真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

うるとら家族の体験 3

最後にうるとらまんさんの体験

失敗失敗の人生でした。

バブルに浮かれて弾けると急降下で1100万円の借金しました。
 皿洗い交通警備のバイトを掛け持ち
缶コーヒー一つが1日の食事の時がありましたがサラ金数社からのすぐ返せの30分おきの電話には参りました。
そんな私を支えてくれたのは大学時代の先生との思い出でした。
幸運に沖縄ハワイ立川で先生と勤行をさせていただく機会が
ありました。
その当時は山崎正友などの反逆者が暴れまわっていました。
先生は毅然としていました。先生のいふ堂々とした姿を思い起こし
ました。
私も負けない、冬は必ず春となると題目に力が入りました

金融会社からの電話で忘れられない一言があります。
2回で支払いが全部終わる頃でした。
「あと2回で終わりですね。逃げると思いました。頑張りましたね」担当者から
電話がありました。。

たったそれだけのことでしたが私は号泣しました。
その一言が9年間の借金生活は無駄なことではないように思えました。

借金地獄から抜け出しましたが人にだまされ信用仕事を失ったりと相変わらず
七転び八転びの人生でした。


辛い日々でしたが親戚地域の人、同志に恵まれていました。特に広布のロマンを
語り合い学会活動できる同志と

巡り会える事ができたことは幸いでした。
 
やらなければいけない義務感で信心していた私が自発的に考え活動するように
なりました。

受け身の信心と自発的信心では、楽しさ、結果は雲泥の差がありました。
 

私の両親、親戚は妻との結婚に反対していました。妻が耳が聞こえないからです。
残念ながら障害者差別はありました。
私が精神障害者の就労支援しているとき、精神障害者への嫌がらせが私達家族に
ありました。


嫌がらせあっても妻は動じませんでした。

妻と友達になると耳が聞こえなくなるとれいじめられた経験あります。。

人は辛い体験をしたとき、人に優しくなれると妻を見て思いました。
そんな妻をみて、やっぱり、妻と結婚して良かったと思いました。
小学生の息子がいます。

息子が八ヶ月ぐらいでの出来事です。

 いくら泣き叫んでも、振り向かない母親にお母さんは、耳が聞こえないのかな?と感じはじめてきました。どうして????お父さんは、ちゃんと聞こえるのに????自分も聞こえるのに???息子は、頭を抱えます。
耳が聞こえないて何だろう・・・・どうしてだろう・・・・
 ある朝の朝食です。
オーブンがチーンと音が鳴りました。気づかないお母さん。息子は、
じーと母親を無言でみています。いつもと違う息子に私は興味津々でした。

母親と息子の目があった瞬間、息子は黙って、右手でオーブンを指して、
チーンしたこと教えてくれました。

息子は、息子なりに生後8ヶ月の小さな頭で 母親の耳になると決意したと
思いました。

実際にその通りになりました。病院では妻が呼ばれれば、母親に知らせたり、
電話の応対をしてくれています。

また、おじいちゃんの遺言を語り続けてくれる息子に亡くなった両親は
喜んでくれていると思います。


池田先生と夫婦で耳が聞こえない人と聞こえる人の橋になると誓い3つの
目標がありましたました。

一つは手話通訳士になることです。沖縄には手話通訳士の同志はいません。
耳が聞こえない同志の力になりたいです。

二つ目は県外ライブです。6年前に耳が聞こえないメンバーでバンドを結成し
県内でライブ活動してきました。。いつの日か、県外で演奏したい夢がありました。

その夢が先日、有楽町の国際フォーラムで実現しました。
3つ目の夢は家族で体験発表する事です。その夢が、まさか、東京で実現するとは思いませんでした。

先日、家族でディズニーランドに遊びにいきました。サラ金に追われていた私が
家族でディズニーランドに遊びにいけるとは不思議な気持ちです。

仏間30畳にリフォームした自宅は会合に使ってもらっています。その功徳で家族でディズニーランドに遊びにこれました。

息子を創価大学祭に連れていきました。息子は、何かを感じたのか、
創価大学にいきたいと言い出しました。

息子が私の母校に興味を抱いてくれました。こんな嬉しいことはありません。

これからも楽しく信心して 楽しく功徳いっぱいもらって 報恩感謝の人生で
ありたいと思います。

[PR]
Commented by うるとらまん at 2015-10-21 01:05 x
紹介ありがとうございます。
思い起こせば6年前、4人の耳が聞こえない乙女でバンド活動しました。耳が聞こえないから音楽は無理とストライキされたりとメンバーのやる気を維持するのは苦労しました。幸いにも献身的応援してくれる人のおかげで今日まできました。
そして、今回の有楽町でのコンサートに多くのフェイス友、ちよさん、パパさんが応援にきてくれたとは夢のようです。
壁にぶつかるたびに題目を上げ一つ一つ乗り越えてきました。
先ほど、メンバーと私の夢について語りました。
うるとらまんは歳も若くないのに、一からやり直して夢に向かうのは馬鹿なのか何なのか分からないと言われました。しかし、
有楽町でコンサート、ちよさんところで体験発表するぞと言い続け夢が叶いました。
これは、私にとって貴重な体験であり、自信となりました。王者の倹さんの言う通り、ちよさんだから、成し遂げられた私の夢です。感謝申し上げます。
Commented by peko at 2015-10-21 06:18 x
うるとらまんさん、おめでとうございます。貴重な体験をありがとうございました\(^▽^)/バンザイバンザイバンザイッ

ちよさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

元気でました、感謝
南無妙法蓮華経(^人^)
Commented by tomotiyoo at 2015-10-21 07:01
うるとらまんさん pekoちゃん
おはよ~

やっぱ いくつになったって 夢を追いかけるっていいよね
アムロちゃんの歌じゃないけど 夢なんて見るもんじゃない 叶えるものだから って
夜中 私も次に叶える事 決めました
札幌幼稚園に行って来ます
暖かくなったらね(笑)

私だから 成し遂げたんじゃなくて 諦めない
うるとらまんさん一家だからだよ
形式的 マンネリになりがちな 座談会に
うるとら家族が風を送ってくれました
Commented by tomotiyoo at 2015-10-21 07:10
「華陽の日」 おめでとうございます

『「因果倶時の法理」予想ではなく誓い』
誓いを果たす
あなたの誓いは 何ですか?

「広布の指導者はスピードをモットーとせよ━恩師
 迅速な行動は真心の証」
だよね~

巣鴨は ここだよ~~~~
東京婦人部の集い
1面左下

Commented by tomotiyoo at 2015-10-21 07:15
2015年10月21日 01:05
ありがとうございます。

すごいことだと思います
励まされる人が沢山いるのだから(^^)

by 桜

Commented by かっこちゃん at 2015-10-21 09:57 x
おはよう御座います。

うるとらまんさんご一家の体験本当に素晴らしいです。
沢山の、勇気と希望を頂きました。
体験ってすごいな!

私も、夢を諦めず!!
日々、感謝・笑顔を忘れず
平和と他者の幸せを祈っていきます。
ありがと。

又、チョコチョココメントさせて頂きます。
宜しくお願いします。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-21 10:41
かっこちゃん おはよ~
「夢を諦めず!!日々、感謝・笑顔を忘れず
 平和と他者の幸せ」
いいね!
私も そうしていきます
ちょこちゃんだけに チョコチョコのコメ 
お待ちしてます\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2015-10-21 10:42
ショコタン
目の前の壁 一緒に乗り越えようね!
Commented by jitsujonoichize at 2015-10-21 13:05 x
池田名誉会長は信用に足る人物でしょうか?
昔は富士宮の大御本尊を受持する発言があったのに、今は聖教新聞が大御本尊を受持しないと発表。
宗教指導者として疑問を感じます。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-21 13:37
jitsujonoichizeさん こんにちは
富士宮が謗法と化している以上当然の事と思います
池田先生を 私たちは 信じます
Commented by 福島の壮年 at 2015-10-21 13:38 x
そもそも
『富士宮の大御本尊』は、一体しかないからなぁ・・・
それを信者が受持する事はできんと思うのだが?

聖教新聞が大御本尊を受持しない?
新聞は人間じゃないから、
そもそも受持することはできんと思うのだが?

して、名誉会長も聖教新聞も
一閻浮提総与の大御本尊を否定するような発言は
していないと、私は記憶しているが・・・。

過去に、前の「偽」法主・日顕様が、
大石寺に安置の大御本尊は、
大聖人の御真筆ではなく、
「偽」ものであると言ったとか言わないとか、
そういう話はあった。

んで、その大御本尊を「受持」するしないの前に、
できなくしてしまったのが、前の「偽」法主・日顕様では
なかったのだろうか?

『一閻浮提総与』の意義を最も踏み躙っているのが、
前の「偽」法主・日顕様であると、私は思う。

最大の敬意を込めて「貴様、いい加減にせいよ」と
私は申し上げたい。
(「貴様(きさま)」は貴いお方への尊称として使用)
Commented by tomotiyoo at 2015-10-21 15:05
地震大丈夫?
Commented by tomotiyoo at 2015-10-21 15:08
福島の壮年さん
面白く 詳しいお話 ありがとうございます
地震のあとに 大笑い
Commented by 福島の壮年 at 2015-10-21 15:56 x
福島県内の広い範囲で震度4だったようですね。

ズンッ、ズンッ、ミシ、ミシという縦揺れから始まり、
横揺れに移るという、久し振りに気味の悪い
揺れ方でした。

トイレから慌てて飛び出してきたおばちゃんが。

「ちゃんとパンツ上げてきてね?」
「手は洗わなかったけど、パンツは上げたよ」

このまま揺れ続けたら、本当に危ないと
身構えるくらい、嫌な揺れ方でした。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-21 18:37
福島の壮年さん こっちは早かったです
おつかいに出ていたバカボンパパは 気づかず
パンツの話しに大笑い
被害が無くて 何よりです
Commented at 2015-10-21 19:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-21 19:59
非公開さん いいお話!
みなさんにも 教えてあげたら~(笑)
Commented by シャコタン at 2015-10-21 20:12 x
はい、了解です。
Commented at 2015-10-21 21:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-21 21:16
じゃぁ 代わりに入れておきますね

ちよさん、今晩は、お疲れの所すみません。
今日ですね、エホバの友が「座談会のお招きありがとう」ってお礼を言いに来てくれたのです。そして自分も様々な差別を受けてきたこと、、 
「キリストは、もういないけどあなたたちは、池田先生がご存命でいいわねえ、しっかり今のうち学んでくださいね。」ってしみじみと言われて帰りました。

なんか こう、
言われちゃたな、という感じです。
by シャコタン
Commented by 菊川広幸 at 2015-10-21 21:19 x
うるとらまんさん、素晴らしい体験お聞かせくださり、ありがとうございました。最高の思い出も作れました。
感謝、感謝。^^
Commented by tomotiyoo at 2015-10-21 21:22
私も ブログをはじめてから 教わりました
コピペの仕方
コピーしたい所から マウス左クリック 押したまま
コピーしたい最後のところまで(色が変わります)
右クリックして コピーの所を左クリック
コピーしたい場所までカーソルを移動 
右クリックをして 貼り付けをする

試しにやってみてね~
Commented by tomotiyoo at 2015-10-21 21:24
菊川さん ここまでうるとらまんさん 見るかな~?
Commented by シャコタン at 2015-10-21 22:06 x
ちよさん、出来ましたー うれしいです
ありがとうございました^^
Commented by tomotiyoo at 2015-10-21 22:51
本当に素敵なご家族ですね!(^^)

励まされ、感動する体験談ばかりでした。
私は5年程前に突然原因不明の難聴になった経験があります。その辺りから、やっと「自身の宿命」というものに向き合いはじめました。

生きることに必死でした。また寝たきり状態のとき、無理してバイトに行きました。人にはあまり言えず、そのせいか心ない事を言う人もいました。
困難に鍛えられ、信心の凄さ、本当に大切なものや、優しさを教えてもらいました。

体験談を読ませていただき、がんばっていきたいと思いました。そして人の為に何ができるのか、いま模索中です。

音楽活動は闘いだと思います。私は聞こえなかったとき、頭の中で歌を思い出していた事がありました。
皆さんの活動は凄い挑戦だと思います。私も応援しています。
ベートーベンは耳が聞こえない中で名曲を作曲し、ずっと愛されています。
人には限りない力が潜在しているんですね!

素敵な体験を教えて下さり、ありがとうございました!(^人^)

by 桜
Commented by tomotiyoo at 2015-10-21 22:51
シャコタン よかった!
Commented by うるとらまん at 2015-10-22 00:17 x
皆さん、コメントありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2015-10-22 06:03
見てくれた(笑)
こちらこそありがとうございました
Commented by jitujonoichizen at 2015-10-23 10:42 x
>富士宮が謗法と化している以上当然の事と思います

どこが謗法と化しているのですか?以前創価新報に野犬がいると書いてありましたが、この20年間一回も野犬を見たことがありませんよ。
むしろ、日寛上人の本尊に加筆したり、日寛上人の三大秘法の教義を改悪したりした創価学会の方が謗法と感じます。


>一閻浮提総与の大御本尊を否定するような発言は
>していないと、私は記憶しているが・・・。

一閻浮提総与の大御本尊は大石寺の大御本尊であると池田大作氏は言っていたように思います。
大石寺の戒壇の大御本尊は、半丸太におしたためあそばされているので、現代の年輪学で云えば一年単位で作成時期が特定可能でしょう。
今後、弘安2年に造立されたことが明らかになれば、創価学会も身延も自らの教義が誤りであることが明らかになるのではないでしょうか。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-23 11:09
jitujonoichizenさん こんにちは
ここでもお読みください
http://www.houonsha.co.jp/jiyu/08/304.html
もっと お話したいようでしたら 別に コメ欄を開きたいと思います
Commented by 福島の壮年 at 2015-10-23 12:04 x
>一閻浮提総与の大御本尊は大石寺の大御本尊

その通りなんじゃないでしょうか。
問題は、「信徒が受持する御本尊は、
あくまでも「書写」されたものになるということです。

「偽(詐称)」法主書写の御本尊を受持することは、
「偽(詐称)」法主を認める行為に繋がり、
与同の罪を免れがたいと、私は考えます。

>弘安2年に造立されたことが明らかになれば

一閻浮提総与の大御本尊が、弘安2年に
お認めされていることは、創価学会では
否定していないですよね?

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2015-10-23 12:05 x
>身延も自らの教義が誤りであることが

身延の教義は誤りです。
が、身延所有の御本尊も大聖人の御真筆で
ある可能性が極めて高いでしょうね。

 ※ 大聖人御真筆と断定できる御本尊は
    少なくとも数十体は遺されています。

但し、大聖人御真筆の本尊であったとしても
身延派の邪義にまみれた場所に詣で、
邪師の書写する御本尊を授辞されたりしたら、
それこそ大謗法でしょう。
(尤も、身延では過去に、所有する御本尊を
写真に撮り、グラビアのような体裁で
寺内を案内する市販本に折り込んで販売する
という行為を行なっていますから、望む信徒には
写真で渡すのかもしれませんが)

邪師や邪教への布施を止めよとは、大聖人の
御金言であり、御遺命です。

現在、創価学会が大石寺に詣でたり、
大石寺貫首に布施を行わないのは、まさに、
富士大石寺が、身延派に等しき大謗法の
魔山と化しているからです。

『時の貫首たりと雖も仏法に相違して
己義を構へば之を用ふべからざる事』
という、日興上人の遺訓はまさに、自派末裔の
「貫首」と称する人物に、「己義を構へ」、
「法主を詐称」する者が現れる事態を想定
されたからこそでしょう。

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2015-10-23 12:05 x
こちらのブログは、創価学会員と
それ以外の方が議論や問答をするための
場所ではありません。
創価学会員が運営する議論系掲示板が
ありますので、そちらで思う存分に
おやり下さい。

歓迎してくれることでしょう。
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-10-23 13:42 x
(独り言ですので、皆さんお気になさらず)

上の人が、そう言っているから、正しいとか悪いとか。
自分の考えや信念を持たず、批判をすることも無く鵜呑み。
そんな教条主義(ドグマ)は、可哀想ですね。


私は、学会員ではあるけれど、納得出来ないことがあれば、幹部だろうが誰だろうが、鋭い質問で噛みつきますし、非学会員であっても素晴らしいなら賛嘆します。

もっと、自分の頭で考えられるようになればいいのに
Commented by 福島の壮年 at 2015-10-23 13:44 x
議論系掲示板は探したら数限りなく出て
きそうだけど、お互いに罵詈雑言の嵐に
なるのが常。
礼節を弁えれば、比較的穏やかに対論が
できそうな掲示板をご紹介。

[http://6919.teacup.com/sokanet/bbs?page=4&]
創価学会の正当性を証明する掲示板
Commented by jitsujonoichize at 2015-10-23 20:45 x
いくつかwebsiteありがとうございます。

創価新報では、日顕宗とよばれてますが、まず地方公共団体には「日顕宗」の登録はありません。
日顕上人が非人格者のようにいつも新聞で扱われていますが、戦時中20kgも痩せられて苦労された話や、小さいときに御母堂(最後の尼さんでした)から少年倶楽部以外の本を買ってくれなかったことなど、様々な人間らしいエピソードが日顕上人にはありますよ。

秋谷会長も法華講に入信されたこともありますし、もっと多くの創価学会員が大石寺に登山されることを御祈念しています。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-23 21:44
jitsujonoichizeさん
日顕の事 本当にご存知ですか?
http://www.houonsha.co.jp/jiyu/22/753.html
Commented by zitsujonoichizen at 2015-10-29 19:06 x
tomotiyooさん

上記のサイトの日顕上人の記事、ほとんど根拠なしですねえ。残念です。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-29 20:04
zitsujonoichizenさん
そう思われるのですね
残念です
そうそう 私 以前は 常泉寺に毎朝のように 通ってましたよ
たまに 門が開いてないんです
寝坊しちゃうんですよね
横には いつも 鶴丸入りの白い大きな外車が止まっていました
車に鶴丸がついているわけじゃないけど・・・
私の結婚式 車で迎えに行ったのに お車代取られました
by tomotiyoo | 2015-10-21 00:11 | Comments(39)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ