指導メモ 2

「諸法実相  

信心は諸法実相である。どんな理由をつけようが、口で立派な ことをいおうが、
そんなことは小才にすぎない、論より証拠であり、現在の”実相”が大事である。
その根本の一念が大事なのだ。
弁解などは、いっさい必要ない。


積極性
 
 信心の世界は、積極的に求道精神をもって実践した時には、 功徳をうけ向上してゆく。
反対に受け身の場合には、なんとなく、 圧迫感や、抵抗を感じて、感激がなくなり、
功徳も受けられず、惰性に流されてしまう。  
すべて自分のためであると確信して、活動してゆく積極性が、真実の仏道修行である。
根本的には、ご本尊をたもったということが、最高の積極性である。
釈尊時代の迦葉、阿難でさえ、難を恐れて末法に出現できなっかた。
信心した以上、消極的だからと悩む必要はない。」

シャコタン ありがとう
2世の私は 両親の積極性に ただただ 感謝です
私みたいな 頑固者は なかなか 折伏されたって やる!とは 言えなかったでしょう
毒鼓の縁かも 知れません
今 信心できること 池田先生に巡り合えた事 同志(とも)と 共に 戦えること
本当に感謝です
シャコタンと知り合えた事も ブログを続けた功徳でしょうね
人のためにする事は すべて 還ってきますね
ありがたいことです




[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-11-06 06:00
おはようございます

四国の日 おめでとうございます
四国と言えば 紅の歌ですね
今日のじゃんけんは 紅の歌でいこう
(最近 我が家のじゃんけんは 学会歌でやってます)

『御聖訓「命限り有り 惜しむべからず」。
 二度と来ない「今」を完全燃焼で勝て!
 断じて悔いを残すな!』

『「意(こころ)が声とあらわれる。」
 どこまでも相手の幸福のために!
 誠意は必ず通ず』
折伏したい!結果を出したい!

昨日は この方の話を聞いた
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E5%B7%9D%E6%99%BA%E6%98%A0%E5%AD%90
ペンネーム 九転び十起き
名字の言にもでてますね

先生を嘘妄にしたくないと 十年二十年と 祈り続ける
その不屈の祈りで 80歳を越えて 蓮ドラを勝ち取ったという
凄いね! 感動しました
私は 先生に 何を誓ったのだろう?・・・
内緒(笑)

「原点は 五十年前の ミカン箱」いいね!

パグウォッシュ会議 閉幕
私も平和を語ろう!
Commented by かっこちゃん at 2015-11-06 09:16 x
ちよさん、みなさんおはようございます。
命限り有り 惜しむべからず
 二度と来ない「今」を完全燃焼で勝て!
 断じて悔いを残すな!』
本当にそうですよね。只今臨終の覚悟で一瞬一瞬を過ごさないと!
と思います。
息子の表情、言葉・・・
ただ、ひたすらに祈るだけです。
世界平和を!!



Commented by tomotiyoo at 2015-11-06 09:31
かっこちゃん おはよう
かっこちゃんも 大変な戦いしてるね
いつも 祈ってるよ!

今日は 朝から嬉しい事が 3つ
おまけに じゃんけんも勝ちました
10時から 唱題会
行ってきまーす
Commented by 福島の壮年 at 2015-11-06 10:57 x
おはようございます。
あれ、こんにちは の時間かな。
朝は、メッチャ寒いです。
日中は、暑いです。
最低気温と最高気温の気温差が20℃近い日が
続いています。
隣の人が、鼻声です。
「近付かんでくれ!」
とは、いえません・・・

『弁解などは、いっさい必要ない』

確かに。
仏法は、自分に甘い人には厳しい。
しかし、毅然と人間革命に取り組む人にとっては、
これほど明確に、希望の道標となる法理もない。

誰と比べる必要もない。

誰に蔑視されようが叱責されようが、
「私は正しく御本尊を信じ、師弟の道に生きている」
と確信し、行動できている人は、必ず自分の人生を
大きく開いていける。

誰に褒められたり称えられたりしても、
自分に嘘をついて虚勢を張っているだけであれば、
いつか必ず、ほころび、堕ちていく。

行動の基準は唯一つ。
「自他共の幸福」の追求。

素晴らしい記事をありがとう。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-06 11:34
福島の壮年さん ただいま~

寒そうですね
私も鼻かぜ 10日ぐらいかかりましたよ
うがい 手洗い マスク 
気をつけてくださいね

記事 いいでしょ!(笑)
ショコタンが 持っている本です
pekoちゃんが 調べた所 アマゾンでは 2万円の値が・・・
そこかい?(笑)
ネットの 有り難さです
使うのは 人間ですからね

嘘と 虚勢
それで 私もボロボロになった過去が・・・
今となっては 大笑い!

ありのままに 歩んでいきます

こちらこそ いつもありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2015-11-06 16:06
シャコタン こんにちは
忙しそうですね~
家族友情総会! ネーミングがいいね!
ほ~ シャコタンの振りつき ユーチューブで お願いしたいですね~(笑)
こっちにも 引っ込み思案の方が・・・
まぁ 信心してるって事は もう 積極的!
7時から 唱題会だから 大成功 祈ってるよ~!
Commented by 福島の壮年 at 2015-11-06 16:43 x
シャコタンさん、はじめまして。

いやいや、私のコメントは、「指導メモ」を元にした
こちらの記事に対する自分の思いであって、
「指導」ではありません。

シャコタンさんが熟読されている「指導メモ」の内容を
大切になさってください。

「家族友情総会」ですか。
素晴らしい企画ですね。
未来っ子たち、何をしても可愛いですよね。
学会の宝であり、国の未来を担う宝であり、
未来からの使者である子どもたちに
励ましを送り続けてあげてくださいね。
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-06 19:16 x
「永遠」を守るための軍団、参上。
あー、上野の兵馬俑展に行きてー

数年前、両国に、彩色兵馬俑展には行ったんです。
でも、今回は馬車ですよ。銅馬車が来たんです。
おかげで、中国の始皇帝の博物館は、出張中で馬車が見れないそうです。すごいです

ところで
未来部は、本当に大事だと思います。85年後のことを考えたら尚更です

もし、怒られてれば、宇宙広布が実現するなら、ずっと怒られてます
もし、ちやほやされてれば、宇宙広布が実現するなら、ずっとちやほやされてます
でも現実は、そんなことは無いので、私は、私の道を行きます
Commented by tomotiyoo at 2015-11-06 20:07
永遠の凡夫さん
そういえば 鶯谷の駅に兵馬俑展の ポスター貼ってありました
そんなに遠くではないでしょ 
行って来た方がいいですよ
両国は 江戸博かな~?

来世も 永遠の未来部でいたいです(笑)
Commented by 福島の壮年 at 2015-11-07 13:22 x
重力波観測望遠鏡が完成したと、
今日の聖教の社会面にも掲載されました。

文章だけじゃ分からんと言う方に、
実際の装の写真
http://www.asahi.com/articles/ASHC65QP3HC6ULBJ00Q.htmlと
図解
http://gwcenter.icrr.u-tokyo.ac.jp/plan/aboutu-gwです。

重力波もまた、「諸法実相」より起こる現象ですね。
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-07 13:44 x
その話題は、触れたかったんですが、何かしつこく思われたら嫌なので黙っていました

施設の名前は、カグラといいます。神楽です。神々の音楽です。
つまり、諸天撃天鼓 常作衆伎楽です。勤行でおなじみですね。

大宇宙からの、妙法の妙音を感じ取って、大発見をしてもらいたいですね。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-07 15:48
福島の壮年さん 私にとっちゃぁ~どっちにしても
難しいわ~(笑)
でも 解明されると もっともっと 仏法の凄さが分かるという事だけは 分かります\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2015-11-07 16:05
久遠の凡夫さん やっぱ 江戸博でしたね
両国 彩色兵馬俑展で 検索したら出てきました

カグラは 別の話ね(笑)

福島の壮年さんが 色々詳しそうだから いいと思いますよ
宇宙の話は バカボンパパも大好きです
年中 テレビで見てます
ホーキンギ博士と同じ病名だからかなぁ~(笑)
Commented by 福島の壮年 at 2015-11-07 16:32 x
重力波は理解できても、
それによって時空(時間と空間)が歪むなんて、
私にも分かりまシェン。
概念は分かっても、イメージができねえよっと。

重力波がやってくるとね、L字型に作られてる
観測用望遠鏡(?)の片方が縮み、
もう片方が延びるんだってさ・・・。

うらしま効果で、時間も伸縮するんだって。

眼に見える現象(諸法)は摩訶不思議でも、
宇宙の統一された法則(実相)により現れる
ものなんだよね。

もし、この現象が予測通りに現れないと、
「相対性理論」の破綻を意味するから、
物理学が根底から覆る大混乱に陥るだろうね。

それはそれで面白いんだけど。

※ちなみに、ニュートリノに質量があると実証
 された事実も、それまでの理論物理学の
 計算上での常識が否定されて大騒ぎになり、
 その発見でノーベル賞受賞に繋がったわけだけど。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-07 16:49
福島の壮年さん
「眼に見える現象(諸法)は摩訶不思議でも、
宇宙の統一された法則(実相)により現れる
ものなんだよね。」
これは もう みんなが 実験済みだよね(笑)
アインシュタインも 大変だね
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-07 17:24 x
例えば、水星を観測したら、ニュートンの理論ではおかしなことになってしまいました。
ある日、アインシュタインが「太陽の重力で、水星からの光が歪んでいるんだよ」と言うので、計算してみたら、その通りでした。

地上と人工衛星では、流れる時間が違うので(笑)
GPS衛星では誤差を修正しています。
皆さんも、楽しい時間はすぐに終わったり、勤行が早く終わらないかなー。とか思ったことはありませんか(笑)

戸田先生は、生命は海の波のようなものと言ってましたね。

戸田先生は、こう答えておられた。
「出たものというのではないのです。この水(卓上の茶碗)を大宇宙とするのです。風が吹いてここに波ができるでしょう。
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-07 17:28 x
(つづきです)
波の立ったそれが、われわれの生命なのです。また大宇宙の生命の動きの一種なのです。だから風がなくなれば、また元通りになってしまう」と。
海を大宇宙とするならば、現れては消え、消えては現れる波が、われわれの生命であると。

(略)
先生の残された「生命論」が、どれほど先見に満ちた、一大哲理の結晶であるか。後世の歴史は証明するでしょう。

「法華経の智恵」1巻(生命がキーワードの時代へ)より


すごいですよね
今後も戸田先生の言ってた通りの大発見があるでしょう
Commented by tomotiyoo at 2015-11-07 22:45
地震です 大丈夫~?
by tomotiyoo | 2015-11-06 00:00 | Comments(18)