明日から

お仕事の方も いらっしゃいますね
盆・暮れ・正月 関係なくお仕事の方もいらっしゃいますよね
毎日 お疲れ様でございます

私も 今から4年ほど前まで 3年ほど スーパーで 夜中のバイトをしていました
休みは 9人で交代なので 日月はほとんど仕事(土曜の夜 日曜の夜に出勤)
盆・暮れ・正月も仕事 その代わり 普段連休が取れるので 安く旅行ができました
今でこそ 毎日が日曜日ですが 自分でいうのもなんですが 50歳まで よく働きました

もともと 40歳を過ぎたら ボランティアをしたいと思っていたのですが 家のローンもありなかなかそうはいきませんでした
頑張るのと 無理をするのは違う!かなり無理をしていたと思います

母が 何日か 泊まっていましたが 一緒にいないと分からないことが たくさんありました
そのひとつが 勤行・唱題です
なまはれげきょう なまはれげきょうと 唱え 勤行も う・・うん?
明日は 一緒に ゆっくりやろうと言いましたが 本人は拒み 一人でやっていました
地区の唱題会は 毎週木曜日
ちょうど 大好きな高齢者の食事会と 同じ日です
この日は 何があっても行きたいらしく 私たち家族の旅行や食事も 
木曜日は避けてきました
90歳までは 確実に 私たちと同じリズムで勤行唱題が出来たのに 
この2年で変わってしまったのですね
年のせいだけでは すまされないと思いました

私は 90歳まで 御書を自分で持参して会合へ行ける事
自分が死ぬひと月前まで 先生と同じリズムで勤行唱題をしたいという目標があります
おいおい そんなに長生きするつもり?
それはきっと 私は 幸せだからでしょう・・・

そんな事を思いながら 母に思いを伝えました
そうしたら 明日は 一緒に勤行をするという事になりました
朝の勤行が 楽しみです!




[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-01-03 07:55
おはようございます
Commented by チェリー at 2016-01-03 11:30 x
おはようございます。
いつも、ちよさんの、率直な噓いつわりのない、ブログ記事に励まされてます。
ありがとうございます。
仕事せず、思う存分学会活動ができるということは、それだけ境涯が開けたということなんですよね、私も娘が高校卒業するまで、仕事しておりました。
やはり、福運を積むことがどれだけ大事なことかと、、やっと、この年にして
気づかせて頂きました。
まさしく、心こそ大切なれですね
お邪魔しました
Commented by シャコタン at 2016-01-03 12:08 x
おはようございま~す

この度は拙ブログに(大笑い)
開設お祝いコメント 並びにびしっと 
身の引き締まるような 仏法の眼から見た
御書を通しての 先生のご指導を紹介して下さって
(人''▽`)ありがとう☆

今日は事務的な用事をすっきり済ませた後
リコメに向かいたいと思います。
楽しみデス^^
Commented by tomotiyoo at 2016-01-03 13:09
チェリーさん こんにちは
嘘偽りのない とは 言われても まだまだ 内緒事はありますよ(笑)
ネットだもんね
一対一の お付き合いになった時は 全て お話しますよ
きっと ダッセーって 思われる事も たくさんあると思うよ
でも どれもこれも ありのままの私なのです
よろしく~
Commented by tomotiyoo at 2016-01-03 13:11
シャコタン おめでとう

少し落ち着いたら 是非 紹介させてくださいね
シャコタンらしい ブログ 楽しみにしてます
そう 楽しんでやることが 一番いいでしょうね\(^o^)/
Commented by pekoizumu at 2016-01-03 18:53
(ToT) お母さん…ちよさんがわかってるのは重々承知で書くね、お母さんに優しくしてね。お母さんに宜しくね。
Commented by tomotiyoo at 2016-01-03 20:25
pekoちゃん ありがとう
今朝の 勤行 ちゃんとできたよ!
お題目も ちゃんと!
意識したんだよ
いくつになっても変われる
母は 家族だけだもんね そう言ってくれるのは って
勤行 唱題が 大切な事は 母から教わった事
私のような 頑固もんは 親が信心していなかったら できなかった
それを言って 涙がポロリ

そうそう 都営アパートの募集があるから 申し込むかって聞いたら 自分じゃ できないから 申しこんどいてって
広くなったら 自分のところで 小Gをしたいそうです
いくつになっても えらいなぁ~と思い 広布のための祈りは叶うから しっかり祈ろうね って 約束した
流石 うちの母やろ~?\(^o^)/
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-01-04 04:16 x
すみません。ちょっと遅くなりました。
遅ればせながら報告です。
新年勤行会に誘ったほうはダメでした。だけど、実家に帰って、母と妹と新年勤行会に参加することが出来ました。
2016年も大勝利することを誓ってきましたよ。

実家では、楽しい介護三昧を過ごさせていただくことが出来ました。生きた仏法で、生命を鍛えさせていただきました。
少しは、母の日々の負担の軽減になったでしょうか。だったらうれしいです。
Commented by tomotiyoo at 2016-01-04 06:09
永遠の凡夫さん おはようございます
お誘い 残念でしたね
でも 誘ったという事実は 生命に 刻まれますね

ご家族に 介護されてる方が いらっしゃるのですね
たまには お手伝いされると お母さんも喜ばれることでしょう
ディサービスとかは 利用されていますか?
お食事前には パタカラパタカラ と言うと 嚥下にいいですよ

今年もよろしくお願いします
Commented by pekoizumu at 2016-01-04 07:47
(^_^)/おはよー
お母さん凄い!!!
見習おう。ありがとうねー。今から勤行です。
私も母にたくさん教わりました。
母は偉大ですね 創価の母達 \(^^@)/バンザイ
Commented at 2016-01-05 06:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-01-05 07:13
非公開さん は~い
by tomotiyoo | 2016-01-03 00:00 | Comments(12)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ