真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

雪山の寒苦鳥が 雪山の寒苦鳥をみる

雪山の寒苦鳥は バカボンパパである
なんとか1日目は目標クリア

そして  さっそく 私と2人 STBをもって Iさん宅へ
奥さんは 大腸検査で お留守
「上田正樹」と「桂冠詩人」をかけるが 私たちと 話がしたそう
STBは あくまでもツール

宗教には正邪があること
私たちは 法華経方便品と寿量品を読誦している事
バカボンパパは 90歳まで生きようとしていること

そのうち 奥さんから お迎えに来て頂戴コール
検査に引っかからない事を祈ります

帰ってきてから バカボンパパ
STBの雪山の寒苦鳥を 見てました
なんか 子どもの頃 教わったのとは ちょっと違うな
御書を開いてみよう

新池御書 1,439ページ~ 抜粋

たとえば かまくらより きょうへは 12にちの みちなり 
譬えば鎌倉より京へは十二日の道なり、

それを 11にちあまり あゆみをはこびて いま いちにちになりて 
それを十一日余り歩をはこびて今一日に成りて

あゆみをさしおきては なんとして みやこのつきをば ながめそうろうべき
歩をさしをきては何として都の月をば詠め候べき、


せっせんの かんくちょうは かんくにせめられて よ あけなば す つくらんと
雪山の寒苦鳥は寒苦にせめられて夜明なば栖つくらんと

なくといえども ひ いでぬれば あさひのあたたかなるに ねむりわすれて
鳴くといへども日出でぬれば朝日のあたたかなるに眠り忘れて

また すをつくらずして いっしょう むなしく なくことを う
又栖をつくらずして一生虚く鳴くことをう

いっさいしゅじょうも またまた かくのごとし
一切衆生も亦復是くの如し

じごくにおちて ほのうにむせぶときは ねがわくは こんど にんげんにうまれて
地獄に堕ちて炎にむせぶ時は願くは今度人間に生れて

しょじを さしおいて さんぽうを くようし ごせい ぼだいを たすからんとねがえども
諸事を閣ひて三宝を供養し後世菩提をたすからんと願へども

たまたま にんげんに きたるときは みょうもんみょうりのかぜはげしく
たまたま人間に来る時は名聞名利の風はげしく

ぶつどうしゅぎょうの ひは きえやすし
仏道修行の灯は消えやすし、


たとえば ほんしょうよきひとなれども さけに よいぬれば あしき こころ
譬えば本性よき人なれども酒に酔いぬればあしき心

しゅったいし ひとのために あしきがごとし
出来し人の為にあしきが如し、

うげむしんとて ほうもんをば さとりて しんじんなきものは 
有解無信とて法門をば解りて信心なき者は

さらに じょうぶつ すべからず 
更に成仏すべからず、

うしんむげとて さとりはなくとも しんじんあるものは じょうぶつすべし
有信無解とて解はなくとも信心あるものは成仏すべし

雪山の寒苦鳥って わ た し ・・・~?

ある方の コメントより
「私にも雪山の寒ちゃんや やんちゃな第六天のマーボー君が、
身に寄り添う影のごとくいますよ。八風君もね。全く困ったもんです。
だから、諸天君にもっと働けって、困ってる人、苦しんでる人が、
たくさんいるんだからって、祈ってます。」
だって~!


[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-01-05 04:49
おはようございます
昨日に引き続き 暖かいです
地球 大丈夫かしら?
Commented by tomotiyoo at 2016-01-05 06:12
「いざや勝て
  広布と人生
   凱歌あれ」

「死の解明なくしては、生の解明もない。」

「目標を定めたら 日々の実践を明確に!
 そして決意即実行だ。
 断じて時を逃すな!
 勝負は勢いで決まる。」

「移ろいゆく心を、希望の方向へ、正義の方向へ向けて 行くのが「信仰即生活」である。」

先生が祈ってくださる中で 出発できる事 
本当に嬉しい限りです


Commented by pekoizumu at 2016-01-05 06:46
おはようございます。
ちよさん、皆様、私に力を貸して下さい。詳しくは、pekoイズムまでm(__)m
ちよさん、いつもすみません。
Commented by tomotiyoo at 2016-01-05 07:14
pekoちゃん おはよう
コメ 入れておいたけど・・・
一緒に祈ろう! 何時から?
Commented by pekoizumu at 2016-01-05 07:37
8時半からの受け付けで今バス待ってます。こちらは少し雨です。バスが遅れると、受け付けに間に合わないの。胸中題目しています。宜しくお願い致します。
Commented by pekoizumu at 2016-01-05 07:43
無事バスに乗れました。目を閉じておきます。すみません、ありがとうm(__)m
Commented by tomotiyoo at 2016-01-05 09:02
pekoちゃん 顔晴れ~!
Commented by うさぎ at 2016-01-05 09:34 x
ちよさん
おめでとうございます。
前より下がってました
ありがとうございます
せっせんのカンクチョウ('ー ' *)
まだまだ 途上 祈ります
Commented by pekoizumu at 2016-01-05 09:43
ちよさん、皆様、おかげさまで通りました。ありがとうございましたm(__)m
Commented by tomotiyoo at 2016-01-05 09:53
うさぎさん 年賀状ありがとう
よかった!
今年は 健康第一でいこうね
甘いものに 注意!

うさぎさんは 雪山のうさぎ?(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-01-05 09:53
pekoちゃん よかった!
おめでとう
あとは 眼鏡だね\(^o^)/
Commented by 赤鬼 at 2016-01-05 17:52 x
こんばんはです。
今日から、地区が始動を始めます。

まずは今晩の協議会からです。
今年も赤鬼は頑張るぞ。イエーイ!!
Commented by tomotiyoo at 2016-01-05 18:48
赤鬼さん こんばんは
会場遠いから大変だね(笑)

うちの地区は 明日協議会
あさって 座談会です
by tomotiyoo | 2016-01-05 00:00 | Comments(13)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ