どこまでも善知識を求めよ!(追記あり)

『「善き友を持つことは、仏道の半ばではない。仏道の全てなのだ」
という釈尊の言葉があります。
悪縁に紛動されて頼りにならない自分の智慧よりも、善知識を求めて、
真の智慧を得ようとする生き方こそが大事
悪を悪と見破る、戦うことが大事
悪と戦わない善はありません。
悪を打ち破ることが、慈悲にもなる

賢くならねばいけない 強くならねばいけない
正しき哲学と善き連帯が大事なのです。
「悪」は「悪」と 鋭く見破って、近づけてはならない
愚かなお人好しでは、正義は貫けない」
(2月号大白より抜粋)

先生の 昔の指導で 人がよくなって 自分がよくならないのは ただのお人好しだ
という言葉を思い出した

今は 学会全体が 優しい時代
先生の心が 果たして どれだけ 心の奥底にあるのであろうか
表面でしか 理解していないのではないかと 自分自身 時に不安になる。
人間革命 宿命転換は それだけ 大変な作業だからだ。

「『敵・味方』とは、悪か善かということです。
その峻別ができなければ、幸せも、また、私どもの信仰も撹乱(かくらん)され、
現実において敗北してしまいます。
ゆえに、悪を悪と見破り、戦うことが大事なんです。
悪と戦わない善はありません。
悪を打ち破ることが、慈悲にもなるんです。」
(新・人間革命26巻厚田59より抜粋)

何かあったとき 陰で言うのはやめよう
直接 その人に言う事が 一番いいのである
そして 悪知識も善知識に変える戦いをしていこう

「釈迦如来の御ためには提婆達多こそ第一の善知識なれ、
今の世間を見るに人をよくなすものはかたうどよりも強敵が
人をば・よくなしけるなり、」

しゃかにょらいのおんためには だいばだったこそ だいいちのぜんちしきなれ
いまのでけんをみるに ひとをよくなすものは かたうどよりも ごうてきが 
ひとをば よくなしけるなり

おかげさまで 私にも リアルでも ネットでも 善き友がたくさんいる。
厳しいことを言ってくれる人 もちろん その全てを受け入れるわけではないが
そういう人を 私は大事にしたい
いつもありがとうございます
そしてこれからも よろしくね!

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by tomotiyoo | 2016-01-31 00:00 | Comments(19)

Commented by tomotiyoo at 2016-01-31 05:59
おはようございます
代配の方 ありがとうございます
Commented by tomotiyoo at 2016-01-31 06:40
とにかくシンプルに
テーマ:メッセージ

成功者、幸福者は
人生をシンプルに考え
シンプル、ストレート
かつ情熱的に行動する。
敗北者、不幸者は
人生を複雑に考え
複雑な思いで迷いながら
中途半端に行動する。
とにかくシンプルに考え
シンプルに行動しよう。

直太
Commented by チェリー at 2016-01-31 08:19 x
おはようございます\(^o^)/
胸にズキンズキンと響く内容の指導でした
一人一人個性がありますよね、まさしく桜梅桃李ですね、10時から始めます
Commented by tomotiyoo at 2016-01-31 09:37
「使命ある後継を 自分以上の人材に!
 この祈りと責任感が 未来を開く力だ。
 共々に信心の成長を!」
Commented by tomotiyoo at 2016-01-31 09:38
チェリーさん 色々あるよね~
だから人生楽しい!
10時から 顔晴れ~
Commented by うさぎ at 2016-01-31 11:22 x
ちよさん いつもありがとうございます
ちよさんこそ 私は尊敬しています。
心に響く指導ですね。
ちよさん 感謝してます。
Commented by tomotiyoo at 2016-01-31 12:48
うさぎさん こんにちは
私は 陰に徹することが あんまりないので 地道な活動のできる人が 本物だと思ってます
体に気をつけて ガンバってね!
Commented by うさぎ at 2016-01-31 12:53 x
本当にかいてましたね。 汗??
でも、ちよさん千早さんの言う 変わるとき 頑張る時 なのかもですね。
私も 同じくです。
善友 善知識を もてること 掴むこと 大事ですね。
ありがとうございました❗
Commented by tomotiyoo at 2016-01-31 14:34
うさぎさん 地元に 必ず 何でも話せるいい人が いると思うんです
友情を育んでいきたいですね
Commented at 2016-01-31 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-01-31 22:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-01 05:21
非公開さん おはよう

お父さん すごい人だね~
読んで読んで読み込む
大事ですね!

教授面接ですか?
すごいじゃない!

私は ひらがな御書といって 御書を ひらがなにするボランティアの一員なの
声を出して読んで タイピングしてる

もう 全文読んだ事はある?
私も無いんだけど 挑戦もいいかもね
頭で読むより 身で読む
辛い時に読んだ御書が あとになって 支えになってるよね
先生の講義もいいし 仏教辞典で 細かく調べるのも楽しいですね
まず 本文を 何回も何回も 声を出して読むことを
お薦めします
お子さんの 子守唄代わりに いかがですか?(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-02-01 05:22
非公開さん at 2016-01-31 22:54
あなたのブログに 入れておきました
Commented by シャコタン at 2016-02-01 21:00 x
こんばんは~
主人から「必殺出かけ人」
と呼ばれている今日この頃です(笑)

成功者、幸福者は
人生をシンプルに考え
シンプル、ストレート
かつ情熱的に行動する

(人''▽`)ありがとう☆

Commented by tomotiyoo at 2016-02-01 22:01
シャコタン ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
婦人部は そうだよね
旦那さんは 単身赴任状態
いるときだけは 優しくしてね\(^o^)/

直太さんの言葉 え~やろ~!
Commented by 宗教研究家 尾坂光義 at 2016-02-21 15:07 x
☆ 光長寺の記録書
「七面の明神に祈念せし故か、又天道の至りか浮木出来せ
り。この木をもって一体ならず三尊まで造る」(光長寺)
☆家中抄
「ある時日法は大聖人の御影を作りたいと欲した、七面大
明神に祈念していたところ心が通じたのか、そばの池に
浮木が出てきた、この木をもって戒壇の大本尊を造立し
次にに大聖人の御影を三体作った」(家中抄)

弘安2年の三大秘法の板本尊の製作から383年も後に光長寺の記録書を悪用して寛文2年(1662)第十七世日精上人は家中抄を書き三大秘法の板本尊製作の偽証とした。
三大秘法の板本尊を外道の七面大明神に祈念して作った
身の毛もよだつ大謗法の偽本尊です。
北山本門寺の日志上人は「未聞未見の本尊なり」
「日有上人は戒壇の本尊を板に彫り癩病になった」(日志)
日目、日尊、日郷の三人は大石寺の寺宝、18体の御真筆の御本尊を持ち出し天奏の道すがら御本尊を売り歩いた
大石寺に本尊は無くなり偽本尊製作の要因になった。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-21 15:46
宗教研究家 尾坂光義 こんにちは
今の 学会の ご本尊様の事は 聖教新聞 『新・人間革命』に のってますので お読みください ネッ
Commented by 宗教研究家 尾坂光義 at 2016-02-23 09:49 x
昭和39年4月1日創価学会の寄進で大石寺は正本堂を建立
赤沢朝陽に作らせた偽本尊を正本堂に掲げた。
「正本堂は、一期法抄、三大秘法の意義を含む、現時に
おける事の戒壇」(日達猊下)
三大秘法の偽本尊が物足りないのか、又もや赤沢朝陽で
漆塗の巨大な偽本尊を正本堂に掲げた事は事実です。

2010年池田氏は週刊誌に難病をスクープされ学会本部にも長年不在です。聖教新聞は毎日古いカラー写真で飾り
法悟空の名で「新人間革命」の執筆に取り組むと言う茶番劇を何時まで続けますか。

悪名は無名に勝る、恐ろしいのは 池田大作は永遠の指導者 と祭りあげて 創価学会 会則教義条項 を打ち出す邪魔者が居る事です。

「何に卑しき者なりとも法華経を説かん僧を生身の如来の
如くに敬ふべし」(新池御書)
「私の間違いを証明してください」宗教研究家 尾坂光義c
Commented by tomotiyoo at 2016-02-23 22:26
学会と 大石寺は もう関係ないのだから ここに書き込んでも無駄ですよ

三流週刊誌をもとに でたらめ書かないで下さいね
先日 よっつさんと 永遠の凡夫さんに 言われたでしょう

今度 くだらないことを書いてきたら いたずらとみなし 消させていただきます