真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

いつもさん 入会おめでとう

いつもさん いつもありがとうございます

本当のハンドルネームは いつもありがとうございます なのに 私の勝手で いつもさんに
なっちゃいましたね
多分 ハンドルネームを変えさせてしまった人って いつもさんで 3人目かと・・・
ごめんなさい

今回の 体験で 自分の傲慢さを 反省しました
原稿のやり取りは 往復3回
最初は 原稿用紙22枚(笑)かな~?
それを 4枚ちょっとに削ってくださって(もちろん バサバサ削ってくださいねと
お願いしたのですが) 自分の思いとは 違う所が大幅カット
それも もう これでお願いします と言わんばかりに 原稿用紙に印刷
いやいや それはないでしょう?
メールで 送っているのだから メールで これでいかがですか?的な・・・

私も 何回か原稿チェックの 経験ありますよ
怒らせてしまった事も・・・
でも そのやりとりで お互いが分かり 最後はすっきりした原稿に仕上がり
すっきりした 体験発表にみんなが 喜ぶ・・・\(^o^)/

たかだか 私の拙いブログでも 他人様の事を載せる時には 失礼がないように
これでいいですか?と メールのやり取りをいたします
それが 人への礼儀だと思います

昨日は 久々に 怒り(おこり)ました(笑)
でも 怒り(いかり)ではないですよ
(同じだろう?)
人間模様を見た気がします・・・(笑)

あらら おめでとう記事なのに こんな愚痴を・・・
多分 いつもさんなら 分かってくださると思って・・・

原稿を直接 チェックされた方には 本当に感謝してます
お礼も きちんと言いました
でも そこに関わった方の 態度 言葉 
私の人格を否定された気がしました
終わった後 電話で そういう事ではないと 謝罪してくれましたが・・・
これ 私の 過去の姿なんだなぁ~と 私も反省
それでも 相手さんに 今までのようには 怒鳴らなかった!
少し 成長できました・・・\(^o^)/
これも ハピちゃんのお陰・・・そして いつも見守ってくださる いつもさんのお陰です

そうそう いつもさんの知っている方の奥さん
唱題会をサボって(笑)三色旗をもって 私の応援に来てくれました
原稿の最後の言葉の意味 きっと 理解できなかったのだと思います
とってもいい人なので・・・
あとで お礼と共に 私の心情を話したいと思います
会合後 自分の思いとは違うの って 別の幹部(彼女より上)に はっきり言ったから
きっと 吃驚されたと思います
彼女 とってもいい子です
私は 彼女を しっかりと守ります
心根のいい 人情の機微を分かる人に育てたいから・・・

こういう話は メールでしなくてはいけないんでしょうけど あえて
理不尽な事にあったら 勇気を出して きちんと抗議するんですよ
感情的にならずに(ちよさんは大丈夫?って言われそう)
ご本尊様と 先生の思いに 恥じなければ 発言は自由なんですよ 
という事をみんなにも言いたくて 長々と書いてしまいました
あとに続く人に 私と同じような思いをさせて 言うがままにならないようにと あえて
書かせていただきました
体験は 自分が ご本尊様って凄い!
学会 先生 同志のお陰で こんなに幸せになれました!
そういう思いが 体験なんです
誰も 分かってくれなくたって 自分自身の心の中に信心して本当によかった!
病気でも 貧乏でも ちょっとやそっとじゃ治らない心の癖も みんな みんな
ありのまま そのままの自分で 昨日より今日 今日より明日へ一歩でも前進できた
それが 体験なんです
私 体験ない!なんて 言葉は ここに集っていただける人には 言わせたくありません

きっと あとで振り返って ここを読んで 私自身が恥ずかしい思いをするんでしょうけど
それも 人生
心の底から 反省した時 謝ればいいと思ってます
いつもいつも ありがとうございます
とんだ入会記事になりましたが 本当におめでとうって 思ってるの?
って言う話になってしまいましたが(笑)
きっと いつもさんなら 理解してくださると思っています
本当に 本当に いつもありがとうございます\(^o^)/



[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-10-31 20:52
っていうか~ 何回目の 入会記念日?
Commented by いつも at 2015-10-31 22:57 x
ちよさん、こんばんわ。

原稿には、ちよさんの思いはたくさん詰まっています。

人生の挫折を乗り越えたこと。
未熟だった頃の反省と謝罪。
池田先生への尽きない感謝の思い。
その事を真実にする折伏の実践。
ちよさんとバカボンパパとの病魔との闘い。
経済革命した事。
広布への決意。

短い限られた時間でよくまとまっていますね。

>でも そこに関わった方の 態度 言葉 
私の人格を否定された気がしました

 たまーに、いますねそういう方。困ったもんです。

>唱題会をサボって(笑)三色旗をもって 私の応援に来てくれました

 私も、なんかとっても嬉しくて、
 心が暖かくなりましたよ。

 嬉しいですよね、人情の機微が分かる人。
 人として一番大事な資質ですし、
 人間革命してる何よりの証拠です。

 
>誰も 分かってくれなくたって 自分自身の心の中に信心して本当によかった!

 ちよさんの熱い心は、多くの方は分かっていますよ。
 だからこそ、ちよさん、ちよさんって慕ってくれる。

だから、ちよさんは幸せな境涯になっているのです。

何回目?
ちよさん、うん~とね。  秘密。(笑)



Commented by tomotiyoo at 2015-11-01 06:56
いつもさん おはようございます
秘密か~?(笑)年がばれるもんね
いつもさんが 菊川さんのところで 奥さんの車の話をされていたとき あ~ 仲のいい ご夫婦だな~って 思いました
優しい旦那さんって いいですよね
心がホッコリします
それはやはり 親御さんが素晴らしいのかな~と
うちも 父は とってもいい人でした
でも 歳をとっているというだけで 毛嫌いした
晩年は 私も いい娘になれましたけど
母も 今では すっかり 仏さま(笑)
だから 自分の成仏も 間違いないと思います
なんていったって こんなにいい人達に囲まれているのですから・・・
善知識ですよね
今回 一番 言いたかったのは 何でも話せる友人ができたってことなんです
原稿を手直ししてくださった方にも 昨日お礼お電話をして 色々話しました
私より 少し先輩 女子部の頃から お顔だけは存じ上げている方で 民音の担当は 私より後になりました
以前の民音の会合は 体験が素晴らしく どん底生活の
支えになった事も話しました
そして 民音の申し込みがない時(1回だけ)も
それは 行きたい演目がないんだから 仕方ないわよね
と 理解を示してくださいました
この人とは 本音で話せる と思った
今は 組織も少し変わってきてるね と 意見が合いました
やっぱり 下意上達でないと いけないんじゃないかな~?
個人個人が 広宣流布を考える そういう時代だと私は思っています
自分には 何ができるのか?
一人一人が 自覚をもって 生きる時代だと思います
私 全国幹部に言われました
みんながみんな ちよちゃんみたいだったら いいんだけどね
もう一人の方には 波風立ててください って
地区の方と 私が折伏した人と ここに集まる方だけは
そう人であってもらいたいって 思ってます
できない事より 自分のできることを
励まされるより 励ます人に
祈られる人より 祈って差し上げられる人に
いつもいつも そうご祈念しています
私の体験 バンバン 載せて~って みんなが 言うように
もちろん ブログをされている人は 私のところで体験書いたから 見てね~って 折伏するから 応援してね~って
「一人立つ精神」は 何もかも 一人でやる事じゃないもんね
早く そんな風になりたいです
Commented by tomotiyoo at 2015-11-01 23:01
いつもさん 守ってあげたい彼女には 今日電話でお礼をいい 話しました
旦那さんにも お父さんの入会の お祝いを言いました
彼女は 思ったより 強いです
何て言ったって 創大出身ですから(笑)
お陰様で もう一人 本音で話せる友人ができました
今回の事は 私にとって 成長できる出来事でした
何もなく すんなり行っていたら こんなに祈らないし
こんなに悩まなかった
後押ししてくれたのは 聖教新聞でした
10月29日付わが友に贈る 名字の言の ありのまま
そして 30日の名字の言 心の病
八王子総会の王者の題目
先生が 勇気だよ 戦うんだよ そう言ってくれたような気がしました
そして 今日 1部ですが 啓蒙できました\(^o^)/
Commented by いつも at 2015-11-02 00:14 x
ちよさん、素晴らしい。

>先生が 勇気だよ 戦うんだよ そう言ってくれたような気がしました

弟子がどうとらえるかですものね。

いろいろあっても、へこたれずに、
大きく友情の翼をひろげながら、
啓蒙も出来る創価の婦人部。

偉いねって先生も仰ると思います。(^_^)
Commented by tomotiyoo at 2015-11-02 00:49
あらら 早起きは三文の得のはずなのに 久々の夜更かしで 五文得した気分です
誰に褒められなくても ご本尊様と 先生が褒めてくれればいいよね
って言うか あのあと みんなから よかった! よかった!って 褒められたんです(笑)
さぁ また 出発!
八風におかされずに行こう!
Commented at 2015-11-02 07:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-02 07:37
非公開さん おはよ~
やっぱ5分じゃ足りないよ
どう考えたって
私の人生 50年以上だからね(笑)
それでも どうにかこうにか 感動していただけた事は嬉しいです
Commented by tomotiyoo at 2017-03-24 16:26
あべちゃん こんにちは
「村長が戦う「権威主義」ってズバリ「自分の思い通りにさせてくれない」組織の幹部でしょう?
そう宣言してるじゃん。
  →http://megalodon.jp/2015-1031-1334-06/tomotiyoo.exblog.jp/24623309/」

違いますよ

ご心配ありがとう
それに もう1年以上も前の話だよ
この方とは 和解して 今は とっても仲良しです
こういうつまらない話でも 人によっては 怨妬の元になる
そうならないようにと書いたことです
思った事は その人に 素直に伝えましょうね という事です
裏で 噂話をしたり リアルでも いい事じゃないでしょ?
特に 幹部の方は 人の陰口はよくないですよね
お互い 気を付けていきませんか?

一つ あべちゃんに 謝らなくてはいけない事が・・・
以前 みんなで 寄ってたかって イジメちゃったね
ごめんね
私も もうしないから 私や 私の周りの人の事を なうで つぶやくのは やめてくださいね
よろしくお願いします


by tomotiyoo | 2015-10-30 06:08 | Comments(9)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ