真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

愚痴

我並びに我が弟子・諸難ありとも疑う心なくば自然に仏界にいたるべし、
天の加護なき事を疑はざれ現世の安穏ならざる事をなげかざれ、
我が弟子に朝夕教えしかども・疑いを・をこして皆すてけん
つたなき者のならひは約束せし事を・まことの時はわするるなるべし

われならびにわがでし・しょなんありともうたがうこころなくば
じねんにぶっかいにいたるべし
てんのかごなきことをうたがわざれ げんせのあんのんならざることをなげかざれ
わがでしにちょうせきおしえしかども・うたがいを・おこしてみなすてけん
つたなきもののならいは やくそくせしことを・まことのときは わするるなるべし

『「中途で倒れるのは、はじめから何もしないのと同じことだ」とは
 『走れメロス』の厳しき一節である
”メロスの如く 友を疑わず、学会を疑わず、根本は御本尊を疑わず”』と 池田先生
(世界一の生命哲学を学ぶより抜粋)

ブログの中には 毒吐きブログの実に多い事か・・・
信心していなくても ポジティブに生きている人も多いのに
最高の生命哲学を学んでいながら 悲しいね
なげかざれとは 愚痴を言うなってことじゃないかな?
私は 愚痴を聞いてあげるのは 3度までと 決めた
そうしないと 愚痴の心で 福運を消すばかり
こんなに気の毒なことは無い

わざわいは口より出でて身をやぶる・さいわいは心よりいでて我をかざる。

私も これで 失敗している
でも 破折はやめないよ
相手を思っての事だから
それでもダメな時は お題目を送るしかないよね


 





[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-02-08 05:07
おはようございます
Commented by チェリー at 2016-02-08 05:57 x
おはようございます。
私もその一部に当てはまるかもしれませんね、反省するところはおおいにあります。
甘い優しい言葉に、ほんとの成長があるのか?愚痴を聞いてあげ、優しい言葉で慰めても成長はないと思う、人を成長させてくれるものはなにか、では、\(^o^)/
配達に行ってきま〜〜す
Commented by tomotiyoo at 2016-02-08 06:36
チェリーさん 配達お疲れ様です
お互い 成長していこうね
たまには 喧嘩も するかも?だけど~(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-02-08 06:48
沖縄の日 おめでとう
その日に ウルトラマンのお話
ひらがなと カタカナの違いはあるけど Wで
おめでとう 手話ッチ

兵庫で 男子部幹部会
兵庫 顔晴れ!

埼玉の歌 今度 歌ってね!

禁煙が載ってるね
私は どのぐらいたつんだろう?

結婚式が葬儀に?
不安と葛藤 変えられるのは 真剣な祈りしかないよね!
Commented by pekoyuuko at 2016-02-08 11:25
ちよさんおはよう。
勤行終わって、唱題途中です。
きついです。悲しくて寂しくて、ご本尊様助けてって、唱題してますが、仏壇の前に座っていられないくらい身体がきついです。
毎度、お騒がせごめんなさい。きついならブログ書かなきゃいいのにね(T-T)
いつも不甲斐なくてごめんなさいm(__)m
これって愚痴になる?それを判断出来ないくらい今日は消耗してます。ごめんなさい。ありがとう
Commented by tomotiyoo at 2016-02-08 13:14
pekoちゃん 言っても仕方がないことを 愚痴って言うんだよ
あとは 自分で考えてね!
Commented by tomotiyoo at 2016-02-08 16:03
被害者意識

変わった!

今までなら 多分 今日のちよさんブログみたら
「……ひどい…私の気持ちもわからないで」
と 勝手に思ってるはずです

でも さっき または 最近 昔みたいな被害者意識が抜けてきているのは わかってたんです

でも がぜん やる気というか
「あー、私はそうなってしまっていたんだ。そうだ。それはダメだわ」


それが さっき わかりました!
悪いところがわかった
教えてもらったんだ
良かった (ルンルン(’-’*)♪)

という 清々しい 感じで 無茶苦茶 感謝で喜んでいます いま!!!

ちよさんが ずっと言ってくれていた
被害者意識が消えない限りだめだよ
っていうのが
「被害者なのに」
と わからなかった

理解したくはありませんでした
負け?るみたいな感じが もしかしたら あったのかもしれません
(意識してはいないけど)
できないくせに 勝ちたい とこがあるんです

いまの だらだら生活 の理由は「被害者だから」と思ってました。
そう言っても なんも いいことなくて

勇気がない
結局 いやなんですよね 本当に自分がいやなんです
諦めです
仕方ないか ていう命が 強かった

だから 魔は やすやすと 来た

そうなんだと思います

でも この意識が変わったというのは 自分のなかで不可能と思ってたんです。
だから、 すごく!大きな出来事、気持ちの変化?だったから 嬉しくてメールしてしまいました

それが変わらないとだよ、って、言ってくれたのは、ちよさんだったからです

本当にありがとうございます!

by 桜
Commented by 福島の壮年 at 2016-02-08 16:21 x
さて皆様の地域でも「伝統の2月」、「壮年部結成
50周年」の意義を込めた催しや友好活動を活発に
繰り広げておられることでしょう。

我が愛する福島県内では、全国的には昨年行われた
「教学任用試験」が、諸事情に鑑み、本年の1月に
行われました。

和菓子部内・・・おっと誤変換・・・「我が支部内」で
受験した男子部のエピソード。

唯一、男子部で申込みをした彼が、受験日が迫っても
全く勉強会に参加していない。
ある日、婦人部が何とか彼を捕まえて、婦人部の
勉強会に参加するように促すと・・・。

彼「わたし、にほんご、ひらがなしかよめません」
婦「・・・」

彼、クオーター(お父さんがハーフ、お母さんは日本人)
なのですが、幼少期~思春期は南米の某国にいたので、
日本語は会話は出来るものの、ほぼ読み書きはできな
かったのですね。

婦「でもほら、ね・・・(教材の)難しい漢字には
  『かな』が振ってあるから・・・ね?」
彼「でも・・・『南無妙法蓮華経』や『日蓮大聖人』には
  かな、ないです」

・・・うーむ、確かに。

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2016-02-08 16:22 x
それでも諦めないのが、婦人部。
何とか彼を受験させることに成功。

受験当日は、彼は休日ではないのに、仕事を抜けて
受験しました。
そして、続々と途中で退場(答案を短時間で書き上げたか、
途中で諦めて放り投げたか)者が出てくる中で、最後の
一人まで粘ったのが、彼でした。

婦「どうだった?」
彼「うーん・・・何とも言えない・・・」

そのまま、彼は職場に戻ります。

結果がどうあれ、その頑張りに乾杯!
ところが・・・
合否の連絡が届き始めた頃、「何はどうあれ
眼いっぱい激励しなきゃ」と思ったら、
何と、みごと合格しましたよ、彼!

なんだかんだと言い訳し、愚痴っていたら、絶対に
味わえない感動でした。

(続きます)
Commented by 福島の壮年 at 2016-02-08 16:23 x
1月最終の週。私はといえば・・・
教授資格者講座(衛星中継)、欠席。
御書学担当者会、欠席。
御書学担当、できず。

2月7日(日)東北ドクター部長の石橋敏幸さん
(福島県立医科大・助教授)の講演、参加できず。

そんな中、娘が○○部長の任命を受けたと同時に、
白蓮Gの○委員長の任命を拝受。

これまでの頑張りを褒めてあげたいというよりも、
「おいおい、大丈夫か?」
という思いが先立つ私でした。

1月に「広布貢献賞」を受賞した我が支部はは、今、
勢いに乗っています。
2月14日は、我が支部の支部座。
壮年部結成祈念の意義を込めて、35名の壮年部員
一発結集を目指し、3月の支部内某地区座には、
千田東北婦人部長が入る事が決定し・・・と。

毎日「イテエよー!!」とかほざいていたら、
間違いなく置いていかれます・・・ハイ。
分かっちゃいるけれど・・・これでまた怪我をしたら
取り返しがつかんし。
にしても、早く治ってしまえと!
そういう悶々とした日を送っている私でした。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-08 16:33
福島の壮年さん いい話をありがとう
和菓子部内には 笑った~!
任用試験 よかったですね~
ふなっしーの時も 彼女自身は 完全に落ちたと思ってましたよ
でも 去年は 中級が講座だけだったので きっと 点数は甘いんじゃないかな~と 勝手に思って ほぼ 無理やりに受けてもらいました
よかったね お互い

「イテエよー!!」言ってられないよね
私の昔の口癖
「老いていかれる~」
じゃない
「置いていかれる~」

大事にしながら 顔晴れ~!
Commented by tomotiyoo at 2016-02-08 16:34
そうそう 娘ちゃん おめでとうございます
お父さんが心配するほど
やわじゃないよ~
Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2016-02-08 21:33 x
あれ?
非公開コメになってしまいました。
マウスが暴れた模様です。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-08 22:18
Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2016-02-08 21:32 x

天下無双の愚痴リーダーである私が通りますよ。
先輩から、今まであげたお題目を帳消しにすると指摘されたことがあります。
徐々に、愚痴りの回数が少なくなったと思いますが。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-08 22:21
ユリ子さん 公開にしました(笑)
帳消しは 無いよね~
でも 慈悲の先輩ですね
そこに 慈悲があるのか ただの 意地悪かで 話は違ってきますね
でも 愚癡は 祈りに変えた方が 価値的ですね
Commented by 福島の壮年 at 2016-02-09 10:34 x
「福運を帳消しにするのは、怨嫉」ですね。
これは、池田先生が婦人部に対して仰られたこと。

婦人部は、紛れもなく学会の牽引役。
婦人部がいなければ、どこの組織も成り立たない。
それほど、毎日頑張っているのに・・・もったいないと。


Commented by tomotiyoo at 2016-02-09 10:53
福島の壮年さん 怨嫉でしたか?
怖い!怖い!
しそうになったら 題目!題目!
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-02-10 02:00 x
一度気づいてしまえば簡単なことでした。

全ては、みんなつながっている。
だから、例えば、
中東でイスラム国が戦争してるのも、自分のせい、
高層マンションの杭がちゃんと打ってなかったのも、自分のせい、
悲惨なバスの事故が起きても、自分のせい。
職場で何を言われても、生活で何をされても、全部自分のせい。
だからこそ、自分が人間革命すれば、何もかも変わる。

このことに気づいてから、愚痴は言わなくなりました。


ただ、愚痴は言いませんが、相手が怒ったり反発しても、構わず話しかけたりするので、端から見たら仏菩薩より、鬼に見えているかもしれませんが(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-02-10 07:57
永遠の凡夫さん おはよう
自分のせい っていうのは ちょっと違う気がするな~(笑)
因果を 知ることは大切だけど・・・

まぁ 愚痴を言わないのは いいことですけどね
Commented by tomotiyoo at 2016-02-10 09:34
シャコタン おはよう
シャコタンも 厳しいね~
「諸法実相 言い訳は必要なし」
これは 分かるわ!
仏法は 峻厳やね
by tomotiyoo | 2016-02-08 00:00 | Comments(20)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ