どう思う?

多分 いわゆる アンチという人が つくったものだと思うけど

ここをクリック

私は 柏原さんの若い頃は知らない
でも ある程度の年配になってから お話を聞いた事がある
痛快だった
この話を聞いても 私は そうだよね
財務って こうやるものだよね!
そう思う
喜んでやらせていただくって思う時は 明日のご飯なんて 考えない(笑)
でも 1度だけ こんな経験がある
女子部の頃 夏の財務だったと思う
あと 給料日まで 何日かあった
決めていた額では 給料日まで心配だった
1万円 減らした
その年 私は 毎月1万円足りなくなって 毎月 母から 1万円借りる事となった
あ~ 財務って そういう事なんだな~ って思った

正本堂建設の頃 青い貯金箱があった
ものもちのいい母は ずーっとその貯金箱で 財務のお金を貯めていた
私はというと おこづかいが足りなくなって 父にせがむと 父は そこから持ってって
あとで返すんだよと 私に言った
新築の家に住むことなく 父は逝った
これが 因果なのかなぁ~?

別に 父は不幸ではなかった
所願満足で逝ったと思う

財務は 真心こめて精一杯!
1年間の感謝をこめて ない人は祈って ある人は 思い切り!
見返りなんて 気にしちゃダメですよ(笑)
柏原さんの声を聴いて そんな事を思い出しました

池田先生の ジョークだって 楽しい!
やっぱり 聞く人の 境涯なのでしょうね
これを聞いて 学会をやめれば~なんて思いで作ったのかもしれないけど
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
私が聞くと 楽しい話になっちゃうんです
もし 不愉快に感じる人がいたら ごめんなさい

柏原さんも 先生も 大らかで 楽しい人なんだよ~
信心すると 何でも笑えるようになるんだよ~
でも 先生や 学会の同志(とも)を誹謗中傷する人は 絶対に許さない!
もっとも 御書のなかに
「過去現在の末法の法華経の行者を軽賤する王臣万民始めは事なきやうにて
終にほろびざるは候はず、」ってあるじゃない
そう 罰は必ず出るんだもの
これを怖いと思うかどうかは 人それぞれだけどね(笑)

[PR]
Commented by チェリー at 2015-11-19 03:05 x
深夜にコメントすみませんm(_ _)m
わかるは〜〜ちよさんが言わんとすること良くわかります。
財務とは見返り求めるものではなく、あくまでも感謝の心なんですよね。
経済革命とは境涯革命、心こそ大切なれ
昨夜夕飯時での会話、娘が友達から学会やろうと言われ、学会はお金いるんやろうと言われたと、私はすかさず直ぐにマンション買えるような身分になると言ったれと
仏法は不思議です。
感謝の心は倍返しで返ってきます
こんなこと言ったら、失礼ですが
世の中には、馬鹿な幹部もいて
財務指導で、馬鹿な発言をする方も、たまにおられるのも事実です
だから脱会されて行かれた方々が、至らぬ噂をたてるのではないでしょうか?
あくまでも、財務は信心です
経済革命境涯革命だと思います。
夜分に失礼しましたm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2015-11-19 06:41
チェリーさん おはよ~
コメは 何時でもいいですよ\(^o^)/

チェリーさんの気持ち分かる分かる(笑)
でも 馬鹿な発言はいいけど・・・
馬鹿な○○は どうかな~?
でも そう思ったのだから仕方ないよね

うちは正直 まだまだ 経済革命できていません
でも ホントに 満足なんです
収入は昔の 4分の1(笑)
それでも まぁまぁ 普通に生活できてるんです
超ちゅうぶるだけど(笑)ベンツだよ
腐っても ベンツ って バカボンパパは言ってます
いつでも 友達が泊まりに来ても大丈夫だし 境涯革命できました バンザ~イ
また来てね~
Commented by tomotiyoo at 2015-11-19 09:49
山梨青年部の日 
勝利島部誕生
おめでとうございます

「草創期の魂 自他共の幸福勝利」
大切ですね!

「一人を大切に 人間尊敬の対話の大潮流を」
「一人を大切に」って どういう事だろう?
私を含め 一人一人が もう1度 考えてみるといいかも

『仏法は「現当二世」。
 過去を嘆く必要はない。
 未来を決するのは 現在の真剣な闘争だ!
 今日も 祈りから出発!』

「情の人、信念の人、恩師のためなら水火の中も
 辞さぬ心根をもっていた人」
私も 目指そう!

「功徳を受けさせる」「人間尊敬」「常楽我浄」
「暴力の連鎖」にも 屈しない「人道の連鎖」
「大願成就」「勇猛精進」

今日からまた新たに頑張ろう!
Commented by チェリー at 2015-11-19 13:21 x
またきました(笑)
今日はコメントありがとうございました
m(_ _)m
ちよさんブログは、そのまま飾らず
リアルで話しできてる感じで、コメントいれやすいっす♪またお邪魔させて頂きますね(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2015-11-19 15:09
チェリーさん なんなら リアルで話す~?(笑)
いつでもどうぞ
Commented by tomotiyoo at 2015-11-19 15:11
シャコタン すご~い!
私も 人見知りなんだけど・・・
そんなわけないか(笑)

あんまり暇でも困るけど(笑)いつでもどうぞ!
Commented by ゆりこ at 2015-11-19 18:48 x
柏原先生の話は、ユーモアと厳愛なんだと思います^^
うまく言えませんが、
ご供養して功徳があるのは絶対決まってるから、
皆が、よし、やろう!って思ってもらえれば、
自分がどう捉えられても構わない、
という感じなんだと思います。

財務について文句言うのは、皆、退転した人達。
功徳を感じられないなんて、気の毒です。

私は銀行へ振り込みに行く度、わくわくします。
お会計のお皿?にお札をドン。わー幸せ^^
休職中も、休職明けの今年も、
ずっとボーナスが入ります。
女子部の時から、たくさん財務してきた功徳です。

Commented by tomotiyoo at 2015-11-19 20:49
ゆりこさんも 凄いね~
なんて いったって こんなに元気になったもんね
ゆりこさんの 思い切りの良さは どんだけ~?
いつも 感心させられます

柏原さんの 話の面白さは 聞いた事ないと 分からないよね

わくわくドキドキ 明日の記事も 楽しみにしてね~
Commented by 千早 at 2015-11-19 21:01 x
財務の功徳って、経済革命ももちろんですが、それのみでもないですよねえ(^^)
ドクター部の先生から聞いた話、これは方法論ではなく、信心の積み重ねと一念の変革なのかなあ。
ずっと病気と闘いながらも必死で信心されて、そして、その方の真心の財務、すごい不惜身命のご供養をされたある婦人部の方、長年のうつ病がその日を境に全く治ってしまったという事です。
でもゆりこさんすごい、よかったですね!
私の知人の子供さん、うつ病が出て休職したんですが、そこの会社、体の病気なら傷病手当出るけれど、心の病気は傷病手当出ないんだって。
なんで?なんで?(怒)
でもゆりこさんのは傷病手当とは違うのかな?
Commented by ゆりこ at 2015-11-19 21:24 x
傷病手当金は健康保険法によるので、心の病気が対象外なのは、おかしいですね。業務外ならどんな病気やケガでも対象で、連続4日以上休職して給与が全く出ないときに給付されます。
知人の方が言っている傷病手当は、その会社独自の給付のことでしょうかね?

一つ一つの功徳の理由が、実はどれによるものなのか、よくわからないところが妙法ですね。この功徳は財務、この功徳は新聞啓蒙とか、わかっちゃったら、これはしないでいいな、とか思ったりする人もいるかもしれないし(笑)
Commented by ゆりこ at 2015-11-19 21:35 x
追伸:私のもらっているボーナスは、私の会社の独自給付です。手厚いので、感謝m(__)mこれからも、社会のために頑張って働きます^^
Commented by tomotiyoo at 2015-11-19 22:18
やっぱ ゆりこさんは 100万遍の唱題で勝ち取った会社で 懸命に 働いてきたもんね
一生懸命の人には 誰もかなわないよ
Commented by 千早 at 2015-11-19 22:50 x
ゆりこさんありがとう。
そうなんだ、よい会社、嬉しいですね(^^)
でも、すごい、本当に元気に復帰すごいです☆
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 05:37
千早さん ホントだね!
千早さんも ご本尊様の絶対を 感じてね!
今 試されている時だよ
Commented by チェリー at 2015-11-20 07:57 x
シャコタンさん、昨日は挨拶頂きありがとうございましたm(_ _)m
返事が遅れました。
日に日に寒さも増し、体調崩しやすい時期に入りますが、どうかご自愛下さいませ
Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2015-11-20 19:23 x
柏原さんの音声は、ヨウツベでもありましたね。
ただ、これを奮い立たせるための激励と取るか?銭ゲバと見るか?は、受けとめる側でしょう。
私たちは、タダで会館を使わせてもらっているのだから、なんらかの形でお応えするのがスジだと思います。
嫌なヤツは財務しなくても良いです。
ATMでの1円財務などと、都市伝説みたいなことが、ネットで拡散されているけど、そんな不浄な御供養はいらないです。

先生の言葉だって、ジョークと取れるかですね。
反感を持っている人間なんて、何を言っても悪く考えますよ。

悪いけど、私はアンチの言うように、財務をむしり取られたことはありません。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-20 19:46
地区リーダーのユリ子さん こんばんは
ヨウツベ分からん。:゜(;´∩`;)゜:。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

そうそう ユリ子さんの言うとおり

喜んで できる ユリ子さんに 座布団10枚!
大盤振る舞いやで~
Commented at 2015-11-21 11:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-21 11:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-21 11:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-21 12:25
非公開さん 多分 本当だと思います
私も 聞いたことあるから
別の話で・・・
ちゃーんと 全部聞いたら きっと 納得だと(笑)
Commented at 2015-11-21 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-21 17:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-21 18:23
非公開さん よくわかります
だからこその この指導なのです
いざという時 功徳となって 出てくるんですよ
これが 妙 なのです

全て失った時 分かるのが信心かもしれません
まだ 私も 経験がないので分かりませんが
きっと そうなんだと思います
Commented at 2015-11-21 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-11-21 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-21 21:56
非公開さん 了解です
by tomotiyoo | 2015-11-19 00:00 | Comments(27)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ