車を買った!

車検が近づき 結構お金がかかりそう
と いうわけで 車を買った
バカボンパパ おめでとう!







「輝く桜花の如く 生き生きと進もう!
 生命力が大切だ。
 祈りを根本に わが課題に挑め!」

「信心さえあれば行き詰ることはないからな。」
行き詰ったら原点に戻れ
勤行唱題で イノチをリセット

『恩師「信心とは急速によく変わっていくための実践」
青年よ成長の競争を』

「苦労こそが財産」


[PR]
Commented by 太陽の子 at 2016-04-01 02:07 x
今度はどんな車?(^ ^)

パパおめでとう!良かったね☆

こちら、ここのところ激動の変化進化で動きはじめていて、コメントすら出来なかったので、近々連絡します(^ ^)
Commented by 太陽の子 at 2016-04-01 02:10 x
え、あ、これエイプリルフールじゃないよね?( ̄▽ ̄)
Commented by tomotiyoo at 2016-04-01 07:13
Corvett 1954よ

いや~! すぐばれたか~
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

太陽の子さんには 敵わない

連絡お待ちしま~す!
Commented by tomotiyoo at 2016-04-01 08:00
改めまして おはようございます
楽しい嘘をついてくださいね
車は バカボンパパの 願望です
餓鬼界 まっしぐらで祈ります(笑)
車がないと 動きが遅いので・・・

はじめます
Commented by tomotiyoo at 2016-04-01 09:20
凛子さん おはよう
そうそう 無作三身でいきましょう
私は10時から 唱題会 行ってきまーす
Commented by ハピネス at 2016-04-01 10:32 x
はじめます
(-人-) 南無南無・・
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-01 10:36 x
そういえば、知り合いの壮年さんは、新聞配達を一年間がんばったら車買えたそうです
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-01 11:00 x
エイプリルフール用限定CMか?
(私のHNをクリック)

au三太郎CM・新公開『「ネギ.」篇』。
誰だよ、こいつら・・・
Commented by ハピネス at 2016-04-01 11:04 x
ありがとうございましたm(_ _)m

さて、大急ぎで朝ご飯食べて寝なきゃ(汗)
失礼しました。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-01 11:29
ハピちゃん ただいま~
お疲れ~
ましあがれ~
おやすみ~\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-04-01 11:30
凡ちゃん 本当?\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-04-01 11:31
福島の壮年さん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
かもしょってくる~?
Commented by tomotiyoo at 2016-04-01 15:45
勇気凛々 顔晴れ~!
Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2016-04-01 18:24 x
私はクルマの免許が無いので、あまりピンと来なかったです。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-01 21:09
ユリ子さん こんばんは
免許なかったっけ~?(笑)
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-01 22:12 x
〉凡ちゃん 本当?\(^o^)/
あ、今日は4月1日か(笑)

これはもちろん、オカルトパワーで大金が転がり込んだのではなく
あくまでも、新聞配達をやるため、酒もタバコなど我慢したら、毎月の出費が減ってお金がたまって、という科学的理論の上での話です(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-04-01 23:27
凡ちゃん よかった!\(^o^)/
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-02 09:09 x
一昨日、家内の知り合いから
とんでもない量の冷凍イチゴを貰って・・・

結構な数の蔕(へた)を取ったイチゴが
レトルト食品用のパッケージに入っていて、
冷凍して保存するという商品。

溶かせば勿論、そのままでも普通のイチゴ
(ちょっと汁が滲み出たような感じ)
としておいしのだけれど、何かしら加工して
手をかえ品をかえしないと飽きそうだし、
早く食べないと、冷凍庫を占領してるし。
(勿論、親戚にもおすそ分けしたけど)

で、昨日、帰宅ルートにある地元スーパーで
手作りケーキ用スポンジとホイップクリームを
調達。イチゴショートを作ろう。
丁度、バーゲン開催日で食品全般に安かった
ので、ついでにソテー用豚肉3人分も購入。

娘が家庭訪問から帰宅後に、ケーキ作り。
(我が家では初めての自家製ケーキ)
まあ、そこそこには美味かったんだけど、
スポンジがいまいち・・・既製品じゃダメだね。
ケーキ店さんのものと比べちゃいかんし・・・・ね。

家内は、練乳を買ってきたので、暫くは
それで食べようかなと。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-02 09:30
福島の壮年さん おはよう
いちごづくしですね
いいな~
ジャムにして ロシアンティー
私のお薦めです
宮城の荒浜には いちごワインがありました
津波の前に つぶれちゃったみたいですけど それも 美味しかったな~
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-04 11:26 x
バーゲンで買ったソテー用(or カツ用)豚肉。
その日は冷蔵庫に保存して、翌日、私が調理。

塩コショウ、ガーリックペースト、トマトペーストで
豚肉に下味を付け、今回の肝は、「イチゴを載せる」。
(果物の酵素が肉を軟らかくしてくれる効果有)

大量に頂いたイチゴはまだまだ在庫が豊富で、
更に別の方から生イチゴを貰ってくるし・・・

下味をつけた豚肉(2.5cm厚み位・120g×3枚)を
中型平底フライパンに載せ、強火で全体を焼き、
弱火にした後に、溶かした冷凍イチゴを山盛り
肉の上に載せ、落し蓋(鍋用蓋で、フライパン直径より
小さい)。硬質ガラスの重い蓋なので、イチゴが程よく
押し潰され、汁がまぶされる。

肉全体に火が通った(ミディアム状態)ところで、
フライパンの周りから4カケのバターを落とし入れ、
肉汁、イチゴ汁と混ぜ合わさったら完成。

家内と娘から大絶賛でした。
・・・って、料理自慢したいわけではなく、これだけ
安くて旨く、良質な豚肉がアメリカから入ってきている。
TPPの影響で、段階的に輸入関税が撤廃されて
いったら、日本の畜産農家にとっては、私が思って
いた以上に深刻な打撃受けるかもしれないな・・・と。

今回のポークソテーの材料費は、イチゴがもらい物だったので、
1人前・150円未満ですね。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-04 11:37
福島の壮年さんと 料理って 何となくピンと来ない
でも 凄いね!
お財布にもやさしいし・・・でも・・・
イチゴと 豚さん 
イメージ湧かないの。:゜(;´∩`;)゜:。
今度 ご馳走して~(笑)
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-04 13:11 x
前にもコメしてるけど、
独り暮らしが長く、
ましてや大学時代は貧乏学生だったから、
それなりに料理はできますって。

子どもたちが小学生だった頃、休みの日は、
オムライスとか結構作ってましたよ。
子どもたちは好きだったそうですよ。
私の「トマトケチャップ味」のオムライスが。

子どもたちが中学生の頃だったかな?
旅先でのレストランで外食した時、
オムライスを頼んだら、デミグラスソースだったんで、
娘なんかは、「いつもの味と違う」って
ガッカリしたらしい(笑

それと、肉料理の具材に果物は、結構合います。
「酢豚にパイナップル」(賛否両論あるけど)とか、
生ハムをメロンに載せるとか。
肉そのものと果物の相性というより、
調味された肉と果物の香味・酸味・甘みとのバランス
ですよね。

そういや、我が家では、私と息子二人は
脂っこいものが苦手なんです。
だから「高級霜降り肉」とか、「鮪の大トロ」なんかより、
赤身が好きなんです。
そういう意味でも、米国や豪州の赤身肉を
「どう料理してやろうか」に関心が向かうんですね。
(最近、日本でも熟成赤身肉が話題になりますね)

安上がりな食材をより美味しく!
これですよ。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-04 16:19
赤身が好きなのは 父と一緒だ~!
ちなみに バカボンパパは 魚ダメです(笑)
そうそう お肉に果物は たしかに合うようだけど 私 メロンと生ハム ガッカリ
酢豚にパイナップル 残念 別々に食べるのは好きなんだけど・・・
私の 好みが ガッカリだよね~(笑)

今までで 一番美味しいと思ったもの
入院中 初めて出て来た 梅ぼしのおもゆ
おなかがすいていたら 何でも 美味しいことを知りました

それにしても 福島の壮年さん 料理ができていいね!
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-04 17:27 x
やっぱり小欲知足が一番ですかね。

なぜか頭の中に「空腹で苦しいときは、餓鬼道を教えよ」という聖人御難時の一節が頭をよぎりました
なんでだ(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-04-04 17:42
凡ちゃん お腹すいてる?(笑)

Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-04 19:57 x
このときは空いてませんでしたが、帰宅した今はお腹すきました(笑)

炊飯器をセットしました
今から唱題会に行ってきます
Commented by tomotiyoo at 2016-04-04 20:13
凡ちゃん そっか~(笑)
そっちは 協議会ないの?
私は 今帰ってきたよ
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-04 22:31 x
唱題会行ってきました
今日は派遣幹部さんが来てました
「他人への励ましは、自分への最大の励まし」
を思い出すいい会合でした

疲れたなと思っていたんですが、自分より疲れて大変な人がいるんですよね。
疲れたとか言ってる場合じゃないですよね。むしろ、その人を支えて助けるのが自分の役目ですよね。なんか元気出てきました。

地区協議会は、この前あったので、次は来週です
Commented by tomotiyoo at 2016-04-04 23:58
凡ちゃん お疲れ~
いい唱題会でよかったね
来週の協議会 今日の『新・人間革命』読むといいかもね(笑)

おやすみ~
by tomotiyoo | 2016-04-01 11:24 | Comments(29)