真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

2015 創大祭

行かなかった私のために うるとらまんさんが 創大祭というパンフレットを
置いていってくださった
その中に『「大学は大学に行けなかった人の為にある」
「自分の命を削ってでも、世界平和を築くための大学、
人類の幸福を実現するための大学を残さなければならない」
貧しく借家暮らしの婦人がかつて、頬を硬直させて担当者に語った。
「山本先生は、21世紀の世界の平和を築くリーダーを育成するために、創価大学を
つくろうとされている。私は、家が貧しくて、尋常小学校もまともに通えませんでした。
そんな私ですが、わずかでも寄付をさせていただき、その大事業に協力できるなんて
夢のようです。人生最高の誇りです。」
こう言って何枚かのしわだらけの千円札を手渡した。
創価大学は、多くの方々の真心によって創られた、まさしく「民衆立の大学」
であることを私たちは決して忘れてはならない。」
(新・人間革命」10巻「創価大学の章」)
 創立者は、ある少年から、「毎日どんなことをしていますか。」と聞かれ、
「それは人を励ますことです。」』

私は 大学に行っていない
勉強が嫌いだったので 行こうとも思わなかった
ある日 創価女子短大卒の友人から ちよさんも通教でもいいから 創大に行きなよ と
言われた
今の時点では 来世でいいと 思っている
今は 幼稚園 学園 短大 大学の 卒業生や 卒業生の親御さんと友人になれて
自分も卒業した気分になっている(笑)
仏法には うらやむという言葉がないと聞いた事があるが 今の私には うらやましいという心は ほとんど無くなった
来世のために 大好きな歌を 今日も歌おう



♪たがために人間の道学ぶかな♪


[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 05:00
おはよう
人をうらやんだって どうしようもないもんね
自分は自分の 人生を自分らしく 昨日より今日
今日より明日へと進んだ方が 価値的だよね
今日は 民音の会合で体験発表です
昨日まで 原稿の手直しをしてくださったお二人の方
お世話かけました
私たち親子って ホント 面倒くさいやつだと思う(笑)
でも 昨日の聖教読んだら そう思えた
だって 私の体験 私の人生だもん
自分の言葉で 赤裸々に語りたい!
そんな思い 届いたかな~
原稿が届くのが 待ち遠しいです
え~ これから?
そうなんです 私のわがまま~?
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 06:18
福島の日
福島の壮年さんと 同志の皆さん おめでとうございます

名字の言 今日も深いいい!

「目に見えない多様な孤立と貧困」
今こそ 折伏で 救おう!

「王者の題目」あげてみたい!

日本点字図書館
早く御書も 点字で 読める時代を望む!

東京・山梨版に友達が載ってます(喜)

65歳で初出版 面白そうな本ですね
「恥ずかしいと思うところが違う」
私も 恥ずかしいと思う事もあるんですよ
え~~~~~~~~~~~!という声が聞こえてきた(笑)

火事に 気をつけてね~

Commented by うるとらまん at 2015-10-30 07:50 x
おはよー!
息子は創価大学いくかな?
創価大学に私と一緒にいったことは意味があると
思います。

Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 07:50
『「生命は永遠です。今世の財産、名声も来世までは持っていけない。三世にわたって持っていける無量無辺の財宝は、信心で築き上げた『我』なのです」』
「1986年(昭和61年)11月1日 第1回八王子総会(当時の東京会館)」
(コピペ\(^o^)/)
ありがとう
息があってきた ね~ハピちゃん\(^o^)/
アホか!
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 07:53
うるとらまんさん
行くと思います!

実験 楽しそうだったもん(笑)
ジュニアが卒業の頃には 学会も大きく変わっているだろうね
手話通訳の 同時中継
点字御書
どっちが早いか競争だ!
Commented by かっこちゃん at 2015-10-30 10:27 x
お早う御座います。

うるとらまんさんの息子さん、楽しみですね~!
ちよさん、私は「まだまだ修行、いや題目が足らない」ので
うらやましい気持ち、無くなりません・・・が。
主人は、通教で創大に行くと言っておりました。

ちよさん、メールなんでだろ~?

Commented at 2015-10-30 10:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 福島の壮年 at 2015-10-30 10:49 x
「福島の日」へのエールありがとう。

本日の聖教・寸鉄にあるとおり、
「不屈の心」で「地域の希望」となり、
「共に福光へ、前進」の日々でありたいと
願っています。

その右隣・「名字の言」には、イチロー選手が
野球に取り組む姿勢が取上げられていました。
「1試合、1打席を積み重ねる野球人生を
歩んでいる」と。

野球つながりで、昨日、日本シリーズを制して
連覇を為し遂げた工藤監督の取組み。

『第3戦でヤクルト・山田に3打席連発を浴びた翌日。
バッテリーに命じ、再び1時間の対策会議をさせた。
妥協は許さない。「人間、バカは一人もいない。
スーパーコンピューターが頭に入っている。
壁があると言うけど、それはダメになった自分への
言い訳。努力しない言い訳が壁になるんだ」』

目の前の課題への直向な挑戦と克服。
どんな理想を掲げようとも結局、そこにしか
道は開かれないのだなと、改めて思います。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 11:53
かっこちゃん だんなさん かっこえ~!
それで かっこちゃん?
通教 私の分も 頑張ってください!
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 11:54
メール なんでやろ~?
電話にしなさいって事か~?(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 11:55
非公開さん 彼とお話できるといいですね
悲しいね。:゜(;´∩`;)゜:。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 11:58
福島の壮年さん
「壁があると言うけど、それはダメになった自分への
言い訳。努力しない言い訳が壁になるんだ」
納得!
うちみたいに 馬鹿って言われて 喜んでいる親子ってアホ?

そうそう 今日の 体験 最終原稿出来上がりました
また後日ね~
頑張ってきます
Commented by peko at 2015-10-30 12:43 x
こにちわんワンワン▽・w・▽

いい歌ですね、少しさみしげに聞こえるのはなぜかしら

私は、息子たちと孫と共に通教でもいいから行きたいって思ってる

祈ればきっと叶うもんね

いい歌を紹介してくれてありがとう。創大ばんざい\(^^@)/
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 12:58
こんにちニャンニャン▽・w・▽
いい歌でしょ!
こんど 電話の向うで 歌ってあげようか~(笑)
祈ればきっとじゃ 叶わないよ~
祈れば 絶対!でないとね~(笑)

pekoちゃん ばんざい\(^^@)/
Commented at 2015-10-30 14:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 15:32
非公開さん それだけじゃ 何とも言えませんね
何が 難なのでしょうか?
Commented by 久遠の凡夫 at 2015-10-30 18:20 x
何の歌? と検索したら
なんか今年の正月にやたら聞いた音楽が(笑)

「御書と師弟」(一巻)の「凡夫即極」にも、この記事に書かれているようなことが書いてありましたね。思い出しました。

羨むことが無いって、戸田先生が、広場で寝っ転がって空を見てたら、なんでも欲しいものが手に入る境遇のことですか?
御義口伝の信解品に、無上宝聚 不求自得(むじょうほうじゅふぐじとく)とありますけど

大聖人は、もとめざるにおのずからえたりを、もとめざるにほしいままにえたり。と読んだんですよね。
そういうことですよね。
Commented at 2015-10-30 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 21:00
久遠の凡夫さん 難と何と男と 答えたらいいものやら?
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 21:01
非公開さん こちらこそです
イエ――――イ\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 21:09
体験発表のはずが 活動報告だった~
何じゃこりゃ!
あとで 原稿 載せます(笑)
Commented at 2015-10-30 22:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-30 23:18
非公開さん こんばんは
それって もう 何か 企画していたって 事ですか~?
で ・・・1人じゃできない・・・
女子部にお願いは できませんかね~?
何なら このおばさんが 行きましょか~?って
冗談です(笑)
Commented at 2015-10-31 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-10-31 14:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-10-31 16:55
非公開さん2015-10-31 14:24  
あなたの情報は いくらでもないですよ(笑)
それに 非公開は あくまでも非公開だから 
公開しませんよ
そんなに心配なら 私のところは 書き込みしない方がいいかも~?(大笑)
Commented at 2015-11-01 08:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-01 09:29
非公開さん おはようございます
そんなでもないと思いますよ(笑)
そのぐらいの想像は 皆さんついているんじゃないでしょうか?
本名も お住まいも分かりません
なら 他人様に迷惑がかかるような事は 一切ありません
でも 私も その記事は やめることにしました
by tomotiyoo | 2015-10-30 00:00 | Comments(28)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ