真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

今年1年ありがとうございました

皆さんにとって どんな1年でしたか?

私も ちょっと振り返ってみました




1月1日 うなちん。の入会勤行会に始まり 2日から喧嘩
波乱の幕開けとなりました
ゆりこさん親子が大誓堂へ

2月 ふなっしー入会

3月 Tちゃん ご本尊授与

4月 法戦 
   ちよ 腱鞘炎になる
ここをクリック
 ゴールデンウィーク突入
ここをクリック

5月 姉と一緒に 富士急ハイランド
ここをクリック

6月 仕事を辞める

7月 千早さん・うさぎさん 大誓堂へ
  ちよ旅に出る
ここをクリック
  

8月 中級登用講座 糸吉さんとご対面
   ちよ 旅を終える
ここをクリック
ここをクリック

9月 フレアーク グローバル オーケストラ
ここをクリック
   pekoちゃん 登場

10月 うるとらまんさん 上京
    糸吉さん 大誓堂

11月 シャコタン登場
    桜さん 上京

12月 Yちゃん 大誓堂
    蓮子さん 晴ちゃんの事 みんなで祈る

今年は 最高の年だったと みんな言ってるね
そうそう 4月になってしまった 腱鞘炎 お陰様で いつの間にか治りました
いつ治ったのか 気づかないまま お題目を送っていただいた皆さんに お礼も言わないまま
今日まで来てしまいました
ごめんなさい そして ありがとう!

メンバーは変われど ずっと同盟をやって来て 千早さん ゆりこさんをはじめ 
暮れには みんな元喜になれて事 本当に嬉しく思います
病気なんて お題目で ぶっ飛ばせ!
来年も その意気で みんなと一緒に 歩んでいきたいと思います
「決して自分だけで悩むな。よき友、よき先輩となんでも相談していく事だ。━日々の指針」
(指導要言集)
ここで みんなで悩み お題目を贈りあい 解決し そして 地元で 
励ましの名手になってください

新たな出愛も いっぱいあった
よく喧嘩もした
本音で話せたね!

ざーっとだから 忘れてることがあったら 教えてね
とは言っても あと24時間だよ\(^o^)/ 


[PR]
Commented by 糸吉 at 2015-12-31 00:06 x
ちよさん、お世話になりました。
振り返れば早い一年でした。
私事では最愛のステラ(犬)が亡くなったことです。
来年は折伏したいです。
では、ありがとうございまーす。
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 00:10
糸吉さん こんばんは
こちらこそ お世話になりました
ステラちゃん 淋しかったですね
でも すぐ 生まれ変わってきますよ
お題目聞いていた子でしょ?
折伏応援するよ!
なんでも 明日 5時から同盟だって!
糸吉さんもどう?(笑)
ウソウソ
ゆっくり寝てくださいね
来年も よろしく~!
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 05:28
おはようございます
遅くなりました
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 06:37
ありがとうございました

今朝は ひょんな所から 同盟になりました
みんなは 起きているかどうか分からないけど ある人が 私の真似をしたいと・・・

真似というのは好きじゃないけど ある友人が 真似から入る事もあるんじゃないの?と言うから・・・

で・・・私は3時間題目をあげるよ 
明日は5時から唱題!

え~無理~! って答えが来るかと思いき 頑張ってみるって!
もう一人の友人に その話をしたら 私も頑張ってみるって・・・

さぁ どうしたかな?
起きられた?
・・・
私は 寝坊した 。:゜(;´∩`;)゜:。
でも あと2時間 やるよ

今日は 寝場所が変わったため 携帯ご本尊様での唱題!
やっぱ 私は いつものご本尊様の方がいいや!
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 06:41
https://raku-app5.com/sakuskip_n/?id=creative0136
こんなの見つけた!
Commented by akaoni at 2015-12-31 08:32 x
オラのこと何もかいてないけど、ここの住民です
みんなで歌いましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=grp4y8WGp2k
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 09:12
2015-12-31 06:46:51
おはようございます!

ぺこちゃんに電話したけれど留守電になったので、メールしました。
だいぶ遅れましたが これから参加させていただきますo(^-^)o

よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 09:16
akaoni さん おはよう!
大変失礼いたしました 

歌ったよ~\(^o^)/

今年は akaoni さんの登場よりも 仏壇さんや 畑さんの方が 多かったような気がする~!

akaoni さんの 今年のニュースも 教えてね!
Commented by うるとらまん at 2015-12-31 09:22 x
今年はちよさん皆さんにお会いでき思い出一杯の年となりました。
ありがとうございます。

10月は夢の県外ライブ実現、夢のちよさん、パパさん、菊川さんとの出会い実現、夢のマイケル、バルさん、アネラ音楽祭出演実現しました。
活動では悲願の支部に男子部活動家一人、壮年部活動家一人できました。
ま来年も宜しくお願いします。
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 09:24
2015-12-31 08:37:31
さっき 終わりました!
by 桜

2015-12-31 06:46:51 のコメも 桜さんです

彼女は 自分の宿命と闘っています
体も弱い だからこそ 厳しくします
甘ったれたことを言ってても 宿命転換はできません
まず 朝に勝利!
そして 夜の勤行で 感謝と反省
そして がんばった自分へ 激励!
単純だけど その繰り返しの中で 変わっていくしかないんだと思う
逃げてはダメ!
立ち向かう勇気!
鼓笛隊出身の 桜さんなら 必ず乗り越えていけると思っています
一緒に 顔晴ろうね!
Commented by 千早 at 2015-12-31 09:24 x
ちよさん、今年もお世話になりました!
来年も再来年もずっとよろしくお願いします(^^)
こちらは雨降り、大掃除の意欲そがれるけれど、ちゃちゃっとこぎれいに掃除して、気持ちの良い新年を迎えようと思います。
Commented by 赤鬼の仏壇 at 2015-12-31 09:30 x
今年の大ニュース。
10月。オラの仏間が畳からフローリングに変わった。
座談会も唱題会もみんな椅子にずわっています。
協議会には折り畳み会議テーブル君が大活躍してます。
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 09:33
うるとらまんさん おはよ~
うるとらまんさんには カルチャーショックで 吃驚させたと思います
かなりうるさい事 きつい事 言ってきました
ごめんなさい

その後 手話をやっている壮年さんに 奥さんの体験を聞いていただきました
壮年さんは まだまだ 組織にしこりがあって 時間がかかりそうですが 多分 うるとらまんさん一家の思いは 心の底に届いたと思います
来年も 手話の試験で 東京来るんでしょ?
その時は 万全の準備をして うちでは 家庭訪問に徹し 毎日 座談会を しましょう!\(^o^)/
楽しみにしてます

マイケル、バルさんにもよろしく
また声を 聞かせてあげてください
バカボンパパの 三板と コラボできるといいな
私も歌います(笑)

奥さんと うるとらジュニアに くれぐれも よろしくお伝えください

再来年を目標に 沖縄にも行きたいな~!
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 09:40
千早さん おはよう
千早さんとも よく喧嘩しましたね
喧嘩するほど仲がいい(笑)

今年最後 ファーストペンギンになってくれて お陰様で あなたの先輩と後輩
今日 3時間唱題の決意をしました
千早さんのお陰です

こっちも曇り もう やる事 やっちゃったので
あとは 2時間の唱題 きっちりやって
のんびりしたいと思います

動けん病とは さようなら
元喜な千早 こんにちは

来年は 健康第一 仕事も第一 折伏第一
なんでも第一の 千早さんでいてね!
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 09:44
赤鬼の仏壇 さん おはよう!
畳からフローリング!
それは 画期的!
年配の方も増えるもんね
唱題の時 私は 正座派なの
今度行く時は 畳1枚だけもって行こうかな~?

来年も akaoniのやつの事 たくさん教えてね~



Commented by 赤鬼の仏壇 at 2015-12-31 10:22 x
ちよさん。畳は持って着なくていいです。
正座派の方にはざぶとんがあるから、それを使って「クッション」と座ればいいのです。
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 10:43
赤鬼の仏壇 さん ありがとう
クッションと座らせて頂きます

昔はさ~ 唱題中 座布団に座っちゃいけないとか 色々あったよね~ よかったね!
創価学会 独立して!
今更ながら おめでとう
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 10:47
終わりよければ 全てよし!
バカボンパパも 今日は 3時間に挑戦だって!
Commented by 糸吉 at 2015-12-31 11:20 x
赤鬼さん、こんにちは、赤鬼さんは、可愛いので好きです。
ここは登場されるかたは、明るくてすきです。
悩みあっても暗くないからです。

では、良い年を〜
Commented by pekoizumu at 2015-12-31 11:22
遅くなりました。
ちよさん、おかげさまで良い年になりました。私も唱題挑戦中です。
ハピネスさんより『唱題頑張ります』とのTELありました。ハピネスさんのブログは↓
http://s.ameblo.jp/2014-kc

皆様来年も宜しくお願い致します。
本当にありがとうございましたm(__)m
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 12:15
今朝は、ありがとうございました(^^)
>
> ちよさんと出会えたのは嫌いで、苦手なネットでした(笑)御書の読みを知りたくて検索。
> ひらがな御書〜菊川さんブログ〜千早さんブログ〜千早さんなら大丈夫!と勇気を出してコメントを!
> その流れからの、ちよさんとの出会いでした。
> 知らない人だし、勇気がいりました。でも話さないと、どんな人か解らない。
> 「本当はどんな人だろう?会ってみたい」
> 昔から興味を持つ人に対しては、そう思うんです。話して、ちよさんには会えると確信。
>
> そして、ちよさん、バカボンパパ。素敵な二人に会えたことは、大きな宝物になりました。
>
> そして、千早さん、pecoさん、電話で励ましてくれた方々、コメントを下さった方々、祈って下さった方々、皆さまに、心から感謝を申し上げます。
>
> 本当に、ありがとうございましたm(__)m
>
> 来年が、実り大きな勝利の一年になりますように(*^^*)」
by 桜
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 12:16
糸吉さんも 明るくて好きだよ という akaoni さんの声が聞こえました(笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 12:17
pekoちゃん バカボンパパも 挑戦中!
私はあと1時間だけど あげられるだけ あげたい
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 12:17
桜さんも 顔晴れ!
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 17:12
お疲れ様です
唱題を終え STBを 母と見ています
年とともに 求道心が薄れていく
ほとんど 見たことがないようです
90歳まで 一緒に勤行できたけど 今はついて来れないと 一人でやってました
今晩は ゆっくりやってみようかな?

Commented by いつも at 2015-12-31 18:27 x
ちよさん、一年間の利他の実践お疲れ様でした。
喜怒哀楽たくさんありましたね。
でも、多くの励ましの友が(正に、ともちよですね。)
いて、幸せでしたね。
晴君をはじめ、多くの使命深き方々が、
明年、更に大勝利できるよう御祈念しましたよ。

元旦号配達のお手伝いも無事終え、
爽やかな唱題もでき、良い新年を迎えようとしています。
後はもうすぐ始まるダウンタウンを見て笑いまくるだけです。
よいお年をパパさん達とお迎えくださいね。(^▽^)/



Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 19:07
シャコタン
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
でしょ(笑)

今年は 普段読めない本を ここで紹介していただいて
私は ホントに 幸せ者じゃぁ!
ここは 私より 皆さんが色々教えてくださる ありがたいブログになりました

シャコタン また 来年もどうぞ よろしくです
今 シャコタンの声が 聞こえてきました
ご両親のお話も 時間のある時 皆様にもお聞かせください
おそば食べたら また来る~?\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 19:14
いつもさんにも いつもいつも お世話になりました
新聞も お疲れ様です!

ふなっしーも お陰様で 抗がん剤治療も順調!
明日は M子と5人で勤行会の予定です

そうそう 先日 お酒に酔ったふなっしーの旦那様
命が1年もったのも ご本尊様のお陰かな~?だって!
凄いでしょ
来年は 入会へ導きたいね

本当に ありがとうございました
来年もよろしくです




Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 19:15
晴君も
http://ameblo.jp/o345dayo/entry-12112304510.html?frm_src=favoritemail
調子よさげです

みんな~ お題目ありがとう!

バカボンパパ 3時間 まだ終えてません(笑)
あと4時間ほど 大丈夫かな~(大笑)
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 19:24
嬉しい報告

2015、ブログ始めてちよさんとの出会いがむっちゃ嬉しかったです\(^_^)/
ちよさん繋がりで、様々な方と出会えましたし♡♡
今回1月号の大白の中身、毎回良いんですけど、今回の本当に良かったぁ~♡♡全部私への先生からの激励だ!!!と思った程でした(笑)
昨日からずっと読みあさってます♡

ちよさんママ、ありがとうございます♡♡
晴太むっちゃ元気にやってます(о´∀`о)
2016年良いスタート切ります!!
来年も、宜しくお願いしまーす♡♡

by ティ子♡さん
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 19:40
桜さんから 3時間できました!と 連絡ありました

お疲れ様~!
Commented by taicyan0402e at 2015-12-31 20:04
しばらくぶりというか今年はありがとうございます!

すっかり婦人部の貫禄が出ていてちよさんとこはもう安定してるからなぁ

よいお正月を! (^^)/
Commented by いつも at 2015-12-31 20:59 x
>来年は 入会へ導きたいね
おー、ちよさん、それは凄い。
信心も治療も粘り強さが大事。

随筆 人間世紀の光 071 -1 破邪顕正の王者

『この妙荘厳王は、もともと、外道の誤った教えに帰依していた。
 先に仏法に巡り逢えた二人の王子が、「なぜ、こんな邪見の家に生まれてきたのか」と嘆くほどであった。
 しかし、王子たちは、賢い母と力を合わせ、父への真心を込めて、自分たちが立派に変わっていく姿を粘り強く示していった。
 父も、その我が子の成長を喜び、「そなたたちの師匠に、ぜひ、お会いしたい。一緒に行こう」と言うまでに変わり、ついに勇んで仏法を実践するようになったのである。
 まさしく「妙荘厳王品」は、「家庭革命」の物語でもある。
 したがって、家族が未入信であっても、少しも心配することはない。決して焦ることもない。
 一人、毅然と「信心即生活」の実証を示し、また誠実に孝養を尽くしていくならば、必ず、家族全員を「成仏」という永遠の幸福の軌道に導くことができるからだ。』

ふなっしーさんご一家の拡大の年になりますように。

Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 21:52
太ちゃん ありがとう!
来年もよろしくね
良いお年を~!
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 21:54
いつもさん ありがとう
またゆっくり 法華経でも 語り合いましょう!
明日 ふなっしーに伝えます
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 23:03
バカボンパパ 3時間終えました
ありがとうございました
あと57分 間に合うかな~?
Commented by ハピネス at 2015-12-31 23:15 x
今年も、本当にありがとうございました。m(__)m

思い返せば年始から、うまくいかずゴタゴタ続きの一年でしたね。
ともあれ、この年末に唱題会にお誘いいただいて、無事、私も、何とか3時間を達成できました。

今後も、いろいろとあると思いますけれども、頑張っていきましょう。

ありがとうございました。


また、こちらにみえます皆様にも、ことほかならない激励をいただけたことに、心から深く御礼申し上げます。


本当に、ありがとうございました。
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 23:26
ハピちゃん お疲れ様~
そして ありがとう
来年も よろしくね!
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 23:27
あとは pekoちゃんだね
Commented by pekoizumu at 2015-12-31 23:37
はーい、終わりました。誘ってくれてありがとうございました。
皆様、今年は皆様のおかげで自分の壁を乗り越えられたと思っています。
まだ、もっと分厚い壁が待ち構えているかもしれないけれどその壁もベルリンの壁のように叩き壊して行きます。
ありがとうございました。良いお年を。
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 23:41
pekoちゃん お疲れ~
やれやれでした
よく頑張りました
おめでとう

来年もよろしく~
Commented by tomotiyoo at 2015-12-31 23:43
皆さん 本当に ありがとうございました
お正月 ゆっくりしてくださいね
飲み過ぎ 食べすぎ 寝すぎ
気をつけてくださいね~!
ちよさんが~ って 聞こえました

では 良いお年を~
by tomotiyoo | 2015-12-31 00:00 | Comments(42)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ