真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

17年目

同放の帰り 気になるところで 車を止めてもらった
車に気づいたのか 新築ビルの1階から 壮年が外に出て来た
窓を開け 挨拶
壮年から出た言葉
「17年 かかったよ 方や 策じゃなく やっぱりこれだね」
手は 拝む格好!

この壮年 福島から越して来て 当時の我が地区の部員さんになった店のマスターである
よく通って よく呑んだ
最初は 居酒屋 そして焼肉屋 ビルが壊され その近くの飲み屋に
その頃は 私も 地区が変わり その壮年とそのうちの飼い犬の散歩で会うだけになった 
いろいろな人が 関わってくれたのだろう
新しいビルの1階を借り リニューアルオープンとなる
少し落ち着いた頃 1杯呑みに行く事を告げた
ちょうど バカボンパパの 誕生日も近い
母も誘って 行ってみよう

帰りの車の中で バカボンパパと 話す
まさか あの壮年から あの言葉が出るとは思わなかったね
私たちがやっていたことは 決して 無駄じゃなかったんだね
お題目の力を 語っていたこと
17年にして 実感するのである

祈り それは あきらめない勇気
本幹での体験がまた頭を蘇った
さぁ また一人へと お題目の力を伝えよう







「東北青年音楽祭」顔晴れ!

『苦しい時こそ「原点」に返れ!
 師弟の誓いに生きる時 無限の力が湧き上がる。
 共に凱歌の人生を!』

『「私たちが見捨てたら、支える人は誰もいないのよ。」
 できることは限られ、時間もかかるかもしれない。』
できない事を考えるより できることを 考えよう
私がやろうとしている事は ほとんどの人が 不可能を言う
不可能を可能にする信心
ならば 私が 最初の一人となろう
私は そう決めた
自分が決めた事だから あとは 自分が実行するだけだ

『法華の題目は獅子の吼ゆるが如く」信念の道を堂々と。王者の誇り高く』

腱鞘炎が載ってるね
医者に手術をって言われて 電気もかけたけど お題目で治ったよ\(^o^)/

どこへ 交流に行くか決めましたか?
日本全国 交流で友情の輪を広げよう!



[PR]
Commented by うるとらまん at 2016-03-06 07:11 x
おはよう。同中の知的障害ある息子のあきらめない体験は素晴らしかったですね。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-06 07:23
うるとらまんさん 言っちゃだめ~!(笑)
私も もっと言いたくなる(大笑)
よかったよね~
まだの方 気をつけて行ってらっしゃーい!

今日は 交流ソングを口づさみながら 近くをウロウロしてみよう!え~ちっとも 交流じゃないジャン!
いえいえ ご近所さんとも 交流です
Commented by tomotiyoo at 2016-03-06 07:45
私はやるけど 日曜だから どうしようかと考えてたら
いっちゃんから やります と 電話がありました
少しづつだけど 前に進んでるよ!
8時から はじめます
Commented by 法華美人 at 2016-03-06 09:10 x
昨日、今朝、参加させていただきました。
ありがとうございました。
朝、同盟唱題でスタートし、1日を同盟唱題で終えるだなんて、素敵すぎますよね。しあわせ^ - ^
ちよさん、福運の軌道に乗ってしまっていますね。
私もついて行きますp(^_^)q

今日は、また本幹に行って、先生の息吹、絶対に諦めない希望を、胸に焼きつけてきます!
Commented by tomotiyoo at 2016-03-06 09:16
法華美人さん おはよ~
そしてありがとう
やってますよ という お知らせだけで やろう!と思うって事は 自発能動 そのものだと思います
先生が 戦おう!と言ったら 戦えばいい
まずは 朝に勝つ!
自分との 勝負だもんね
私も 法華美人さんの様な人がいるから 顔晴れる!

本幹 しっかり胸に焼き付けてくださいね
先生と共に 戦いましょう!
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-06 19:57 x
もう時間的にネタバレ解禁かな(笑)

「民衆の歌」が本当に良かった。本幹の最中なのに泣きそうになってしまいました。

こんな素晴らしい合唱隊があるのも、先生が「白黒」の学会を「カラフル」に変えた結果なんだな。と思いました。


池田青年「私は、今の創価学会が嫌いです」
戸田先生(笑いながら)「そうか大作。だったら君が変えればいい。」
池田青年「はい!」
Commented by tomotiyoo at 2016-03-06 20:18
永遠の凡夫さん

https://www.youtube.com/watch?v=c3NDKs0gqm8&index=5&list=RDTtT6xNTQ9Tg

かな?

そうなのよ
嫌いな学会なら 変えればいい!
嫌いな 地区なら 好きな地区にすればいい
私も そうしてきましたよ
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-07 11:54 x
直接動画を見れる形式は、その存在すら見ることが出来ません。
ネット上で、ちょっと目が不自由な人になった気持ちになれます。

URLを書いておいてくれれば、それをコピー&ペーストして飛ぶことが出来ます。なので、今回のこの民衆の歌は見ることが出来ました。
「でも、それももうおしまい」(byアッテムト)
YouTubeさんから、14日で見れなくなります。と告知されてしまいました(笑)

最近の、新・人間革命「常楽」に、
「たとえ 足腰の自由が利かなくなったとしても、電話や手紙などで人を励ますことはできる。 さらに、皆の幸せを願って唱題することもできる」
ありましたけど
このパターン好きなんです。
Commented at 2016-03-07 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-07 15:22
永遠の凡夫さん こんにちは
14日で見れなくなっちゃうのは 何でだろう?

できない事を言うより できることを 探した方がいいよね
心だけは 誰にも破壊されないから
Commented by tomotiyoo at 2016-03-07 15:31
非公開さん
音楽だけだと わかりませんね(笑)
by tomotiyoo | 2016-03-06 00:00 | Comments(11)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ