教えて下さり、感謝しています。
ありがとうございます。

私も原因不明の突発性難聴になりました。そのとき、寝たきりでした。お題目を必死に上げました。
だから、聞こえないことの苦しみが少しかもしれませんが解ります。

奥様は、その中で苦労をものともせず、強い信心で人の何倍も努力し、乗り越え、他者のために活動されていることに、ただただ尊敬しかありません。とても励まされました。感動しました。
これからも活動頑張って下さい!

素晴らしい体験談なので、ちよさんご協力のもと、私のブログでも紹介させていただきました。

うるとらご一家の皆さん、素敵な体験談を紹介してくれた、ちよさん。
この場を通してお礼を申し上げます。
ありがとうございます(^^)!

by 桜

Commented by tomotiyoo at 2015-10-21 00:42
桜さんのブログです
http://blog.livedoor.jp/action123-areee/?guid=ON
Commented at 2015-10-21 23:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-22 00:04
非公開さん いいお話ですね
皆さんにも 伝えたらいいと思いますよ
Commented by 王者の剣 at 2015-10-23 10:57 x
いえいえ、紹介というほどのこともしておりません。ただ、菊川さんの記事を読んで、行動と実践の姿に感動したまでです。今日、奥様の体験を読んでさらに感動しました。一人一人が仏の生命だと、私には奥様が輝いて見えて仕方ありません。私以上に自分を一生懸命生きておられる・・・尊敬の一語に尽きます。

地域、地区、日本といった様々な枠を超えて、一人の人間が世界を舞台に縦横無尽に仏法を語り弘めゆく、そういう時代が来ていますね。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-23 11:18
王者の剣さん こんにちは
いいお話は みんなで 共有したいですね
ネットの世界では 出所の分からないような 話もあります
実際に お会いして 奥さんとの会話は 楽しかったですよ
うちの親子喧嘩も見られてますし 親子の対話 夫婦の対話もみれて なお 親近感が沸きました
うるとらまんさんは 私と同じで 結構早口なんです(笑)
奥さん ちょっと 困惑ぎみだったのが あぁ 夫婦だな~って 感じがしました
私は 意識すれば ゆっくり話せるものだな~と 自分で感心しました

王者の剣さんの住む 関西へも いつか行けるといいな~!
どこにでも行ける 境涯目指します
まずは 来年 北海道の予定です
akaoni さん 笑うかな?
Commented by はすこ at 2016-11-20 10:47 x
読みながら、涙が溢れてきました。素敵な体験をブログに書いてくださり、ちよさん、うるとらまんさんご家族の皆様、ありがとうございます。
Commented by tomotiyoo at 2016-11-20 11:27
はすこさん こんにちは

うるとらまんさんは はすこさんのお友達でもあるよね~(笑)
うるとらまんさん 名前のごとく 3分で消えちゃうけど(大笑)
いい人ですよ

奥さんも 立派!
努力の人です

何かあったら 相談するといいよ
親身になってくれるから
やっぱ 体験のある人は違うよね(o^―^o)ニコ

私も たまに 意地悪いうから(笑)そんな時は 助けてもらってね
苦労をしている分だけ 人に優しい人ですよ
ホントに いい ご家族です