今日の聖教新聞

「転入した友を 温かく迎えよう!
 皆が大切な創価家族だ。
 真心の励ましで 希望の前進を共に!」
先生 知っていてくださったんですね
嬉しくなりました

「真心は、声、表情、振る舞いに表れ、相手に必ず届く。」

「追撃だ!前進だ! 立つ時は今だ。
 前進なくして勝利も幸福もない。」

「人を育てなさい。それには君自身が戦うことだ━恩師
 自他共の成長が鍵」

『「恵まれない、もっとも光の当らない人びとのなかに、率先して入り、対話していく」ことこそ、一個の人間を大切にする具体的実現
”同志のために”の必死の一念が心を強くし、力を倍増させる』


「転入した友を 温かく迎えよう!
 皆が大切な創価家族だ。
 真心の励ましで 希望の前進を共に!」
先生 知っていてくださったんですね
嬉しくなりました

「真心は、声、表情、振る舞いに表れ、相手に必ず届く。」

「追撃だ!前進だ! 立つ時は今だ。
 前進なくして勝利も幸福もない。」

「人を育てなさい。それには君自身が戦うことだ━恩師
 自他共の成長が鍵」

『「恵まれない、もっとも光の当らない人びとのなかに、率先して入り、対話していく」ことこそ、一個の人間を大切にする具体的実現
”同志のために”の必死の一念が心を強くし、力を倍増させる』



[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-03-30 07:00
おはようございます
新たな出発!
はじめます (-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-03-30 07:58
「転入した友を 温かく迎えよう!
 皆が大切な創価家族だ。
 真心の励ましで 希望の前進を共に!」
先生 知っていてくださったんですね
嬉しくなりました

これを伝えたくて 電話をしたら かなり 調子がよくなっているようです
歩くことも 人の手を借りれば すんなりいくようになりました という事です
よっつさんの 体験どおりですね
祈ってくださった方 本当にありがとうございました

続けます
南無妙法蓮華経
Commented by tomotiyoo at 2016-03-30 09:15
ありがとうございました
今日も 元喜に行きましょう
Commented by ハピネス at 2016-03-30 09:54 x
皆さま おはようございます

変わるために、はじめます。

(-人-) 南無南無・・
Commented by pekoyuuko at 2016-03-30 10:26
ちよさん おはようございます。いつもありがとう。
昨日は10時間唱題お疲れ様でした。邪魔してごめんなさいね。

アメーバのブログ更新しました。

今日はだいぶん元気です^^

今日も良い記事をありがとうございます。

よっつさん、おめでとうございましたm(_ _)m
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-30 10:32 x
すごいですね
「月水御書」(1203ページ)を体で読まれたんですね

餓鬼界は、足元にはえる草すら貪り食うような命ですが
仏界の餓鬼界は、一秒たりとも無駄にせず、常にお題目を唱えているそうです。
一介の凡夫の私には、まだまだ遠いですが、こんな境涯になりたいですね。

今朝の新聞の寸鉄より
「人を育てなさい。それには君自身が戦うことだ」
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-30 10:48 x
御本尊様って本当に素敵ですよね

世界一、いや宇宙一幸せな座談会か唱題会が描かれていますもんね。

みんな満面の笑みの参加者の(諸天善神の)皆様。もちろん、何かをやり切り勝ち切って集われたのでしょうね。とっても楽しそうです。

そんな凄すぎる皆様が、自分なんかに手招きしてくださいます「何をしてるの? さあ一緒にお題目しよう」と

これってまるで虚空会かと思いました
このような状態で唱える題目は、とても楽しいですよね。
こんな光景を眺められたら、仕事で遅く帰った疲れた体でも、元気もらえますよね。

こんなことなら、私も、もっと早く学会員になってれば良かったと思いました(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-03-30 10:50
生命は永遠だから

どんなプレッシャーにも、
どんな挑戦にも、
どんな迫害にも、
どんな脅迫にも屈しない。
そんな生命の人であり続けたい。
最期の最後まで。
それで命を落とすことが
あろうとも、
生命は永遠だから本望。

直太
Commented by tomotiyoo at 2016-03-30 10:52
凛子さん おはよう
スッキリした信心で スッキリした唱題が 1番ですね
何よりも 自分が1番わかっているのですから・・・
今日も ファイト!
Commented by tomotiyoo at 2016-03-30 10:53
ハピちゃん おはよう
お題目は 頑張るものじゃなくて 変わるもの
そういう事だよね\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-03-30 10:54
凡ちゃん
2世じゃなかったっけ~?(笑)
Commented by ハピネス at 2016-03-30 10:56 x
30分あがりました。

ありがとうございました。m(__)m
Commented by tomotiyoo at 2016-03-30 10:58
pekoちゃん おはよう
少し 調子よさげで よかったね!
Across the universe 今 聴いてるけど 更新してる?
Commented by tomotiyoo at 2016-03-30 10:59
ハピちゃん お疲れ~
早く寝てね
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-30 11:12 x
二世ですよ
生まれてすぐに、寺で御受戒あったみたいですしでも、心の中では学会員になったのは、東日本大震災後の、つい最近です

あと、創価の森の顔文字見たときに、このこと思い出しました(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-03-30 13:53
凡ちゃん
発心したのが 最近って言う事ね

創価の森の顔文字見たときに、このこと って
どの絵文字で どの事?
よく分かってなくて ごめんね
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-30 17:31 x
そうです。書類の上では、学会員だったのでしょうが、心は日顕宗の信心をしていたようなものです
最近、親が学会員の未活動家の人がいると、救ってあげたい。幸せにしてあげたい。と思います。

顔文字は、最近の、笑顔の洪水のやつです
見るとすぐわかると思います
Commented by tomotiyoo at 2016-03-30 20:45
凡ちゃん そういう事でしたか
部員さん周り ガンバってね

菊川さんのは 別館でしたね
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-03-31 00:08 x
あ、ごめんなさい。よっつさん。ちょっとした誤解があったみたいです
今、確認しました

二行目以降の内容は、月水御書ではないです

月水御書の部分は、3月8日「ありがとう(速報)」のコメント欄で触れている部分です

ただ、胸中題目だろうが、病床で横になってようが、どんなときでも「題目を唱えて唱えて唱えきってやる」という命は、間違いなく仏界だと思います。貪欲な餓鬼界の仏界でしょうね。

あと私の場合、池田先生の「決して卑屈になってはいけないよ。自身の胸中の仏性を傷つけてしまうから」というメッセージを目にして、涙出ました

それまで「どうせ自分なんて」と思ってました
Commented by tomotiyoo at 2016-03-31 05:49
よっつさん おはよう
私と ある意味一緒だ!
慈悲魔だったり 小慈悲は よくないですね
追撃の手を緩めるな!ですね
Commented by tomotiyoo at 2016-03-31 14:22
よっつさん
座布団 5枚!
Commented by 福島の壮年 at 2016-03-31 16:08 x
私も体がきつくて横になりながら勤行
ということがごくタマーにありますが、
だいたいは、寿量品自我偈が始まった
あたりで眠りに落ちちゃいます。

暫くして眼を覚まし、また自我偈の
最初から始めて眠りに落ちて・・・
の繰り返し。

いつまで経っても終わらねーよ・・・って、
それじゃあダメじゃん・・・

体調が悪いのは、「体を休ませろ」という
信号でもあるんで、それで当然の状態
ではあるんだけど、夢の中でも
勤行・唱題できる境涯になりたいよね。
(えっ・・・それでいいの?)
Commented by tomotiyoo at 2016-03-31 18:15
福島の壮年さん
うちの父は ガンで入院していた時 夜中に寝言で 勤行していました
耳が遠いいものだから ノートを一冊用意して 筆談してました
ある日 看護婦さんが ○○さん 夜中に お経はダメですよ って(笑)
家でも よくしてましたけどね
入院先から 我が家へ 勤行しに来るのが 楽しみのようでした
今更ながら いい父だったと・・・
なぜ あんなに嫌ったのか???
善は悪を嫌い 悪は善を嫌うって事~?(大笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-04-06 07:11
AKKOさん おはよう
朝から 気前がいいな~!
Commented by tomotiyoo at 2016-10-31 16:58
了解です
元気そうで 安心しました(*^-^*)
Commented by tomotiyoo at 2016-10-31 16:59
ここだけだったかな?
Commented by tomotiyoo at 2016-10-31 17:11
これでどうだ?(笑)
寒くなったから 風邪ひかないでね
広宣流布のため 頑張りましょう
by tomotiyoo | 2016-03-30 00:00 | Comments(27)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ