びっくりぽん

大久保さん 暗殺されちゃったんですね

朝ドラの話ですよ(笑)
いつもさんに 作者を紹介されて 千早さんが ちよちゃんが出てるから 
見てごらんと言うので 録画をして見るようになりました
もしかしたら 鳩子の海 以来かも~?

音楽は 晴れたらいいなを いつだったか使っていたような気はするけど・・・
毎日見ていた母は ドラマは分かっていても 音楽はさっぱり
歳をとると そういうものみたいですね
興味のない音楽は 右から左へと・・・

ドラマの中で いい台詞があったので いくつか

「善き悪しき 人の上にて身を磨け
 友は鏡と なるものぞかし
 友だちとは 切磋琢磨していきなさい」

「そもそも世に生まれたる者は 男も人なり 女も人なり」

「学問は 世の為にする」

「親に従い 夫に従い 子に従い
 そんな女性から 自由と独立を
 そして 女性も 経済の自立を」

「本当に強いものは 力でねじふせることはしない
 戦(いくさ)は破壊するだけのもの
 もうこりごりじゃ」

どれもこれも 800年近く前に 大聖人様が 仰っていた事じゃない?なんて思うよね



[PR]
Commented by tomotiyoo at 2015-12-26 07:46
おはようございます

「一年の締めくくり。
 身の回りを総点検し 整理整頓を!
 清々しい気持ちで 新たな年を迎えよう!」
大掃除 これからですよね?

「睡眠が6時間以下の人は 死亡率高まる恐れ━専門家。聡明な生活リズムを」
先生は どうしていたんだろう?

「東京・墨田総区婦人部記念月間 皆が一歩前進」

『同じ一年ならば、断じて悔いなく、価値ある幸福勝利の劇を飾りゆく事だ
「広宣流布こそ、わが使命」』

『コミュニケーションの行き詰まり
「どうせ」に 要注意』
これって 祈りにも通じない?
どうせ 無理だよね! こんな思考に要注意!
Commented by pekoizumu at 2015-12-26 08:02
おはよー(^-^)/
ほんとに大聖人様が仰っていた事だね。
そうか、朝ドラは今そういう時代なんだね。暗殺されたのね。酷い歴史だけど、某国の独裁者も、ゴニョゴニョ(-_-;)
Commented by tomotiyoo at 2015-12-26 09:03
pekoちゃん おはよう
酷い歴史は 繰り返しちゃいけないよね
もちろん 自分自身の歴史も!
Commented by tomotiyoo at 2015-12-26 09:07
http://ameblo.jp/o345dayo/entry-12110364886.html#cbox

今日も スヤスヤの 晴ちゃんに 会えます
Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2015-12-26 09:08 x
力ずくでねじ伏せても、さらに大きな反動が、自分に還ってくるでしょうね。
「勝った者が正義」のおかしな論理は、必ずボロが出ます。
Commented by tomotiyoo at 2015-12-26 09:12
地区リーダーのユリ子さん おはよう
力ずくは いけないよね
でも 正義は勝たなくっちゃいけない!
自分に勝つことから 顔晴るぅ~
Commented by tomotiyoo at 2015-12-26 12:09
シャコタン こんにちは

がっかりぽんからの (`・ω・´)シャキーン!
新しいテレビ 待ちどーしいね~

うちのピンポイントは 植毛?
バカボンパパ 頭寒そう(笑)
Commented by チェリー at 2015-12-26 14:06 x
コメントありがとうございました。
私も含め、仏道修行をさせて頂いていることへの感謝の心と、器は大きくもちたいと思う常日頃です。生かされていることへの感謝の気持ちで、御本尊様に向かい合いたい思うしだいです。いつもコメント頂きありがとうございますm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2015-12-26 16:49
チェリーさん こんばんは
いえいえ どういたしまして
感謝の気持ちと 大きな心 大事ですね
私も 心していきたいと思います
いつも ありがと~
Commented by pekoizumu at 2015-12-26 17:59
シャコタンさん はじめまして~ペコと申します。

>「善き悪しき 人の上にて身を磨け
 友は鏡と なるものぞかし
 友だちとは 切磋琢磨していきなさい」

↑これすごくいいですね。心に刻まないといけませんね。

多分、シャコタンさんも私の事を祈ってくださったんでしょう?そんな気がしています。ありがとうございます。
Commented by pekoizumu at 2015-12-26 18:01
チェリーさん はじめまして ペコと申します。

チェリーさんにも祈っていただいたのでは?お陰様で元気になっております。ありがとうございました。

ここに来ると皆さんやる気満々でとても励みになります(´▽`)

ほかにも多数の方に祈っていただいたのですよね。
感謝感謝です。ありがとうございます。
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-12-26 19:33 x
録画はレコーダーにしてるのでしょうか。だったらいいのですが。
以前、ハードディスクに録画していて、別のテレビにつなげたら、一度初期化して全番組消去してください。と言われたんですよね。
それでレコーダー買ったんですが。

大久保利通は、加賀藩士から脅されていたんですが、「口先だけの加賀藩士が」とバカにしていたんです。そうしたら本当に殺害されました。
という話を、金沢(旧加賀藩)出身の鹿賀丈史さんが「翔ぶが如く」のとき話していました

世の中のことって、常に一方的な物言いだけ聞いてちゃダメなんですね。

リビアのカダフィ大佐も、病人や女子供に優しい(男や貴族には厳しい(笑))独裁者でしたし…
Commented by シャコタン at 2015-12-26 20:49 x
ぺこさん初めまして、シャコタンと申します
よろしくお願い致しますm(__)m
こちらの方こそペコさんのコメントから明るさとユーモアと優しさが感じられて 元気を頂いていました。
ぺこさんも お笑いや ズッコケ話が好きですか?
私は大好きですけどペコさんの様に 
上手く文章を書けたらいいなって 思っています。 
今度そちらに お邪魔してもいいですか?^^

ちよさん  あ~~ やってもた!

新しいテレビが来たけど
古いテレビと同時に録画も一緒に
だめになってしまいました~
早く観ないから 下町ロケットも
びっくりぽんもぜーんぶ消えてしまいました

永遠の凡夫さん
先々の用心が足りませんでした (笑)

ちよさんお邪魔しました~^^


Commented by tomotiyoo at 2015-12-26 20:57
あらら~ 永遠の凡夫さん もう少し早く言ってくれたら~
それにしても 間に合わなかったか~
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-12-26 22:04 x
ブラウン管テレビから、地デジテレビに買い換えたときは知らないんですよね。電器屋の店員さんも教えてくれないし。
それで、そろそろ最初の地デジテレビが壊れて買い換えの時期になるんですよ。それで初めて気づくんです。

シャコタンさんの尊き犠牲のおかげで、このブログのみんなが、新たに気づくことが出来ました。ありがとうございます。
ドラマは、見ようとおもえば、NHKやTBSのページのオンデマンドや、後でレンタルなどで見ることも出来ます。

むしろ、「取り返しのつかない消失」をする宿業があったのを、軽く受けることが出来ました。
このことにもし気づくことが出来たら、感謝すらしてしまうかもしれませんね。
Commented by 永遠の凡夫 at 2015-12-26 22:25 x
(余談ですが)
レコーダーの(背面の)USB端子に、今まで使っていたハードディスクを接続して使っていたら、
知らない間に、STBの使い方を知ってました

オンデマンドの存在を知ったら、
知らない間に、創価VODのこともわかってました

レンタルの情報があれば、他人に、あの映画あのドラマがおすすめだよ。と言えるようになりました。

ハードディスク録画を見ていた頃は
「自分だけ見て満足する自分」だったんです
それが
「他人(ひと)に教えてあげられる人」に人間革命していたんです
これってすごいですよね

一度痛い思いをしてなければ、ずっと小さな自分のままだったんですよね
Commented by pekoizumu at 2015-12-27 00:26
シャコタンさんへ
もちろん、ずっこけ話大好きです(^o^)
私はブログで、出来たら笑える体験とかを書きたいのですが、オチをつけるのが難しいです。私の文章を褒めてくれてありがとうございます。励みになります。
今後も小人します。ありがとう
Commented by pekoizumu at 2015-12-27 00:32
シャコタンさん
小人× 精進○
テレビ残念でしたね。転重軽受かもですね。
Commented by としこmama at 2015-12-27 23:46 x
こんばんは~(*^^*)

私も見ました!!(>_<)
悲しいですね…(;o;)
あさちゃん、これからどうなるんでしょうか?
Commented by tomotiyoo at 2015-12-28 00:10
としこmamaさん こんばんは
あさちゃん ドキっ ですね
続きは 来年でしょうか?
by tomotiyoo | 2015-12-26 00:00 | Comments(20)