子どもに優しく

ここをクリック

私は 子供が嫌いだった
だから 子供は 望まなかった
私は 中学2年の時 おばさんになった
その 姪っ子も 今では2人の娘の母
姪っ子は よく泣く子だった
産まれた時は 未熟児
部屋の温度は 一定に保ち それは それは 大事に育てられた
私も よく面倒は見たが おむつ交換だけは どうしてもできなかった
そして 何十年か経ち 介護の仕事をしたが やはり おむつ交換ができなかった

できない事を ウジウジ言ってもしょうがない(笑)
なら できる事をしよう
「介護は親がする最後の子育て」と・・・
実父は おむつをせず 逝った
私への 思いやりだったのであろうか?

今は 私は 子供を 愛おしく思える
どの子も 幸せになって欲しい
心から そう思えるようになった





[PR]

by tomotiyoo | 2015-12-24 00:00 | Comments(15)

Commented by tomotiyoo at 2015-12-24 05:06
おはようございます
Commented by tomotiyoo at 2015-12-24 06:27
「一家和楽の実現は 学会永遠の指針なり。
 身近な家族を大切に!
 感謝の思いを 笑顔と言葉で表そう!」
1月号大白にも載ってますね

傲慢な私は 一家和楽 当たり前と思ってきた
家庭を壊して それは 当たり前でなく 難しいことなのだと わかった
今は ご本尊様への感謝があふれているので 
家族にも感謝ができるのだと思う
ありがとうを 伝えたい

「他に取りえはないけれど、これだけは誰にも負けないよ」私も そう言えるものを持とう

信心を真剣にやれば 幸せにならないはずがない━恩師。
幸せですか?

設営G、デザインGの友よ有難う!
墨田の日の横断幕も 素敵でした!
栄光会のメンバー ありがとう

朝が来た 一挙放送だって~!
ちよちゃん 見たよ!(笑)


Commented by pekoizumu at 2015-12-24 07:52
(^_^)/おはよー

幸せだよ ^▽^ おかげさまで

はい勤行始めます
Commented by tomotiyoo at 2015-12-24 09:07
pekoちゃん おはよう
幸せ! よかった!
桜さんも お題目あげてるよ
ありがとう
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-12-24 11:35 x
私も、子供にはあまり関わらないようにしてました。親に何言われるかわかりませんし
最近、「将来の宇宙時代の主役は、この子たちだ。」と知ってから、大切でかわいくて仕方なくなりました(笑)

最近カラフィナの「one light」聞いてます
アルスラーン戦記のEDです。原作者が三国志好きな人で、幼少期に、潮出版の三国志を読んだ私にはピッタリでした「主君の絆」という歌詞が、聞いていると「人間革命の歌」の歌詞を連想しました

(余談ですが、サビの「(まだ)果てなく続く、この道の彼方に(略)」の部分のリズムが、
しょ-いしょ-ほう にょ-ぜそう にょ-ぜしょ~ に似てると気づいてたら吹き出ししてしまいました(笑)
Commented at 2015-12-24 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-12-24 12:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-12-24 12:20
永遠の凡夫さん こんにちは
想像力豊かで 素晴らしいですね
Commented by tomotiyoo at 2015-12-24 12:20
非公開さん 了解です
Commented by チェリー at 2015-12-24 12:51 x
こんにちは♪( ´▽`)
親の介護は、最後の子育て
素晴らしいですね
シビレます
ちよさん、介護を職とされてたんですね
介護で、オムツ交換しないと、、
なにするの〜〜♪
こちらは晴れてきましたよ〜〜♪
Commented by tomotiyoo at 2015-12-24 14:00
チェリーさん こんにちは
こっちも 晴れてきました\(^o^)/

「親の介護は、最後の子育て」
昨日の聖教 12面です

見習いで ベッドメイキング お風呂介助 食事 薬
車椅子の掃除 入れ歯入れ洗浄 掃除
その他もろもろ 雑用してました(笑)
お風呂も 怖かった~
それでも 利用者さんには 人気があったんです
楽しい!って
ボケ防止には いいんだけどね~(大笑)
Commented by ちあ at 2015-12-24 14:31 x
一緒に介護職してたら、楽しかっただろうな〜〜♪( ´▽`)
今からでも遅くないかも
Commented by tomotiyoo at 2015-12-24 16:01
ちあさん はじめまして かな?
一緒に働く~?
はたらくは はたが楽になる なんだって
私と働くと 大変だよ
超 不器用だから(笑)
利用者さんも かわいそう!
Commented at 2015-12-24 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2015-12-25 05:12
非公開さん2015-12-24 23:05
おはよう
よかったね!