お知らせ

NHk Eテレ 7日(土)23時から
それは ホロコーストの”リハーサル”だった
障がい者 虐殺 70年目の真実

興味のある方は 見てね~


[PR]

by tomotiyoo | 2015-11-07 00:00 | Comments(24)

Commented by tomotiyoo at 2015-11-06 22:44
桜さん 地方版に 載りました との事です
Commented by tomotiyoo at 2015-11-07 06:35
おはようございます

大田「正義の日」おめでとうございます
たしか 私の友人 男子部時代に大田にいて その時の
部長が 高橋ジヨージだったような・・・
友人の地区部長は あご勇さんだったり ネットを通じて 色々な話題が広がります
ご本人の了解を得て 記事にできたら 嬉しいですね

「未来部の育成は 次の50年を開く聖業だ。
 尽力する尊き友に 心からの感謝を!
 最大の賞賛と応援を!」
このブログには 3世もいます
お父さん お母さん おじいちゃん おばあちゃんに 感謝!

「慈悲ほど強いものはない━恩師
 強き祈りと勇気の行動。これ勝利の鉄則」
ファーストペンギンに拍手!

「楽しんでやらないと何事も身につかない━文豪(シェークスピア)
お陰様で 唱題会で15分間 
マイク握る事になりました\(^o^)/
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-07 10:24 x
録ります。忙しくてすぐには見れないですが。

桜さん、ついに新聞載ったんですか。すごいじゃないですか。良かったですね。


今朝の新聞の最終面を読んで、思ったことがあります。

世の中には、一方的に教えたいだけの人がいます。
これは「勝他の念」といい、修羅の命です。だから、その人は可哀想です。
私は、むしろ「教わりたい」人です

ただし、「知識」は要りません。
文章を切り貼りしただけの「知識」は、教えてくださらないで構いません。

「体験」や、その経験で得られた「智恵」を教わりたいのです。

どうか、私にたくさんの「智恵」を教えてください

(これは私の「体験」です(笑))
Commented at 2015-11-07 10:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2015-11-07 11:00 x
こんにちは。はじめまして。
いつもロムさせて頂いています。

表題は、終戦記念日にNHK教育テレビで、特集として組まれていたのと同じかなと思っています。
「障害者たちの戦争」とのタイトルだったと記憶します。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-07 11:15
永遠の凡夫さん こんにちは
ある意味 私も一方的に教えているようなところあるよ~(笑)
コメント欄で 皆さんから教わっている
知恵は 知識を 自分のものとし お題目をあげていった時に でるもんじゃないのかな~?
私は そんな風に 思います
Commented by tomotiyoo at 2015-11-07 11:16
非公開さん 了解です
彼女のコメ欄に入れてあげたら 喜ぶんじゃないかなぁ~?
Commented by tomotiyoo at 2015-11-07 11:21
地区リーダーのユリ子さん こんにちは
いつもお世話になってます

「障害者たちの戦争」見たかどうか 覚えてないなぁ~
どうなんだろう?
確か ホロコースト展でも ヒトラーの書簡に「障がい者 虐殺」 あったような気がします
どうだったかな~?久遠の凡夫さ~ん?
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-07 12:31 x
ホロコースト展にもありましたね。
ヒトラーが、障害者は役立たずで邪魔だから処分する。と言い出しても、
ドイツ国民は「私には関係ない」と無視したんですよね。そうしたらあれよあれよと…

出来れば「彼らが最初共産主義者を攻撃したとき」という話があるので、一度検索して読んでみてください。


ああ、知識は要らない。と言ったのは、一方的に教えて、他人からは教わりたくないという人に対してです。

ちよ様は、他人からちゃんと教わってる人じゃないですか(笑)
謙虚に他人から教わることの出来る人は、既にそれだけで、智恵のある人だと思います
Commented by tomotiyoo at 2015-11-07 14:00
永遠の凡夫さん
ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった って 事ですよね
そして、彼らが私を攻撃したとき
私のために声をあげる者は、誰一人残っていなかった
私は共産主義者ではなかったから
自分に関係ないからといって 声をあげないのはいけない
「勇気」ってことかなぁ~?

教える 教わる 両方あっていいと思いますよ
情報は共有 知恵は個人で・・・
こんなんでいかが~?
Commented by peko at 2015-11-07 16:33 x
座談会に行って元気貰ってきました。

地区リーダーのユリ子さんは、まだ21歳です。

皆さん優しくしてやってくださいね (´▽`)
Commented by tomotiyoo at 2015-11-07 16:45
pekoちゃん 元喜でよかった!
ユリ子さんの事 了解です
Commented by tomotiyoo at 2015-11-07 17:04
非公開さん 2015-11-07 10:41
「ありがとうございます!
そうですよね。
教えて下さり、本当にありがとうございますm(__)m
まだまだ至らなくてすみません。成長できるようにがんばります!また何かあれば、教えて下さい(^^)」
という事でした

Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-07 17:38 x
NHKBS1で、映像の世紀デジタルリマスター版の再放送があるそうです

12日(木)は第1集
13日(金)は第2集
時間は、どちらも朝9時から

残りの内容も、随時放送があると思います。
Commented at 2015-11-07 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-07 21:06
『ペコです。皆様のお力をお貸しください。
ペコは、8月で免許切り替えが過ぎました。
更新を諦めておりましたが、6千円あれば、また免許を再更新出来ます。

タバコをやめたら、その金額が出せます。

ペコの願い、1:禁煙 2:パートの仕事に就く

今日の座談会で、40歳で車(AT限定)の免許を取った、初心を思い出しました。

それは(会館までの送迎がしたい)でした。

勝手ながら、どうか皆様、お題目の応援を宜しくお願い申し上げます』

by peko
Commented by tomotiyoo at 2015-11-07 21:07
永遠の凡夫さん 情報ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2015-11-07 21:08
非公開さん 応援ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2015-11-07 22:28
永遠の凡夫さん 録画予約しました(笑)
Commented by よっつ at 2016-02-14 15:49 x
こんにちは。
この番組、再放送で見たんですが、苦しすぎて何も言えなくなりました。
時代と生まれる場所がこの時ならば、自分もこの引き返さないバスに乗せられる立場の人間だから・・・。
この数日後に、脇谷みどりさん親子の介護の体験談をインターネットで見つけて読めて、本当に救われました。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-14 16:35
よっつさん 酷いでしょ
私も一緒だよ
だからこそ 信心ってありがたいね

脇谷さん STBで 見た?
もう 泣けるよ~
友人も すごくよかったって
Commented by tomotiyoo at 2016-02-14 16:42
http://www.chugainippoh.co.jp/interviews/konomichi/20120605.html
だね
Commented by よっつ at 2016-02-14 17:49 x
そうです!
中外日報の、脇谷さんへのインタビューです。
あの番組を見て落ち込んでしまった人たちに
ぜひ読んでほしいです。
STBもいいですね☆
脇谷さんの体験談はみんなが見れるように
全国放送してほしいです(^-^)
Commented by tomotiyoo at 2016-02-14 18:41
だよね~