お花見行った?



行ってきます




「桜は、厳しい冬を 耐えて、耐えて、耐え抜いて、
ついに迎えた春を、歓喜の勝鬨(かちどき)のごとく咲き誇る。

「瞬間即永遠」である。
今を生き抜き、断固として、勝ち取るなかに、
三世に薫る、「勝利」と「栄光」の人生の開花がある。

互いに励まし合える世界は「喜び」に生満ちていく。
人生は桜梅桃李である。
「昨日より今日」「今日より明日」という生き方こそ、仏法の生き方なのである。

春,万歳!
学会は常に春だ!
厳しき寒風を乗り越えて 桜とともに春が来た!」

(冬に耐えて「勝利の春」の喜び)

(今日3月27日は「さくらの日」 4.2から5.3へ)

たえが 3つも 入ってた!\(^o^)/
桜さんsakuraさん おめでとう!







「自身の弱さに勝つ人が 真の勝利者だ。
 わが目標に向かって 一歩でも前進を!
 新たな歴史をつくれ!」

「出口のないトンネルはない。
闇の中にいると、出口が見えないだけだ。
諦めずに「勇気の一歩」を踏み出せば、希望の光は見えてくる。」

「地獄も仏も全部、自分の心にある。
一念の強さで全てが決まる。

佐賀の同志も坊主らにいじめ抜かれた。
「負けるな!負けるな!」「わが友よ、断じて立ち上がれ!」と

広宣流布の胸中の旗を断じて降ろしてはならない!
折伏の修行の法旗を決して降ろしてはならない!
一生涯の成仏の、信心の炎の光を消しては絶対にならない!」

『他者への思いやり」「生命への慈愛」「もったいないと感じる心」
仏教らしさを感じる精神の輝き』
私も 大丈夫ね\(^o^)/



[PR]

by tomotiyoo | 2016-03-27 00:00 | Comments(15)

Commented by tomotiyoo at 2016-03-27 07:26
おはようございます
今日の聖教も 喜び満載!
代配さん ありがとう

朝は 庭掃除 昼間は お花見
きょうも一日 楽しんでいきます
Commented by tomotiyoo at 2016-03-27 08:32
「”同志が苦闘している━それを知りながら何もしないのは、無慈悲な傍観者である。
断じてそんな生き方をしてはならない」
(『新・人間革命』26巻P373)
Commented by tomotiyoo at 2016-03-27 09:39
蓮子さん おはようございます
あずきはなたんは 蓮子さんに飛ぶから ここでは 蓮子さんと呼びますね

許す 大事なことですね
私も 過去 許せない事がいっぱいでした(笑)
人を許せないって 自分の事も 許せなくなるんです
自身を許せないって 仏性の 冒涜になるのかな? なんて 思ってました

祈り――それは、あきらめない勇気だ。
http://kosenrufu.ldblog.jp/archives/1311577.html

私は これを 唱題の時 何回も何回も読み(そのわりにはおぼえられないんだけど)自分に言い聞かせました
知ってるかも?だけど・・・

前進している蓮子さん 素敵ですよ
折伏 顔晴ろうね!
Commented by tomotiyoo at 2016-03-27 09:45
友達

真の友達は有り難い
間違っていたら厳しく叱り
苦しんでいるときはいっしょに同苦し
悩んでいるときはいっしょに悩み
悲しんでいるときはいっしょに泣いてくれる
そして、成功したら自分のことのように喜ぶ
そんな友達にどれだけ励まされたことだろう
どれだけ支えられてきたことだろう
そんな友達に自分もなりたい
友達よ、有難う!
今の自分があるのは
あなたのお陰
by 直太
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-27 20:20 x
皆さん楽しそうでいいですね。

「苦労の無い楽しみは無い。
楽しんでいるということは、苦労を乗り越えたということ。」

ということは、皆さん苦労を乗り越えたのですね

ところで、明日夜7時に、BS朝日で放送予定の
「空は歴史を見ていた」という番組が何か面白そうだなと思いました。
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-27 22:04 x
29日の勝利を願って祈ります

私や、みんなが幸せになれば、池田先生が喜びます。
色々な意味で、池田先生に喜んでいただくために祈ります。
Commented by Minnie405i at 2016-03-27 23:55
お久し振りです覚えてますか?

以前友達に対話をしたら実は友達親が元学会員で今は日顕宗に入ってると告げられました、友達は 親が入ってるだけで自分は興味ないと言ってたけどリンパに腫瘍が出来てその時南妙法蓮華経を唱えて良くなったら信じてみない?って勇気を出してメールしたんですけど、結果腫瘍は前に抜いた歯の菌が炎症を起こしてただけで、その時南妙法蓮華経なんだねって言ってくれました。

今日友達の弟さんが亡くなられました。

また南妙法蓮華経で弟さんも楽になれるよってメールしたんですけど葬式は日顕の坊主が来てやると思うので私としては複雑な気持ちです。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-28 07:16
永遠の凡夫さん おはよう
凡夫さんも 楽しそうだね
今度から 凡夫さんって呼んでいい?
Commented by tomotiyoo at 2016-03-28 07:21
Minnie405i さん おはようございます
太ちゃんのお友だちだったかな?
間違ってたら ごめんなさい

友人の事で悩むMinnie405i さん
それだけでも 立派ですよ
私も 日顕本尊をたもっていた友人 本当に大変でした
友人は言ってました
再入会後 言ってました
自分が 嫌いな 自分になっていたと・・・
頭破作七分なんですよね
私も そうでした
本当に 救ってあげたいですね
Commented by Minnie405i at 2016-03-28 08:37
そうですよ^^お久し振りです
ありがとうございます。

ちよさんは苦労して戦ってきたからそんなに強くいられるんですね。救ってあげたいです。

昨日の夜いろいろ考えて戸田先生の指導をメールで送りましたお母さんと一緒に読んでって、返事がなくて難しかったかな?って後悔してます。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-28 09:14
Minnie405iさん
後悔したら もう少し 易しいメールを送ってみたら いかがでしょう?
お題目を送りながら・・・
諦めなければ 必ず 真心は 通じますよ
私の場合 25年ほど かかりましたが・・・\(^o^)/
Commented by Minnie405i at 2016-03-28 10:24
わかりました(*˘︶˘*)

諦めずにがんばりますね!25年は長いけどその25年はきっと意味のある25年だと思いますよ٩( 'ω' )و

また行きずまったらここに来ますのでよろしくお願いします🙇
Commented by tomotiyoo at 2016-03-28 13:35
Minnie405i さん
はい
いつでもどうぞ~!
Commented by 福島の壮年 at 2016-03-29 11:48 x
東京では、チラホラと咲き始めた桜の下で、
気の早い人たちが花見をしているようですが、
今週中には、首都圏まで満開になりそうですね。
---------------------------------
ウェザーマップ桜満開予想日(3月28日更新)

3月29日(火) 福岡
3月30日(水) 名古屋、岐阜
3月31日(木) 東京、松江、長崎
4月 1日(金) 大阪、京都、熊本など
4月 2日(土) 横浜、広島、松山など
4月 3日(日) 静岡、岡山、高知など
---------------------------------

そう言えば、テレビに映っていた「墨田公園」というのは、
墨田区ではなく、隅田川を挟んだ対岸の台東区に
あるんだそうですね。
Commented by tomotiyoo at 2016-03-29 17:00
福島の壮年さん
お花見情報 ありがとう
 
墨田公園 どうだったかな?(笑)
花火の会場にもなってたような・・・
桜橋もいいですよ
芸者さんも出ます