同苦

私の 考えが 一変したのは 3年前のSGI提言を読んでからだ

ここをクリック

イラク日本人人質事件から 独り歩きして来た自己責任という言葉

個人的には 同苦というのは 今苦しんでいる人が どうしたら現実から逃げずに
楽になれるか
生きている事の意味を生み出せるか
一緒に悩み解決していく以外にないのだ
これは 嫌な自分のイノチを見つめる大変辛い作業となる場合もある
時には 理不尽に思える事もあるでしょう
謗法については 何としてもやめさせたい
そんな思いでいます
仏性はどこまでも信じ いけない事はいけないと言い切る
今 私の幸せは 暗闇から抜け出せました の 報告です
みんなが 元喜でいてくださること 
これだけで 生きていけます

現実から一歩もひかずお題目をあげきり 信行学を基本に 共々に前進していきましょう






パリ・国連・ユネスコ本部 仏教経典展 おめでとうございます

山梨婦人部の日 おめでとうございます

「地域・職場での 信頼の拡大は 日々の振る舞いから!
 弾む声 弾む命で さわやかな挨拶を!」

先生 昨日は創価大学だね

『「具体的な「一人」のために、心を砕き、行動することから、組織が、地域が、
 ひては世界が変わり始める。「一は万が母」(御書498ページ)である。』

「どんどん人と会い友情を結べ!全て勉強だ━恩師」

『「会っていただきたい人がいるんです」

 ”心のきれいな人になろう”

「私と皆の間には、余計な介在物は何もない」』

私も バカボンパパが 先生にお会いできるよう ずっと祈るってきました
バカボンパパは もう 同放でお会いしているから 充分だよ と言います
でもたまに「先生にお会いしている人は どこか違うんだよね」と言います
私もお会いしてるけど 全然ダメだね って言ったら 直接会って激励された人だよ って
まぁ 人によるよね
退転しちゃった人もいるし
でも いつか 戻ってくるかもしれないし 諦めちゃだめだよね
と言うわけで 私も諦めずに祈ります
私も「余計な介在物は何もない」と言われたいです

『本物の味方を作る
 先生の「透徹した祈り」「渾身の励まし」「大誠実の人間外交」
「信心の力」「師弟の力」』

兵庫顔晴れ
私も顔晴る







[PR]

by tomotiyoo | 2016-04-07 00:00 | Comments(13)

Commented by tomotiyoo at 2016-04-07 06:56
そっちは雨ですか と 電話で聞かれ 外を見ると大雨!
桜も かなり散っています
おはようございます
雨にも負けず・・・
そういう人に私もなりたい
Commented by tomotiyoo at 2016-04-07 07:57
はじめますよ
(-人-) 南無南無・・
Commented by tomotiyoo at 2016-04-07 09:06
ありがとうございます
睡魔が襲って 少し寝ちゃいました
お仕事の方 ごめんなさい

先生の奥さんから 長くお題目をあげる事も大切だけど
5分でも10分でも集中してあげるようにとの お話があったようですね

今日も よい1日であります様に\(^o^)/
Commented by tomotiyoo at 2016-04-07 09:17
苦しみも悲しみも有り難い
テーマ:メッセージ

生きていれば
人は皆苦しむときもあれば、
悲しむときもある。
毎日毎日。
一瞬一瞬。
人によっては、
その苦しみや悲しみが
とてつもなく大きく感じる人がいる。

できれば避けたいだろう。
でも苦しみや悲しみは有り難いこと。

もし楽なことばかり
いいことばかりだったら
どうだろう。
人間として成長しない。
進化しない。
人の心がわかる
優しい人間にはなれない。

だから、大いに苦しみ、
大いに悲しみ、
大いに成長しよう!

by 直太
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-07 12:50 x
〉兵庫顔晴れ
〉私も顔晴る

私は
韓国顔晴れ
私も顔晴る
ですね

韓国の同志には、ぜひとも勝ってもらいたいです
Commented by tomotiyoo at 2016-04-07 13:12
凡ちゃん 何故 今 韓国?
ごめん 意味が分からない
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-07 14:27 x
あ、紙面座談会の話題です
Commented by tomotiyoo at 2016-04-07 16:43
なるほどね
韓国のメンバーは 日本を越えていますね
先日も 全国幹部の方が 韓国のメンバーには こちらが 励まされるって 言ってましたよ
以前 凡ちゃんが 韓国に対して不適切な発言があったから 何かな?って 思っちゃいました(笑)
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-07 19:11 x
ははは、不適切ではないですよ(笑)
私は、ちゃんと「今の」と言いました

万物は変化します。「今のまま」がいい。「現状維持」がいいなんて言ったら
(私は)戸田先生に「本年もお変わりなくとは、どういうことだ!」と怒られます(笑)
だから私は、現状維持を望む訳にはいかないのです

もし、多くの日本の皆様は、韓国の未来に対して、あまり興味がなかったとしても
私はずっと韓国のことを考えています

10年後20年後には、必ず「みんなの大好きな韓国」が実現してることを信じています
ただ、今はそうじゃないってだけです

韓国がんばれ
私もがんばります
Commented by tomotiyoo at 2016-04-07 20:52
ふ~ん そうなんだ
Commented by 永遠の凡夫 at 2016-04-08 00:53 x
まだその本は読んでません。ありがとうございます。
いずれ読みたいと思います


あと、本当に本を読んでいらっしゃる方々と比べたら、私なんて全く読んでないみたいなものです。何も知りません。
新・人間革命すら、子供の頃に読んだ最初の数巻と、極最近の数巻しか読んだことがありませんから。

ただ、大事な一冊の本を「もったいない」と熱心に読み込むことはあったと思います。
Commented by tomotiyoo at 2016-04-08 06:46
よっつさん フォロありがとう
Commented by tomotiyoo at 2016-04-08 11:44
非公開さん 嬉しいこと・・・
いつも ありがとう