第1回東北青年音楽祭

おめでとうございます

第一回という事は これからも 続けるという事でしょうか?

「悲哀」を「勇気」に 「宿命」を「使命」に

出演者4000人 

池田SGI会長メッセージ 抜粋

『東北に最高の宝の青年あり!
この誇り高き君人を見てくれ給え!
「心の財」とは何ものにも壊されない
 何ものにも負けない、究極の生命の力
「生命尊厳」のリーダーの旗頭

「嵐も雨も厳雲(むらくも)も
  われには示す 明日の晴」
(土井晩翠 星落秋風五丈原の作者)

「東北に 青年凱歌は轟けり
  人材の城 世界を照らせや」』 




芸術部の日 おめでとうございます

国際女性デー おめでとうございます

「同苦とは、悩み苦しむ友に徹して寄り添い、相手が自分自身の力で立ち上がり、
共々に前進できるようになるまで関わり続けていく地道な挑戦」

同情と同苦は違う

『「一人一人の真剣な祈り」と「慈愛に満ちた励まし」』
私たちは 同苦のできる 人になろう!

「目的地は勝利という終着駅
 それがわかっているから 苦も楽しい!」

「"自分の母親に話しかけるような言葉で”
聖教新聞 記者から記者へ語り継がれてきた例え」


[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-03-08 06:36
おはようございます
雨はあがりましたが 曇っています
心は晴れ晴れといきましょう!
Commented by ハピネス at 2016-03-08 07:23 x
おはようございます

20分上がりました。

御本尊、ありがとうございますm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2016-03-08 08:04
ハピちゃん おはよう

病と闘う同志(とも)が10時間唱題に挑戦だって~
私も できるだけ あげるよ!

いっちゃんも 7時30分から あげてる
私も これから (-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-03-08 09:16
ありがとうございました

「広布拡大を牽引する 青年部よ 頑張れ!
 皆で真心のエールを。
 創価家族の団結こそ 人材を育てる原動力だ!」

「高い理想も 人の心に届かなければ 意味がない。」
そろそろ また 違う角度で 動き出そうかな?
Commented by 福島の壮年 at 2016-03-08 09:37 x
記事にしていただいた「第1回東北青年音楽祭」。
(会場:利府町・宮城県総合運動公園内・
    セキスイハイムスーパーアリーナ)
我が娘も福島県青年部を代表して参加させて
頂きました。

家内は、観客として招待頂き、ライブで鑑賞。
仙台駅には、一昨年まで我が地区内にいた婦人部
の方(家内の後を追うように、地元地区内で
副白ゆり長→白ゆり長→地区婦→派遣での地区婦
→支部副婦を経験して、ご主人の転勤とともに
仙台に転居)が車で迎えに来てくれて、一緒に
鑑賞し、その後には宮城県の友人宅へ交流に。
至れり尽くせりの歓待を受けて、感謝感謝です。

聖教紙上でも種々紹介されている通り、
被災地の復興状況は地域間の格差が顕著になって
きており、「復興が進んでいる」と実感している
人もいれば、全く実感出来ていない人もいます。
詳しくは書きませんが、大震災後5年が経過
しようかという時期になって尚、難しい問題も
山積しており、政治的、経済的な問題以外に、
それぞれに言うに言えない様々な思いを抱いて
いる被災者。
一人ひとりに寄り添うことが、何よりも
求められていると感じています。

次のような言葉があります。

何も咲かない寒い日は、
下へ下へと根を伸ばせ。
やがて大きな花が咲く。

(オリンピックマラソン金メダリスト
 高橋尚子さんの「座右の銘」。
 詳細は、私のHNをクリック)

凍てつくような寒い日。
あまりにその寒さが厳しいと、
体も萎縮し、何も手に付かなくなってしまう。
そういうこともあるかもしれません。
そこに一筋の火を点し、体を寄せ合って
暖めあえれば、前を向く勇気と希望は
必ずや蘇ってくることでしょう。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-08 11:38
福島の壮年さん 
娘さん よかったですね
娘さんの声も 是非聞かせていただきたいです

『後ろを向く必要は無い。
 未来は、すべて、現在の心のあり方で決まる。
 ゆえに、今いるこの場所で 
 断じて勝ってみせると決めることだ。
「心の大地」を豊かに耕し、未来への種を蒔いていけばいいのである。』
(100文字の言葉P38)

東北の方々は 言葉に尽くせぬ苦難がおありの事と 思います
もう これ以上 頑張れないという 筆舌に尽くせぬ 思いがあったと思います
でも それでも 顔晴ろう!なんだよね

正直 5年前 本幹で 先生がいらっしゃるのではないかと 思っていました
こんなに 大変なことがあったんだもの
激励してくださるんじゃないかと・・・

弱いのは 私だった
東北の方は 負けなかった
先生は いつも 弱い人間をつくりたくないと 仰っていた
東北は勝った
私も 少しは 成長できました
Commented by tomotiyoo at 2016-03-08 11:44
ふなっしーから 電話がありました
今度の抗がん剤は 髪が抜けると・・・
カツラの 手配をするそうです
「もう 抜けてるの?抜けないように 祈れば~」
大きなお世話でしょうか?

「父の放射線治療 ひげは 生えてきませんといわれて 生えてきたよ・・・」

ふなっしー 声は 超元喜でした

皆さんのお題目の応援をいただいている歩けない婦人部
立てるようには なったようです
心の自立を 決意しました
薄皮を剥ぐように 前進してます

Commented by 福島の壮年 at 2016-03-08 15:47 x
>今度の抗がん剤は 髪が抜けると・・・

以前の抗がん剤は、副作用も少ないかわりに
効果も薄かったのでしょうね。
それでも、一時期は確かに効いたわけですから、
今度こそ、やっつけたいですよね。

>「もう 抜けてるの?抜けないように 祈れば~」

がんをやっつけて、抗がん剤をやめれば、
また生えてきますから、今だけは我慢。
(とは言っても、女性には辛いとは思いますけど)

昨日、脳梗塞で入院されていた副支部長さんの
ところへ、お見舞いに行ってきました。
先週末にも行ったのですが、大部屋が空かずに
救急病棟のままだったので面会できず、奥さんから
大部屋に移られたと聞いて、早速伺いました。

入院後初めてお風呂に入れたそうです。
(ベッドのまま浴室に入っていくんだとか)
右側に麻痺があって、思うように動かせないと。

「だから入院してるんで、
 リハビリがんばって早く治して
 戻ってきて下さいね。
 みんな待ってます」

他にも糖尿だとか、腰痛だとかを抱えて
おられたので、この際、それらも改善して
戻ってこれれば、奥さんも安心でしょう。

いろいろな病気や怪我で入院や通院をされて
いる方はたくさんいます。
皆さん、「治すため」に入院治療してるんで、
強い祈りで「最高最善の治療」が受けられるよう、
励ましてあげてください。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-08 16:14
福島の壮年さん そうですね
最近 私は 相手の祈りに合わせて 祈るようにしています
ついつい 私だったら・・・と 考えがちなんですが(笑)
ふなっしーと話てて 禿るのよって 笑ってたから (私も一度坊主にしたい願望があった)本人 禿るのもいいか~って 思ってるのかな~って
彼女 私と一緒で あんまり お洒落じゃない(笑)
それより かつらって お金かかるじゃない?
それを 心配したの
うちの 地区婦は 美容師さん
ふなっしーの 相談にのってくれた

最高の治療と最高の生命力
ご本尊への確信を深めてもらいたいね
いつも 励まし ありがとう

Commented by tomotiyoo at 2016-03-08 17:44
同情と 同苦
「同苦には、責任と使命があると思います。
同情には、それが弱い。その場限りであったりする。」
以前 友人がそう言ってくれました
by tomotiyoo | 2016-03-08 06:25 | Comments(10)