やる事にした!

うちの 白ゆり長さん
折伏したい同僚が 同じ苗字
仏法対話をするなか その同僚の方は脳梗塞に
緊急連絡先が 白ゆり長さんになっているので 病院に駆けつけると
本人が 南無妙法蓮華経と 唱えていた
聞くところによると その方 お母さんが信心をされていたという
お題目をあげていたよ と言っても ご本人は 無意識の世界

昨日の小Gで 白ゆり長さんが 語る
信心の話をしても なんか 避けられちゃうのよね~
その方 今月いっぱいで 仕事をやめるそうだ
どうにか 健康になっていただきたい そんな思いで 折伏がしたいと・・・

では 数珠を持て~~~~~~~!
というわけで 29日 朝6時から 10時間唱題となりました
お時間のある方は 一緒にどうぞ

この 白ゆり長さん お子さんの受験の際 10時間あげていたそうです
思わず 私の母も あげててくれていたら・・・
みんな ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
いえいえ 高校だけは 何とか受かりました(笑)




ペルー 祝賀の集い おめでとうございます
記念行事の予定も凄い!

「中部女性の日」20周年 おめでとうございます

「仏法は自身の使命を開花させる原動力だ。
 そのために 日々 心を磨きゆけ!
 努力と挑戦を重ねよ!」

「陰で支え続ける行為に、尊い信念」

「青年部はへこたれるな!
 うんと戦って歴史を残せ━恩師」
壮年婦人も!

「人生はチャレンジ『行動』『方向』『親切』『統合』」
 ワークシェアリングが オランダとは 知らなかった!
「人生は『自分をつくる』戦闘
『自身を開花させる』間断なき闘争
 人間尊厳の価値観が 必要な時代」

『生活、仕事、商売等「大確信の信心」を』

今日で 常楽の章は終わりです

「友人作りは いいところを見つけて ほめる事」
顔晴る~!









[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-03-23 06:30
おはようございます
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-03-23 07:21
ありがとうございました
またのちほど
Commented by tomotiyoo at 2016-03-23 07:58
4月の大白 桜満開!
はじめます
Commented by 福島の壮年 at 2016-03-23 08:17 x
29日は平日なので流石に参加できないけど、
27日の日曜日、その方に為だけに1時間、
(通常の勤行・唱題とは別に)
お題目を上げさせてもらいます。

これでいい?

こちらの女子部、21日(月・祝)に10時間唱題があって、
娘が参加していましたね。
全国的に「10時間唱題」が流行ってる?
Commented by tomotiyoo at 2016-03-23 09:20
福島の壮年さん おはようございます
10時間 流行ってるのかな~?
やっぱ 題目でしょ!に みんな 気づき始めてるんじゃないかな?(今更)

たとえば 心の病の方に 河合さんだかが 私心を出す
それが ネットに流れると 指導と 思ってしまう
心の病の人は お題目あげちゃいけないみたいな・・・

10時間にしても やらされていたら(義務感)何にもならないよ
っていう事なのに やることがいけないみたいに 思ってしまう(笑)
10時間やって あと1年間は やらないみたいなことは どうしようもないけど やっぱ 何か 目標があって それを叶えるためには たまの(笑) 10時間もいいよね 

自発能動で あげたい人はあげる
一人じゃ なかなか あげられないから みんなであげる
それでいい事だと思うよね

その方のためだけの1時間 白ユリ長さんも 喜びます
伝えますね
ありがとう!
Commented by 福島の壮年 at 2016-03-23 11:02 x
たまたま拾った話(私のHNをクリック)だけど、
イイ話だなあ(涙
Commented by tomotiyoo at 2016-03-23 11:32
◆ある記事から…

貧乏な人の部屋で多いのが物が「あるべきところ」に置かれていないことなのだそう

物を雑に扱っていると、そのまま人に対しても同じような考えをする人になるとか。物に感謝の気持ちを持ち、あるべき場所へ戻してあげることが大事なのだそうです

片づける時に、ちゃんとその物の「お家」を作ってあげる事。人間がお家に帰るように、その物を使用したら「お家」へ帰してあげることが大事なんだそうです

私も 拾った(笑)

福島の壮年さん これから 見ます
Commented by tomotiyoo at 2016-03-23 11:38
福島の壮年さん 8歳児の?
泣けない(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-03-23 11:44
今月の大白P6 見て~~~~~!
前に話しているかもだけど 友達 載ってる!
嬉しい!(泣)
Commented by tomotiyoo at 2016-03-23 11:47
m(_ _)m
写真が 友だち
書いてる人は 友達のお母さん
書いてる人の息子さんは 今 わが地区の 担当です
Commented by 福島の壮年 at 2016-03-23 13:07 x
今月の大白、今朝にはまだ届いてなかったよ~ん。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-23 15:53
福島の壮年さん 読むまでのお楽しみに とっておいてください
意地悪?(笑)
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-23 22:13 x
なんか緊急の話題みたいなので、今日か明日に十時間唱題するのかと思いました。
29日なんですね。その日が皆さんにとっての大勝利の日になりますように、今日から、毎日、時間が無い日は少しになっても、お題目を送りますね。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-23 22:40
永遠の凡夫さん ありがとう
Commented by 福島の壮年 at 2016-03-24 08:02 x
大白、見たよ。
素晴らしい。

「写真が 友だち」で、
「書いてる人は 友達のお母さん」なの?

へえ、それも凄いね。

その時の会合でピアノ演奏(伴奏)予定者が練習していると、
先生が寄ってこられて一緒に弾き、激励って言うパターン、
実は結構聞きますね。

我が地元会館の開館記念幹部会で先生が来られた時にも、
当時の女子部(現・市会議員)が、自信がなくて焦っていると、
先生が寄ってこられて、「技術じゃなくて心で弾くんだよ」と
指導&激励されたそうです。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-24 15:23
ちょっと 言葉が足りなかったかな?
昨日 このピアノの 友人に電話をしたら ご両親とも もうお亡くなりになっているようですが あの日から いいお父さんだったと言ってました

文章の方のお子さんとは また別の方です

先生は 墨田に たくさんの思い出を つくってくださいました
銭湯へ行ったり チャリでの 家庭訪問
そんなわけか 墨田区歌は
♪ああ 下町の 路地(みち)走る♪という菓子があります
Commented by tomotiyoo at 2016-03-24 15:25
菓子ではなく 歌詞でした(笑)
心で弾く 
文章も 心で書くよう 努めます
Commented by ハピネス at 2016-03-24 22:15 x
ちよさん、こんばんは〜♪

29日は普通にお仕事ですので、私は26日の土曜日がお休みとなりましたので、26日に前倒しで10時間唱題させていただきますね^^
Commented by tomotiyoo at 2016-03-24 22:49
ハピちゃん こんばんは
悩むなぁ 交流だで~
何もなかったら 一緒にさせてね
by tomotiyoo | 2016-03-23 00:00 | Comments(19)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ