真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

民音賛助会員になってね!

ここをクリック
詳しくは地区の担当者にお聞きください



民音ではないけど TAEKOさんつながりで


山下彩花ちゃんのこと ずっと忘れないよ!

[PR]
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-12-05 05:33 x
先週地区部長に言われて、二つ返事でOKしましたよ

おはようございます
ついに、月が木星より東側になりましたね
月がだいぶ細くなりました。月の仏法の衰退みたいに見えます。早く太陽に登場して欲しいですね

もし自分が学会の上のほうの人だったなら、このせっかくのタイミングを生かして、インドで仏法西還のイベントやりたいと考えただろうな。と思いました。
Commented by チェリー at 2015-12-05 05:38 x
おはようございます。
民音は、随分前から、会員です
13日の日曜日は、旦那と美川憲一、研ナオコのコンサートに行きます。
楽しみにしてます(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2015-12-05 06:21
永遠の凡夫さん ありがとう
地区部長が 担当者なのかな?
民音で 友好活動してね
Commented by tomotiyoo at 2015-12-05 06:26
チェリーさん おはよ~
会員 ありがとう
13日は こっちは 戸田講で 会合だわ
美川&研は人気で 配券がないときもあるよ
楽しそうだよね
研ナオコは 何回か行ってるけど
「一人ぽっちで躍らせて」が 個人的には好き
でも コンサートでは 1度も聴いたことがないんだ
トークも楽しく 墨田のおばちゃんは 花火を見においでとか 勝手な事をしゃべくりまくってた(笑)
また 感想聞かせてね~!
Commented by tomotiyoo at 2015-12-05 06:45
周総理会見から41周年 おめでとうございます
周恩来関連は ↓
http://tomotiyoo.exblog.jp/24151202/

http://tomotiyoo.exblog.jp/21021190/

『「ほむれば弥(いよいよ)功徳まさる」
 皆で奮闘を讃え合おう!
そこに福徳が輝き 人材も威光勢力を増す!」
みんな がんばったね
今年もあと少し
悔いのない85周年にしようね

『「異体同心の団結」「励ましの語らい」
「人類照らす太陽の前進!」』
仏法西還 インドも凄いね!
11万1111人から 世界へ!

「家族再生は 社会全体で」
まずは わが地域から!
Commented by tomotiyoo at 2015-12-05 11:20
今日から「杉原千畝」が はじまりました
もちろん 民音で チケット買いましたよ(笑)
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-12-05 11:56 x
あ、そうか。映画館見に行かないと。

話変わりますが、
11月5日を、国連が「津波の日」に決定するみたいですね。
この日は、世界中で津波について考えるんですね。とってもいいことです。

日本中の子供たちが「稲むらの火」を知るようになるといいですね
皆さんはご存知ですか。いい話ですよ。

先生も
「一人一人が、地域の灯台たれ」
と言ってましたよね
Commented by チェリー at 2015-12-05 15:53 x
無事に12月度のグループ長会終わりました。わずか数名たらずですが、皆さんと勤行をして、新聞の読み合わせ、わが友に贈る、寸鉄、12月号の大白巻頭言を読み合わせ、グループ学習の、衆生身心御書を研鑽し、先生の指導を読み合わせました。
そのあとに、一言づつ話して頂き、御年配の方、先生が40代の頃初めてお会いし
握手をしたら、先生の手は暖かくて、柔らかだったと、、いろんな思い出話しが聞けて楽しいですよ(^o^)/
私が、最後のほうで、人間は究極の位置に立たされた時ほど強いものはなく、その一念に勝るものはなく、その一念で、宿命転換、宿業がはがれるのかなと、お話ししたら、御年配の方は、そう!その通りだと
太鼓判押されてましたよ、私も勉強頑張ります。失礼しましたm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2015-12-05 16:07
永遠の凡夫さん 「稲むらの火」ですか~?
知らなかった
物知りだな~!
Commented by tomotiyoo at 2015-12-05 16:12
チェリーさん
グループ長さんですか~?
お疲れ様です
楽しそうですね
「一念に勝るものはなく」体験者の実感ですね
私も その通り!って思いますよ(やや年配(笑))
うちの小グループは ちょっと自慢で 御書持参でやってます
今まで 開いた事のなかった人も 今では みんなで読むと スラスラ読めるようになりました
生涯 学習ですね!
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-12-05 20:30 x
仕事から帰って新聞見たんですけど、何この三面! 思ってたこと全部書いてあるじゃないですか!

聖徳太子が、物部を打倒して、天台大師を敬愛する、隋の煬帝に、私の国は末法の御本仏の生まれる国です。と誤解を与えかねない挨拶から700年

1万年後は、小さな地球だけな訳が無い、きっと、無数の宇宙船が、全宇宙の星々に飛んで行って広宣流布するんです
だから、85年以内に宇宙広布を実現しないといけないんです

ただ、薄々感じて認めたくなかったこと
それは、最初の宇宙広布(地球外お題目)は、インドなんじゃないかなあ 。と
これ、多分そうですね

でも日蓮大聖人御生誕の地日本のプライドあるので
今後もがんばります
Commented by tomotiyoo at 2015-12-05 23:34
永遠の凡夫さん 今日はお仕事でしたか
お疲れ様でした
インド 凄いですよね

来年から新・人間革命も始まるようですし 
日本語で読める喜びかみしめながら 
日本のプライド 持ち続けましょうね
くだらないプライドは 捨ててもね(笑)
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-12-06 05:42 x
将来、外国人の会長が誕生するかもしれない。
日本の創価学会が、日本SGIとなる日が来るかもしれない。
そんな時代になっても、同志を怨嫉することなく、師弟不二の心で、「異体同心の団結」を壊すことなく「世界一美しい和楽の連帯」で

「宿縁深い兄弟」だからこそ、弟が主役になっても、日本は良き兄でありたいですね。

「幸男は長男だな、伸一は次男だよ」それは、長男が甚六といわれるように、観念的な傾向が強く、苦労知らずの石川に対する戸田の婉曲的な指摘であったが、石川にはその意味がわからなかった。むしろ、石川は、それを自分が学会の跡取りであるといわれているように受け取ったのかもしれない。」
人間革命12巻
Commented at 2015-12-06 05:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャコタン at 2015-12-06 06:38 x
ちよさん、みなさんおはようございます
いま代配からかえってきました~
東の空は二つの星が みか月をはさんで
笠をかぶっておぼろ月で素敵すぎて、感動しました
少し眠くて起きるのつらかたんですけど
いつも(笑い)
でも、季節ごとの夜明け前の空は何とも言えない
感動がこみ上げてくるときがあります^^
今日もすがすがしく、スタートです

民音の記事なのにコメントが
軌道からはずれました(笑)

とりとめもないことで失礼しましたー
Commented by tomotiyoo at 2015-12-06 06:44
永遠の凡夫さん おはよう
どんな時代が来ても 師匠は 3代の会長
そのうち 自分より年下の人が 幹部になる事もあるでしょう
教える事は教える
すべての人から学ぶ
そうしていけば 大丈夫でしょうね
Commented by tomotiyoo at 2015-12-06 06:45
非公開さん おはようございます
私も いろいろな 退転者を見てきました
私も 退転しました
だからこそ 退転しない させない
いざという時 強い人を 育てていきたいと思ってます
Commented by tomotiyoo at 2015-12-06 06:50
シャコタン おはよ~
代配 お疲れ様でした
寒かったでしょ?
コメは自由でいいんですよ(笑)
何でも書いてください(大笑)

東京でも 冬の空は 澄んでます
昔と比べると いくらか 綺麗になってるんじゃないかな~
夜は スカイツリーの横に三日月 
その隣に瞬く星は まるでイアリングのようです

配達と共に 冬の朝 満喫してくださいね
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-12-06 12:37 x
シャコタンさん
でしょ。でしょ。すごい光景でしょ。私は思わず胸中題目してました
上が木星、下が金星、間にうっすら赤い火星
毎日、細くなりながら東に進んで夜明けに近づいていく月
ふと「仏法西還」と思いました
そうしたら、昨日の先生のメッセージが、もう本当にすごかったんですよ

ちよさんまたはブログ主様
午前中は目の回るような忙しさですが、午後はのんびり出来る予定でした
急遽、急用が入りました。今から会館行ってきます(笑)
by tomotiyoo | 2015-12-05 00:00 | Comments(19)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ