責任

同盟唱題を 何だかんだ言う人がいる
自分はやらない
それでいいではないか
やらない人に 文句を言わない
だから やる人に 文句言うなよ!と 私は思う

「責任」 何?
家でやって 何が起こるの?
唱題して 事故が起こるの?
そんな事 現場で言ったら 笑われちゃうよ
唱題会しましょう
えっ 往復 事故があったら どうしましょう
やめた方がいいんじゃない?
地区でやったら 地区部長
支部でやったら 支部長 本部でやったら 本部長が 責任を取るというのですか?
もちろん 無事故を祈ることは 大切です
私も 微力ではありますが 全世界の学会員さんの 健康・長寿・無事故・幸福を祈ってます
だからといって 怪我をしない人がいない 病気にならない人がいない 
そういうわけではありません
個人の問題は 自己責任
人間革命も 宿命転換も 自分自身でしかできません
私たちができることは 相手の幸せを祈ることだけ
幸せになるのは 本人次第!

誘われなかった人が 怨嫉するとでも・・・
それなら ここをクリック

まぁ 私の場合 言い出したら 最後まで約束を果たす
それが 私の 責任だと思っていますから 何があっても やり通すだけの事です
何かあったら 堂々と いつものハンドルネームで ご意見を! 
よろしくお願いします

[PR]

by tomotiyoo | 2016-03-06 10:17 | Comments(23)

Commented by 法華美人 at 2016-03-06 17:07 x
同盟唱題について、いろいろおっしゃる方がいるのですね。
ちよさんが、偏見や批判の矢面にたって、いろいろな思いをしながらも、ブログを続けてくださり、同盟を呼びかけてくださるから、私はいつも励ましと刺激を頂き、自分ももっと頑張ろうと、お題目が進みます(^ ^)

本当に本当にありがとうございますm(_ _)m

私たちを蓮の花に例えたお話が大好きです。
蓮の花は、泥沼の中で咲きますが、「泥沼を通り抜けて」水上に伸びてキレイな花を咲かせます。
人の批判や、困難、苦難、病気、様々な経験を「通り抜けて」水面に顔を出すんですよね。
困難を知らないのでも、避けるのでも、困難のない所に移動するのでもなく、様々な困難を「通り抜けて」、見事な花を咲かせる。

私達は、泥沼の中で、困難があるままに、お題目で自身の仏界を開いて花を咲かせるんですものね。

批判する人達を排除することはできないし、他人は簡単には変えられない。
だからこそ、周りがどうであろうと、自身の人間革命と広宣流布の道を歩み続けるのみ!ですもんねp(^_^)q

始めなければ、または止めれば楽かもしれないのに、ブログを続けてくださるちよさんに、心からの尊敬と感謝を贈ります。

本当にありがとうございます^ - ^
できれば今後も同盟唱題続けてほしいです!

もしなくなっても、過去のブログ拝見しながら、1人で時間差同盟唱題?しますよ(^-^)
Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2016-03-06 17:59 x
今朝は支部四者の唱題会で、9時半~10時半まで、1時間あげて来ましたよ。

意見や批判はあると思いますが、先生の御指導に『お題目をあげるきっかけは、何でも良い』とあるので、私はそれに乗っ掛かっているだけですけどね。
Commented by 河内の求道者 at 2016-03-06 19:04 x
こんばんは!

嵐がふこうが、槍がとんで来ようが、題目で吹き飛ばしましょうね!!
Commented by tomotiyoo at 2016-03-06 19:13
法華美人さん こんばんは
法華美人さんの様な方がいるから 私は 頑張れるのです
前回の 40時間リレー唱題は 女子部の方が 24時間唱題の話を聞いて 自分もやってみたいと言うのが 発端でした
私は 一女子部員の思いを 叶えてあげたかった
それだけなのです
今回の同放の前だったか 音楽隊を作られる時 先生も 考えの古い幹部から 反対された
でも いいと思う事はやる そして 鼓笛隊も作られた
何か言われる事は 想定内のことで 先生の弟子なら そんな批判があるからやめるなどという事は ないよね
ただそれだけです
まして お題目をあげることは 一番の権利だしね

如蓮華在水 よかったら ここも読んでみてね
http://tomotiyoo.exblog.jp/23421611/

力強い応援 本当にありがとう
今晩も9時から はじめさせていただきます
Commented by tomotiyoo at 2016-03-06 19:16
ユリ子さん こんばんは
ユリ子さんの地区は さすが 常勝関西ですよね
全国的にも なかなか ないと思いますよ
地区部長さんはじめ 地区の方々に よろしくお伝えくださいね
私も 今度 便乗させてくださいね\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-03-06 19:24
河内の求道者さん
心強い言葉 ありがとうございます
昔の少年部歌だったかな~?
♪僕たち強いぞ 太陽の子だ
 雨や嵐に 負けないぞ♪
SGIの時代に 古い考えの人は 置いていかれちゃうよね(笑)
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-06 19:33 x
もしかして、ネット唱題会に関して、とやかく言う人を「貴重な御意見ありがとうございます。」とまでは思えないにしても、「可哀想な人だなあ」と、思えていなかったりしませんか?


「うるさいな。そんなのこっちの勝手だろ」とか思ったりしてませんか?
さらに、本因論から言えば「向こうが自分に言ってくる」のではなく
「私自身が、この人に、そういうことを言わせてる。」ですよね

それがわかれば、いちいち揺さぶられることも無くなると思います(笑顔)

(例えば、このようなことを言って、この後私が、ちよさんに何を言われたとしても、原因は全部私自身です。私(の生命)が、ちよさんに言わせたが正解となります。)
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-06 19:45 x
〉音楽隊を作られる時 先生も 考えの古い幹部から 反対された
でも いいと思う事はやる そして 鼓笛隊も作られた
〉何か言われる事は 想定内のことで 先生の弟子なら そんな批判があるからやめるなどという事は ないよね
〉ただそれだけです

最近インドの躍進がすごいとかで、「幾万、幾十万の山本伸一」という単語を、幹部の口から聞きました、
それでは「山本伸一青年室長の精神」ってなんだろう?
それを、もっとずっと昔に、考えたことがあります。

結論は、最近の新・人間革命にあった「運動会」と「音楽隊」を、幹部たちにボロクソに批判されても、途中で諦めることなく実現したことです。
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-06 19:49 x
(ちょっと長くなってすみません)

私は以前から、ネットという手段は、「広布の大事な手段の一つになる」と思ってました。
だからこそ、このようなブログをやっていらっしゃる、ちよ様たち皆様を、先駆の勇者だと思っています。ありがたい存在です。

そして今後、ネットが当たり前の時代が来たら伝説になってるでしょうね。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-06 20:08
永遠の凡夫さん
うっとおしいと思っているのは 事実ですよ(笑)
何と言われても 私はやめないよ の 意見表明と考えて頂ければ結構です
ネットの中には あまりに多くの悩める方がいらっしゃる事に今更のように 吃驚しています
私も ネットに救われた部分もありますので 個人的には 現場に 戻す事もしています
今回の事は色々な意見があって いいと思ってますが 同志を分断するような事はしたくないですね
Commented by tomotiyoo at 2016-03-06 20:57
よっつさん こんばんは
嬉しい事言ってくれるね!
よっつさんは 「読書しないともったいない」の
マータイさんなんだよねo(^-^)o
Commented by tomotiyoo at 2016-03-06 20:58
はじめてますよ~
(-人-) 南無南無・・
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-06 20:59 x
始めます
Commented by うな。 at 2016-03-06 21:56 x
こんばんは。
今日は1時間の「支部唱題会」があり、参加して来ました(*^。^*)

先日の「リレー唱題」皮切りに、面白く思わない自称学会員がコソコソネチネチやっている様を見聞きしたら、それは私もうっとおしいですね。
又、特定ブロガーをクレーム・ヲチしている輩もいますしねー(笑)
まさに、文字通り「五月蠅い」が私の本音でもあります(;´Д`)

が、それでも同盟の機会を持たせて頂き、自分のタイミングで同盟に参加出来ることには感謝しています。
これは今後も変わりません。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-06 22:12
バカボンパパは お先に休ませて頂きました

またあとでね
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-06 22:44 x
終わりました
23時までの皆様、後をよろしくお願いします
Commented by tomotiyoo at 2016-03-06 23:02
よっつさん ありがとう
積読 懐かしいな~\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-03-06 23:05
うな。ちゃん こんばんは
入会 1年にして ネットの世界では色々あったよね
それでも 学会を嫌いにならないで 先生の指導を真っ直ぐに
受けてるうな。ちゃん 素敵ですよ
これからも よろしくね
無理はしないでね
おやすみ~
Commented by tomotiyoo at 2016-03-06 23:06
永遠の凡夫さん ありがとう
おやすみ~
Commented by 太陽の子 at 2016-03-06 23:10 x
ちよさん!
今日もありがとうございました!

いまだ懲りず候(^ν^)

Commented by tomotiyoo at 2016-03-06 23:12
太陽の子さん こんばんは
こちらこそありがとう
懲りない面々(笑)
おやすみ~!
Commented by いつも at 2016-03-06 23:23 x
ちよさん、皆さんお疲れ様です。
ちよさんも、ハピさんも強くなりました。

同盟唱題が間違っているなら、学会本部が組織通達します。
なかんずく、先生が止めなさいと仰います。

批判する方が学会本部にいくら言っても、
そうならないのは、そう言う事です。

どういう形であれ、広宣流布を祈る。
自他共の宿命転換を祈る。
先生、奥様の健康長寿を祈る。
何の問題もありません。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-06 23:32
いつもさん お疲れ様です
そういう事だよね
ハピちゃんは 原稿書きで 今日は 参加できなっかたと思う
けど 心は一緒だね
いつもありがとう

おやすみなさい