真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

信心していなくても・・・

ここをクリック

例せば餓鬼は恒河を火と見る人は水と見る
天人は甘露と見る水は一なれども果報に随つて別別なり、
此の経の文字は盲眼の者は之を見ず、
肉眼の者は文字と見る二乗は虚空と見る菩薩は無量の法門と見る、
仏は一一の文字を金色の釈尊と御覧あるべきなり即持仏身とは是なり、
されども僻見の行者は加様に目出度く渡らせ給うを破し奉るなり、
唯相構えて相構えて異念無く一心に霊山浄土を期せらるべし、
心の師とはなるとも心を師とせざれとは六波羅蜜経の文ぞかし、

境涯かな?

[PR]
Commented by akaoni at 2015-11-16 05:36 x
皆さん、お早う御座います。
今日も一日、元気で頑張りましょう。
今日、お誕生日の方、オメデトウございます。
ではでは。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-16 06:15
akaoni さん おはようございます
そういえば akaoni さんの誕生日って いつなんだろう?
生まれたのは 鬼が島?
Commented by tomotiyoo at 2015-11-16 06:39
熊本支部結成の日 
「国連寛容デー」おめでとうございます

「隋縁真如の智」を発揮せよ

「創立の魂とは”一人立つ”こと
 今、自分がいるその場所で、誓願を掲げて一人立つ
 断固と、新たな戦いを起す」
私は 断固 形式主義・権威主義とは 断固戦います!

『「訛りのおかげで 有名になれたの」
 笑い飛ばせる 強さ
「使命を自覚した人は強い」
私には 私の あなたにはあなたしかできない使命がある
あなたしか救えない人がいる!
その人をしっかり探そうね!
師子となって 学会を守っていこうね!

「愚痴や文句を言う前に、一歩踏み出してみよう」
「いとまがあらば唱題に励み
「池田先生だったら、どうされるだろうか」と
 常に考え行動!」

「華陽ハピネス おめでとう」女子部か?(笑)

「釈尊が語る譬喩の意味?」 
 譬喩も大事だよね

「生死一大事血脈抄 蓮華の法 すなわち 因果俱時」
あなたが戦っている中に もう 胸中の勝利の花は咲いているよね?

今日も一日、元気で頑張りましょう。
今日、お誕生日の方、オメデトウございます。
ではでは。



Commented by 赤鬼のパソ at 2015-11-16 07:08 x
「真実を語る」10月27日の記事を見よ。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-16 07:37
赤鬼のパソさん ちゃ~んと 覚えていますよ(笑)

昭和18年(1943)横浜で生まれた私・・・

http://tomotiyoo.exblog.jp/22247111/
の記事を見よ。
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-16 08:22 x
今朝の新聞見たら「やられた」と思いました。野球が延長したから、明日でいいや。と思ったんですよね

下町ロケットは、前編ロケット編の最終回でしたね。
そして、11月24日(悪天候延期あり)には、まるでドラマみたいなことが予定されています。

種子島で、最新版ロケットの打ち上げをします。
まず、日本のロケットは、政府から受注した衛星打ち上げだけでした。
それが、今回は初の海外からの受注です

世界中のロケットは、二段目再着火まではします。
しかし、今回日本は、「世界初」の「夢の再々着火」に挑戦します

これが実現すれば、画期的なことです

どうか、皆さんも、無事成功を応援してください
お願いします
Commented by tomotiyoo at 2015-11-16 09:16
永遠の凡夫さん おはよ~
応援 了解で~す!
Commented by tomotiyoo at 2015-11-16 09:48
「苦節十年の努力を

夢や目標を立てても
なかなか上手くいかない
成果が出ない
一生懸命努力しているのに・・・

でもそれが当たり前
ちょっと努力しただけで
成果が出るほど世の中甘くない
ほとんどの人が一生懸命努力して生きているから

先人は教えてくれる
「苦節十年」と
夢や目標を決めたら
まず十年は徹底して努力してみよう!

十年努力すれば
必ず明確な結果は出るから
それによって初めて
自らの使命の道がわかる
そして次への夢や目標に向かって全力で進める

人生は厳しい
成功者は一見運が良かっただけに見える
しかし現実は違う
皆苦節十年に耐えてきた
革命的危機感で圧倒的努力をしてきたのだ」
by 直太
Commented by チェリー at 2015-11-16 12:21 x
一切衆生 当体蓮華ですね
これを悟るのに何十年かかったか(笑)
お邪魔しました〜〜(^o^)/
Commented by 福島の壮年 at 2015-11-16 13:25 x
>「真実を語る」10月27日の記事を見よ。

見ました。
素晴らしい体験、ありがとうございます。

>ミカン箱に半紙を張り合わせて祭壇を作り

我が家も、亡き父が友人の保証人になったら、
友人は借りた金を持って行方不明になり・・・
多額の借金を抱えて極貧の生活をしている時に
両親が折伏を受け(私の誕生前)、入信。
(完済できたのは、私が高校生の時だったようです)

私が幼い時、母がミカン箱に御安置した
御本尊に向かって泣きながら唱題している姿を
鮮明に覚えています。

>入院中の指のリハビリとして…パソコンは、
>創価教学を学び、それを発信する個人ページ
>として最高峰

なるほど、リハビリも兼ねてだったんですね。
宿命転換、おめでとうございました。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-16 14:14
チェリーさん 頭で分かっても 心の底っから 
分かったにならないと・・・ですね
分かったは 変わった! とも・・・
時間がかかる事もありますよね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-11-16 14:17
pekoちゃん こんにちは
これはどうなった?
  ↓
http://tomotiyoo.exblog.jp/24650079

ネット依存 云云って 言ってたよね
自分の言葉に 責任もってね~
息子さんの事は どうなった?

Commented by tomotiyoo at 2015-11-16 14:25
福島の壮年さん いい体験ですよね
今は 物があふれているから あのような貴重な体験は
できないでしょうけど だからこその 確信がないのも
事実ですね
私も 少しばかり 貧乏を経験して 心の財を 感じることができました
本当に 凄い信心ですよね

福島の壮年さんの ご両親も 立派に宿命転換しましたね
信心をやりきった草創の方は 皆さん 素晴らしいです
私も50年選手! 笑われないようにしたいものです
Commented by tomotiyoo at 2015-11-16 17:11
シャコタン これまた凄い!
私 具合悪くて 勤行できなかった時 私がこのまま死んで 相が悪かったら みんなに見せて 勤行しないとこんなになっちゃうよって 教えてあげて

もし いい顔で死んだら 勤行 少しぐらいしなくても
心にご本尊様があれば ちゃんと いい顔で死ねるよって 言ってね~とお願いしてました(笑)
生きててよかった!

https://www.youtube.com/watch?v=KZJmdmKaFS4
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-16 23:20 x
もし、貧乏でも
病気でも
学歴が無くても、
身分の低い職業、または薄給、もしくは無職でも
外見的特徴があっても
性的や思想的マイノリティだったとしても
心の宝さえあれば、人は幸せになれます。
それで他人が何を言ったとしても

自我偈の、我此土安穏(がしどあんのん)からの部分みたいに、崩れず安泰です。

例えば、薬草喩品で釈尊は、慈悲の雨は、全ての木や草に平等に降り注ぐ。と「三草二木の譬え」を説きます

雨曼陀羅華(うまんだらけ)散仏及大衆(さんぶつぎゅうだいしゅう)とあるように
曼陀羅の華が、万人に雨のように降り注ぐように
万人が例外無く、心に幸福の宮殿を築くことが出来るのです
Commented by tomotiyoo at 2015-11-16 23:27
永遠の凡夫さん 心こそ大切なり ですね
by tomotiyoo | 2015-11-16 00:00 | Comments(16)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ