先生は お風呂が嫌い?

戸田先生が、生活上で嫌いであった事
理髪と風呂と仮縫い。
伸一も、見習ったわけではないけれども、いつしか嫌いになってしまったもの
理髪と風呂と仮縫いとそれと写真である
(昭和47年12月22日)
随筆人間革命より

先生は 皆が喜んでくれるならと 記念撮影をたくさん撮ってくださった
うちの両親も その一人である
米粒大で よく分からないが 確かに 写っていた

私は 中学の時 先生と三座の勤行をした時のことを思い出した
当時は まだ 寺と一緒の頃
数珠は揉むなと 随分言われた
先生 そんなに数珠揉んでいいの?
これが 私の 率直な思いだった
なんとも 今考えると 恥ずかしい

戸田先生の指導ノート
「人間は、自分を人によく見せようとするものだ。
誰にでもその癖がある。ありのままの姿でいきなさい。
私は、自分の卑屈さを、直すために努力したものだ。」

「人から何回も注意されながら、時が過ぎれば、どのような人でも、角が取れ、
良くなり、収まる所に収まるものだ。」

私も 若い頃 たくさん注意を受けてきた
それでも この程度・・・
もし 注意してくれる人がいなかったら どうなっていたやら(笑)
今は なかなか 言ってくれる人がいない
だから あえて 厳しい人とお付き合いするようにしている
あとになって あの人のお陰だ 
そういう付き合いをさせていただいている事に 今日も感謝!



[PR]

by tomotiyoo | 2016-01-20 00:00 | Comments(24)

Commented at 2016-01-20 00:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-01-20 04:59
非公開さん おはよう
夜は 寝た方がいいよ
朝起きて お題目
どうしても 眠れないんなら 思い切って お題目あげればいいけど・・・
できるかな?じゃ無くて できる! そうきめな!
ね!
Commented by tomotiyoo at 2016-01-20 05:26
そうそう 非公開さん 今 祈ってて 思ったんだけど
祈っていけば 必ず相手に通じるよ
あとで きっと 相手の人も 何か考えてると思う
あとになって 分かる時が来るよ 絶対に!
もう言わないって決めて 祈ってごらん
相手を思う気持ちは 必ず 通じるときが来るから
もちろん 悪意の注意は ダメだけどね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-01-20 06:25
香川婦人部の日 おめでとうございます

『仏法は「今日」を勝ち「明日」を開く力だ。
 時代が求める希望の大哲学を 
 勇んで学び語りゆけ!』

「寛容と不戦」
私に足りないのは 寛容だわ~

「励ましの連鎖は無限」
いい話しや!

『「今」の決意が一切を決める
歓喜の伝播
時代が変わろうと”目の前の一人を大切にする
「戦いというのは、最後は「本当に楽しかった」言えるまでやる』
今まで 本当に楽しかったのは 10時間唱題と 折伏だよ
勇気は伝染する 臆病もまた伝染する という言葉を思い出した
私たちは 勇気を伝染させていこうね
pekoちゃん 昨日は 仏法対話 お疲れ様でした

嚥下障害には 食事の前「パタカラ パタカラ」と言うといいですよ
バカボンパパも むせそうな時には やってます

さぁ 今日も1日元喜でいこう!
Commented by 赤鬼の駐車場 at 2016-01-20 10:59 x
みなさん。お早う御座います。
オラ全面20センチ程の雪に埋もれています。
隣の畑君も真っ白です。赤鬼の奴今日は雪かきしないといいました。
オラ、凍死したらどうしよう(ぶるぶる)
ちなみに、今日の婦人部の会合は中止になったようです。
皆さんも、雪にはきをつけてください。
Commented by pekoizumu at 2016-01-20 11:36
ちーちゃん、ハロー( ´ ▽ ` )ノ
戸田先生が風呂きらいだったのかあ、散髪も私も嫌いだ。私と一緒だwww
卑屈だったんだねえ、あんなに勉強家だったのにねえ。人間ってわからんね。

>赤鬼さん、はじめましてペコ(peko)でっす。前々からご挨拶をしたかったのですが、今になってしまってごめんなさい。雪大変ですね。お見舞い申し上げます。鹿児島はお陰様で今日は晴天です、寒いけれどね。

私は、これからオニオンスープを作って、4時間唱題にチャレンジします。これまで、祈ってくださった方々本当にありがとうございます。m(_ _)m

ここまで、回復しました。これからご恩返しをしていきます、成長して幸せになります。と言っても今は、唱題できる喜びで幸せなのですがね(´∀`*)ウフフ
ありがとうございましたm(_ _)m

鹿児島は4月に法戦があります、今日も皆頑張っています。鹿児島に知人、友人のおられる方、宜しくお願い致します。m(_ _)m

いつもお願いばかりですみません。
Commented by tomotiyoo at 2016-01-20 12:16
赤鬼の駐車場さん はじめまして
怒って 顔を赤くして 雪を溶かしてくださいね

akaoni さん 地区部長の具合はその後いかがですか?
Commented by tomotiyoo at 2016-01-20 12:17
pekoちゃん 唱題顔晴れ~!
Commented by 赤鬼 at 2016-01-20 12:24 x
pekoさん。はじめまして。赤鬼と申しますしがねえ爺さんです。以後お見知りおきのほどを、お願いします。
Commented by チェリー at 2016-01-20 14:55 x
こんにちは、ご挨拶が遅れました。
そうですね、若い頃は、小言を言われたら
うざいものですよね、あとから気づくことが多く、私はどちらかというと、子供の人生は所有物ではないので、抑えつけることはしません。痛いことや辛いことなど味わいながら、学びながら人生を謳歌してほしいと思います。そして、先生の人生の根本たる哲学を学びながら、歩んでほしいと
ブログお題と外れましたこと、申し訳ございません(^O^)/
Commented at 2016-01-20 15:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by シャコタン at 2016-01-20 15:49 x
みなさんこんにちは
ぺこさん オニオンスープ体によさそう^^
まだ唱題中かなぁ

私は休憩 
こたつで録画のお笑い番組見て笑ってました。^^

こんなゆるゆる婦人部だから
この先を心配して 以前に先輩同志が 
厳しく接して下さったと 
今はそう思えるようになりました。

でも無理はきかないので ありのままで行こうと
日々決意しています(笑)
Commented by チェリー at 2016-01-20 16:15 x
シャコタンさん、今日はコメントありがとうございました。
Commented by tomotiyoo at 2016-01-20 16:44
チェリーさん こんにちは
子供は伸び伸びがいいですよね
私は 重箱の隅をつつくタイプだから(笑)
相手さんは 大変です
でも 言うだけ言ったら あとは 祈る事にしてます
まぁ 本人が一番辛いのだろうから なるべく転ばせたくないので・・・
うちは 子供がいなくて 正解です(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-01-20 16:44
非公開さん いえいえ!
Commented by tomotiyoo at 2016-01-20 16:47
シャコタン 無理と顔晴るは 違うもんね
理不尽な時は 言ってもいいと思いますよ
私の無理は 唱題のリズム!
先生に合わせて!って 言いたくなります

のんびりできる時は のんびりしてくださいね
Commented by シャコタン at 2016-01-20 16:55 x
チェリーさんのブログは 画像もきれい
記事もホッコり 毎日楽しみです
うちのは アメブロじゃないから いいね 
が打てないのが残念です。

私も 肩の力がスッと抜けるような 
楽なブログを目指したいと思います^^
あまり更新できないけど 
また遊びに来てくださいね^^

ちよさん お邪魔しました~m(__)m
Commented by pekoizumu at 2016-01-20 19:36
>シャコタンさん
今日は色んな出来事があって、結局4時間唱題は、かないませんでした。
もうクタクタですう(´;ω;`)
でも、オニオンスープ作りながら、息子の為の焼きそばを作りながら、色々やりながら、ずうっと唱えていました。法戦はほんとに大変ですね。でも、宿命転換の早道だと、大好きな先輩が教えてくれたので頑張ります。シャコタンさん、ありがとうm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2016-01-20 20:53
シャコタン チェリーさん いいよね
ありのままだし
そういう意味では 私のところは そういう人が集まるのかも?
は~い お邪魔されました\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-01-20 20:55
pekoちゃん お疲れさん!
唱題もそうだけど お掃除は?・・・(笑)
胸中唱題も大事だけど 
やっぱ ちゃんとご本尊様の前で自分を見つめてね!
Commented by tomotiyoo at 2016-01-20 22:08
埼玉の友人から 今日先生が 埼玉文化を訪れたとの事
埼玉 顔晴れ!
埼玉 負けるな!
心から 応援します
Commented by tomotiyoo at 2016-01-21 04:55
非公開さん おはようございます
大丈夫ですよ! 安心してください
祈れるし みんなついてるからね
人のことを思えるって 素晴らしいじゃないですか
何かあったら いつでもどうぞ
Commented by tomotiyoo at 2016-01-21 12:36
非公開さん コメ ありがとう
大変でしたね
お心 お察しします
できれば ここに 非公開で メアドを入れていただければ 詳しくお返事できますよ
Commented by tomotiyoo at 2016-01-21 15:24
非公開さん 了解です