真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

毎日が いい日

ここを クリック

おかげさまで 毎日がいい日になりました
それは どうしてかというと 朝 同じ時間に唱題をし決意 
夜 勤行の際 感謝の報告をしているからだと思う

「少しでも歩いていれば、目的地へ到着できる。
 止まってしまえば、それ以上、前にいけない。
 しかし、平凡なことを 倦(う)まず弛(たゆ)まず持続していくことは、
 まぎれもなく非凡なことである。」
(100文字の幸福抄24P)

私は 平凡が大嫌いだった。(明星が好きというわけではありません)
何か 楽しいものはないか 刺激的なことはないか そうやって 長い人生生きてきた
それが いかに 浅はかな事だという事に気づいたのは そう昔の事ではない
今は 毎日 本当の意味で 非凡な人生を送っている\(^o^)/


[PR]
Commented by ハキム at 2016-02-17 01:22 x
平凡、明星のくだり
今の青年部世代は?かもしれません(笑)
学会員さんは、誰もが非凡な人生なのかもしれませんね(´▽`)ノ
Commented by tomotiyoo at 2016-02-17 06:41
ハキムさん おはよう
きっと ? でしょうね(笑)
ここに来られる方 わりと 同年代が多いようですよ
ハキムさんも 分かったでしょ?(大笑)

お互い 非凡な いい人生 歩みましょうね
Commented by tomotiyoo at 2016-02-17 06:58
農漁光部の日 おめでとうございます

『「勇気と」「忍耐」が自身の境涯を開き。相手の心の
 扉を開いていく。』
だれか 開いてあげてください
私は もう 試してみましたので・・・

「季節の変わり目 健康第一で」

昭和53年 まだまだ 真実が明かされますね
では また~
Commented at 2016-02-17 07:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-17 07:59
『「竹の節を一つ割れぬれば 余(よ)の節 亦(また)割るる」
 果敢な「一点突破」が 破竹の勢いを生む!
 それが 勝利の方程式だ!」
私の大好きな御書の 一つです
勝負は みえてきた!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
(ちよさん 大丈部?)
安心してください!
これから唱題です!
Commented by 福島の壮年 at 2016-02-17 10:01 x
「平凡」と「明星」のジョークでクスリと笑えるのは、
確かに私たちの年代まで(笑

「節」といえば、2月16日付・名字の言。

将棋・棋士・升田幸三氏の著書
(『勝負』中央公論新社)から引用しつつ。


『(前略)力自慢の父親がまき割りをして
いると、年配の「じいさん」がやってきた。
「じいさん」の動きはゆっくりなのに、
父親よりも多く割る。
どんな木にもペースが落ちない。
よく見ると父親は、割りにくい節を避け、
ペースを乱していた。
(中略)弱気や不安という「心の節」を真正面から
打ち破る――それが、勝利を引き寄せる秘訣
ではないか。
“伸びる人は、いつも自分を向上させるような
暗示を自分にかけている”というのも勝負師・
升田氏の言。「必ず勝つ」と自分を信じることから、
勝負は始まる。
まして我らには信心がある。
「臆病にては叶うべからず」(御書1282ページ)。
強き祈りを根本に、大胆に立ち向かえば、
努力の結果は必ずついてくる』

世間の言葉にも「努力は裏切らない」と。
Commented by シャコタン at 2016-02-17 10:33 x
おはようございます
ちょっと覗いてみたら
「平凡」と「明星」なつかしいわ~~

「ある到達点までくると一気に全部が変わる」
生命にはこういう法則があるのかもしれない
                戸田先生
大好きな御書のとうりですね^^
あとは毎日の努力ですね
ありがとうございましたm(__)m
Commented by tomotiyoo at 2016-02-17 12:15
努力が すべて実るとは限らない
しかし 努力をしなければ 実らないのは 確かである
Commented by tomotiyoo at 2016-02-17 12:16
シャコタン みんな 年がばれるわね~(笑)

戸田先生の言葉 いいね!

なんだか 実感です!
Commented by 福島の壮年 at 2016-02-17 12:54 x
昨16日、1月18日に骨折してから2週間おきに
診察を受けていた整形外科に行ってきました。

レントゲンの比較画像を見ながら、
「(左腕肩付近の)骨はだいぶ出来てきた」。
「これからは、元に戻るように動かしましょう」と。

よし、やっと「本当のリハビリ」ができる。
こっせつから1ケ月か・・・・。

少しくらいの痛みなんぞ気にせずに、
痛いからと臆せずに、前後左右、上下に、
動かしまくるぞ!
(痛けりゃ痛み止めを服用してでも)

車のハンドル、やっと左手でしっかりと
握れるようになってきた。
シフトレバーには手はかかるけど、
ギアチェンジで上下に動かすのがまだきつい。
(幸いにオートマ車なので、右手で操作)

ドアの開け閉め、なるべく左手を使ってやろう。

以前に股関節を骨折して手術し、
伸ばしたり曲げたりができなくなった膝を
「勤行・唱題するためには、正座が
できなきゃいかんのじゃ!」と、激痛を耐えて
体重を乗せて膝を曲げる訓練をしたことを
考えれば、今回の訓練などなんでもない。

日々、動かせる範囲が広がり、
筋力もついてきているのを実感しつつ。

体のあちらこちらの痛みに耐え、
ひとつひとつを克服していけば、
私の悪業もひとつひとつ消えていく。
今世中の「其罪畢已」を目指して励もう。
Commented by 福島の壮年 at 2016-02-17 12:57 x
おおーっ、コメ入ったじゃん。

でも、やっぱり何かがおかしいネ。
名前の欄に「福島の」と入れると、
それに続く「壮年」は、履歴から
自動的に繋がって表示してくれるんだけど、
あさっての方に表示されたり・・・
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-02-17 13:59 x
すみません明星がわかりませんでした。
なんかの先生の指導の一つかな。と思っていたら、他のコメントを見て、雑誌のことだと気づきました。


世の中には、普通を普通に生きられない人がたくさんいますよね。
普通の日々を普通に過ごすこと。
さらに言えば、生きている。ということが、
どれほど尊くすごいことか。

生命に感謝。そして、日々の平和を守ってくださっている皆様に、感謝したくなりますよね。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-17 14:38
福島の壮年さん リハビリ兼ねての コメ
ありがとうございます
「其罪畢已」はここ
http://tomotiyoo.exblog.jp/22034153/
ちよの 恥ずかしい話が 見えます

福島の壮年さん 完全復帰 おめでとうございます
でいいかな?
Commented by tomotiyoo at 2016-02-17 14:41
永遠の凡夫さん こんにちは
明星 食いつくな~って 思ってました(笑)

普通ね~ 何を 基準に 普通というか?
私 普通だよ~
心配してください
大丈夫の 字が間違えてますから
Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2016-02-17 19:08 x
毎日が平穏無事であることに、感謝ですね。

ところが、身に覚えの無いことで、突然ケンカを吹っ掛けられることもありますよ。
所詮、ネット上の出来事なんて「言ったもの勝ち」みたいなところがあるので、同生・同名が見ていると信じています。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-17 19:38
ユリ子さん こんばんは

私のブログも 実は ケンカブログだったの
でも 相手にしてても 時間のムダって言う事に 気づいた
学会員さんじゃない人も 見ているかも知れないし
学会員同士 何やってるんだろう?って 思われても嫌だし・・・
そうそう同生・同名
ご本尊様は お見通し
そして 先生が見てたら 恥ずかしいよね

ネットって ある程度やっていくと 人の根性 丸見えだよ~ってことあるよね
ユリ子さんが そうじゃない事は 体験を読んでいけば
わかる事だけどね
誤解のないようにね!
Commented by 福島の壮年 at 2016-02-18 11:29 x
>完全復帰 おめでとうございます でいいかな?

いいえ、残念ながら「完全復活」ではありません。

2月1日の診断では、医師に
「痛みが出ないように気をつけたほうがいいのか、
少しくらい痛みを我慢してでも動かした方がいいのか」
と尋ねた時は、
「今は、骨の回復を待つのが最優先だから、
極力動かさないように。
もう大丈夫と言えるまで、あと一月ぐらいは
かかるかな」
ということでしたが、

2月15日の診断では、
「骨はだいぶできてきている。
痛みが出る範囲までは動かして、
もっと腕が上がるようにしましょう」
と、「どんどん動かせ」の許可が出たところです。

勿論、その間(半月の間)、少しずつではあるけれど、
動く範囲が広がっているのは実感しているし、
たとえば、12~13日前までは、のみ薬のフィルムを
開けて、それを出すという指先の動きでさえ、
痛みが出たり、机や炬燵のテーブルに左手を載せる
ことすら痛かったのが、今ではだいぶ動かせるし、
キーボードを打つのも問題なくなっています。

でも、まだまだ骨折前の状態を取り戻したとは
言いがたいですね。
外出時は、左肩にサポーターをつけていないと
不安だし。
車の運転もまだ完璧とはいかないので、朝の通勤時は
ラッシュを避けて、1時間遅い出社にしてもらっています。

動かすことに頑張りすぎて、昨夜は、全身に
痛み(たぶん、筋肉痛)が。

あと・・・10日ぐらい・・・今月末までには
「完全復活」宣言をしたいですね。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-18 13:16
福島の壮年さん そうですか
でも キーボードは問題なしは ネットは 完全復帰と考えてよさそうですね
でないと 口うるさい私は まだ コメントは 早いよ!と 小言をいってしまいそうなので・・・

会社は 今月末 
ここは 完全復帰としておきましょう\(^o^)/

でも 無理はしないでね~
Commented by 福島の壮年 at 2016-02-18 13:33 x
いい日 旅立ち ♪ 夕焼けをさがしに
母の背中で聞いた ♪ 歌を道連れに

いい日 旅立ち ♪ ひつじ雲をさがしに
父が教えてくれた ♪ 歌を道連れに

いい日 旅立ち ♪ 幸福(しあわせ)をさがしに
子どもの頃に歌った ♪ 歌を道連れに


いい日 旅立ち ♪ 幸福(しあわせ)をつかみに
師弟の道をそのまま ♪ 同志(とも)と道連れに

何があっても 毎日が「いい日」だあ!
Commented by tomotiyoo at 2016-02-18 16:12
福島の壮年さん 今日もいい日で よかった!
歌声が聞こえてますよ~
Commented at 2016-02-18 19:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-18 20:34
非公開さん 確か 葬儀は 日蓮正宗の寺だったようですね
因果は 私たちには わかりませんね
ちょっと前だけど メールは 届きましたか?
Commented by 福島の壮年 at 2016-02-19 09:37 x
おはようございます。
朝方冷えましたが、本日は快晴で日差しが暖かです。

昨夜、入浴中に体を洗っていて、
左手が右脇に届きました。
左手で右腕がしっかりと洗えます。
「スゲェー!!」
これだけで感動です。

骨折から昨日で丁度1ケ月。
「なんだかなあ」の日々を過ごしていますが、
大怪我であっても、その回復過程では
日々、自身の確かな自然治癒力が実感でき、
昨日まで出来なかったことが今日出来た時は
本当に嬉しくなり、日常の中に確かな喜びを
見出すことが出来ます。

もともと、四本の手足に麻痺があり、特に左足は
結構強い麻痺がありますので、左右の手と右足で
左足の弱さをカバーして動いていましたので、
そこにもってきて左腕が使えないというのは
非常に不便で、油断すればすぐに転倒しそうで
動作のひとつひとつに怖さを感じながらの
生活が続いています。
骨折当初は、ベッドから起き上がれずに
もがいていたりもしました。

車の運転中は、思わず題目が出てきます。
着替えの折や靴を履くときは、ゆっくりと、
着実にを心掛けながら、心の中で

「よしよし、頑張れ」
「慌てるな。ゆっくり」
「ようしよし、できてるぞ」

などなどを呟きながら、それでもなるべく
家人の手は借りずに、一人でこなすことを
心掛けています。
さあ、完治まであともう一歩のところまで来ました。

本当に、『毎日が いい日』です。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-19 11:47
福島の壮年さん 様子が目に浮かびます(お風呂じゃないですよ)
健康な時 分からないこと お風呂や歯磨きなど 日常の何気ない事に 感動!よく分かります
私も 鬱状態で ひきこもりが続いたなか やっと トンネルから出て 党の街頭署名に出た時 感動で 涙がこぼれそうでした

うちのバカボンパパも リハビリ リハビリといいながら 毎日美味しいご飯を作ってくれてます

例の 彼女 今日は 正座で勤行ができたと 報告がありました
ありがとうございます

「毎日がいい日」 みんなに 分けてあげたいです
by tomotiyoo | 2016-02-16 22:00 | Comments(24)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ