人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人を批判することはやさしい

『人を批判することはやさしい。

ゆえに、弱き者は批判を好む。

強き者は実践を好む。

青年はすべからく批評家にならずして、実践者になるべきである。

そして、正義のために、

批判の嵐を莞爾(かんじ)と受ける人になれ。』

(指導メモ 池田大作 聖教新聞社)より

////////////


 『讒言は人間の敗北です。これほど卑劣(ひれつ)なものはない。

 しかし、大聖人は「とりあへ給(たま)うべからず」と。そういう卑(いや)しい動きに自分の心を動かされてはならない。ゴミを口に入れないように、心にも卑しいゴミを入れてはならない。心から締め出していきなさいとの励ましです。』

(「永遠の経典「御書」に学ぶ」 池田名誉会長講義 3  聖教新聞社)より

ハピちゃん コピペさせて頂きました
ありがとう




中国方面女性の日 おめでとうございます

「多彩な世代が集う我らの座談会は 人間性輝く触発の広場!
 にぎやかに 率直に 希望と歓喜の語らいを!」

「愚痴を言っても始まらない。僕にはご本尊がある!」

「励まされる喜びを知り、自分が励ます側に立つ」

「信心が溜まりみずのようになるな!━恩師」

『強くなれ!徹して賢明であれ!そして勝利せよ!
 「攻撃精神」「破折精神」「折伏精神」こそ、日蓮仏法の真髄であり、創価学会の魂である。」
 最も大切にして根本の準備は、勤行・唱題である。
「絶対に勝つ!」と強く決意し、ご本尊に祈ることが「最高の準備」
「準備がある人」「勝利の決意のある人」には、だれ人もかなわない
なによりも大きな勝因は「チームワークの良さ」
壮年部の皆さま。厳しい不況にも負けないで、戦い進んでいただきたい。』

「何かあったときに原点のある人は強い」
 
百円会が『菊花会』へ」

「静電気を売っちゃおうよ」
今日のひばりちゃんもかわいい!










by tomotiyoo | 2016-03-09 00:00 | Comments(24)

Commented by ハピネス at 2016-03-09 06:39 x
おはようございます。

今朝は、お寝坊しました。

10分だけ、お題目あがりました。

お弁当作って、朝食摂って、まわしして、お仕事行ってきます。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-09 06:46
ハピちゃん おはよう
久々の まわしじゃ(笑)
四股踏んで 気をつけて 行ってらっしゃーい
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-09 07:54 x
今日は、あいにくの天気で日食は見えそうにありませんが、
「見えようが、見えまいが」
太陽と月の重力の「影響はある」ので、事故や、体調の変化に気をつけてください。

(まるで、信じようが、信じまいが、妙法の原理が万人に適用するように)


批判だけして、自分では何もしない人。って
なんか見た目の雰囲気が全然違いますよね。さも、ゴミを口にしてるような。
私は、自分から何かをする人になりたいです
Commented by tomotiyoo at 2016-03-09 08:00
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-03-09 09:19
ありがとうございました

久遠の凡夫さん おはよう
できれば 前から言っているように 久遠の凡夫さんの 体験聞きたいな~
同じような事で 悩んでいる人 いっぱいいると思うよ
時間がある時でいいから 是非 よろしく~
Commented by tomotiyoo at 2016-03-09 11:37
ちょっと 調べ物をしていたら

妙楽云く「障り未だ除かざる者を怨と為し
聞くことを喜ばざる者を嫉と名く」等云云

だって~
Commented by 福島の壮年 at 2016-03-09 13:06 x
ハピネスさんのブログでの、ここ2つの記事はイイですね。

こちらは、午前中の早い時間帯から雨。
11時頃からは霙模様で、まだ降り続いています。
夜遅くまで降り続く予報になっていて、
気温が下がれば、シャーベット状に降り積もる可能性も。
滑りやすくて危険ですね。

部分日食は、全く見ることはできないですね。
花粉の飛散が収まっているのだけが救いです。
花粉のピーク、今年の福島県地方は例年より2週間ほど早く、
今月の上旬から中旬だとか。
ただ、今週末までは気温が低い日が続くようですので、
暖かさが戻る13日の日曜日は、その分大量に放出するとか。
昨日、いわき市の花粉飛散量は、日本で2番目の多さだったとか。

とりとめのない話でした。

※何でだろ?
 久し振りに、いつも使っているPCからコメントできた。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-09 13:36
福島の壮年さん こんにちは

もう転ばないで 下さいよ~(笑)

ハピちゃんも やっと はらが決まったんでしょうね
お題目の力ですね

何か新しい事をしようとすると 必ず 魔がおきますね
魔は分断を好む
他の人も 色々ありました
でも 本人達には 気づいていないのかもしれませんね(笑)

いわき市の花粉飛散量は、日本で2番目ですか?
1番は どこなんだろう?
九州は 黄砂で大変だったようですよ

久し振りに、いつものPCからですか?
多分 エキサイトの 不具合だと思います
お手数かけました
Commented by tomotiyoo at 2016-03-09 20:59
こんばんは
座談会でした
これからはじめますが 10時ごろ 食事したいな
休憩するかも?
その時は よろしく~

はじめます (-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-03-09 21:34
バカボンパパと 代ってもらったから 大丈夫だよ!
Commented by ハピネス at 2016-03-09 21:38 x
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by うな。 at 2016-03-09 21:45 x
こんばんは♪
10時より入ります。
宜しくお願いします('◇')ゞ
Commented by tomotiyoo at 2016-03-09 21:48
ご馳走様でした
はじめます
Commented by 始めます at 2016-03-09 22:27 x
永遠の凡夫
Commented by at 2016-03-09 22:33 x
ちよさんとハピネスさんの結婚の話はどうなりましたか?
Commented by tomotiyoo at 2016-03-09 23:03
皆さん ありがとうございました
Commented by tomotiyoo at 2016-03-09 23:04
雛さん はじめまして かな?
ご想像にお任せします(笑)
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-09 23:13 x
終わりました

昨夜、ある地区のメンバーが、勇気を出して挑戦するので、応援の題目を。と地区部長からあったのですが、
今日、大勝利することが出来たと連絡がありました。やりました
Commented by ハピネス at 2016-03-09 23:17 x
ありがとうございました。m(_ _)m

ダッシュで、晩ごはん作らなきゃ(滝汗)

超、眠いぞ〜!
Commented by tomotiyoo at 2016-03-09 23:18
永遠の凡夫さん よかったですね
Commented by tomotiyoo at 2016-03-09 23:19
ハピちゃん 急いで作ってゆっくり食べてね!
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-10 00:01 x
(昨年の冬頃だったかな)
夜10時過ぎたらインスタントラーメン。というのがパターン化した時期がありました。
あまりよろしくないです。

もやしはありがたい存在ですね
Commented by tomotiyoo at 2016-03-10 00:13
よっつさん 今日もありがとう
Commented by tomotiyoo at 2016-03-10 00:14
永遠の凡夫さん
今日は 私 味噌ラーメン食べた~!
おやすみ~