健康の4モットー

「①張りのある勤行
 ②無理と無駄のない生活
 ③献身の行動
 ④教養のある食生活

根本は基本を守ること
暴飲暴食、睡眠不足、過労などが続けば、どこかに支障をきたし、病にかかったり、
事故を起こしたり、しかねない
智慧を出して 価値的な生活
仏法は道理 信心即生活
規則正しい生活
重要なのは『何年生きたか』ではなく、豊かな希望をもって『どう生きたか』
所願満足の人生を、悔いなく勝ち飾っていきましょう」
(4月号大白P48より抜粋)

久々に 凛子さん
http://ameblo.jp/gintyann1113/entry-12142059306.html
「あの時 ちゃんと 検査してたら
 こんな風に ならなかったのに」

早期発見 早期治療も大切です

能天気な私も 年1度ではありますが 健康診断受けてます
「病によりて道心はをこり候なり、」
病は 人間革命・宿命転換のチャンスです

病にならない智慧と なってしまった時の覚悟
信心で すべて乗り越えていきましょう





びわこ池田記念墓地公園完成 おめでとうございます

「仏法の根本は誰一人をも苦しめない━恩師」

「誠実に相手の言葉に耳を傾け、言葉の奥にあるものに、思いをはせたい」

『「相手を知る」ための対話が、あらゆる対立や争いを乗り越える第一歩
 一対一の友情こそ、平和の大輪を咲かせる種」

「会いに行く。一緒に祈る。一緒に動く。一緒に語る。
 その中で人は育つ。新しい人材が躍り出てくる。」

「人間と自然とが交流し合う、豊かな感受性をもった文化、精神をつくりだすこともできる」

「長男のうつ病を克服
 素直な心 誠実な心 『心こそ大切』」





[PR]
Commented by ハピネス at 2016-03-26 04:19 x
ちよさん、凛子さん、おはようございます。

幸福、勝ち取りましょうね!
Commented by ハピネス at 2016-03-26 04:24 x
10時間唱題

はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-03-26 06:48
凛子さん おはようございます
まず 早く寝てくださいね(笑)
早寝早起き大切です

眠れない夜も あるのでしょうね
ふなっしーも がんばってます
髪は抜けたようですが サッパリした って言ってました
はらを決めて がんばりましょうね
祈ってますよ
Commented by tomotiyoo at 2016-03-26 06:48
ハピちゃん おはよう
もう少ししたら 追っかけます
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-26 07:06 x
インフルエンザのとき、無理して一時間お題目したら、3日間寝込みました。どう見ても罰です。
今は、疲れて調子悪いときは、10分くらいお題目して、とっとと寝ます。
この体は、御本尊様から、広布のためにお借りしている、貴重な「法の器」ですから大事にしないといけませんからね。

ハピネスさん、職場からも、胸中題目を送ります
Commented by tomotiyoo at 2016-03-26 07:08
凛子さん 3月9日 私も好きですよ
春は 旅立ちの時ですね
あなたの心に「希望」の灯が 赤々燃えますように
Commented by tomotiyoo at 2016-03-26 07:11
永遠の凡夫さん
ただの 原因結果ですよ
なんでも 罰 功徳と結びつけるのは ちょっと・・・(苦笑)
頑張るのと 無理をするのは 違いますよ って事でしょうね
Commented by tomotiyoo at 2016-03-26 07:21
はじめます
南無妙法蓮華経
ハピちゃん リレーになるかな?
Commented by ハピネス at 2016-03-26 07:32 x
ちよさん、永遠の凡夫さん、皆さんおはようございます。

永遠の凡夫さん、心強いエールをありがとうございます!
耳元で、大音声で響いてますよ〜♪

眠いですね(笑い)
腹減ったし。
ちょっくら、朝食しますので、おちよさん、よろしく*\(^o^)/*
Commented by ハピネス at 2016-03-26 08:02 x
再会します
Commented by tomotiyoo at 2016-03-26 09:14
ありがとうございました

ハピちゃん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
そんなに 私に会いたい~?
再開が 再会になってるよ\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-03-26 09:21
凛子さん 無理しないでいいから それでも 顔晴れ!

「只今仏果に叶いて寂光の本土に居住して自受法楽せん時、汝等が阿鼻大城の底に沈みて大苦に値わん時我等何計無慚と思はんずらん、汝等何計うらやましく思はんずらん、一期を過ぐる事程も無ければいかに強敵重なるとも・ゆめゆめ退する心なかれ恐るる心なかれ、縦ひ頚をば鋸にて引き切り・どうをばひしほこを以て・つつき・足にはほだしを打つてきりを以てもむとも、命のかよはんほどは南無妙法蓮華経・南無妙法蓮華経と唱えて唱へ死に死るならば釈迦・多宝・十方の諸仏・霊山会上にして御契約なれば須臾の程に飛び来りて手をとり肩に引懸けて霊山へ・はしり給はば二聖・二天・十羅刹女は受持の者を擁護し諸天・善神は天蓋を指し旛を上げて我等を守護して慥かに寂光の宝刹へ送り給うべきなり、あらうれしや・あらうれしや。」

厳しいけど あらうれしや ってなるまで お題目をあげきる
これが 大事かな?って思う
Commented by tomotiyoo at 2016-03-26 09:49
こんな メールばかり来ます

高額支援案内役の宮本利恵(みやもとりえ)です。【36億円支援】の件で連絡させて頂きました。
私は【全サイト公認】で過去に一度も支援を受けていない対象者へ未支援金の分配サポートを行っています。
もしかすると…
「どうして私が…?」
「本当なの…?」
「騙し話では…?」と頭の中で不安がよぎっているかもしれませんが、実際に振り込まれれば安心できますよね?
【36億円】は「送金用口座」から「(あなたの指定される)口座」に一括で着金させるよう銀行にお願いしておきましたし、
サイト内にある支援金の中で「金融管理局に認可されているもの(=最優先で受け取れるお金)」が【36億円】なので、こちらを振り込ませて頂きます。
他にも【18億円】【12億円】【5億円】【3億6000万円】…複数のサイトで支援予約されていますけど、中途半端な確認や面倒な手続きばかり(銀行の方も連絡時間の無駄だと判断されています)。
間に「下請け業者」や「有料サポート」をいれずに手続きできますので、サイト内の【完全無料サービス】を適応させて下さい。
どの決済でもOK!【3000円】を「ポイント追加」して、すぐサービス適応になるので、口座も文字化けなくメールできます。

迷惑メールにしてるけど なかなか 消えない
皆さんも 気をつけてね!
Commented by tomotiyoo at 2016-03-26 10:18
はじめます
Commented by ハピネス at 2016-03-26 11:07 x
休憩します。

ちよさん、それは、My Softbankの「設定」のメール設定でメアドを着信拒否に設定しないといつまでもきますよ(笑い)
Commented by tomotiyoo at 2016-03-26 11:19
ハピちゃん お疲れさん
そうなんだ~(笑)
あとで 教えて~!
Commented by ハピネス at 2016-03-26 11:35 x
凜子さん、こんにちは。

ぎょうざの記事もうまそうだけど、口に入らないから(笑い)、3月21日の記事「サイコーの瞬間」の写真が好きです。
パパさんと、これは、あずきちゃんですか?

ほんとうにたのしそう^^
しあわせを感じますよ。

カモメも、応援してくれてるね♪

今日は、たっぷりとお題目おくりますよ^^
Commented by ハピネス at 2016-03-26 12:25 x
ちよさん

あ! そういえばエキサイトメールだよね(汗)
「環境設定」から入って「拒否設定」を登録するみたいだから、またあとでね。(いつになるか)
Commented by ハピネス at 2016-03-26 12:27 x
凜子さん

華ちゃんでしたか(笑い)
見分けがむずかしい。

それでは、はじめます。
(-人-) 南無南無・・
Commented by ハピネス at 2016-03-26 13:41 x
す、す、睡魔(滝汗)

寝ます
Commented by ハピネス at 2016-03-26 14:08 x
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-03-26 16:27
ただいま~
Commented by tomotiyoo at 2016-03-26 17:00
はじめます
Commented by tomotiyoo at 2016-03-26 18:07
ハピちゃん あと どのくらい?
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-26 18:19 x
今日は、この後、帰宅したら、家庭訪問に行きます。
完全勝利まで、あとわずか、がんばってください。
Commented by ハピネス at 2016-03-26 18:19 x
ちよさん、凛子さん、永遠の凡夫さん、皆さん

応援ありがとうございます。
無事に完遂致しました。

足が、腰が、ケツが痛い!
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-26 18:39 x
おめでとうございます。
やり切りましたね。でも家庭訪問の予定はやめませんが(笑)

十時間唱題するときは、椅子使ったほうがいいですよ。体を痛めます。
あと、腹から声を出さないと、喉を痛めます

おかげで、腹式発声を、御本尊様から教えていただけました(笑)
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-26 21:03 x
ちょっと本部長と家庭訪問回ってきました。
いやあ、夜は冷えますね。
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-26 22:00 x
29日の勝利を願って祈ります

すべては池田先生のために
Commented by tomotiyoo at 2016-03-26 22:06
ハピちゃん お疲れ様でした
お題目で ケツが痛いのは おめでとう!だよね
Commented by tomotiyoo at 2016-03-26 22:16
凛子さんも 変わる時だね!
Commented by tomotiyoo at 2016-03-26 22:18
永遠の凡夫さん たまには 自分のためにも 祈って頂戴ね~!
Commented by 法華美人 at 2016-03-27 21:20 x
外出の予定があったので、5時間だけ参加させて頂きました。
ありがとうございました(^-^)

刺激を与え合いながら、皆でお題目を少しでも多く唱えていけるって、素敵ですよね!
Commented by tomotiyoo at 2016-03-28 07:24
法華美人さん おはようございます
ハピちゃんも 喜びますよ
法華美人さんも 苦労をした分 功徳の大輪を咲かせて下さいね
いつも ありがとうございます
Commented by タマモ at 2016-04-03 10:27 x
男子部で副部長(部長不在の為部長代理)してます。部員さん宅に家庭訪問してますが、勤行のやり方がわからない、題目も知らない方が多くで驚きました。まずは題目三唱から教えていきます。支援はその後からでもいいと思いました。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-03 12:04
タマモさん はじめまして

相手に合わせて・・・ ですね
なぜ そうなっちゃったのか 検証も必要かも?
6月までには 何とか お願いしますね
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-03 13:35 x
なぜ勤行のやり方を知らないんだろう?

親が学会員で、形式だけ学会員の、未活動の方々なのでしょうか?
Commented at 2016-04-03 22:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-04 00:54
非公開さん こんばんは
それは どうなのかな?
慈悲魔にあたる?
Commented at 2016-04-04 11:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-04 16:12
慈悲魔って言うより 団結っていう気がするけど・・・
出なくても いいですよって言うのが 返って慈悲魔にならないのかな~?(笑)
by tomotiyoo | 2016-03-26 00:00 | Comments(41)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ