おめでとう(速報)

ここをクリック

私の思いは AKKOさんのコメ欄に 入れさせたいただきました

[PR]

by tomotiyoo | 2016-03-08 13:18 | Comments(23)

Commented by tomotiyoo at 2016-03-08 16:05
よっつさん おめでとう
3.16まで やって その後は また考えよう
あと1週間という所で 兵庫行きが決まり 久々の交流に 参加できそうです
まだまだ 夢 叶えたいです
あげて あげて あげて あげて あげぬいていこうね!
今夜も よろしく~
Commented by tomotiyoo at 2016-03-08 17:07
シャコタン こんにちは
人って 何か言われると これでいいのかな~?って 思っちゃうよね
私は 頑固だから 一度決めた事はやり通す
でも 間違っていた時は それじゃぁ 困るよね
私は 最低 3人指導を受ける人を つくっています
そして相談できる人は 5人ぐらいかな?(笑)

いろんな意見を 率直に 言い合えることが 大事だと思ってます
反対する人には 考える機会を与えてくれて ありがとう
ですね

目標は はっきり 信心は すっきり
これでいきましょう
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-08 18:33 x
これからの時代は、インドの同志(とも)や、ブラジルの同志と、(インターネットを通じて)一緒に唱題したりとかあってもおかしくないというのに、
(24時間いつでも、地球のどこかは、必ず朝だから
世界192ヶ国の同志の誰かが、常に誓願の祈りをしてる訳ですしね)
同じ日本の中での出来事で、ためらって足踏みしてる場合じゃないですよね。

どんどん先に前進して行きましょう
Commented by tomotiyoo at 2016-03-08 19:14
シャコタン
そうだよね
人に言われてどうとかって 自分がない証拠だよね
先生は 自分で考えなさいって いつも 仰っているもんね
Commented by tomotiyoo at 2016-03-08 19:17
永遠の凡夫さん
そういう事だよね
権威主義 官僚主義の人が まだまだいるって事だよね
私たちは 前に 前に進んで行きましょう
Commented by ハピネス at 2016-03-08 19:59 x
皆さま、良かったですね〜♪(๑´ω`๑)

ともあれ、広布はもとより、あらためて頑張っていきましょう♪

楽しく、朗らかに、心広々と。

////////////

『人を批判することはやさしい。

ゆえに、弱き者は批判を好む。

強き者は実践を好む。

青年はすべからく批評家にならずして、実践者になるべきである。

そして、正義のために、

批判の嵐を莞爾(かんじ)と受ける人になれ。』

(指導メモ 池田大作 聖教新聞社)より

////////////


 『讒言は人間の敗北です。これほど卑劣(ひれつ)なものはない。

 しかし、大聖人は「とりあへ給(たま)うべからず」と。そういう卑(いや)しい動きに自分の心を動かされてはならない。ゴミを口に入れないように、心にも卑しいゴミを入れてはならない。心から締め出していきなさいとの励ましです。』

(「永遠の経典「御書」に学ぶ」 池田名誉会長講義 3  聖教新聞社)より

////////////

師匠をど真ん中において、真っ直ぐに行きましょう。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-08 20:13
ハピちゃん ありがとう
明日の 記事に しちゃおう!\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-03-08 21:00
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-08 21:07 x
始めます
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-08 22:05 x
終わりました
23時までの皆様よろしくお願いします

「御経をば・よませ給はずして暗に南無妙法蓮華経と唱えさせ給い候へ、礼拝をも経にむかはせ給はずして拝せさせ給うべし」月水御書(1203ページ)

月水御書は、
前半では、方便品と寿量品の重要性を説明して、必ず読経したほうがいいと説かれます。
そして、全体のテーマともなってくる後半で、まず、「随方毘尼(ずいほうびに)」の単語を持ち出して、「大事なのは、心であって形式ではない」と説きます。
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-08 22:07 x
(ちょっと字数オーバーしました)

そして、今回のこの一節で、
「(病に苦しんでいるときは)読経もしなくていい。南無妙法蓮華経と暗唱(胸中題目)でいい。御本尊様の前に座らなくてもいい。(布団の中で横になっててもいい)」と説かれるのです。

病に苦しむ多くの皆様、大事なのは心です
Commented by ハピネス at 2016-03-08 22:15 x
永遠の凡夫さん
素晴らしい解説、ありがとうございます。
そのまんまコピーして、友達にメールします。
どれだけ安心されることか。
本当にありがとうございますm(_ _)m

それでは、遅れ馳せながらも、はじめたいと思います。

(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-03-08 23:03
ありがとうございました
Commented by ハピネス at 2016-03-08 23:10 x
御本尊さま、ありがとうございました

m(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2016-03-08 23:11
永遠の凡夫さん
私の記憶が間違っていたら ごめんなさい
インドでは たしか 月水は不浄とされ 家事や育児もしないと読んだ事があります
しかし 大聖人仏法では 不浄とはせず いつものようにしなさいと・・・
勤行 唱題を してもいいですよ みたいな

病といっても 風邪や疲労からくるものなどは 早く休んだ方がいいでしょう
しかし 宿業からくるものは 死に物狂いで祈った人が 病を治しています
選ぶのはあくまで 本人です
辻先生は お題目は あげられなくても あげていくんですよ と
もちろん 義務ではありません
お題目はあげないと もったいない の マータイさんでした
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-08 23:15 x
結局23時まで唱題しちゃいました(笑)
さっきのコメントの直後に、地区部長からちょっとうれしいニュースがあって

夜8時前頃から、急に熱出て頭クラクラしだしたんです
仏壇の扉開けて、布団の中から「今日はダメかな」とお題目してたら、急にやる気が湧いてきて立ち上がりました。
その瞬間、この体験は「きっと誰かの役に立つ」と確信し、月水御書を検索し、解説を書いて準備して、
9時から10時までの間、わくわくしながら唱題しました
ハピネスさんのお役に立てたみたいでうれしいです

おかげで今は、汗びしょびしょです。速く着替えないと
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-08 23:22 x
〉ちよさん
今は、薬局ドラッグストアなどで生理用品は売ってますし、勤行の差し支えにはならないでしょうね。
戸田先生も、店で買えるものは店で買え。(現代人が、古代の修行者の真似をする必要はない)
医者に治せる病気は、医者に治してもらえ。(医者が諦めたときこそ信心で治せ)
と言ってますしね。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-08 23:38
永遠の凡夫さん 風邪かな?
嬉しいニュースも 気になる~(笑)

そういう事ですよね
医者で治るものは 医者で(笑)

早く寝てね~
おやすみ~
Commented by チェリー at 2016-03-08 23:43 x
皆さん〜〜〜〜♪\(^o^)/
この度は、大変おめでとうございました。
アッコちゃんの、実行力
素晴らしい\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
流石だと、正直惚れ直しました♪
最後に勝利しました♪
皆様方の、陰の力添え
物言わず、黙って
今に見よと
ほんとに、おめでとうございました♪
おやすみなさいm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2016-03-08 23:50
チェリーさんも おめでとう
AKKOさん 男前やろ~(笑)
さっぱりしてて めっちゃいい女子部やで~
いい後輩ができて ホント 嬉しい
婦人部も 負けちゃいられないね
明日も よろしく~
Commented by tomotiyoo at 2016-03-09 00:03
よっつさん ありがとう
交流ソングの時 昔を思い出して 涙がでたよ
神戸なんだけど 1度は折伏の応援 1度は 法戦
思いでの場所なんだ

早く治って よかったね
本当にありがとうございますm(_ _)m

ちよさんのブログは そうでもないんだけど(笑) アメブロに 病気の方が たくさんいらした
よっつさんが 自他共の幸福を願える同志で、お互いに応援し合えるのはとても心強いと言ってくれて 嬉しい
お題目を送るぐらいしかできないけど 先生の手駒となって 戦いたい
私は 健康だからね 病気の人の分までね

あとは ブログを通して いろいろな人を 結んでいきたいな
私だけじゃ 力不足だし 分かってあげられない事も たくさんあるしね
励ましあって 宿命転換できれば 先生も喜んでくれるし 折伏できれば なお嬉しい!
顔晴るよ

おやすみ~
Commented by 太陽の子 at 2016-03-09 00:42 x
やったねー!
Commented by tomotiyoo at 2016-03-09 06:08
太陽の子さん おはよう
うんうん!