人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から2月

伝統の2月
さぁ 折伏 顔晴ろう!



by tomotiyoo | 2016-02-01 00:00 | Comments(12)

Commented by tomotiyoo at 2016-02-01 05:23
おはようございます
さぁ 今日も まず 祈りから!
Commented by tomotiyoo at 2016-02-01 06:51
「地区・ブロックを起点に さあ、伝統の二月だ!
 勇者は最前線を走る。
「二人・三人・百人」と仏縁を楽しく広げよ!

植村さんの事が載ってる。
バカボンパパ 植村さんの事知らないの
あとで 読んでもらおう

「人を育てるには君自身が立派になること━恩師。
 幹部(リーダー)は共に動き模範示せ」

「心の病による求職者、半数の企業で増加。」
わが地域にも多い
ネッとの中にも・・・
本気で治したい人と 関わりあっていきたい

先生の歌には 一つ一つ心が込められているね
学会歌も そうだよね
バカボンパパは 威風堂々の歌が嫌いだった
入会17年目に 好きになったよ
歌詞の意味が心の底から解るのに 17年もかかるんだね
信心がわかるには まずは お題目だよね

「全体観に立って、陰で万全を尽くして手を打つ人間がいてこそ、戦いは勝利できるのだ━戸田先生」

「獅子王はいかなる強敵も断じて恐れない。
 獅子王はいかなる邪悪も勇敢に打ち破る。
 どんな宿命の嵐が吹き荒れようと、題目の師子吼を唱え抜き、楽観主義で進むのだ。」
Commented by うるとらまん at 2016-02-01 07:58 x
おはよう!
Commented by チェリー at 2016-02-01 08:36 x
先生はすごいね〜〜♪
パワーと力漲る指揮、朝から活力頂きました♪今日は雨降りで、長靴履いて、傘さして、1時間余り歩いてきました。
教えられるものは、地道に歩き続けることを教えられます。
内職という仕事は、単価が低く、一つできて、何円何十銭の世界です。
そこで学ぶものは、、なにか
娘が産まれて、働きに出れない頃
遊んでいては、もったいないと
内職をしたことがあります。
単価が低く、お金になりませんが
そこで学ばせて頂いたことは、その数倍にもかえってきました。
話しが飛び♪( ´▽`)
すみませんです。
このyoutubeかな?
私の顔見知りの上層幹部の方がおられました♪
今日は、10時から始めます
Commented by tomotiyoo at 2016-02-01 09:09
うるとらまんさん おはよう
うちの区では 壮年の草の根対話が始まったよ!
バカボンパパも G長
難病なのに 大丈夫か~?ってバカボンパパが聞いたら
○○ちゃんが いいんだよ 調子のいい時 廻ればいいんだから って
グループ名は 即決
とっつぁんグループだって~\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-02-01 09:14
チェリーさん おはよ~
雨の配達 お疲れ様でした

チェリーさんも 内職経験者なのですね
ふなっしーも 仕事をやめてから 内職をしてます
大誓堂に行った後 単価の高い仕事が入ったって 喜んでました
時間が少しでもあけば お題目もあがるしね

顔見知りの方が おられましたか?
指揮に見入って よく見てない(笑)

桜さんは 10時の同盟やめたので 私とバカボンパパですが よろしくお願いします
Commented by チェリー at 2016-02-01 10:50 x
コメントありがとうございました〜♪
まだ開いてませんが♪( ´▽`)
今日は、1時間の唱題頑張りたかったのですが、30分で打ちどめしました。
今日は、雨降りですが、知人のところまで
DVD持って、ひとっ走りしてきます。
署名してもらいたいものや、新聞の継続もあるので、、
Commented by tomotiyoo at 2016-02-01 14:15
チェリーさん 私たちも 30分でした\(^o^)/
今は 小刻みにやってます
啓蒙他 お疲れ様です
がんばってるぅ~!
Commented by tomotiyoo at 2016-02-01 14:19
1/18(月)に転んで激痛が走り、帰途途上にある整形外科で
> 診てもらったら(右手だけで車を運転)、レントゲンの結果
> 「左上腕部(左肩関節から5cmくらい下)骨折」ということで、
> その後5日間ほどは二の腕はパンパンに腫れ(肩から上腕は、
> まるで体操選手やバレーボール選手のように太くなったよ)、
> 激痛が治まらず、鎮痛剤を服用しながら家で悶絶していました。
>
> その後は、徐々に激痛は治まり、常に鈍い痛みはあるものの、
> 日々、少しずつ確実に左腕の稼働範囲は広がり、
> 24日から入浴をし始め、今朝(2/1(月))、整形外科に寄った
> 後、昼前に2週間ぶりに出社して、管理部長に経過報告。
> まだ、左手はハンドルの左側の下半分しか握れないから、
> 医者からは「運転に関しては責任は持てない」と言われつつ、
> 今後は、朝の通勤時間帯を避け、9時頃に出社して、
> できる仕事をこなすことにしました。
>
> 完治までには、あと1ケ月くらいはかかりそうだと・・・。
>
Commented by tomotiyoo at 2016-02-01 14:21
続き
落ち着いてきた1週間後のこと、考えてみました。
> この骨折事故は、何が原因なのかと。
> 自分の不注意っちゃ不注意で、何も言い訳は出来ないんだ
> けれども、これだけの大怪我には、仏法上、何かしら因縁が
> あるはず。
> そして・・・思い出しましたよ。
> 1月9日の全社新年会。
> 毎年恒例で、新年会の前に会長・社長始め代表者が、
> 本社近くの神社にお参りし、全社員分のお守りを受け取って、
> 新年会開始時に配るんだけど、社員の安全を願い、好意で
> 行っているものを拒否するわけにもいかないから、いつも私は
> 新年会が終わり、帰宅後すぐに、そのお守りを燃やしているん
> だけど、今年は、それを忘れて上着のポケットに入れたままにしてあった・・・と。
>
> 現証歴然。
> まあ、即現証として現れるのは、まだ自分の命が邪に
> 染まっていない証拠。
懺悔と感謝をしつつ、すぐに燃やしました。
>
> 不幸中の幸い、骨折の仕方はまだ良い方らしく、圧迫系の亀裂骨折なので、手術や特別な処置の必要はないので、 自然治癒を待ちましょうと。
> ただ、自然治癒を待つというのは、時間はかかるものなので、まだ暫くは不自由且つ、痛い思いはしなきゃいけないなと。
> そういう顛末でした。
>
> 千早さんにもだいぶご心配をおかけしたみたいで、
> もう、だいぶ良くなりました。
> お気遣いありがとうございましたと、お伝え下さい。

by 福島の壮年さん
Commented by pekoyuuko at 2016-02-01 21:49
パパさん、G長に!!!おめでとうございます♪
私、一大決心して今日歯医者行って来ました。奥歯がほとんどないから、ずっと柔らかい物だけ食べてたの。でもこのままではいけないと、勇気を振り絞りました。幸い、軽い歯周病はあるものの、残っていた歯は大丈夫でした。が、歯石を取らないとあかんって事で少しだけ痛かったです。
皆さーん、私みたいにならないように三ヶ月に一度くらいは歯医者に行って下さいね。

福島の壮年さんへ、これ、転重軽受かもですね。下手したら手術、入院になっていたかもしれませんものね。お大事に~。薩摩からお早い回復をお祈り致しますm(__)m
Commented by tomotiyoo at 2016-02-01 21:59
pekoちゃん バカボンパパが ありがとうなのだ
だって~
歯医者さん 行って来た~!?
えらいえらい!
私もずっと通ってるけど たまに忘れる

福島の壮年さんに伝えておきます
返事は 完治してからになると思います