2月度 地区座

うっかり 協議会をパスしてしまい 唱題会に出た時の事
「24時間唱題で 疲れちゃったのかと思ってた~!」
「え~ 唱題で疲れるなんて おかしいじゃん」
「だって 24時間 ぶっ続けで やってたんでしょ?」
「そんなわけ無いよ リレーだよ」
「そっか でも ちよちゃんなら やりそう!」

確かに お題目好きだけど 24時間は無理~
無理という言葉は嫌いだけど 無理~

で・・・

唱題会のあと 歌を練習しました
地区座で歌うそうです
さぁ 今日も練習しよう



[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-01-29 05:16
おはようございます
よく聞く歌だけど 難しいね
Commented by AKKO at 2016-01-29 05:28 x
24時間リレー唱題楽しかったですね❤️
「心こそ大切なれ」
離れていても、顔が見えなくても、創価家族の絆が生まれて、めっちゃ幸福感を実感出来た2日間でした。
本当にありがとうございました\(^o^)/❤️❤️❤️❤️❤️
Commented by tomotiyoo at 2016-01-29 06:43
AKKOさん おはよ~
私もですよ
途中 魔が入りまして(笑)思ったほど あげられなかったけど 時間のある限り あげさせていただきました
病気を抱えている人 折伏に奮闘する人 それぞれ悩みは違っても 唱題で乗り越えようとする思いが ビンビンと 伝わってきました
感動は 皆で 分け合わないと ですね
こちらこそ 本当にありがとうございました

Commented by tomotiyoo at 2016-01-29 06:57
「今なすべきことに 全力を尽くそう!
 中途半端は損だ。
 真剣勝負の一念が「知恵」と「力」になる

「幹部(リーダー)は戦いの中で御書を拝せ」

「相手に変わってほしいなら、まず自分が変わることだろう」
相手に変わって欲しいなんて 思わないけど 依存されるのは困る~
少しは 自分で考えてね!

やっぱ チリに行った方がいいのかな~?
お正月いただいたしおり チリに行く上空とは知らなかった

「伝えたいことがある。それを話すのが楽しい。」
対話は楽しいよね
仏法対話は なお 楽しい!
ここのところ してないなぁ~
顔晴ろう

Commented by tomotiyoo at 2016-01-29 07:22
今あるブログで 知った事
『来る者拒まず、去る者追わず』が
浄土真宗の開祖親鸞の逸話

いや~!私 これ 好きだったの~
ショック!

「大事なのは、私も含め、誰かの言葉を鵜呑みにするのではなく、あなたの心に響いた良い部分だけを、あなたが判断し、情報を取捨選択することなのです。」

Commented by かっこちゃん at 2016-01-29 08:57 x
おはようございます。
いつも、心に響く(時にグサッ!)内容で、日々
反省したり、決意したりstc
ありがたいです。

AKKOさんと、ちよさんの提案で参加させてもらった
リレー唱題、本当に楽しかったです。
おかげで、功徳頂きました。
家の主人が、今年は100万偏のお題目に挑戦する!
と、決意してくれました。(めっちゃ嬉しい)
夜の勤行の時、時間を合せ一緒に唱題するようにしております。
頑張れ~!父ちゃん。
すいません。
明日は、お休みなので又お題目挑戦致します。
Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2016-01-29 09:05 x
おはようございます♪
無事故のお題目をあげて出勤したら、地下鉄の線路トラブルで足止めです。
まだ電車の中ですよ。
Commented by tomotiyoo at 2016-01-29 09:12
かっこちゃん おはよう
お父ちゃん よかったね!
私からも 顔晴れ!とお伝えください\(^o^)/
やっぱさ こちらの一念だよね
かっこちゃんを見習って 私も顔晴る!
Commented by tomotiyoo at 2016-01-29 09:16
地区リーダーのユリ子さん おはよう

でも 遅刻扱いにはならないんでしょ?
以前聞いた昔の話
柏原先生は 電車のトラブルでも 単位をくれなかったって
結局 宇宙のリズムに合っているかどうか って 言いたかったのかな?
しっかりお題目をあげたのなら 何か意味のあることだよね
その意味がわかったら また 教えてね!
Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2016-01-29 09:53 x
まだ電車の中ですが、間もなく迂回経路に到達です。

以前、バスが遅れたお陰で、長年音信不通だった友人にばったり会え、対話できた婦人部の体験談を座談会で聞きましたよ。
Commented by tomotiyoo at 2016-01-29 10:06
ユリ子さん そういう話 ありますよね
気をつけてね~
私も 唱題会 行ってきまーす
Commented by tomotiyoo at 2016-01-29 13:36
シャコタン でも ホントかどうかは まだ分かってないの(笑)

御書学 早いね~
うちは 来週だよ
Commented by 千早 at 2016-01-29 13:45 x
ちよさんは、来るもの拒まず去るもの追わずが好きと言うけれど、
私から見たら、
来る者拒まず去るもの忘れずという風に見える。
親鸞に似ているようで同じじゃないよね!
それからもうひとつ、ちょっといやなこと非公開に入れます。

Commented at 2016-01-29 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by チェリー at 2016-01-29 15:15 x
お疲れさまです。
今日は、コメントありがとうございました
無事、一月度のグループ長会が終わりました。そちらは地区座ですか、こちらは、ブロック座です。さて板金仕上がる日なので取りに行きますか♪( ´▽`)
Commented by tomotiyoo at 2016-01-29 15:27
千早さん 去るもの忘れずという
なるほど~
なんか とっても嬉しい気分になりました
Commented by tomotiyoo at 2016-01-29 15:30
非公開さん と言っても 千早さん バレバレなので
千早さん
「しっかりお題目をあげたのなら 何か意味のあることだよね」
ここが 大切と思います
そして あとになって 柏原先生の 慈悲を 生徒は感じるんですよね
慈悲魔は いけない
私は こう思います
千早さんの気持ちは 充分伝わりました
正直な気持ち ありがとう!
Commented by tomotiyoo at 2016-01-29 15:32
チェリーさん こっちは 地区座です
会場も 手狭になって Bの方が 一人一人と語れて
楽しいんですけどね・・・

板金 行ってらっしゃーい
Commented by tomotiyoo at 2016-01-29 16:26
「あッ――、親鸞さんが直接言った訳ではないので誤解なきように。

親鸞さんの生き方が、そうであったと言うことです。」
だって!

結局 諦めって事?(笑)
by tomotiyoo | 2016-01-29 00:00 | Comments(19)