シャコタンの今は亡きお父さんの切り抜きより(一部変更あり)

「指導メモ、(当時の新聞の切り抜きより)

学会活動を理由に、自分の職業をおろそかにするようなことは厳につつしまなければならない
「職場において、自分に与えられた仕事、役職を完ぺきにやりぬくべきです。そうす
れば自分の部隊や支部における活動も、、ぜんぶすっきりとはこびます。
御書に"御みやつかいを法華経とおぼしめせ”とあるごとく、仕事が本尊です。
それを部隊や支部の活動等々にとらわれて、月給をもらっている職場で、
いつもモウロウとして仕事をしていれば、職場も学会活動も、全部複雑になります。
自分のおもうとうりにはこばなくなります。
 自分の職業、すなわち生活のための仕事を完ぺきにやりなさい。
スッキリとやりきってごらんなさい。
あとはみぎへならえで、学会活動も、組織活動も、その他の活動も、ぜんぶ解決します。
それが”信心即生活”です。仕事に真っ向からぶつかり仕事の勝利を得なさい。
それが部隊、支部の勝利になり、さらに王仏冥合の戦いの勝利につうじます」
「正しい一日、一週間、一か月の方針を決める事が大切です。
知恵や知識を用いない仕事、すなわち、しっかりした目的、方針、企画のない仕事は、
くらやみのなかをうごいているようなものであり、それでは”暗中の遠征”に同じです。
 いま大小の会社が事業にいき詰まっていますが、根本は福運の問題ですが、やはり
計画性の乏しい経営が災いしている場合が多い。仏法は道理です。
また仏法は体、世間は影です。
知恵をはたらかせ、知識、学理を応用し、一日、一週間、一か月の目的完遂に、完ぺきな
方針を打ち立てなければなりません。それがなく。
ただ働いているだけならば、帆やカジのない船に等しい」

『「まず仕事の勝利を得よ」という見出しでした
これが出来たらスーパーマンだって正直思いました(笑)
でも何回も読んでいるうちに懐かしさと、なんかこう、新鮮さも感じられ、
仕事に対する姿勢は、今の自分にも当てはまるご指導であり
亡き父の大切な切り抜きです。^^』と語る シャコタン

シャコタン 素敵なお父さんですね
私には 母の切り抜きは残っているけど 父のは 1枚も・・・(笑)
バカボンパパは 人革だけは 毎日切り抜いていました

仕事について 私は 独身の時は まぁまぁ 会社にも貢献できていたと思う
だから 学会の大きな行事(展示会など)には 上司 同僚が 参加してくれたのだろうと思う
結婚後は やることが 自分のキャパを越えていたのかもしれない
今考えると 学会活動に専念した方がよかったのかもしれない
そう決めて祈れば 可能だったと思うから・・・
まだまだ 御本尊の功力を分かっていなかったのかもしれない
ワーキングミセスの皆さん 健康に気をつけて 頑張ってくださいね

[PR]
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-28 06:38 x
朝のニュースで見ましたけど、北海道は天気悪いですね。無冠の友の皆さん大丈夫かな…
もう少しだけ、皆様のお題目お願いします。

今のところ死者とかの情報がないのは、皆様の祈りの力のおかげだと思います。ありがとうございます。


職場で勝てば、御本尊様は喜びますよね。
学会のせいで仕事に迷惑かけたら、法を下げてしまいますよね。

池田青年も、男子部の幹部に、あいつは会合さぼりまくってるから退転した。とまで言われながら、戸田先生の会社で必死にがんばっていましたものね。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-28 06:57
永遠の凡夫さん 
北海道 大変ですね
私の友人は 来月北海道から大誓堂にやってきます
久々の再会 楽しみです(笑)
祈りますね

職場で勝つ!
今まで勤めていたところでは ほとんど 私が学会員だという事は 伝えてありました
だからこそ 仕事は一生懸命しました
アフターも 一生懸命でしたけどね(笑)
あるところでは 議員を紹介して欲しいと 社長から言われました
こうやって リコメをすると いろいろなことを思い出し 自分の人生見つめ直せていいです(笑)
今 こうやって 信心できているって事は 何だかんだ言って 私 頑張ってきたじゃん って思えますね
だから 今の私がある
ちょっと 誇りに思えました(笑)
法華の慢は 許されるって聞いたことがあるので たまにはいいですよね
それで満足してちゃ いけませんけど・・・
今日は 友人の元旦那さんの法事と 友人のお父さんの入会勤行会
2ヶ所の会館に行ってきまーす
Commented by tomotiyoo at 2015-11-28 07:18
魂の独立記念日 24周年 おめでとうございます
将来 5.3 3.6 4.2 11.18と共に
もっともっと 大事な日となりますね
また 聴いてみよう!

インド訪問 大成功を祈ります

「会合に出られない人に 温かな訪問激励を!
 悩みを聴くことが 偉大な慈悲の実践だ。
 共に一歩でも前へ!」
聞くではなく 聴くですね
愚痴も3回までは聴きますよ(笑)

「”生命の基底部”を どこに置くか」
是非 名字の言 読んでほしいですね

「努力そのものが幸せを与えてくれる━文豪(トルストイ)
学会活動こそが究極の幸福道」
納得!

創作オペラ「桜の魂」見たい!

はなさん いい家族だね~(笑)
コミニュケーションは とっても大事!
私と一緒にコミニュケーション能力 高めてね
折伏も 部員さん周りも 仕事もすべて外交戦だから!

今日のひばりちゃんもかわいい!

バリュー・クリエーター
ある意味 アマチュアだけど みんなバリュー・クリエーターだよね~!
Commented by tomotiyoo at 2015-11-28 14:10
ただいま~
今日もいい事いっぱい!
やっぱり 入会勤行会はいいね!
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-11-28 18:16 x
皆さん題目ありがとうございます。

今日は、みんないいことばかりでいいな。皆さん本当にがんばっていますからね。

私は皆さんと比べれば大したことないですが、
今夜は、実家の母と本幹行って、ごちそう食べてきます。
御本尊様ありがとうございます。
Commented by tomotiyoo at 2015-11-28 18:21
永遠の凡夫さん
そろそろ 親孝行してくださいね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-11-28 18:22
チェリーさん おめでとう!
今見ましたよ
娘さんに よろしく~
Commented by チェリー at 2015-11-28 18:27 x
ちよさんブログは、ほんとに素晴らしい指導ばかりですね、感謝します。
おかげで、我が家の娘も合格通知を頂きました。m(_ _)m
これからが、いよいよ本舞台です
頑張ります
ありがとうございました。
それから、シャコタンさん、今日はコメントありがとうございました(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2015-11-28 19:42
チェリーさん 私も感謝してます(笑)
お互い 頑張りましょうね
Commented by tomotiyoo at 2015-11-29 00:13
シャコタン こんばんは
いつも ありがとう

あと20年 がんばるぅ~!
代配も ガンバってね~

おやすみ
by tomotiyoo | 2015-11-28 06:47 | Comments(10)