戸田記念講堂へ行って来た

昨日は 墨田の日記念幹部会に出席しました
去年は選挙でなかったので 2年ぶりとなります
東京管弦楽団の演奏と 長谷川理事長導師の勤行つき
先生からの長編のメッセージもありました

「戦わんかな 尊き躍進拡大を 心の握手で 最大にねぎらいたい
然りと雖も諸天善神等は日蓮に力を合せ給う故に竜口までもかちぬ、
其の外の大難をも脱れたり、今は魔王もこりてや候うらん、
全宇宙を味方に勝ちきっていける
戸田先生は、大境涯で自由自在の境涯になれる と
我らを見よ!墨田に続けり
”幸福 和楽 勝利”
異体同心の墨田万歳!」
(趣旨) 

鬼の唱題の奥さんを持つ男子部と ナンを焼ける国際弁護士の奥さんの活動体験
素晴らしかった

長谷川さんは 元墨田長
先生が 新しい時代を創ると仰っている
心が若ければいいと・・・
若い人達の時代なのに なぜか 私が理事長になった
流石 下町 墨田 
「若いよ~!」
と ある婦人部から声がかかった(私ではありません)

その後 ネパールへ先生の同行をしたときの話をされた
その日は 曇っていたという
エベレストはどちらですか?の質問に 案内人は まったく見えないエベレストをさして
こちらですと答えた
その時 雲がすーっとカーテンを引くようになくなり 写真が撮れたという

ここをクリック

「ヒマラヤ」までお進みください

墨田の会合の前は 川崎の会合に出席されたそうで その時の会合では
「365日の紙飛行機」の人が話されたという
誰なのだろう?
何を隠そう 私はこのドラマ見ていないのです
いつもさん ごめんなさい



信心は幸せになる為にある
悩み 苦悩に 負けない為にある
そして、自分だけの幸せから、人の幸せを祈るところにある
墨田魂という言葉があるのなら 何があっても 負けない心 強い心にある
素直な心でお題目をあげるところに 叶わざるはなし と

先生は これだけ迫害をうけた創価学会が どうして世界宗教に発展したか?
1.一人一人が強かったから 負けなかったから
2.一人一人が 一人の人を 大切にしたから
 心からの励まし 題目
3.私と一緒に戦ったから
 団結 師弟
先生の心をわが心として 戦おう!

退場の際には 東京管弦楽団の演奏で 紅の歌 青年よ21世紀の広布の山を登れ
威風堂々の歌が流れ 私も一緒に歌ってました(笑)
最後には アンコール アンコール と声が起こり 五月の空へ(さつきのそらへ)と
リクエストが飛び 演奏してくださいました
東京管弦楽団の皆さん 本当にありがとうございました
ユーチューブが見つからないのが 残念です

感動がうまく伝えられたかどうか ちょっと心配ですが 楽しく参加できありがとうございました
帰り道 ソラマチのイルミネーションも綺麗でしたよ

ここをクリック

帰りの車の中で また来年も元気で参加できるようにと 決意を固め合いました

※ 今日も少し長くなっちゃいましたね
読んでくださって ありがとうございます


[PR]
Commented by いつも at 2015-12-14 00:47 x
ちよさん、私も参加したような気持になりました。

墨田の友!先生と共に万歳、バンザイ、\(^o^)/

大誓堂勤行会は長谷川さん担当でした。
先生の名代との責任感がひしひしと感じる挨拶をされていました。
意味のある、ごく自然な理事長だとおもっています。

「365日の紙飛行機」

その距離を競うより、どう飛んだか、どこを飛んだのか
それが一番大切なんだ 
さあ 心のままに 365日♪

古川さんの人生そのものですね。

Commented by tomotiyoo at 2015-12-14 01:05
いつもさん こんばんは
そうですか~?
そう言っていただけると ありがたいです

ナンの 弁護士さん 日本ではじめて 弁護士事務所を開いたネパール人のようです
日本は 前例がない って・・・
大変だったみたいです
もっとも 大変だからこそ お題目だもんね
明日は 新聞休みですね
私も 寝坊する 予定です(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-12-14 07:10
おはようございます
http://www.tokyo-soka.jp/rotates/sumida
墨文(創価学会墨田文化会館)です
12.11も 少しだけあります

元々は L字型をしていました
須弥壇を中心に 大きな会合には ロビーまで使っていました
勤行は 輪唱になり(笑)でも 確か 東京で一番最初に出来た 会館だったと思います
友情合唱団で ベネズエラの友を迎えたり 支部総会の
寸劇 
女子部セミナーで ストウ婦人http://www.ontariostyle.com/special06/index.html
では トムの子どもの頃の役をやったり 思い出がいっぱいでした
同時中継も 映像はなく 音声のみ
多分 その頃だと思うけど 先生は ゴルビーのことを
物凄く褒めていました
頭に あざのある人って 言っていたような・・・
私も 体に 生まれつきのあざがあるので よく覚えています
思い出を語っていると 唱題の時間がなくなりますね(笑)
また 記事にでもしてみようかな?
私 忘れっぽいので もし こんな事言ってたけど まだ記事にしてないよ なんて事があったら 遠慮なく言ってくださいね
Commented by tomotiyoo at 2015-12-14 07:21
2015-12-14 00:23:10

生への感謝
テーマ:メッセージ

産んでもらったことに感謝。
生かしてもらっていることに感謝。
その分命を大切にしないと。
その分真剣に生きないと。
その分己に挑戦しないと。

直太

http://ameblo.jp/hamaguchi/entry-12105972260.html?frm_src=favoritemail
Commented by tomotiyoo at 2015-12-14 07:45
全ての事に 感謝しながら そろそろはじめてますね
Commented by tomotiyoo at 2015-12-14 09:21
ありがとうございました
またね~
Commented by チェリー at 2015-12-14 09:58 x
今日はコメントありがとうございました。
朝から、ちよさんの、エネルギッシュな
爽やかなブログ記事を読ませて頂き、心が晴れわたるようです。
ありがとうございます。
戸田講お疲れ様でした。
皆様方と、仲良く朗らかに、励ましあって
素直な信心を、、
スカイツリーのイルミネーション綺麗でした。紙飛行機の歌も、私も紙飛行機になって、大空を飛んでみたくなりました。
今日も朗らかに\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2015-12-14 10:24
チェリーさん おはよう
晴れましたか?
よかった!
大空飛んでみたい?
そう言えば もう何年も 飛行機乗ってないな~
来年は 乗りますよ!
全国廻れる境涯目指してます!
全世界は 民音で(笑)
Commented by 千早 at 2015-12-14 17:51 x
この間千早さん、サスペンスドラマに出てたけど、365日の紙飛行機のドラマ、ちよさん出てるよ。
ちよちゃんちよちゃん。
この間生まれた主人公あさの赤ちゃん。
可愛いよ。ちよちゃん出てるんだから見なきゃ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-12-14 19:20
千早さん こんばんは
赤ちゃんが ちよちゃんなの~?
じゃぁ 見なきゃね
ところで 何時からだっけ~?

千早さんも 私も テレビの中でも忙しいね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-12-14 21:23
シャコタン こんばんは
忙しい所 ありがとう

え~ そっち 早っ(笑)
私だけ遅れてるの~?
ブログやっててよかった~
自分の遅れに気づかなかった(大笑)
今日から365日の紙飛行機の歌  覚えるぞ~!

はーい お題目 しっかりあげていきます
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-12-14 21:47 x
今日新聞無いんですね。ちょっと焦りました(笑)
確かに自分も参加させていただいた気分になりました。ありがとうございます

私も朝ドラは見てませんが、8時からです。
BSプレミアムなら、少し早く7時30分。あと昼の0時45分に再放送があります
最近のテレビは、検索機能があって便利ですね(笑)

杉原千畝見て来ました
まだ見てない人のネタバレを避けると、多くのユダヤ人が助かりました。詳しくは映画見てください
ホロコースト展にあったような内容でしたね

杉原さんは優秀な人だったんですね。余計なことしなければ、偉くなれたのに、それを捨てて…

「今でも私は、世界を変えられると信じている」が、いいセリフでした
Commented at 2015-12-14 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pekoizumu at 2015-12-14 23:27
私もドラマ見てないですが、姉の話だととってもいいそうですよ ^^

ヒマラヤの話もとても素敵ですね、どうもありがとう
Commented by tomotiyoo at 2015-12-15 09:19
永遠の凡夫さん おはよう

参加した気分になってくれて ありがとう
8時から 同盟だから昼の0時45分から 見るようにします
情報ありがとう

杉原千畝 私は まだなの
千畝さんの記念館にも行っているし 内容は分かっているけど せっかくだから見てみたい
千畝さんの 息子の奥さんは 「あくまで映画です」と言ってたけど
どこまで 大変なことかは やっぱ 映画じゃ伝わらないよね

私の好きな言葉

「世界を変えたかったら、人間を変えることだ。
人間を変えたかったら、自分が変わることだ
自分を変えたかったら、まず変わると決めることだ」
もちろん、先生の言葉です
Commented by tomotiyoo at 2015-12-15 09:20
非公開さん どこかでも言われてたけど
何故 非公開なのか イミフ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-12-15 09:21
pekoちゃん おはよう
ヒマラヤの話 名字の言に出てるよ!
by tomotiyoo | 2015-12-14 00:00 | Comments(17)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ