真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

コメが入りません

コメんね
[PR]
Commented by ん? at 2016-02-17 11:59 x
入らないかな?
Commented by tomotiyoo at 2016-02-17 12:04
入るかな
Commented by tomotiyoo at 2016-02-17 12:04
入った!\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-02-17 12:17
ん?さん ありがとう(笑)
Commented by at 2016-02-17 13:02 x
入るの三段活用でした。(^_^)v
Commented by コメ助 at 2016-02-17 13:45 x
座布団三昧(笑)
Commented by 福島の壮年 at 2016-02-17 13:58 x
1916年、アインシュタイン提唱の
一般相対性理論で予言されていた
重力波による時空の歪みと
それが伝搬する波動現象の想像図です。
(私のHNをクリック)
その名も『Einstein's gravitational waves』

アインシュタイン自身が、重力波の効果は
あまりに小さすぎ、実際には検証が極めて
困難であろうと語っていたそうですが、
実際に、その観測・検証は困難を極めて
いました。

アインシュタインの予言から100年後の
本年2月12日、 米国のレーザー干渉計型
重力波検出器「LIGO」が、ブラックホール
同士の合体から発生した重力波と
それによってもたらされる時空の歪みを
検出しました。

主に数学的手法を用いて提唱された先進的
科学理論(仮説)の正しさを証明するものは
最終的には実験でしかないわけですが、
現在の最先端の理論を証明する実験は、
困難を極めます。

先般、ノーベル賞の受賞で話題になった
「ニュートリノに質量はある」と証明した実験も
困難な実験を現在の先進的工学技術と
革命的なアイディアで、やっと実現し、
長年に亘って「ニュートリノには質量はない」
とする物理学上の常識が覆されました。

科学は実験によって理論(仮説)の正しさが
証明されていく。
同じように、
宗教的教義(文証、理証)の正しさは、
その実践と、実践によってもたらされる体験
(現証)とで証明されていく。

科学は演繹法。
宗教は帰納法。

最終的にもたらされる(宇宙と我を貫く)真理は
同じものになることでしょう。

日蓮仏法の宗教的正しさを証明できるのは、
本化地涌の菩薩である皆様方です。
Commented by 福島の壮年 at 2016-02-17 14:01 x
↑を書く適当なところが見つからなかったから、
ここに書いちゃった。

わけわかめだったら、ゴメンネゴメンネェ!
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-02-17 14:10 x
最近、ボイスアクションというものと、軽減税率と加工食品。という話を聞きました。
コメ助がんばれ。応援するからね。


重力
熱エネルギー
電力・磁力
核分裂・核融合のエネルギー

現在の科学では、これらは別々に存在しています。

現在、
それらをつなぐ、統一理論を研究する人がいます。
かたや、新たなエネルギーとして、生命力(生命エネルギー)を研究してる人もいます。

もし、池田先生の指導を科学に置き換えるならば、
一念三千の生命エネルギーこそが、これらの個々の力(エネルギー)をつなぐ、統一理論のような気がします。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-17 14:42
ん さん コメ助さん ありがとうございます
2人は 誰?(笑)
多分・・・(大笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-02-17 14:44
科学は演繹法。
宗教は帰納法。

さぁ 今日も実験 実験!
Commented by tomotiyoo at 2016-02-17 14:47
永遠の凡夫さんも 実験 実験!

分け解らなくて すみません
科学は 苦手じゃ!
日本語は 正確に
科学も 苦手じゃ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-02-17 19:31
よっつさん こんばんは

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
よっつさんのお母さん 楽しそう
好き嫌いのない人が 私が出した 明日葉に 生まれて初めて 嫌いなものができたって 言ってましたよ(笑)

コメんね コメ 大歓迎!
いつもありがとう
Commented by シャコタン at 2016-02-17 23:31 x
Commented by tomotiyoo at 2016-02-17 23:45
シャコタン ん?
Commented by tomotiyoo at 2016-02-18 11:00
よっつさんのお母さん素敵‼
byシャコタン
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-02-18 19:44 x
今朝の寸鉄にもありましたが、日本は火山の国ですね。

人間革命12巻の軽井沢の鬼押し出しの場面で、「広宣流布が実現すれば、噴火は無くなりますか?」という質問に、
戸田先生は「噴火や地震という自然現象は起こるけど、被害が無くなる。つまり災害が無くなる。」と教えてくださいました。

数日前、熊本の阿蘇に会館が出来ました。
阿蘇カルデラは巨大な噴火口です。本来危険のある場所です。

だからこそ、「私たちの信心で噴火を起こさせない。もし噴火しても転重軽受で被害を出さない。」という決意なのでしょうね。
もちろん物理的にも、避難シェルター的機能もあるのでしょうが。

頼もしい限りです。
Commented by tomotiyoo at 2016-02-18 20:27
よっつさん 調子どう?
楽しいお母さんと ゆっくりしてね~
Commented by tomotiyoo at 2016-02-18 20:31
永遠の凡夫さん こんばんは
最近 思うんだけど 日本は念仏思想が まだまだ はびこってるよね
自分の中の一凶を断じないと いけないのかな~って
海外のメンバーは 変わるのが早いよね
ここらへんなのかな~?
Commented by tomotiyoo at 2016-02-19 06:13
非公開さん おはよう
英語版勤行要典は 誓願の祈りになっているって?

私 以前 教学部の方に 指導をうけたことがあるんです
私は 業が 深いから 昔のご観念文で やっていいですか?って
そしたら ちょっと 笑いながら 自由ですよ って
それから その方の 私の印象は 「業の深い人」になったのか 何か質問をすると 謗法にはあたりませんよ って 答えがおまけについてきます(笑)

今は 朝の勤行で 決意
夜の勤行で 感謝
こう決めて ご祈念文も 今のでやってますよ
お経本 今週月曜日に やっと来ました
待ち遠しかった(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-02-19 11:50
非公開さん 負けないでね
一家の宿命転換 祈れせてもらいます

あらら エラーでしたか?・・・
またね~
by tomotiyoo | 2016-02-17 10:52 | Comments(21)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ