真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

「人生いかに生くべきか」

民音賛助会員の申し込み会場のお宅で いただいた
この本棚は 古い本ばかりだから もっていってもいいよ
どうせ 読まないから と
いつも 余所のお宅にいくと 本が気になる私・・・
きっと 目線が 本棚にあったのだろう(笑)

大体 家にありそうだったのですが 1冊だけ 気になった本が
それは
「人生いかに生くべきか」

著者直筆で

天空に輝く太陽の存在を忘するるな    中島のぶえ

生  涯  青  春          多田時子

い つ も 元 気 で         柏原ヤス

己  に  厳  し  く       渡部みち子

華の如く美しく 太陽の如く誇り高くあれ 八矢由美子

読むのが 楽しみ!

[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-12-16 05:49
おはようございます

四国 紅魁け月間 おめでとうございます
♪ああ~あ 暁鐘を 打て鳴らせ~♪
今日のじゃんけんは 紅の歌にしよう!

『最後に勝つのは「粘り強い人」だ!
 焦る必要はない。
 努力と忍耐の中で 鋼のごとき自身を築け!』
お陰様で 私も結構 しぶとくなりました

名字の言 聖教新聞のCMが入ってるね

イダン・ライヘェル 行きたかったなぁ

民音博物館 今年最後 行けそうだ
休みに気をつけてね

墨田 載りましたね
私は 載ってません(笑)

会長辞任の悔しさは 忘れてはいけませんね
会えば楽しくて仕方がない私をつくろう!

うちの母も 高齢鬱を 乗り越えました

ひばりちゃん 最強漬けで行くよ~!
Commented by チェリー at 2015-12-16 06:57 x
おはようございます\(^o^)/
8時からの同盟題目頑張りますよ〜♪
9時まで、その後、今年最後の支部唱題
午後から、歯医者行きです
頑張りましょう
Commented by tomotiyoo at 2015-12-16 07:09
チェリーさん おはよう
強い味方 嬉しいです!
今のところ 5人です

私は 11時から 歯医者(笑)
奇遇やね~(大笑)
予約して よく忘れるの
気をつけなくっちゃ

今日もよろしく~
Commented by tomotiyoo at 2015-12-16 07:53
おはようございます
参加します
by 桜

はじめます 
by ちよ
Commented by 糸吉 at 2015-12-16 09:02 x
おはようございます。
ご無沙汰しています。
ちよさんのお蔭で旦那が勤行を始めて それがきっかけで毎日熱心に勤行しています。それはちよさんがきっかけを作ってくれなかったら、できない事でした。
本当に感謝です。
なかなかブログにコメントできませんが
これからもよろしくです。
今年ももう少し 全くがんばっていないので
カツを頂戴 ちよさーーーーーん。
Commented by tomotiyoo at 2015-12-16 09:06
糸吉さん おはよう
カツですか~?
メンチカツ チキンカツ ロースカツ ヒレカツ
どれがいい?
やっぱ えびフリャーか~?(笑)
旦那さんに よろしくね~
Commented by tomotiyoo at 2015-12-16 09:23
先ほど ふなっしーから 電話あり
明日の昼間の座談会 参加します
調子がいい!
お題目のお陰って~
福島の壮年さんの事も 祈ってって 言っといた~!
Commented by ゆりこ at 2015-12-16 19:53 x
こんばんは。
今日から薬を飲まなくてもいいよ、
あなたは治ったんだよ、よかったね。
と主治医に言ってもらえましたm(__)m
皆さんありがとうございます。

仕事が増えたので毎日疲労困憊で、
全く余裕がありませんが、唱題で乗り越えます^^
Commented by tomotiyoo at 2015-12-16 20:37
ゆりこさん おめでとう!
よかったね!

疲れを残さず なるべく早く寝て 休日も 代配のあとは ゆっくりしてね
広布のための体
焦りは 禁物です
では おやすみ~
ちょっと早いか(笑)
Commented by peko at 2015-12-16 21:30 x
こんばんは、遅くなりました。

ゆりこさん、おめでとうございます、嬉しいニュースをありがとうございますm(__)m

本当に本当によかった♪

ちよさん、私はパソコンの訓練所に明日見学に行きます。
きっと私に合うと思います、また一からエクセルの勉強をしまーすp(^^)qファイト

皆さんのお題目のおかげです、ありがとうございましたm(__)m
Commented by akaoni at 2015-12-16 21:44 x
こんばんは、忘れられてしまいそうだから。カキコ・カキコ。
Commented by tomotiyoo at 2015-12-16 23:03
pekoちゃん 気をつけて行ってきてね
顔晴れ~!
Commented by tomotiyoo at 2015-12-16 23:05
akaoni さん 忘れてないけど
http://tomotiyoo.exblog.jp/24729088/
は 見てくれた~?
Commented by 福島の壮年 at 2015-12-17 11:19 x
ゆりこさん、病の克服、本当におめでとうございます。
ゆりこさんのその実証が、同じ苦しみを持つ
多くの方々に、どれだけの勇気と希望を与えるか、
計り知れません。

尤も、病の渦中にある人たちは、なかなか、
そうは捉えられない現実があるのかもしれませんが、
そういう人たちを支えている人たちには、
大きな拠り所となることは間違いないことでしょう。

あえて、コメントをお返ししませんでしたが、
サムさんのブログでのゆり子さんの書き込みも
極めて明瞭に短く纏まっていて、病をもたれていた方
のものとは、微塵も感じませんでした。

お忙しいようですので、ご無理をせずに、ご自愛下さい。
Commented by tomotiyoo at 2015-12-17 11:49
福島の壮年さん こんにちは
サムさんのところに ゆりこさん コメ入れてたんですか?
知らなかった(笑)
たまに 他のところで 見かける事はあったけど

ゆりこさんに 是非 体験書いてって 言ってるんだけど なかなか 忙しそう
彼女の根性は ハンパじゃないです(笑)
そこには 先生と先生の奥さんへの思いと 感謝があるからなんです

福島の壮年さんからのメッセージは 夜 見てくれると思います
Commented by tomotiyoo at 2015-12-17 11:55
福島の壮年さん ゆりこさん違いだと思います(笑)
女子部のユリ子さんだと思います
たまに私のところにも 遊びに来てくださる人じゃないかな?
Commented by 福島の壮年 at 2015-12-17 12:52 x
あれっ・・・
私の勘違いでした?
たいへんに失礼いたしました。

いずれにしても、治癒・寛解は良かったですね。
Commented by tomotiyoo at 2015-12-17 15:34
う~ん? 真相は ゆりこさんに聞かないと・・・

そう 薬がいらなくなる 嬉しい事です!
Commented by ゆりこ at 2015-12-17 20:48 x
こんばんは^^
福島の壮年さん、ありがとうございます。
こちらで何度も温かい言葉をいただいて、
本当に励みになりましたm(__)m

先月、一時的に題目があげられない日が続き、
人間関係も悪くなりそうで危機感を覚え、
1時間を死守し始めると、
すぐ周りが変化するのがわかりました。
(周りではなく、きっと自分ですね)

「新法華経論」より
「善の行為によって悪業を打ち消していく実践は、
利他行に励む菩薩において初めて可能となる。
利他の行動に出ない声聞・縁覚の境地に留まって
いたのでは善業を積めず、宿命との戦いを
始めるところまで至らない。
しかし、菩薩の悪業との戦いは、悪と善との
拮抗状態はもたらせるが、悪を克服しきるまでには
ならない。
そこで、真の意味で悪を克服するためには
単に小さな善を積み重ねるだけでは不十分であり、
根源的な善の力を生命に酌み上げていくことが
必要となる。
その根源的な善の力とは、宇宙に連なる仏の力に
ほかならない」

題目を知っていて、いつでもどこでも
唱えられるということは、本当に幸せですね。

PS.「サムさんのブログ」を知らないので、
きっと女子部のユリ子さんでしょうか。

Commented by ゆりこ at 2015-12-17 21:11 x
私も先月、胃カメラ&大腸カメラ・・・
上から飲んで下から入れて、1日潰れました。
痛くて多少騒ぎましたが(笑)、
生検がなければその場で結果がわかるので、
早くてよいかも・・・です。
Commented by tomotiyoo at 2015-12-17 23:10
ゆりこさん こんばんは
猫事さんに 須田さんの本 遠慮されて 他のブロ友さんにも 宗教の本は・・・と 断わられてしまいました(笑)
でも 関わってくれて 嬉しいという返事も戴けたので
何かの役に立てればと思って 激励してます

胃カメラ& 大腸カメラ お疲れ様でした
明日も 仕事 ぐわんばれ~
おやすみ~
Commented by 福島の壮年 at 2015-12-19 14:24 x
昨日、TBSテレビのドラマ「コウノドリ」が
最終回を迎えました。
妊婦であるお母さんと、生まれてこようと
する赤ちゃん。
『出産は病気ではない』。
確かにそうなのですが、妊娠から出産までは、
何事もなく無事にできて当たり前ではけして
ありません。
古来から、出産は母子共に命懸けなのです。

現在でも、東南アジアや中東、アフリカなど、
生活環境が厳しく、先端医療が行き届かない
地域では、日々、出産時に多くのお母さんか
赤ちゃん、或いは、母子共に亡くなっている
現実があります。

医師・看護士をはじめ、医療関係者は「生」を
育み回復に向かわせる仕事ですが、同時に、
「死」と真正面から向き合わねばならない
仕事でもあります。

そういう医師の声のひうとつをご紹介。
『yomiDr./死は「終わり」ではない
      …その先の新たな世界を信じて』
(urlは、私のHNをクリック)

新見正則医師は、こう語っています。

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2015-12-19 14:25 x
『しかし、死という門は、(中略)新しい世界
への出発点でもあるのです。本当にそうか
どうかは、実はわかりません。でもそう僕は
信じています。
そしてそう思うと気が楽になるのです。
これからもたくさんの病気の方を診ていくの
です。若い頃は、門の位置をできる限り先に
置くことに主眼がありました。今は、必ず通る
門の手前まで精一杯生きてもらうお手伝いを
していると思っています。
そして門の向こうにも道が続いていると思い
たいのです。たくさんの死を見てきて、
そしてついに自分が次の番になった僕の思い
でした』


椎名林檎さんのソロアルバム「日出処」発売
に合わせたインタビューで、椎名林檎は、
「死ぬことにほんとに向き合うこと」
「今この一瞬を生きろ」というメッセージを、
発し続けてきたと思う。という、インタビュアー
に対して、次のようなことを語っていました。


『仏教的な考えのもとに生きていたら、
誰でもそうなんじゃないですかね。この間、
英語圏の人とメールでやり取りをしていて、
約束をしたんです。
「本当にお目に掛かれたらうれしいです。
ではその日に」って書いたら、「まだ会えない
可能性があるのですか?」って返ってきて。
あ、この言い方ってすごく日本的なのかなと。

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2015-12-19 14:26 x
それに対して「もちろん、必ず約束の時間に
会いに行こうと思います。お互い無事に、
事故や災害などにも遭わずに、お目に掛か
れたら特別にうれしいことだと思ってそう書き
ました。日本ではそういう言い方をします」と
書いたんです。
そうしたら、「なぜそんな不吉なことをメール
に書くのか」って。

このことを不吉だとおっしゃるのは、外国の
文化の人だと思うんです。日本の文化って
いうのは、常に「明日は知れぬ身」って考える
のが基本じゃないですか。自然なり、色んな
過去のもとで生かされている、生かして
いただいている。だから、いつでもすぐ横に
死がある、という意識を持っているのが
通常だと思うんですよね』


これらの方たちの言葉を聞くと、日本に
根付く『仏教的なものの見方』とは、
『「生死」を身近なものとして捉える文化』
なのだなと、私には改めてそう思えました。
多くの外国人が指摘する日本人の倫理性の
高さや、そういう文化への憧れというのは、
こういう「仏教的な観点」から来るものなの
だろうなと。


最初に戻って、ドラマ『コウノドリ』の最終話、
実は私はまだ観ていません(笑
午後十時というのは、私にとっては就寝の
準備に入っている時間です。
その時間帯のドラマは基本的に観ませんが、
家内と娘が好きで毎回録画されています。
ということで、明日にでも楽しもうと思います。
Commented by tomotiyoo at 2015-12-19 14:57
福島の壮年さん こんにちは
私 椎名林檎 好きなんですよ~

この年になると 随分と 人の死に遭遇しますよね
近いうちに書こうかな なんて思ってたんですが 私は結婚してすぐ 女子部の大B長さんだった人を がんで亡くしました
その旦那さん 近年 再婚したようで 4人の子供たちも 立派に成長したようです

コウノドリは 見てませんが (やっと朝が来るを見はじめたところです)考えさせられる事が 多いみたいですね

今年も残す所 あと10日あまりですね

一家和楽のご家庭で 楽しくお過ごしくださいね
Commented by tomotiyoo at 2015-12-20 09:07
シャコタン おはよ~
お仏壇も進化してますよね
私たちも 進化せねば・・・(笑)

「新法華経論」須田さんの?
不安感でしたか・・・?
でも 過去ですね(笑)

体験 いっぱい語ってくださいね
Commented by シャコタン at 2015-12-20 10:01 x

いつも、唐突でごめんなさい(笑)
「新法華経論」はゆりこさんのこちらでのコメントから教えて頂きました。

ゆりこさん 初めまして
挨拶が前後してしまいましたぶしつけでスミマセン
購入できる本ならアマゾンで調べてみたいと思います。

ちよさん 
こちらに来るといつも色んな気付きを頂いています
ありがとうございます  お邪魔しました~^^

Commented by tomotiyoo at 2015-12-20 15:25
シャコタン 
気づき 大事ですよね
ブログやってて よかった~って 思う瞬間です(笑)
シャコタンからは いつも 教わってばかりです
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-12-20 16:22 x
コウノドリは、たまたま実家にいるとき、母が見てたので見ました。
いいドラマですね。
小栗旬くんは、いい父親になりましたね。
Commented by tomotiyoo at 2015-12-20 18:51
永遠の凡夫さん こんばんは

そうなんですか?
私は 見てないので わかりません
by tomotiyoo | 2015-12-16 00:00 | Comments(30)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ