退転者に見られる共通点

『1.「をくびょう臆病」普段は立派そうにしていても、いざ 現実に迫害が起こると、
師匠の教えを忘れ、恐れをなして逃げ出してしまう

2.「物をぼえず」━師匠の大事なご指導を他人事(ひとごと)のように聞いて、
すぐに忘れてしまう事。
師匠を真剣に求める信心がないから「物を覚えない」

3.「よくふかく(欲深く)」━世間的な欲望や名声などを求める野心が強いという事。
師弟の大願を忘れて目先の利害にとらわれ、道を踏みはずす

4.「うたがい多き」━師匠の指導を疑ってかかり、ただしく理解できない。

結局、退転者に共通するのは、「根本とすべき法が中心」ではない。
「その法を教える師が中心」でもない。
「自分が中心」だという点。
「自分本位」の増上慢であり、結局恩知らず。それが退転者の本質』

(2015年11月 大白P40より抜粋)

私も 退転経験者
退転の体験も 功徳の体験も たくさんある
私の信心は おいといて それだけ ご本尊に力があるという事だと思う
退転は その時分からなくとも あとで 大変な思いをするよ
だから私は 若い人達には 信心まっしぐらの 道を歩んで欲しいと思う
遠回りをして見えるかもしれないけど 確実に 幸せへの直道は 間違いないのだから・・・
私のように 横にそれても 気がついてやり直せば いくらでもやり直しはきく
しかし それは 本当に 地獄のような日々を送らなくてはならない
どうか 信心だけは 地道に まっすぐに 進んで頂きたい
そして 私も 地道にまっすぐ 進んでいきます




[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-10-29 06:28
おはようございます
12面に「エール!」が 載ってますね
31日から全国公開です
凄くよさそう!
民音で チケットゲットしてます
また 行ってきたら 記事にしますね
またあとで~
Commented by tomotiyoo at 2015-10-29 07:40
青森県婦人部の日 おめでとう

『会合は新鮮さが大切だ。
 入念な準備や 創意工夫を怠るな。
 「さあ 頑張ろうと!」と 皆が決意する集いに!』

『「ありのままに語って欲しい」信心の喜びを 確信を もって語る姿の中に「現証」は光り輝く。』
 苦難に負けずに進む振る舞い!

これだよね~
もう一度 明日の原稿 考えよう!

「正邪を言い切るのが慈悲」
正邪は 正法にのっとっているか 否か
それだけじゃな~い?


Commented at 2015-10-29 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-29 13:20
シャコタン こんにちは
偉い!さすが 私のね~ちゃんや~(笑)
パンプキン 私はあげちゃったけど 手話が載ってるでしょ
もし 興味があったら あげる前に 見てみてね~
Commented by tomotiyoo at 2015-10-29 13:22
非公開さん こんにちは
こちらこそよろしくです
同じ名前の壮年部さんも いらっしゃるけど 婦人部さんだよね~?
Commented by 福島の壮年 at 2015-10-29 16:21 x
「物をぼえず」
師匠を真剣に求める信心がないから
「物を覚えない」

うーむ・・・そうだったのかと今更気付かされ・・・

最近、輪をかけて物忘れが激しいのは、
老人性のものだけではなく、先生を求める心・
求道心が薄れてきたからだと。

そうかもしれない。
半生 じゃなくて 反省。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-29 17:30
福島の壮年さん
そうなの~
私も 物忘れが激しいって思ってたけど ただ 覚えられないだけだった~(笑)

これも 信心がない・・・。:゜(;´∩`;)゜:。
淋しい!
Commented at 2015-10-29 22:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-10-29 23:10 x
如是我聞(にょぜがもん かくのごときをわれききき)で有名な、
釈迦の多聞第一の弟子 阿難さんは、師の話した内容を、すらすら記憶していたそうです。

池田先生が、戸田先生の話をするときは、まるでテープレコーダーみたいだ。と昔を知る人が言っていたそうですね。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-29 23:18
非公開さん
了解しました
Commented at 2015-10-29 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-29 23:21
久遠の凡夫さん そのようですね

池田先生 戸田先生といる時 ホント 幸せそうな顔してますよね~

私は 酔っ払うとテープレコーダーみたいだ と言われてしまいます
同じ話ばかりしてる(笑)
アホやね~
Commented by tomotiyoo at 2015-10-29 23:22
非公開さん どこかのブログでの話~?(笑)
Commented at 2015-10-30 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 12:55
非公開さん 了解で~す!
Commented at 2015-10-30 16:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 17:00
非公開さん 了解です
by tomotiyoo | 2015-10-29 00:00 | Comments(17)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ