人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・人間革命17巻 民衆城

「4月22日は、本部幹部会であった。
会場となった東京・墨田区の両国にある日大講堂に、「開目抄」の一節を拝読する参加者の声が響いた。

われならびに わがでし しょなんありとも うたがうこころなくば じねんにぶっかいに
我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界に

いたるべし てんのかごなきことをうたがわざれ げんせの あんのんならざることを
いたるべし、天の加護なき事を疑はざれ現世の安穏ならざる事を

なげかざれ わがでしに ちょうせきおしえしかども うたがいをおこして みなすてけん 
なげかざれ、我が弟子に朝夕教えしかども・疑いを・をこして皆すてけん

つたなきもののならいは やくそくせしことを まことのときは わするるなるべし
つたなき者のならひは約束せし事を・まことの時はわするるなるべし

ここには、信心の極意が示されております。
この一節を、生涯にわたって、生命の奥底に刻み込んでください。」
(P265)

開目抄の一節は 高等部時代 皆で暗唱したのに
まことの時って わからなくなるものなんですよね
この一節を 心で読む事が出来たのは ど貧乏 どん底の時でした
そうやって考えると 一番辛い時こそ 御書を身で読むことができるって事ですね
信心の極意 
まだまだ 何があるか分からないけど その時に 学会から離なれない ご本尊から離れない
あがらなくても 題目をあげる
これでいきたいと思います


by tomotiyoo | 2016-01-09 00:00 | Comments(8)

Commented by tomotiyoo at 2016-01-09 04:54
おはようございます
Commented by tomotiyoo at 2016-01-09 06:19
『人間主義の輝く時代へ
「祈り」を深め「境涯」を開き「勇気」の挑戦を!
 自らが先頭に立て!』
ファーストペンギンだね

先生に応(こた)えたいという思いが挑戦の日々!

同苦━それは 決して 同情ではない

「『生命尊厳』『暴力の連鎖』にも屈しない
『人道の連鎖』」

「新たなる真の同志をつくる『時』はつくるもの」

「ヒカンザクラの花開く」のニュースに
 ♪創価桜の道開く♪と 曲が鳴ったよ\(^o^)/

「口にできない、なんと言ったらいいか分からない感情
 そういうものを音楽で爆発させたい」
「黒猫チェルシー」聴いてみよう
Commented by tomotiyoo at 2016-01-09 06:25
https://www.youtube.com/watch?v=ssGKK94szso
しあわせ運べるように

阪神淡路大震災の歌ですね

中島みゆきの ファイトも歌ってます
Commented by tomotiyoo at 2016-01-09 06:28
たとえ騙されようとも
裏切られようとも
誹謗中傷されよとも
どんなことがあろうとも
素直に誠実に生きていきたい。
特に自分に嘘をつかずに。
素直に生きていれば
誠実に生きていれば
最終的には
天が味方をしてくれるから。

直太
Commented by pekoizumu at 2016-01-09 06:52
ちよさんおはよ(^-^)/
この御書は中学か高校生くらいか、はっきりとは覚えていないけど、母がお仏壇の前に書いておいてあって、毎日の勤行終了後に言うようにと母に言われていつも言ってました。これが心からわかったのは最近です。病気のおかげと母と、ちよさんはじめ、菊川さん、たくさんの同志のおかげです。御本尊様、ありがとう、歴代会長先生ありがとうございます。皆さんもありがとうございますm(__)m

皆さーん、今日も無事故でご安全に~
Commented by tomotiyoo at 2016-01-09 07:42
pekoちゃん おはよう
病気の意味を知ったんだね
ネットも 悪くはないね(笑)
感謝の気持ちがあれば 大丈夫
全ての事に感謝できるようにね
我以外皆我師
Commented by pekoizumu at 2016-01-09 21:18
ちよさん いつもいつもありがとう ありがとう

戸田先生の質問会 3 のURLを載せておきます
このYouTubeの2分21秒のあたりからの質問がいいです。とても心に響きました。池田先生が戸田先生を尊敬されている事が本当に理解できました。
YouTubeにあげてくださった方にも感謝です。

https://www.youtube.com/watch?v=9fr0NTp8knA

皆さんも本当にありがとうございます。
忘れっぽいペコなので、いつでも読めるように、忘れないように持ち歩こうと思って書き移しました。いつも持っている手帳に挟んでおきます。
でわ、おやすみなさい。皆さん良い夢をm(_ _)m。
明日も無事故でご安全に( ´ ▽ ` )ノ
Commented by tomotiyoo at 2016-01-09 22:15
は~い 後でみるね
おやすみ~