真実を語る

tomotiyoo.exblog.jp

ちよが、本音で語るブログです

第二代会長 戸田城聖先生 命日



「貧乏して悩むのも、事業に失敗して苦しむのも、夫婦喧嘩をして悲哀を味わうのも、
あるいは火ばちにつまづいて、けがをするのも、結局、それは皆自己自身の生活である。
すなわち、自己自身の生命現証の発露である。
かく考えるならば、一切の人生生活は、自己の生命の変化である。
ゆえに、よりよく変化して、絶えず幸福をつかんでいくということが大事ではないか。
 されば、自己自身に生きよ・・・いや、自己自身に生きる以外にはないのだ。
ということを知らなければならない」と。
(巻頭言「自らの命に生きよ」)

『「誠実」の道を行け。
 人目を気にして生きるような、なさけない人間にはなるな。
 堂々と人間としての大道を歩め』




イタリア 戸田城聖庭園 今月開園 おめでとうございます
第2東京の日 おめでとうございます
国際子どもの本の日 おめでとうございます

「足を運び続ける。
 悩みに寄り添い続ける。
 粘り強い励ましが 友の心に灯をともす。
 誠実第一の人たれ!」

「他人にある勇気や忍耐はあなたの中にも━詩人(ホイットマン)
深き祈りで痛快に壁破れ」

「職場でいてもらいたい人に━牧口先生」

「人材を育てるのも、友情を育むのも道理は同じだ。
陰の労苦を惜しんではならない。
真心こめて祈り、励ましの声をかける。
勇気と誠実の対話を、粘り強く重ねることだ。」

『「原動力は?」「池田先生の祈りしかないでしょう」』
私も そういわれる人になりたい

「中途半端にやる習慣を脱し、全体の中に、善いものの中に、美しいものの中に、
決然と生きることを心がけよう━ゲーテ」

「目標は、千人の高校生を日本一の山に登らせてあげること━田部井淳子」
私たちは 宇宙一の広布の山を登らせてあげること

「4.2から栄光輝く5.3へ」
さぁ みんなで 出発しようね





[PR]
Commented by tomotiyoo at 2016-04-02 06:33
よっつさん おはよう
配慮 ありがとう
3つの次だったら 面白かったね(笑)
Commented by tomotiyoo at 2016-04-02 07:20
昨日は 嬉しい事がありました
皆さんにも 祈って頂いていた 歩けなかった婦人部の方
人の手を借りて 歩けるようになり 昨日から作業所に通うようになったと 連絡をいただきました
鬱も和らいで 声が 違いました
冬は必ず春となる
春が来ました
皆さん 本当にありがとうございました

感謝のお題目をあげます
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-04-02 09:27
よっつさん ありがとう
変な書き込み状態 そんな事もありますよ(笑)
Commented by 福島の壮年 at 2016-04-02 09:36 x
>人の手を借りて 歩けるようになり 昨日から作業所に

良かったですね。
これからも波はあるでしょうけど、
少しずつ、少しずつでも確実に改善してくれればですね。

そして、宿業との戦いって殆どそうですが、
生命に蓄積された福運がある領域に達すると、
一気に解決するもので。

福運を積むためには・・・
ここに確信が持てると、因果俱時。
もう、解決している。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-02 09:46
福運を積むためには・・・
ここに確信が持てると、因果俱時。
もう、解決している。

だよね~

私も 短気だから 彼女も大変だったと思うよ
ある日 電話がないと思ったら 本部に電話したらしい
ちよさんと 同じ事言われたって(笑)
そんな事を言うのなら おやめになったらいかがですか?って
で・・・なんて答えたの?って聞いたら やめません
だって
なら 辛くても きちんとやっていった方がいいんじゃない って事になって・・・
心の病と戦う人って 結局 やらなくても辛い
やっても辛い どうせ辛いなら やろうじゃないか!って思えた時変われるのかも?
戸田先生と 池田先生
戦っても死ぬ 戦わなくても死ぬ
どうせ死ぬなら 戦おうじゃないか!に 似てるかも?
Commented by ハピネス at 2016-04-02 09:59 x
皆さま、おはようございます(๑´ω`๑)

私は、人の手を煩わせて、やっとここまで来たぞ〜!
Commented by tomotiyoo at 2016-04-02 10:35
ハピちゃん
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
Commented by 地区リーダーのユリ子 at 2016-04-02 12:00 x
本部の子には、本日が誕生日がいますよ。
ついでに、3月16日も。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-02 13:40
ユリ子さん こんにちは
そうなんだ~
東京のおばちゃんが おめでとうって 伝えてね\(^o^)/
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-02 23:29 x
〉やらなくても辛い やっても辛い どうせ辛いなら やろうじゃないか

御書でいうところの
「これを一言も申し出すならば父母・兄弟・師匠に国主の王難必ず来るべし、いはずば・慈悲なきに・にたりと思惟するに法華経・涅槃経等に此の二辺を合せ見るに・
いはずば今生は事なくとも後生は必ず無間地獄に堕べし、いうならば三障四魔必ず競い起るべしと・しりぬ、二辺の中には・いうべし」(開目抄)
が近いですね

あと、交通事故の宿業の人は、赤信号でも、歩道にいても、車がぶつかってきて事故に遭い。人間関係の宿業の人は、引っ越しても、転職しても、似たような対人トラブルに巻き込まれます
これを知れば、文句も愚痴もなくなります
Commented by いつも at 2016-04-02 23:54 x
私はこちらの御金言が浮かぶ。

「よからんは不思議 わるからんは一定とをもえ」

http://blog.livedoor.jp/inae_sokagakkai/archives/1430897.html

赤鬼さん、お借りしました。(感謝です)
Commented by tomotiyoo at 2016-04-03 06:22
凡ちゃん おはよう
因果が解れば 愚痴も出ない ってことですかね~

私は 愚痴の多い友人には
「人に言えば愚痴になり ご本尊に訴えれば 祈りになる」って言ってもらってました
その方 すっかり 愚痴を言わなくなりました
Commented by tomotiyoo at 2016-04-03 06:25
いつもさん おはようございます
覚悟の信心を教える時 この御書を使います
人によっては そうなると 思っているようですね
私は 覚悟の信心をしておけば 悪い事が 起っても 乗り越えていける と思っています
御書でも 人それぞれですね
Commented by pekoyuuko at 2016-04-03 20:15
ちよさん こんばんわ
Rさんのことありがとうm(_ _)m
本当には作業所に通わずに家で唱題していてほしかったのだけれど。彼女が決めたのならしかたないね。
私は姉は、『仕事しないで家に3時間唱題しなさいよ。そのほうがきっといいと思うよ』と言ったので、完全に双極性障害が治るまでは、家でできる限り唱題して、活動もしていこうと決めました。そう状態になったらまた気持ちが変わるかもしれないけれど、躁状態にもうつ状態にもならないように唱題頑晴るね。
ちよさんありがとうm(_ _)m
今日は三日ぶりにお風呂に入れましたよ夜はだいぶん楽になるようになってきたの。これから少しでも唱題します。
ほんとにありがとう
Commented by pekoyuuko at 2016-04-03 21:12
追伸 忘れないように書いたコメントはパソコンのメモ帳にコピーして保存しておきました。
安心してねm(_ _)m
Commented by tomotiyoo at 2016-04-03 22:05
pekoちゃん こんばんは
彼女は 朝勝ち30分 夜30分 しっかりお題目をあげています
社会との関わりも大事でしょう
やっと 春がきたねと 喜び合いました
皆さんにもよろしくお伝えくださいと 感謝の言葉も言えるようになりました
pekoちゃんも よかったね!
by tomotiyoo | 2016-04-02 00:08 | Comments(16)

ちよが、本音で語るブログです


by ちよ