指導メモ 3 (追記あり)


   「女性像
 
 婦人はいつも若々しく行くべきだ。そうでなければ自分の損だ。
夫婦げんかや、育児等の生活の疲れが、人目につくようになっては負けである。
  頭もいい、確信もある、若さもある、それで筆も立ち、弁も立つ、
こういう指導者階層の集まりが学会の婦人部だ。
世界一の婦人部にしてはじめて崩れざる、婦人解放になるのだ。
学会の婦人部を他の婦人団体が凌駕することは出来ない。 

 
 婦人部の幹部は、学会の人たちに慕われ、尊敬されることが最高である。
なぜなら、学会員は三世十法の仏、菩薩だからである。

 女性は、人のしあわせを憎んだりうらやんだり、足をひっぱたりしてはならない。
それは信心ではない。最後は負けいくさになってしまう。
自分の道をまっすぐに歩むべきである。

 女性の指導者は、清楚で気品をもたねばならない。

 これからの近代女性は、か弱い女性ではならない。
たくましい生活力を持たねばならぬ。
長い人生で、どんな事態になろうとも、若いときに築いた力があれば微動だもしない。

 何事も、人生は強く生き抜くのだ。たとえ女性たりとも、いざという時には
ご本尊を守り、学会を守って一歩も退かないという、勇気がなければならぬ。

学会活動は、自分の楽しい趣味だと思って実践してゆけばよい。
たいへんだと思う一念が、組織の発展をとめてしまう。」

ありがたい
私は どのぐらい できているのだろう?
まず 独身でよかった(笑)
慕われ、尊敬?どんなんだろう?
一番近くにいる人は バカボンパパ
辛口で 応えてもらおう(笑)
清楚で気品は ×だな~
生活力は どうなのだろう?
まぁ 結婚時代に お舅さんにあげまんと言われたから ○にしよう
そうそう 私と組んだ相手方 みんな幹部になってる(笑)
私は ソクラテスの妻か?(大笑)
60点というところかな?
シャコタンは 何点?

コメント欄から

今までの自分は、50点もないかもね(笑)、
でも厳しいご指導にふれることで、腹が座り自分次第で 何点でもとれそうな気がする
(とっても素直なの、、自分で言うかっ(笑)
by シャコタン

バカボンパパ 辛口でも○ だって~
地区の原動力になってるってさ~
謙虚に 謙虚にいきます
by ちよ


[PR]
Commented by peko at 2015-11-10 06:22 x
ペコ画像をアップしました。

18時には削除します。

皆さん、申し訳ありませんでした。なんせ、深く考えないで行動してしまう癖があるので・・・。ごめんなさいでした。

新たに決意したので、その前の記事のコメント欄をみてやってくださいませ

綺麗に化粧できるようになったらまたアップしますね。

ちよさん、コメント欄を私信に使ってごめんなさい。

ありがとうございますm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2015-11-10 07:05
pekoちゃん おはよう
気分はいかが~?
あとで お邪魔します
Commented by tomotiyoo at 2015-11-10 07:07
シャコタン おはよ~
素直な気持ちで これから 今から100点だ!

バカボンパパ 辛口でも○ だって~
地区の原動力になってるってさ~
謙虚に 謙虚にいきます
Commented by tomotiyoo at 2015-11-10 07:33
静岡の日 おめでとう
清水のみんなは 元喜かな~?

『「必ず勝つ」とまず心を決める。
 真剣に祈り動く。
 仏法とは行動だ。
 栄光の決勝点へ進め!』
さぁ 今日もPR版もっていこう!

「伸びないやつは しごかないんだ」
実感!

未来部がE-1
うちの未来部もよかったよ~
ユーチューブに 載せてくれないかな~



Commented by tomotiyoo at 2015-11-10 09:09
シャコタン 記事に 追加しておきます(笑)
そうそう 女子部の頃 趣味は と 聞かれて
唱題と 折伏って 答えてました
お~ 過去が蘇る(笑)
趣味か~?って 思った事もあるけど 趣味でいいんだ
えらく 納得!(大笑)

今日も 気付きを ありがとう!
Commented by かっこちゃん at 2015-11-10 11:43 x
ちよさん、みなさんこんにちは。
今日の指導も素晴らしいですね。
大変だと思わず、趣味…ですか
今日より、私も趣味にします。

昨日、座談会でうるとらまんさんご一家の体験を紹介させてもらいました。
うるとらまんさん、快く了解して頂きありがとうございました。
当日は仕事から帰ってすぐ行かないと時間に間に合わないため、前日にしっかり唱題して
何度も、何度も読み(ほぼ暗記しました
)ました。
みなさん、本当に感動されていました。
素晴らしい体験を紹介させて頂けた事に
感謝です❗

ありがとうございました。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-10 14:00
かっこちゃん こんにちは
うるとら一家の 体験 うるとら凄いよね
ほぼ暗記?
これまた凄い!
前日にしっかり唱題!
大事なことだよね~
準備で決まる 何事にもですね
かっこちゃんの 日頃の活動が 頭に浮かぶような気がしました
ありがとう!

Commented by tomotiyoo at 2015-11-10 15:00
お天気が悪いので 1件だけPR版をお届けに!
吃驚仰天(笑)
はじめて 受け取りを 断わられた
少し 痩せたみたいで 調子が悪そう
そろそろ 信心する時期が来たのかなぁ~?
最後の足掻きと受け取って 唱題にますます燃えるちよでした(笑)
Commented by peko at 2015-11-10 15:27 x
趣味かあ~、いいねえ

それなら、楽しく活動できるね(^O^)

Commented by tomotiyoo at 2015-11-10 17:35
pekoちゃん シャコタン
○○繋がり~(笑)
膀○炎つながりも できちゃうかな~
私も実は 過去に・・・
これって ストレス 疲れも あるようですよ
休む時は しっかり休んでくださいね
by tomotiyoo | 2015-11-10 00:00 | Comments(10)